• ベストアンサー

モーメントの質問

力のモーメントの求め方 力のメーメントの求め方は力×距離ですが。 この力というものが曖昧でよくわかりません。 上の図では剛体に対して垂直な力からモーメントを求めているんですが、 下の図のm kgを求めよ。という問題で、6×0.1-mg×0.30=0という式を立てていました。 この下のmの質量を求めるためにどういう要領で式を立てているのか教えてほしいです。 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です。単に円の中心に対してモーメントの釣り合いを考えた方程式でしょう。 円の中心に対して時計と反対周りのモーメント  6kg×0.10m 円の中心に対して時計回りのモーメント  m×0.30m 円は回転せず固定しているとすると、両者が同じになるはずなので 6×0.10=m×0.30 上式の右辺を左辺に移行しただけの式と考えます。 モーメントが釣り合っていないと、添付の図の円盤が回転することになります。あくまで、円盤が回転していないと仮定した方程式です。 m=2kgになります。

その他の回答 (2)

• gohtraw
回答No.2

図がよく判りません。円盤が中心を支点として支えられていて、二つの錘がぶら下がっているようですが、それぞれの錘を吊り下げている糸と支点の距離が読めません。

回答No.1

上の図と下の図を添付してください。