• ベストアンサー

モーメントについて

モーメントについての下のような問題の解き方が分かりません。やり方を教えてもらえれば幸いです。 「x,y-平面上を運動する質量2kgの質点がある.この質点が位置(1,-2) (m) にいるとき,力F=(3,3) (N) の力が作用した.質点に働く原点のまわりの力のモーメントの大きさを答えよ.また、質点に働く原点のまわりの力のモーメントの向きを答えよ。」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

2つのやり方を紹介します。 (1)原点から位置(-1,2)までの距離rはr=√(1^2+(-2)^2)=√5 力Fの大きさ|F|=√(3^2+3^2)=3√2 重力2g(gは重力加速度)を原点と質点を結んだ方向とそれに垂直な方向に成分分解して、(計算は自分でしてください)計算した重力の垂直な方向の成分をg_nとでもすると, (原点周りのモーメント)=√5×(3√2-g_n) 向きは(3√2-g_n)が正か負かによる。 (2)エレガントなやり方はモーメントをNとすると N=r×(F+2g) (r,F,gはベクトルで×は外積記号) g=(0,-2g,0),F=(3,3,0),r=(-1,2,0) 予想ですが計算結果はZ成分だけ残ると思います。 NのZ成分が正なら時計回り、負なら反時計回りに質点が動くということです。 あ、ここで注意ですが(知っていると思いますが)モーメントの向きはZ方向の(正?負?)が答えです。

その他の回答 (1)

• rnakamra
回答No.1

補足に力のモーメントの定義を書いてください。 単に定義に入れて計算するだけなのだが。