• ベストアンサー

アクチュアリー 証券アナリストについて

来年度のアクチュアリーの1次試験を目指し、協会の本を購入しました。 数学、損保、投資理論についても考慮していますが、投資理論からはじめようと思っています。しかし、やはり書籍だけでは理解が遅いために、証券アナリストのDVDを予備校で購入しようかどうか迷っています。 アクチュアリー1次の難易度は、証券アナリストの1次レベルと同等と考えてよいのでしょうか。 また、経済学、数学、損保についてよい講座などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。 当方、毎日1時間をめどに(DVDは3倍速できこうと考えております) 勉強していこうと思っております。

noname#120478
noname#120478

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アクチュアリーの方がはるかに難しい試験ですよ・・。 証券アナリストは勉強してればそのうち受かりますがアクチュアリーは数学力の無い人はまず受かりません。数学科や物理学科出身または文系でも統計学を相当勉強した人が挑戦する資格です。保険商品を設計する資格ですので。 証券アナリストは基本的にはアナリストレポート買いて「売り推奨」とか「買い推奨」を投資家にするための資格です。こちらもある程度数学問題がありますが、アクチュアリーに比べてはるかに簡単です。

noname#120478
質問者

お礼

ありがとうございます。 今年の試験で、友人が数学を受け、勉強すればなんとかなると言っていましたが、僕には厳しそうです。。。その友人は一流私大の数学科大学院生ですから・・・ 投資理論のほうから勉強したいと思います。

関連するQ&A

  • 証券アナリストの難易度

    私は現在アナリスト協会の基礎講座を受けています。 次は一次、二次と進めて行きたいと思っています。証券アナリスト一次の難易度はどのくらいなのでしょうか?返信の程よろしくお願いします。

  • 証券アナリストについて

    こんにちは。 私は今、大学4年のものです。 証券アナリストについての質問です。一次試験を受けるためには、証券アナリスト協会の講座(3教科で54000円くらい)を受講しないと駄目なのですか???

  • 証券アナリスト資格の取得について

    資格カテゴリで無回答であったので、 こちらのカテゴリに質問させていただきたいと思います。 株式投資が趣味で、最近は金融系の仕事に興味が出始め、 転職すら考えている現状なのですが、 金融系での仕事の経験は全くなく、そこで武器として 証券アナリスト資格の取得を目指そうかと検討しております。 過去に法律系資格取得のため、LEC等の資格予備校に 通ったことがありますが、証券アナリストの通信講座を 受ける際もやはり資格試験予備校も併せて受講するべき でしょうか? また、数学が必要となる範囲は多いのでしょうか? 加えて、大学時代は典型的名文系(法律)を専攻していましたので、 経済に関する部分の学問的な知識はありません。 株式投資をするにあたっては、解説本などでの学習、 日経新聞の購読、ネット等での知識の補充、 現在のところほぼ上記範囲での独学となります。 アドバイス等いただけますと幸いです。

  • アクチュアリー試験に関して

    アクチュアリー試験についての質問です。 現在、大学院に在学中で、就職活動を控えています。 学部は物理学科を出ていますが、 現在は政治学研究科に所属しています。 保険会社の数理分野に携わる業務を希望していて、 今年アクチュアリー試験を何科目か受験したいと思っています。 現在はアクチュアリーとはほとんど関係のない 研究科に所属しているので、この業務に携わりたい ことをアピールする意味で、数科目合格していれば 有効ではないかと思っています。 数学は受験するつもりで、 損保と会計・経済・投資理論のどちらを 受験しようか迷っています。 数学もですが、どちらの科目もまだ対策はとっていません。 今から勉強をし始めるならば、どちらがよいでしょうか。 それとも数学のみの受験がよいのか、 三科目とも受験が可能なのかアドバイスいただきたいです(もちろん、自分のがんばり次第でしょうが)。 数学は大学時代、数学科の統計学を受講していました。 また損保・生保に就活する際、 上記の三科目のうちどれを合格している方が有利でしょうか。 甘い考えがあるようでしたらご指摘いただけると ありがたいです。

