• ベストアンサー

おせちのかまぼこについて

こんにちは!! 来年のおせち料理に使うかまぼこを探しています。 今まで、すごくおいしいかまぼこを食べたことがないので、少々高くてもおいしいものを食べてみたいのですが、どのかまぼこがおいしいのかまったくわかりません。 何かおいしいオススメのかまぼこがあったら、教えてください!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14687
noname#14687
回答No.5

長崎県の五島に浜口水産という会社の「エソ100パーセント、無澱粉の蒲鉾」というのがあり、これはプリプリ、シコシコでとてもおいしいです。蒲鉾好きならトリコになるでしょう。少し小型ですが300円~400円の間だと思います。

aonekotei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 やはり、エソですか・・・しかも300円から400円とは・・・お安いですね!! 貴重な情報、ありがとうございました。 来年のおせちの参考にさせていただきます!

その他の回答 (5)

回答No.6

ヽ【・∀・】メ(・∀・)ノ 手作りはいかがですか? すり鉢とさかな(うちでは吉次)をすって 蒸し上げてます。 ( ゜Д゜)おいしいですよ

aonekotei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れまして、申し訳ありませんでした。 しかし…手作りとは!! 我が家でかまぼこといいますと、購入するものというイメージがあったので、驚きです!! こちらもリサーチしてみようと思います! ありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.4

私自身は、まあ高い物がおいしいんだろう くらいの認識だったのですが、主人は大の かまぼこ好きで、小さい頃からかまぼこ板 をくわえて離さなかったらしいです。 その主人いわく、山口・宇部かまの「銀雪」は 最高においしいです。ぷりぷり感が他の かまぼことは段違いです。 実家に返るときには、必ず買って帰ります。

参考URL:
http://www.ubekama.co.jp/ginsetu.htm
aonekotei
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます。 宇部かまの銀雪ですか…いろいろと調べてみます! ぷりぷりとは…おいしそうですね!! ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.3

今、教えて!gooの別のコーナーでかまぼこについて コメントしてきたばかりです。(^_^;) かまぼこの美味しいのは魚のすり身に使われている種類によって味と値段に差が出ます。 裏面の材料の記載の頭に「えそ」とくればまず大丈夫です。後は含有量?が値段に反映しますね。 尚、イワシよりアジのかまぼこの方が美味しいです。 スーパーやデパートで買えるかまぼこには地域によって限界がありますよね。 この間、愛媛の松山で「じゃこ天」にハマって、自宅とお土産用に150枚を買ってきたかまぼこマニアです。 ワタシは長崎生まれで現在は関西に住んでおりますが、関西では長崎を越えるような美味しいかまぼこ(板付け)に当たったことがありませんので、毎年お正月用に長崎から最終出荷で取り寄せです。 (稀にデパートで地方食材を売っているコーナーに長崎産のかまぼこを見ることはありますが。) かまぼこのコメントについては、他の方も回答されてますのでワタクシ「hotaruika8」の履歴でご確認ください。 ホントにさっき回答したばかりですので。(^_^;)

aonekotei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 hotaruika8様、かまぼこ博士ですね!!「えそ」とは…これからのかまぼこ購入の目安にしたいと思います。イワシよりアジがおいしいのですね。参考になります! gooの方もこれから見に行ってきたいと思います。ありがとうございました!

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.2

スーパー・デパートで購入できる商品だと、大体800円程度のものを選べば 間違いないかと思います。 メーカーなら「杉兼」・「まるう」・「みのや」あたりがお勧めかなぁ? 大手メーカーさんは高級品から量販用まで幅広く作っていますので、 値段で判断するしか無いと思います。 でも、桐箱入りなんてのは箱代が高いだけってケースが多いみたいなんで ご贈答用以外にはちょっと…

aonekotei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 杉兼・まるう・みのや、ですか…かまぼこ知識がない私はさっぱりわかりませんが、探してみます。やはり値段が高い物はおいしいですよね。 ありがとうございました!!

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.1

うちの地域では断然、ヤマサです。 高いのも美味しいし、安いのも素朴な味でまた美味しいです。 でも一番のお勧めは、「いわし玉」。 他のメーカーにはちょっとない味です。 煮ても良いし、軽くあぶり焼きして醤油で食べればおつまみになります。

参考URL:
http://yamasa.chikuwa.co.jp/
aonekotei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いわし玉…おいしそうですね!!お店で見かけたら買ってみたいと思います。私はアルコール大好きなので、おつまみとしていただきたいです!

