• ベストアンサー

プリプリとしたかまぼこの作り方を教えて下さい。

色々なネットの料理レシピで、かまぼこを作って試しましたが、売られているようなプリプリッとしたかまぼこを作ることが出来ませんでした。どの様にしたら上手く出来るのか分からないので、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.3

安かまぼこのプリプリ感は粘着剤です。 高級品のブリブリ・もっちり感はすり身の粘性です。 塩やでんぷんも作用の一部ですが本質的にはよく摺ることです。 魚のたんぱく繊維が完全に潰れるまで摺らないと売っているかまぼこ にはなりません。 さつま揚げなら多少ごまかしはききますが、本当のかまぼこを作りたい のなら半日はすりこぎ動かしてください。

koro-52
質問者

お礼

貴重な回答を有り難うございました。とても参考になりました。早速試したいと思います。

その他の回答 (2)

  • k-49
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

魚に対して3%の塩を入れ粘りが出るまですったら味付け(うまみ調味料など)&デンプン4~5%(つなぎ)&卵白を入れる。形成して蒸す!寒いところでした方がいいみたいですよ!

koro-52
質問者

お礼

詳しい作り方を教えていただきまして有り難うございました。早速やってみようと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 塩をうまく使うと良いみたいです http://www.ajiwai.com/otoko/make/kama_fr.htm http://oisiso.com/html/memo/kamaboko.html

koro-52
質問者

お礼

回答を有り難うございました。早速試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • おせちのかまぼこについて

    こんにちは!! 来年のおせち料理に使うかまぼこを探しています。 今まで、すごくおいしいかまぼこを食べたことがないので、少々高くてもおいしいものを食べてみたいのですが、どのかまぼこがおいしいのかまったくわかりません。 何かおいしいオススメのかまぼこがあったら、教えてください!! よろしくお願いします。

  • かまぼこ・・・

    おせちの蒲鉾(未開封)のものが、四本?も余っています(T_T) 1.何か美味しく食べられるお料理はないでしょうか? 2.冷凍しちゃっても構わないのでしょうか? オーブン、フードプロセッサー、蒸し器はありません。 元からあんまり蒲鉾が好きでないので、 何か変わった美味しい食べ方で好きになれると嬉しいのですが。。。 因みに煮物にとかお雑煮に…ってのは、×でした(^^;)

  • かまぼこがメインの料理って何かありますか?

    こんにちは🐟 11月15日はかまぼこの日だそうです。 かまぼこって、色々な料理の具材として使われたり、生でそのまま食べたりしますよね。 でも、かまぼこがメインの料理が思い当たりません。 かまぼこがメインの料理って、何かありますか?

  • すり身からつくる蒲鉾のレシピ

    魚「えそ」をすり身にしました。自家製の蒲鉾を作りたいのですが、レシピ教えてください。 蒲鉾以外にも、すり身で作る美味しいレシピ有りましたら、教えてください。

  • 余ったかまぼこの食べ方

    おせち料理のかまぼこが残ってしまったのですがそのまま食べるには味が飽きてしまいました。 何か美味しい食べ方をご存知方はいらっしゃいませんか?

  • かまぼこについて

    蒲鉾が大好きなので年末は、かまぼこオンリーのおせちを作りたいと思っています。 しかし、どのお店も種類が少なく当たり前のかまぼこしか売っていません。 種類豊富なお店を知りたいです。通販でもよいです。 ちなみに、かまぼこ博物館、ミュージアムなど行ってみたいので、知ってる方教えてください!! 場所はどこでも構いません。

  • てんぷらかまぼこの作り方

    すり身の料理で、てんぷらかまぼこ又はオランダ揚げの作り方を知っている方よろしくお願いします どうしても、弾力のある歯ごたえになりません。

  • カマボコは冷凍できますか?

    正月にカマボコが家族に大人気なので、価格が上がる前に買いだめして 冷凍できたらなと思うのですが、カマボコは冷凍しても大丈夫でしょうか? もし冷凍可能なら、解凍はどのようにしたらいいかも教えていただけると幸いです。

  • ダイナースで販売していた「玄海」というかまぼこ(蒲鉾)

    こんにちは。 お正月ということで、美味しいかまぼこを探しています。 ウワサによると、数年前にカード会社のダイナースの機関誌?で出ていた、「玄海」というかまぼこを探しています。 2本で5000円程度だった気がします。そして、添加物が入っていないので賞味期限が一週間も無かったような気がしました。 いまではこの商品は掲載されておりません。 インターネットで探していたところ、 http://www.daitome.net/webPOST/index.php?id=50 が引っかかりましたが、探している「玄海」は長崎とか玄界灘で取れた魚を原料にしていたはずで、メーカーも長崎とかだったような気がしました。ただ自分の勘違いで、上記の商品のことだったのかもしれません。 他にもオススメかまぼこがあれば教えていただければ幸いです。 ちなみに 宇部かま http://www.rakuten.co.jp/ubekama/458914/459730/ 敦賀のかまぼこ http://www.komaki-kamaboko.co.jp/pages/shop_limited/06fuyu.html#anchor2 あたりが良いのかな、と思いますが、他におすすめあれば教えてください。 なお、値段は仙崎の「玄海」程度であれば高くてもかまいません。 よろしくお願いします。

  • うどんに入ってるかまぼこ

    かまぼこ単体だと好きでも嫌いでもなく食べられます。 しかし、おなじかまぼこですが、うどんに入ってる時のかまぼこは嫌いです。 なんで?って聞かれたけど、かまぼこは嫌いではないんです。 でもうどんに入ってるかまぼこは食べたくないです。 自分でもわかりませんが 何が違ってきてるんでしょうか?

専門家に質問してみよう