• ベストアンサー

カメラのフラッシュライトの正しい使い方について

今度結婚式に出席する時に写真を撮る予定なのですが、フラッシュライトを買おうか迷っています。プロのカメラマンさんはフラッシュをたくみに使って良い写真(主人公2人をしっかり写しながら、背景の人も自然に入り、色温度も眼で見ていた色のまま)をとるので凄いなと。自分のフラッシュのイメージは(カメラ内臓のフラッシュですが)、写真全体が青っぽくなり、被写体はピンボケなく写るけど影が無く立体感にかけ、後方はとても暗い写真になり失敗しがちなので嫌いです。なので通常三脚を立てて速度を下げてでもフラッシュはなるべく使わない方向で生きてきました。ですが結婚式の場面では三脚を立てるわけにはいかないですし、内臓フラッシュを使えば良い写真が撮影出来る気がしません。フラッシュライトの選び方、状況に応じたフラッシュライトの使い方をご存知な方教えてください。カメラは初心者向けなデジカメ(パナDMC-FZ50)です。宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

>天井が高い場合もバウンズの効果は期待出来るものなのでしょうか? 距離がある場合は当然光量が減少します。 ストロボの受光機能、もしくはカメラの受光機能で光量を測定し自動的に調整してくれます。 光量の大きなストロボの方が有利です。 >オートバウンズ機能って?かってに適切な角度に上を向く機能なのですか? 受光した光量を測定し自動的に調整する機能をオートと言い バウンズにも対応しているのでオートバウンズ機能と表現しているのでしょう。 詳しいことはカメラ専門店に相談することをお勧めします。

その他の回答 (3)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

追伸 DMC-FZ50には手ブレ補正機能があり、 ISO800、1600に感度設定も出来るようです。 手持ち撮影で「パーティモード」が使えるかテスト撮影をしてはいかがですか。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

>後方はとても暗い写真 先日、知人の結婚式でプロのカメラマンはバウンズを多用していました。 ストロボ光を天井に反射させる方法です。 http://panasonic.co.jp/lamp/ppl/strobe/strobe_lighting.html パナソニックのPE-36Sが良さそうですが http://panasonic.co.jp/lamp/ppl/strobe/pe-36s_01.html FZ50のTTL対応ストロボはDMW-FL360のようです。 http://panasonic.jp/dc/fz50/function.html 販売店に相談してください。

gucci7140
質問者

お礼

間違えて補足の場所に書いていました。初心者ですみません。『信用出来るページを紹介していただきありがとうございます。 天井が高い場合もバウンズの効果は期待出来るものなのでしょうか? あとオートバウンス機能って?かってに適切な角度に上を向く機能なのですか?』

gucci7140
質問者

補足

信用出来るページを紹介していただきありがとうございます。 天井が高い場合もバウンズの効果は期待出来るものなのでしょうか? あとオートバウンズ機能って?かってに適切な角度に上を向く機能なのですか?

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.1

オートモードではなく「パーティモード」での撮影にきりかえれば、 結婚式や室内でのパーティ用の撮影モードになります。

gucci7140
質問者

お礼

間違えて補足の場所に書いていました。初心者ですみません。『回答ありがとうございます。パーティモードにするとシャッタースピードが遅くなり・・やはり三脚が必要になってくると思います。結婚式だと同じ場所で長く居座る事が難しいので・・一眼レフで明るいレンズが買えたら苦労しないんですけどね。ありがとうございました。』

gucci7140
質問者

補足

回答ありがとうございます。パーティモードにするとシャッタースピードが遅くなり・・やはり三脚が必要になってくると思います。結婚式だと同じ場所で長く居座る事が難しいので・・一眼レフで明るいレンズが買えたら苦労しないんですけどね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 集合写真とフラッシュ

    どうかお願いします。 室内で集合写真を撮っていますが、どうもうまくいきません。 デジタル一眼レフで、三脚と外付ストロボを使いますが、距離が6-7mで離れているせいか、いつもピンボケではなくぼやけたようになります。設定は全てオートです。 今日はプロのカメラマンが同じ集合写真を撮っていますが、ストロボを被写体に向けず、上を向けたまま、光っているのかどうかわからないような状態で写していました。手持ちで撮影していましたから、シャッタースピードは遅いとは思われません。 私はストロボを被写体に向けていましたが、うまく写りませんでした。 集合写真(広い室内)で距離が遠い場合、ストロボの光量が少ないとわかっている場合は使わないほうがよいのでしょうか? このカメラマンはどうやって撮っているのでしょうか。 難しいことはわかりませんので簡単にご説明ください。

