• ベストアンサー

クラシックカメラ⇒Kodac BROWNIE FLASHについて

先日フリーマーケットでKodacのBROWNIE FLASHというカメラを購入したのですが、使い方が全く分かりません。ディスプレイとしておいておくのもよいのですが、せっかく買ったものなのでどの程度撮れるのか是非試してみたいのです。どなたか、このカメラの使い方をご存知の方は是非詳しく教えていただきたいです!あと、minoltaのSRT101の使い方も知りたいです。以前の質問記録で載っていたのですが初心者でもスッゴクわかるような使い方はないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.2

SRTは1966年発売のカメラです。 講釈はこちら。 http://www3.kiy.jp/~daddy/srt101.html 使い方はこちらのページにありますよ。 レバーの名称もこちらで確認してください。 http://homepage1.nifty.com/y_matsuoka/srt101.html そうそう、SRTは、ワインダ-(モードラ)をつけられません。 >ただ、レンズを覗いても真っ暗で、セルフタイマーもレンズに対して90度に曲がったままになっています。 確認してください。 1、フィルムの巻き取りレバーを巻き上げてからシャッターを切ってみてください。シャッターは切れましたか? 2、セルフタイマーの横にミラーアップレバーがあります。回してみてください。ファインダーが、見えるようになりましたか? 3、レンズ取り外しレバーを動かし、レンズを外してみて下さい。ミラーの状態はどうですか? >フィルムの入れ方や、どんなフィルムを使えばよいのか、 フィルムは普通の35ミリフィルムです。 >ピントの合わせ方なども、全く分かりません。 これは、まずカメラが使えるようになってから考えましょう。 >機械式なら電池が不要って事ですかねぇ★ もちろん電池は無くても使えます。露出計には、電池が必要です。 更に補足くださいね。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/y_matsuoka/srt101.html
KUMI-6
質問者

補足

HPの紹介ありがとうございました☆ セルフタイマーの法は解決しましたが、 覗いても真っ暗です。。 シャッターはきれます。ミレーが何かわからないです。。 あと露出計とはなんですか??

その他の回答 (5)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.6

>えっと電池があるかないかが全く分からないのですが、調べる方法ってありますかね?? もちろんありますよ。 カメラの底に、スイッチがあります。 OFF、ON、BCとなっていませんか? BC(バッテリーチェック)の方法は失念してしまいましたが(このカメラは、写真大学時代に学友の愛器を触ったくらいしかないもので)スイッチを入れて、ファインダーを覗きながら、明るいところを見てください。そのまま色々なところを見てください。 画面の横に針が二本(棒のようなものと、丸いのがついているもの)ありますね? 画面の明るさによって棒のような針が動けば電池があります。動かなければ電池切れか故障です(前者の確率が大きいですが…) 電池交換は、カメラの底の、スイッチの隣に、丸くてギザギザが沢山ついているふたを回すと中に入っています。ただし、この電池は、すでに製造中止の可能性があります(大手カメラ店に、現行の電池が使えるようなアダプターが売っていると記憶しています) 露出計が動くようになったらご連絡くださいね。 露出の合せ方をお教えします。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.5

シャッターは切れるようになったのですね? 最後までフォローしますよ。 >覗いても真っ暗です。。 >ミレーが何かわからないです。。 レンズを取り外してみてください。 レンズ着脱レバーをスライドさせたまま、レンズをひねると、レンズが外れます。 そうしたらボディの中を見てください。 ど真ん中に45度の角度で取り付けられたミラー(ほんとに鏡ですよ)があるはずですが、ミラーありますか? ミラーが見えなかったら、セルフタイマーの横にミラーアップレバー(レバーと言うよりは、丸い形の回すタイプのものです。レンズを取り付けるところは、他の部分よりも出っ張っていますね。その出っ張っている所のセルフタイマー側の横についています)を回してみてください。 ミラーは見えましたか? >あと露出計とはなんですか?? 今のカメラは、カメラ内臓のマイクロコンピュータが露出制御をしていますが、当時のカメラにはマイクロコンピュータは搭載されておらず、シャッタースピードや絞りは、撮影者が自分で設定しなければなりませんでした。 露出計は、シャッタースピードや絞りを決めるためのガイドとして使用します。ただしファインダー内に表示されますので、ファインダー真っ暗な今は確認できません。

KUMI-6
質問者

補足

ありがとうございますっ!! ミラー、hirakawaさんの言うとおりレバーを回したらミラー出てきました!ちゃんとファインダーも覗けるようになりました!感激ですっ!! で、またまたホント全く分からないんで聞いちゃうんですけど、えっと電池があるかないかが全く分からないのですが、調べる方法ってありますかね??

