• ベストアンサー

アクチュアリー 証券アナリストについて

来年度のアクチュアリーの1次試験を目指し、協会の本を購入しました。 数学、損保、投資理論についても考慮していますが、投資理論からはじめようと思っています。しかし、やはり書籍だけでは理解が遅いために、証券アナリストのDVDを予備校で購入しようかどうか迷っています。 アクチュアリー1次の難易度は、証券アナリストの1次レベルと同等と考えてよいのでしょうか。 また、経済学、数学、損保についてよい講座などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。 当方、毎日1時間をめどに(DVDは3倍速できこうと考えております) 勉強していこうと思っております。

noname#120478

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アクチュアリーの方がはるかに難しい試験ですよ・・。 証券アナリストは勉強してればそのうち受かりますがアクチュアリーは数学力の無い人はまず受かりません。数学科や物理学科出身または文系でも統計学を相当勉強した人が挑戦する資格です。保険商品を設計する資格ですので。 証券アナリストは基本的にはアナリストレポート買いて「売り推奨」とか「買い推奨」を投資家にするための資格です。こちらもある程度数学問題がありますが、アクチュアリーに比べてはるかに簡単です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今年の試験で、友人が数学を受け、勉強すればなんとかなると言っていましたが、僕には厳しそうです。。。その友人は一流私大の数学科大学院生ですから・・・ 投資理論のほうから勉強したいと思います。