• 締切済み

苗字の変更

質問ですが・・・例えば結婚のとき婿養子で妻の苗字になったけど何年か後に今度は主人の籍に入り主人の苗字に変えることってできるんですか?

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.5

養子縁組を出すを、訂正ですみません→養子離縁届けです。

imaru5791
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。離縁届け…ですか… やはり簡単なものではない分 十分考える必要がありますね。 ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

養子縁組を出す、義理親と離縁→旧姓に戻る→旧姓で新戸籍を出し入籍届けを出す(妻子など)。  婚姻関係では無く、離縁届けで旧姓に戻す方法が有ると思います。離婚はして居ないから、親子の縁を切るシステムは出来たと記憶ですけど・・・

imaru5791
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅くなりましてごめんなさい。 皆さんの知識には本当に頭が下がります。 私もちゃんと考え勉強する必要があると改めて思いました。 ありがとうございました。

noname#143153
noname#143153
回答No.3

姓を変えるのは正当な理由が必要なはずです 裁判所が納得する正当な理由があれば可能です 名前を変えるほど簡単ではなかったと思います

imaru5791
質問者

お礼

こんにちは。 本当ですね。皆さんがおっしゃる様に簡単な事でもなく、それ相当の理由もなければいけないという事を実感しました。 ありがとうございます。

回答No.2

「養子は養親の氏(苗字)を称する」(民法810条)という規定がありますので、ご主人が婿養子のままだと、ご主人の元の苗字を称することはできないと思われます。 すなわち、ご主人と養親の方が離縁(養子縁組を解くこと)する必要があります。

imaru5791
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。そんな民法があるんですね…勉強不足で何も分からず お恥ずかしいです。ただ簡単にできる事でもないようですのでよく考えてみます。 ありがとうございます。

  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)
回答No.1

こんばんは。 知り合いで実際に居る方の例を。 結婚当初はご主人の苗字になり、奥さんの実家にマスオさんして居たご夫婦が、数年後に奥さん側の苗字になったと言うパターンです。 質問とは逆パターンですが、これが出来るなら出来るのではないでしょうか?

imaru5791
質問者

お礼

こんにちわ! ご回答ありがとうございます。実例を頂いてとても分かりやすかったです。できるかもしれないですね。。。 ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 名字について

    説明が下手かもしれませんが宜しくお願いします。 男性が婿養子で結婚して田中から佐藤になったとします。その後離婚して佐藤のままの名字をつかっています。また鈴木と言う人と婿養子ではなく女性がお嫁に来る形で結婚するとなると佐藤としての名字ですか?田中に戻ることはできるんですか? お願いします

  • 同じ苗字同士の婿入り婚、何か変わりますか?

    今付き合っている彼女が他の籍に入りたくないと言っています。 婿入りということになるのかと思いますが、同じ苗字同士の場合に何が変わってきますか? また彼女の籍に入ることと婿養子は異なりますよね?

  • 結婚して婿養子になったら苗字を変えないといけないのですか?

    今年、結婚する予定です。 この結婚は、嫁が二人姉妹の長女で、自分が三男なので、 婿養子に入る事になりそうです。 ただ、自分としては今の仕事のこともあり 婿養子に入っても、苗字は今のままでいたいと考えています。 今、夫婦別姓の制度もあると聞きましたが 子供は、どっちの苗字になるのでしょうか? また、婿養子に入って、苗字は自分も妻も、コッチ(男方) にするという事は出来ますでしょうか?

  • 名字が変わる理由

    男性で名字が変わるのは、婿養子以外にどんな時でしょうか? ネットで偶然、同級生を見たのですが名字が違っていて、ふと何でだろう!?と思って・・・ 確か、父子家庭だったと思うのですが、もしお父さんが再婚したとしても名字変わりませんよね? お父さんが婿養子なら変わるかもしれませんが、息子が30代になって変えますかね? その同級生は結婚歴はないみたいです。 ちょっと気になったので教えて下さい。

  • 苗字の変更について

    既婚女性、子供が二人居ます。 結婚を気に、主人の姓になりましたが、将来の養子縁組を見越して、家族全員の苗字を私の旧姓に変更したいのですが、可能でしょうか?養子縁組は、私の弟が結婚した後にと考えております。 家庭裁判所に申請すれば改姓できると聞いたのですが、↑のような理由でも可能でしょうか? ご回答、お願いいたします。

  • 父親が苗字を変えたいと・・・

    父親が苗字を変えると言っています。 父親は婿養子です。結婚して30数年経ちましたが母親の両親が亡くなってから苗字の変更を考えていたようです。 理由としては、婿養子に行ったが一度も良くしてもらった事が無いという事と、前の苗字を残したいという事です。 前者は考えとして分かるのですが、後者は4男だし叔父の子供・孫もいるので意味がよく分かりません。話を聞いても苗字を残したいとしか言わないのです。 苗字の変更には「やむない理由」が必要と聞いたのですが上記2つの理由で苗字の変更は可能でしょうか?

