• ベストアンサー

かまぼこ・・・

おせちの蒲鉾(未開封)のものが、四本?も余っています(T_T) 1.何か美味しく食べられるお料理はないでしょうか? 2.冷凍しちゃっても構わないのでしょうか? オーブン、フードプロセッサー、蒸し器はありません。 元からあんまり蒲鉾が好きでないので、 何か変わった美味しい食べ方で好きになれると嬉しいのですが。。。 因みに煮物にとかお雑煮に…ってのは、×でした(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Caramel-Milkさん、こんばんは。はじめまして。  小さく切ってお好み焼きや、たこ焼きの具にするのはいかがですか?小さく切れば、入っていても、そんなに気にならないのではないかと思います。  あとは、ふだん、ちくわでしている料理なんですが、かまぼこを細長く切って、水にさらした薄切り玉ねぎと一緒に、マヨネーズで和え、深めのお皿に入れて、オーブントースターで焼きます。簡単なわりに、おいしいおつまみができます。  これぐらいしか思いつきませんでした。かまぼこが無駄にならないといいですね♪

Caramel-Milk
質問者

お礼

初めまして。早速のご回答有難うございます。 オーブントースターのは、美味しそうですね(^^) ちくわは、そのまま焼いてもぷぅ~っと膨らんで カリカリしてて美味しいのですが、どうも蒲鉾って ゴム食べているみたいで(^^;) 早速ココット皿で試してみます~ 折角貰ったので、無駄にならない様に頑張ります~ 結構良い品らしいし(^^;)

その他の回答 (5)

noname#5820
noname#5820
回答No.6

材料は、蒲鉾・玉ねぎ・卵・あげ玉・長ねぎ(お好みです) 蒲鉾を食べやすい大きさに切ります。 玉ねぎを千切りにします。 作り方はカツ丼や親子丼を同じ要領です。 玉ねぎを、つゆの中に入れて煮たたせて、蒲鉾を入れ、 火が通ったぐらいに、揚げ玉を入れて、とき卵を入れ長ねぎをちらします。 それで出来上がりです。。ご飯の上にのせて食べても美味しいし、 そのままご飯のおかずとして、食べても美味しいです。。 お口にあうといいのですが・・ダメそうかな。。

Caramel-Milk
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 木の葉丼みたいですね(^^) お昼ごはんに早速作って少し入れてみましたぁ あんまり気にならずに食べられました。 どうもありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

1.1cm角程度に切って.ワサビ醤油(酒のつまみ) 2.ちくわ・はんぺん等揚げ物の代用 くらいですか。 冷凍にはむきません。布食べてるような感じになります。

Caramel-Milk
質問者

お礼

いつも色々と教えて頂きましてありがとうございます。 角に切ると食感も違って良いかも~ 揚げるのも良いですね~ 明日てんぷらと共に揚げてみます~ 冷凍ダメなのですかぁ~ ゴムが布に変身するんですね(笑) 分かりやすい例え有難うございましたm(._.)m

noname#223444
noname#223444
回答No.4

おそばやうどんに薄く切って入れたり、おなべに入っているのを見たことがあります。 冷たいと食べにくいので、100円均一などで焼き網を買って来て、少し焼き色をつけて暖かくしてから食べると、食べやすいと思います。

Caramel-Milk
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 おそばやうどんには定番の様に入ってますね(^^;) どうもあれが好きでなくて蒲鉾嫌いになってしまいました。 焼き目をつけて香ばしくしたら食べれるかもですね。 焼き網はあるので、試してみます~

  • ng001
  • ベストアンサー率45% (105/232)
回答No.2

フライパンを熱して、暑さ1.5センチ程度に切った蒲鉾を少し焦げ目がつく程度に焼いて、熱いうちに生姜醤油をつけて食べるとおいしいです。ビールのつまみなんかにもお勧めです。 あまり厚く切ると中まで熱くなりませんし、薄いと蒲鉾のシコシコ感が味わえません。厚みはいろいろ試してください。 熱いうちに食べてくださいね。 それから、冷凍すると中の水分が凍ってしまって、解凍しても元の弾力に戻らないみたいですよ。

Caramel-Milk
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 アルコール類は全くダメなのですが、おつまみ系は大好きなので早速少し作ってみます~ 蒲鉾のシコシコ感も、何だかゴム食べてるみたいで 好きでないので厚みを工夫してみます~ 冷凍はダメですか~ 有難うございましたm(._.)m

  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.1

細長く切って、焼きそば、野菜炒めなどの炒め物に使う。 薄く切った蒲鉾に、ミンチやシイタケをはさみ、パン粉をつけて揚げる。 もともと好きでないなら、難しいですね。

Caramel-Milk
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 ミンチとシイタケは大好きなので早速してみます~ 家族二人とも好きでないもんで、何とか変身させて 食べてしまいたいのですが(^^;)

関連するQ&A

  • おせちのかまぼこについて

    こんにちは!! 来年のおせち料理に使うかまぼこを探しています。 今まで、すごくおいしいかまぼこを食べたことがないので、少々高くてもおいしいものを食べてみたいのですが、どのかまぼこがおいしいのかまったくわかりません。 何かおいしいオススメのかまぼこがあったら、教えてください!! よろしくお願いします。

  • 余ったかまぼこの食べ方

    おせち料理のかまぼこが残ってしまったのですがそのまま食べるには味が飽きてしまいました。 何か美味しい食べ方をご存知方はいらっしゃいませんか?