関連するQ&A

  • 余ったかまぼこの食べ方

    おせち料理のかまぼこが残ってしまったのですがそのまま食べるには味が飽きてしまいました。 何か美味しい食べ方をご存知方はいらっしゃいませんか?

  • かまぼこ・・・

    おせちの蒲鉾(未開封)のものが、四本?も余っています(T_T) 1.何か美味しく食べられるお料理はないでしょうか? 2.冷凍しちゃっても構わないのでしょうか? オーブン、フードプロセッサー、蒸し器はありません。 元からあんまり蒲鉾が好きでないので、 何か変わった美味しい食べ方で好きになれると嬉しいのですが。。。 因みに煮物にとかお雑煮に…ってのは、×でした(^^;)

  • かまぼこについて

    蒲鉾が大好きなので年末は、かまぼこオンリーのおせちを作りたいと思っています。 しかし、どのお店も種類が少なく当たり前のかまぼこしか売っていません。 種類豊富なお店を知りたいです。通販でもよいです。 ちなみに、かまぼこ博物館、ミュージアムなど行ってみたいので、知ってる方教えてください!! 場所はどこでも構いません。

  • おせち料理の由来について

    中2の娘に「おせち料理の由来やら食べる意味などを調べてきなさい」という宿題が出ています。 親ばかと笑わずに知恵をお貸しください。 ○具体的には以下のとおりです。 1.おせち料理そのもの 2.雑煮 3.田作り 4.紅白のかまぼこ 5.伊達巻 など よろしくお願いいたします。

  • おせち料理について

    来年のおせち料理は本格的にしたいと思っています。そこで、おせち料理に入れるものを調べていますが、どの料理がどんな縁起をかついでいるのか、どんないわれがあるのかを詳しく書いてある本があったら教えてください。

  • おせち料理で、これなら好きと思える料理を一品上げてください

    一日に姑たちを呼んで、おせち料理を囲んで、新年のご挨拶をします。 そこで、お取り寄せの中華おせちに、丸鶏の蜂蜜焼き、お刺身、蟹のほかに、従来の和風なおせちのお重を用意しようと思っています。 このお重の中身なのですが、かまぼこ、伊達巻の類はもう用意してあるのですが、これが好きという、人気のレシピを加えてみたいのです。 皆さんは、おせちなら、どんな料理の品目が好きですか。教えていただきたいです。

  • 「おせち一品作ってもってきて」と言われました。

    車で40分ほどのところに高齢の姑が住んでいます。 毎年正月にはおみやげやお年玉をもって行っています。 去年の正月、帰りがけに『体しんどいから来年はおせち一品作ってもってこなあかんで』といわれました。 料理は下手なので「手伝いにいきます」といったんですが、『手伝うのはいいから、作ってもってこなあかん』と。 何を作って持っていったらいいと思いますか?(料理苦手でも失敗なくつくれるのを教えてください。) おせち料理を買ってもっていくのは感じ悪いですか?

  • 定番おせち飽きました。今年美味しかったおせちありましたか?

    黒豆、きんとん、蒲鉾、伊達巻、田作り、煮しめ、昆布巻き、なます。 一年に一回しか食べないのに元旦から「またか」と言う気がします。もちろんその他に刺身、ローストビーフ、サラダなど作るのですが、 固定概念に縛られないでもう、この定番おせち、やめてもいいかも・・ 蒲鉾、普段は美味しいのに、正月は一番残ってしまう。 なんで赤白2本も買うの? 2日目には焼肉、3日目はコロッケをプラスしました。 今年、定番おせちそろえましたか? 最近、洋風おせち、中華おせちも流行ってきていますが、どうでしたか? その他に美味しかったおせちありましたか? 1年後の話ですが、参考にしたいです。 作った方は作り方を教えてください。 食べただけの方は、どれが美味しかったか教えてください。

  • お正月に京都でおせち

    すこし早いですが質問させてください。 お正月に友人と二人で京都旅行をすることになりました。 せっかくなので、京都らしいおせち料理が食べられるお店を探しています。 京都市内で、元日においしいおせち料理を出してくれるお店はありますか? とりあえず今は予算等関係なく探しています。 少々遠くてもかまいません。 よいところがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • プリプリとしたかまぼこの作り方を教えて下さい。

    色々なネットの料理レシピで、かまぼこを作って試しましたが、売られているようなプリプリッとしたかまぼこを作ることが出来ませんでした。どの様にしたら上手く出来るのか分からないので、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう