• ベストアンサー

最初のスーパーモデル

スーパーモデルの歴史に関心があります。スーパーモデルという言葉は二十世紀になってできたものだと思いますが、最初にスーパーモデルと呼ばれたのは誰でしょうか?

  • hans
  • お礼率85% (34/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんばんは。 私はナオミ・キャンベルあたりかな~と思ったのですが、1960年代のツィッギーを上げる人もいるようですね。 ただ、ツィッギーが現役で活躍していた当時には、『スーパーモデル』なんて言葉はなかったでしょうから、やはり1990年代の活躍と同時にスーパーモデルと呼ばれた、ナオミ・キャンベルやシンディ・クロフォード、クラウディア・シーファー、ケイト・モスあたりなのかなと思いました。

参考URL:
http://www.ffortune.net/life/fashion/word1.htm
hans
質問者

お礼

matildaさん、有益なアドバイスをくださり、ありがとうございました。20世紀の前半に登場したスーパー「マン」は強く優しい男性でしたが、20世紀の後半に登場したスーパー「モデル」は美しい女性でした。その点で、ファッションモデルに、「スーパー」という言葉が付いたことは、何か決定的に重要なことであるような気がしていました。参考のURLも役に立ちそうです。

その他の回答 (2)

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.3

不確かな記憶になりますが。 以前、テレビ朝日深夜の時間帯に連日放送された番組があり、スーパーモデルの特集がありました。 出演者には、日本の元モデルに「ヒデカ」さんがいますが、この他にファッション業界の方からもコメントをされていましたが、スーパーモデルとは、世界に3人と定義づけられているそうです。 例えれば、主役と脇役があり、主役はスーパーモデルであり、その他は、スーパーモデルとは呼ばないのだと思います。最近のコレクションを見る機会が余り無いので、旬のスーパーモデルが誰なのかは、存じませんが、当然ギャラも違いますし、注目度などを見ても、扱いに違いが見られます。雑誌などを見ても露出度に違いが見られます。 インファスでしょうか?流行通信といった番組製作に関わった所へ、問合せてみると回答をいただけるかも知れませんね。※ インファス←勘違いしている可能性も有ります。 前後しますが、この番組放送以降、スーパーモデルという言葉が、各種メディアで取扱われるようになった印象がありますが、その殆どがいい加減な使い方をしています。 回答から外れた内容となり、申し訳ありません。

hans
質問者

お礼

ifuurinさん。「スーパーモデルとは、世界に3人」という規定は、はじめて耳にしましたが、確かに「スーパー」がそんなに安売りされたら、価値がなくなりますね。それから「インファンス」や「流行通信」といった文献にあたることも必要だということがわかりました。ありがとうございました。

  • haruka
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

私的にはリンダ・エヴァンジェリスタを筆頭に、 シンディ・クロフォード、ナオミ・キャンベル、クラウディア・シファーといったモデルが思い浮かびます。 それ以前にも、ツィギーをはじめ、シャネルの専属モデルだったイネスなど、「スーパー」とつくモデルはいましたが、 「スーパーモデル」という言葉が脚光を浴び始めたときに売れていたモデルたちは前述の人たちだったように思います。 元祖スーパーモデル群のなかにいた、ヤスミン・ゴーリが大好きだったので思わず回答せずにはいられませんでした…(^_^;

hans
質問者

お礼

harukaさん、ご回答ありがとうございました。matildaさんがくださったご回答を裏付ける内容で、かなり信頼性の高い情報をお二人からいただくことができ、感謝いたします。

関連するQ&A

  • スーパーモデルの出るコレクション

    パリコレクションのようなスーパーモデルの出るコレクションを日本で見られますか? 関西で見たいです。

  • スーパーモデルは胸がふくよかだとなれない?

    パリコレなど海外のランウェイを歩くスーパーモデルは胸がふくよかだとなれませんか?平たい方がいいんでしょうか。

  • スーパーモデルの名前。

    カーラ・ブルーニというイタリア人(フランス人だったかも)のスーパーモデルについて何か情報があれば教えてください。小さな事でも何でもいいです。

  • スーパーモデルの方はどうしてあんなに高収入?

    スーパーモデルの方はどうしてあんなに高収入なんでしょうか?

  • 150cmのスーパーモデル

    150cmしか身長がない私がスーパーモデルになるのは不可能ですか? パリやミラノで行われる一流ブランドのコレクション、ハイファッションと言われる世界のショーに出演するのが夢です。 150cmのアジア系モデルなんて一人もいませんね。 ちっこいのが一人変でしょうか?無理でしょうか?こんな夢は早々にあきらめて忘れたほうがいいですか? オーディションや面接に行っても5秒で帰されてしまうでしょうか?

  • スーパーモデルの歌でタイトルが

    思い出せません。 95年ごろでしょうか。クラウディアやシンディやナオミ等のスーパーモデルの名前が出てくるテーマソングのような歌だったと思います。 タイトルをお教え願います。

  • ★スーパーカーと言われて最初に思い浮かぶ車は?

    『質問1』スーパーカーと言われて最初に思い浮かぶ車と、その理由は? 『質問2』最初に欲しいと思った車と、その理由は? 『質問3』実際に最初のマイカーは?

  • モジュラー式モデルとは?

    よろしくお願いいたします。 現在、ネットワークのちょっとした歴史を 勉強しておりますが、 "モジュラー式モデル"という言葉が出てきて メインフレームの代わりになったみたい なことがテキストに書いてあるのですが いったいどんなものなのでしょうか?

  • モデル事務所、怪しいかどうかって最初に分かりますか?

    こんにちは。 大阪に新しくモデル事務所が出来ると新聞(シティリビングだったかな?)に載っていました。 どうかなーと思いつつ、応募してみたら、今日連絡があり、 1次審査合格なので、2次審査に来て下さいということでした。 新聞には、現役モデルの方が立ち上げた事務所とあったのですが、 電話をかけてきた人はなんだか普通のおばさんぽかったので、 どうかなーとまた思ってしまいました。 登録料も10万かかると言われました。 ただ、この最初の10万以外はお金はいらないそうです。 子どもの顔が変わって、写真を取りなおす場合も、 専属のカメラマンさんがいて、スタジオ風にしてある事務所の中で撮影するからだそうです。 他はもっと高いですよーとも言われました。 仕事も1つ受けるとだいたい2万くらい出ます とも言われました。 面接は金曜日です。 断ることも出来るようなのですが、興味もあります。 でも初めての事なので、怪しいかどうか、見分ける自信もありません。 なにか基準になるようなこととかありますか? また、10万の登録料って高いですか?安いですか? アドバイスお願いします。

  • 【スーパーモデルのミランダカーが結婚して婚約者が総

    【スーパーモデルのミランダカーが結婚して婚約者が総資産2000億円の富豪だそうですが彼はどういう仕事をしている人ですか?】

専門家に質問してみよう