  • かまぼこについて

    蒲鉾が大好きなので年末は、かまぼこオンリーのおせちを作りたいと思っています。 しかし、どのお店も種類が少なく当たり前のかまぼこしか売っていません。 種類豊富なお店を知りたいです。通販でもよいです。 ちなみに、かまぼこ博物館、ミュージアムなど行ってみたいので、知ってる方教えてください!! 場所はどこでも構いません。

  • おせち料理の由来について

    中2の娘に「おせち料理の由来やら食べる意味などを調べてきなさい」という宿題が出ています。 親ばかと笑わずに知恵をお貸しください。 ○具体的には以下のとおりです。 1.おせち料理そのもの 2.雑煮 3.田作り 4.紅白のかまぼこ 5.伊達巻 など よろしくお願いいたします。

  • おせちの食材の代用になるものって??

    夏に結婚し、今年初めてのお正月を迎えます。 せっかくなのでおせち料理を作りたいなと思っているのですが、 アメリカに住んでいるので、なかなか食材が集まりません。 作りたいと思っているのは「栗きんとん」「伊達巻」「煮物」「なます」「お雑煮」です。 「栗きんとん」はさつまいもはありますが、栗の甘露煮がありません。 生の栗からはどうやって作ればよいのでしょうか?? 又、栗以外の食材できんとんを作ったりもするのですか?? 「伊達巻」ははんぺんは買って来ました。でもホットプレートがありません。 フライパンでも出来ますか??? 「煮物」は和風食材が冷凍になってるパックを買ってきたので、それをコトコト煮ようと思ってます。 ただ解凍の仕方がいまいち不明です(ーー;)。。 「なます」は・・・。基本的に酢の物は苦手なのですが、おめでたい感じなので作りたいかな。 でも作り方はまったくわかりません。 大根はあります。あ、にんじんはない・・・。でも買いにいけます。 「お雑煮」はお餅と鶏肉以外の具(三つ葉とかかまぼこがない・・)が用意できません。 代用できる具材などありますか? こんな状態でもなにか作りたいのです!笑 無謀でしょうか・・・? 家族と過ごさないお正月は初めてなので、旦那さんと2人で少しでも日本を思い出して、 お正月気分を楽しめればと思います。 ベテランの先輩方に、何か手軽に作れて食材の代用がきくようなおせちを教えていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 御節の中で 好きなもの NO1は何ですか?

    ちょっと早いですが おせちです! 地域により入れるものも変わるでしょうが 一番好きな おせち料理はなんですか???  ☆お雑煮以外でお願いします☆

  • 正月準備

    12月も半ばになってきて慌しくなってきましたね~。 毎年年末になるとスーパーはおせち素材一色になり お値段もあがりますね。 我が家ではおせちを誰も好まないので作りません(買いません) 正月らしい物と言えばお雑煮とお餅と蒲鉾位でしょうか。 年末年始は出先で外食をしたり,子供達の食べたい物 (ケンタッキーとか)を買ったりお寿司を買ったりしています。 朝と昼は大体家で食べますのでなんか食材を買っておかないと な~と思っています。普段より少し豪華で美味しい物を 食べさせてあげたいです。先日いくらを買って冷凍しました。 そこで質問なのですがスーパーがおせち一色になる前に 買って冷凍保存できる食材でどんな物がありますでしょうか? 皆さんおせち以外の食材って年末ぎりぎりに買いますか? おせち以外にどんな物を食べて年末年始お過ごしになっていますか? こういうのを買っておくと便利だよ~とかありましたら 是非教えてください。

  • これは外せないおせちを3つ

    おせち料理って、いろいろありますよね。でも一般家庭ではせいぜい 3種ぐらいしか作れないと思います。 そこで質問です。お雑煮以外で外せないおせち料理を 3つ挙げてください。よろしくお願いいたします。

  • お節にまつわる質問をさせてください。

    お節にまつわる質問をさせてください。 地方によってお雑煮に大きな違いがあることは有名ですが、 重箱に入っている『お節料理』には違いはあるのでしょうか? お節にまつわる質問をさせてください。 地方によってお雑煮に大きな違いがあることは有名ですが、 重箱に入っている『お節料理』には違いはあるのでしょうか? 私は両親ともに東京都出身で、ほかの地方のお節についてあまり詳しくありません。 できたら出身地域と、覚えてる限りでいいですのでお節の中身、特徴などありましたら教えてください。

  • 煮物の作り方

    おせち料理などにある、煮物を作りたいのですが(竹の子やごぼうなどが入っているヤツです)全然わかりません。 どなたか教えてくれませんか?  ちなみに料理はあまりしたことがありません。

専門家に質問してみよう