  • ファイナンシャルプランナーか証券アナリストで迷ってます。

    私は最近株式投資を始めました。この2ヶ月、自分なりに勉強して短期投資を繰り返してきました。一応の成果はありましたが、何かあてずっぽと言うか綱渡りをしているように思えて仕方がなくなりました。そこで、もっと金融・投資について勉強しようと思い、どうせなら資格の勉強を通じて知識を得られればと思うにいたりました。そこで考えたのがFPと証券アナリストです。資格として人気があるのはFPで、今、自分に必要と考えているのが株式投資についての知識ということを考えれば証券アナリストだと思うのですが。長くなりましたが、上記も含め以下の3つの質問によきアドバイスがありましたらお願いします。 1.証券アナリスト資格の一次試験の講座で得られる知識で株式投資の基本的なファンダメンタル分析は可能になるでしょうか。また、一次を合格したときに頂く「検定会員補」というのは、資格として有効なものなのでしょうか。 2.技能士も含め、資格として一般社会で有効なFP資格はどのレベルのものからになるのでしょうか。(3級FP技能士、AFPなど) 3.金融の世界を知るのにもっとも有効な資格は何ですか。

  • バイサイドとセルサイドのアナリストについて。

    すいません、ここでするのが適切な質問でないかもしれません。 現在、私、証券アナリスト志望で就職活動をしているのですが、アナリストにも、2つあって、バイサイドとセルサイドがあるとのことですが、具体的にそのスタンスの違いで、アナリストとしての分析にどのような違いがあるのかよくわかりません。姿勢の違いというかその辺わかりやすく教えていただけませんか? あと、そもそもバイサイドは主に機関投資家、セルサイドは主に証券会社などだと思うのですが、それぞれのアナリストがいる企業を網羅的に教えていただけませんか。たとえば、バイサイドのアナリストは、生保、損保(?)、信託銀行、セルサイドのアナリストは、証券会社等等です。 ご面倒だと思いますがよろしくお願いします。

  • アクチュアリー資格の第1次試験(5科目)申し込みについて

    アクチュアリー資格の第1次試験は5科目(「数学」「生保数理」「損保数理」「年金数理」「会計・経済・投資理論」)ありますが、 (過去に受験実績がない場合)このうち任意の科目だけ受験申込みをすることはできますか? http://www.actuaries.jp/examin/index.html ↑を見ると、科目キープ制(不合格だった科目だけ次回受験すればよい)みたいですが、最初から5科目すべて受験する必要があるのかどうかという点は願書中どこにも記載がないため、こちらで質問させていただきました。 (なお、受験料に関しても「1科目7000円」としか記載されていません。) ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 証券アナリストの債券の計算問題について

    証券業界未経験の保険会社の派遣社員です。 今後のために、証券分野も勉強しており、先日、二種外務員は取得しました。 昨日、証券アナリストの数学の参考書を購入しました。 出先のところで早速つまずいてしまし、どなた様か以下の問題の疑問点についてアドバイス頂けると助かります。 問題)長期債(クーポン6%、年1回利払い、次の利払いは1年後)の現在価格は100円。1年金利は2%。この債券の1年先物価格はいくらか。 解答)裁定取引によって、お金を借りてこの債券で運用しても収益は上がらないはずである。 ◇疑問1、なぜ利益にならないのかが分かりません。 解答の続き)100円借りて、この債券を買い、同時に1年先物の債券を売りたてる。1年後に債券のクーポン6円の収入があり、同時に金利2円を支払う。4円残るので、債券の売却損になるはずだ。 ◇疑問2、なぜ4円が損になるのですか? ここから、1年先物の債券価格は96円になる。 といったものなのですが、初歩的な問題でつまずいてがっかりしている方もいらっしゃるかと思いますが、宜しくお願い致します。

  • 証券会社に内定しましたが投資信託の購入は?

    来年から某証券会社で働くことになりました。 現在、投資信託の購入を検討していたところですが、 人事担当者からもらったもらった「役職員の地場出しに関する注意事項」を読むと、 日本証券協会の従業員規則で定める禁止行為として、 地場出しは、原則として全ての有価証券が禁止対象(適用除外取引については「その他」参照)であるとのこと。 「その他」の除外取引には、 投資信託 外国投資信託 日本国債 とありました。 ただし、J-Reitと外国投資証券等の投資証券(会社型投信)は地場出し禁止の対象、とのこと。 証券会社に口座を開く予定はありません。 現在付き合いのある銀行で投信を購入する予定でした。 つまり私が入社前に銀行で投資信託を購入するのはOKということですか?

  • 転換社債について

    証券投資論(証券アナリスト協会編)を読んでいるのですが、そのなかで、"転換社債の場合はワラント債と異なり、権利行使しても新規の資金の払い込みがないので希薄化(株主価値が希薄すると言うこと)の影響が大きい"とあります。しかし、転換社債でも、転換したらその分の負債は資本に振り変えられるため、一概にそうとは言えないのではないでしょうか