  • EKTAR
  • ベストアンサー率25% (35/137)
回答No.4

思い出しましたが、「BROWNIE FLASH」は写真工業出版社の「写して楽しむクラシックカメラPart2」に載っております。 ご一読のほどを。

KUMI-6
質問者

お礼

ありがとうございます☆では本の方を探してみたいと思います☆

  • EKTAR
  • ベストアンサー率25% (35/137)
回答No.3

記憶ですみませんが、ブラウニーフラッシュは127フィルムをつかう単玉単速カメラだったと記憶しております。いまの、「写るんです」のご先祖様です。たしか正面上部にフラッシュガンがついていると思いますがどうでしょうか? フィルムはクロアチアのジェソップ社という会社が白黒フィルムを生産していて、クラシックカメラを取り扱っているお店で取り扱っていると思いますが、一部のお店でカラーフィルムなどをカットして販売しているところもあります。現像はコダック系列で現像してもらえると思います。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.1

MINOLTA SRT101って懐かしいカメラですね。 KODACのカメラは障ったことが無いのでわかりませんが、SRT101なら、何十年も前にいじったことがありますよ。 貴方のカメラ知識によって回答が変わってくるので、今お答えすることはできません。補足ください。 ちなみに、SRT101は、レンズ交換式 開放測光(マニュアルです) マニュアルフォーカス 機械式シャッターです。

KUMI-6
質問者

補足

こんにちは! SRT101は実家からヒョッコリ出てきたものなので、よく分からないのですが、私にカメラの知識は皆無です。。。 ただ、レンズを覗いても真っ暗で、セルフタイマーもレンズに対して90度に曲がったままになっています。。 フィルムの入れ方や、どんなフィルムを使えばよいのか、ピントの合わせ方なども、全く分かりません。 機械式なら電池が不要って事ですかねぇ★

関連するQ&A

  • MINOLTA PROGRAM FLASH 3200i(ストロボ)について

    MINOLTA PROGRAM FLASH 3200i(ストロボ)をフリーマーケットにて購入をしたのですが 本体のみで取扱説明書が有りません。 本体の後部にLOというボタンが有り、押せば赤いランプが 点灯するのですが どういう機能なのか?わかりません。 ご存知の方、教えて頂けませんか? どうか宜しくお願いいたします。

  • カメラのフラッシュは大丈夫?

    3ヶ月の赤ん坊ですが、妻が毎日カメラで写真を撮って記録しています。と、ここまではいいのですが、かなり近寄っているため、大人の私でも残像がしばらく消えないくらいのフラッシュを毎日浴びています。目や脳に変な障害を残さないか心配しています。「大丈夫か?」と心配していっても妻はお構いナシです。大丈夫か、やめたほうがいいかご存知の方があればお教えください。

  • 古いマニュアルカメラにフラッシュを付けたいのですが…

    以前から実家にあった キャノンAE-1を使って写真を撮っているものです。 写真といっても、本格的なものではなく、行楽に行った家族を撮ったり、運動会で子供を写したりと、その程度です。 そんな使い方をしていたので、今までフラッシュの必要性も、特に感じず、自然光のみで撮影していたのですが、何かもったいない気がして、フラッシュを使っての撮影もしてみたくなったのです。 しかし、このカメラ、もともと私が買ったものではなく、しかも発売されたのは相当前のカメラです。 そんなわけで、私にはどうやったらこのカメラに外付けのフラッシュを付けることが出来るのか、まったくわかりません。 そこで質問なのですが、 1.このカメラ(AE-1)にフラッシュを取り付けることは可能でしょうか? 2.もし取り付けることが可能なら、その取り付け方と、取り付けが可能なフラッシュの機種(製品名)は何でしょうか? ネットカフェからの書き込みなので、返信が遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • *ポラロイドカメラ*