  • 結婚後の苗字変更について

    養子息子の件で質問します。 平成2年に私と結婚した妻(妻は再婚)に子供(男の子)がおりました。結婚と同じくして養子縁組をし、その息子が昨年(平成23年)に結婚をしました。 その際に息子の結婚相手から養子でないと結婚しないと言われ、その意に沿うために入籍の際に彼女の父と養子縁組をし、苗字を変更しました。 入籍後から現在に至るまで私達夫婦と同居をしております。また、息子夫婦二人とも療育手帳をもっており、知能的に標準から大きく劣るために今後も私達夫婦と同居していかなければ、まともな生活を送ることができません。(同居してからその事実を認識するに至りました。) また、当初嫁側の家に養子縁組をしたのは嫁の父の面倒をみたいということであったのですが、現実に嫁に家事等をこなす能力もなく、嫁が自分の父の面倒をみるということは現実的に不可能であると考えます。また、嫁の父自身も数十年前に妻を亡くし現在、再婚をしようかという人がおりその再婚相手の息子を養子にいれようかという話も聞いております。 さて、本題なのですが息子夫婦が私の姓をなのるためには 1 家庭裁判所の許可を得る 2 養子離縁の後、離婚し、その後、再婚をする。その際に元の姓(私の姓)を名乗らせる。 3 息子の妻を私が養子縁組する。 の3つの方法があると思いますが、どの方法が現実的でしょうか? お知恵をお借りしたいと思います。 なお現在、戸籍の筆頭者が嫁であることも私達夫婦の中ではひっかかっております。

  • 母方の名字に変更するには

    名字の変え方について教えてください。 私は今年結婚するのですが、それに際して名字を母方の名字に変更したいと考えています(婿養子という意味ではありません)。 というのも、私が中学生のときに両親が離婚して私と兄弟は母親に引き取られました。 普通なら親子とも母方の名字になるのでしょうが、中学生だった私のことを考えてか親子とも父方の名字のままでいました(戸籍が父方の名字のままです)。 父親との付き合いはもうないので、結婚を機に母方の名字に私だけ変えたいのですが、どういった手続きを踏んだらよいでしょうか。 ちなみに、自分でも少し調べてはみたのですが、「名前が読み難い」、「家族に同姓同名がいる」などの理由で、家庭裁判所に許可をもらわなければいけないといった旨のものでした。 私の場合は全く関係ない名字にするわけではないので、また違った方法で改名できるのかどうかを知りたく、質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • 婿に行ったのに養子縁組されていない

    知人がある女性と結婚し婿に入りました。 その知人がある事情で戸籍抄本をとったところ、養子縁組されていませんでした。ただ苗字が妻の姓になっただけで筆頭者は妻になっているとのことです。 そこで質問ですが、婿に入るということは、ただ苗字が妻側の苗字を名のることだけのことなのか、養子縁組の手続きをするまでのことをいうのか、また 養子縁組をしてるのとしてないのでは今後の生活においてどんな不都合が生じますか? 彼は、騙されたと言ってますが。

  • 結婚後の名字の変更(長文です)

    23歳の女です。付き合って2年になる彼がいます。 お互い真剣に結婚について考えていますが、 私は長女(妹が1人)彼は長男(弟が1人)で 結婚後の名字の変更ですごく悩んでいます。 私の実家は田舎で女だけの姉妹は長女が跡取りというのが 当たり前だというところです。彼も付き合い始める前から それは知っていてそれでも付き合いたいと思ってくれたのだそうです。 私の両親には付き合い始めてすぐに、 付き合っていると挨拶をしに来てくれたので、両親も彼を知っています。 現在彼の仕事の都合で1年ほど遠距離をしています。 2ヶ月に1回ほど彼に会えますが、今年の春に会ったときには 「今年中には結婚したい」と言ってくれて私もそのつもりでいました。 その後なかなか話が進まず先月会いに行った時に 「名字を変えたくない」と言われました。親に反対されたからではないそうです。 それまでのメールや電話の様子で悩んでいるようだったので、 彼がたくさん悩んで出した答えであるように思います。 私が跡取りだと知っていて付き合ってくれていることで、 私はこちらの名字になってくれるのかと思ってしまっていて、 私の両親もそのつもりだと思っています。 結婚後の名字についてよく話し合わなかったために、 彼を悩ませてしまってとても苦しいです。 結婚するには私が彼の名字になるしかないでしょうが、 私の父が婿養子に来ていることもあり、自分の代で名字を消してしまうことが とても悪いことをしているような気持ちになります。 でも彼のことが好きで名字のために別れたくはありません。 私たちが結婚するためにはどうしたらいいのでしょうか? まず私の両親に話さなければならないと思いますが、 彼から話してもらった方がよいのでしょうか? また、どんなふうに話せば良いのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、何か良い意見がありましたら教えてください。