    ポラロイドカメラのフラッシュって電池ですか? 今日フリーマーケットで購入したんですけど、システムがいまいち分からなくて困ってます。 基本的な使い方は分かるんですが、フラッシュの機能はどうなってるのかって事が知りたいんですけど、詳しい方いましたら、教えて下さい。 念の為画像載せておきますので、宜しくお願いします。 /Users/danielbailey/Desktop/070211_2142~0001.jpg /Users/danielbailey/Desktop/070211_2143~0001.jpg

  • FUJIFILM ポラロイドカメラのフラッシュ

     「FUJIFILM のポラロイドカメラ」のフラッシュについて、どなたか分かる方教えてください。  以前購入したポラロイド、ここ4.5年は使わないまま棚に置きっぱなしだったんです。  先日、久々に使う機会がありまして、無くなっていた電池を交換したりフィルムを新しく入れたり、使える状態にはしたんですが、シャッターを切ってもフラッシュが一切作動しません。これはフラッシュが壊れたんでしょうか? それともフラッシュの切り替えスイッチがあるんでしょうか?(説明書の終い場所を忘れたので確認が出来ないんです)    今手元にカメラが無いので「型式」等、正確にはわからないんですが、「FUJIFILM フォトラマ」で「ACE」というフィルムを使用するタイプです。  

  • カメラのフラッシュライトの正しい使い方について

    今度結婚式に出席する時に写真を撮る予定なのですが、フラッシュライトを買おうか迷っています。プロのカメラマンさんはフラッシュをたくみに使って良い写真(主人公2人をしっかり写しながら、背景の人も自然に入り、色温度も眼で見ていた色のまま)をとるので凄いなと。自分のフラッシュのイメージは(カメラ内臓のフラッシュですが)、写真全体が青っぽくなり、被写体はピンボケなく写るけど影が無く立体感にかけ、後方はとても暗い写真になり失敗しがちなので嫌いです。なので通常三脚を立てて速度を下げてでもフラッシュはなるべく使わない方向で生きてきました。ですが結婚式の場面では三脚を立てるわけにはいかないですし、内臓フラッシュを使えば良い写真が撮影出来る気がしません。フラッシュライトの選び方、状況に応じたフラッシュライトの使い方をご存知な方教えてください。カメラは初心者向けなデジカメ(パナDMC-FZ50)です。宜しくお願いします

  • FLASH作成ソフトとサイトについて

    FLASH作成ソフトとサイトについて カテゴリーが違っている際は、すいません。 ホームページにFLASHを一部使いたいと考えているのですが肝心のFLASHは超初心者で、そのためソフトにしても高い金額で購入しても使いこなせるものかが心配のため、フリーのFLASH作成ソフトというものは、ご存知ないでしょうか また超初心者でもFLASHについて学べるようなサイトは、ご存知ないでしょうか

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 何にもわからないけどFlashを作ってみたい!

    PCはネットとメールをやる程度の知識しかありませんが、Flashを作ってみたいと思っています。無理でしょうか?超初心者向けのFlash作成用ソフトがあったら教えて下さい。フリーソフトだったら尚嬉しいです♪ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • デジカメのフラッシュについて

    デジカメ初心者です。フラッシュについて教えてください。 以前会社のカメラで(機種は覚えていません)室内(蛍光灯が点いている部屋)の写真を撮ったのですが、フラッシュをつけないほうが明るくきれいに写り、つけた場合は暗くなりました。フラッシュはどういう場合つけるのが有効なのかよくわかりません。 また、自分のカメラで(IXY デジタル L3)夜のイルミネーションや夜景をとる予定があるのですが、フラッシュをつけてとったほうがよいのでしょうか。 初心者なので易しく教えていただけると助かります。

  • ニコンFマウントレンズをミノルタカメラで、、、

    ニコンFマウントのレンズを、ミノルタ、コニカミノルタのAマウント対応のカメラで使用することは可能でしょうか? また、可能であれば、対応するマウントアダプターをご紹介下さい。 気になるFマウントレンズがあり、購入を検討しておりますが、ニコンカメラとあわせてミノルタカメラも有しておりますので、出来ることならこちらでも使用出来ないかな?と欲を出しております。 マウントアダプターを色々と探したのですが、F→Aという仕様が見つかりません。ご存知の方お教え下さい。

専門家に質問してみよう