  • デジタルカメラを選択中です。

    素人ですがいいのがほしいです。価格は15万くらい(あるいは以下)予定しています。 NIKONのデジタルカメラか、CANONかパナソニックで悩んでいます。 レンズは35-300くらいはほしいです。レンズ交換はしたくありません。 (カメラ内部にゴミを落としそうだからです) 友人はCANON-KissDNB-WKITを薦めます。レンズひとつならトキナー28-300と言います。 使い方は、音楽祭(体育館)、運動会、サッカー試合、などを撮ります。 (1)カメラって本体だけ買えるのでしょうか? (2)何が良いでしょうか? (3)PANAのDMC-FZ30ってパナのサイトに無いのですが古いですか? (4)PANAのDMC-FZ20ってレンズが良いと聞きます。明るくて望遠が効くそうです。価格も手ごろですが。FZ30より、レンズはいいのでしょうか?FZ20のレンズの方がいいのでFZ20がいいのでしょうか? (5)個人的にはパナの手ブレ補正が魅力ですのですが、友人は所詮電気会社だからだめで、やっぱりカメラメーカーでないと…と言います。

  • カメラに詳しい方お願いします

    カメラに詳しい方お願いします こんばんは。 今回質問させていただくのは、 被写界深度についてです。 今、私が持っているカメラは ルミックスのDMC-FZ28。 一眼レフの形をしたデジタルカメラです。 知人から譲り受けたものなのですが、 私が欲しいものは「被写界深度が浅いもの」。 FZ28の被写界深度はどうなのでしょうか。 自分でやった感じ…かなりカメラに近いものにピントを合わせるといい感じになりますが、やはり一眼レフのようにはなかなかいきません。カメラ自体はなかなか良い物だとネットで書いてありますし、物自体は気に入っておりますが…。 やはり被写界深度をかなり浅くするにはデジタルカメラでは厳しいでしょうか。 ハードオフにデジタル一眼レフのNikon d3000が手頃な価格でありましたので、いっそそっちを買ってしまおうか悩んでおります。 何にせよ初心者なもので、優しく教えていただけると幸いです。

  • 室内で動くものをフラッシュなしで撮りたい!

    フラッシュなしで撮影する方が好きなのですが、私の持つ500万画素のソニーデジカメでは、 いくら三脚を使ったりしても、少し被写体が動くとブレてしまいます。 これをブレないで撮れるデジカメなどはあったりするのでしょうか? または一眼カメラ(?)を使うとブレなくなったりするのでしょうか? 主な撮影は、室内でカメラを手に持って動物などを撮ったりします。 あくまでフラッシュなどを使わない、自然な色で撮りたいのです。 また、最近では手ブレを防止するデジカメなども出ていますが、あれは今回のケースとは関係ないのでしょうか? 質問が四散してしまっていますが、何卒宜しくお願いいたします。

  • 自動で撮影できるカメラ?

    撮影した写真はいつもカメラ目線です。カメラマンがとくにいなくても、三脚に置いておけば自動的に数秒おきにシャッターがおりるようなカメラってありますか? お値段はどれくらいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 暗い所でフラッシュ撮影した場合の白い丸いのですが

    暗い所でフラッシュ撮影すると、空中のホコリが反射して、白い丸いものが写ることありますよね。これの名前を何と言うのか知りませんが。 さて、パナのFZ1を愛用してまして、これが200万画素しかないので、同じくパナの500万画素のFX7を購入しました。 新しいこともあり、画像の鮮やかさとか500万画素の詳細さ、更に携帯性の良さが気に入って喜んで使っていました。FZ1が眠ったまま。 ところが、暗い室内や夜などで撮影すると、やたらと上記の白い丸が写ることに気付きました。折角の綺麗な写真もこの白い丸が写っては、台無しです。 そこでFZ1を持ち出して、同じ暗い条件で撮影してみると、FZ1はほとんどこの白い丸が出ないのです。 その原因を自分なりに考えました。 (1)FZ1の方がレンズが大きいため白い丸が出にくい。(理屈不明) だとすると、最近の携帯重視タイプはどれも白い丸が出やすいのか? (2)FX7の方がレンズとフラッシュの位置が近いため、白い丸が出やすい。でも、本当にFZ1とそんなに差があると言えるのか? 正確なところ、いかがでしょうか。ご意見をお聞かせ下さい。 しかし、やっぱりFZ1の方が綺麗かも、と最近思い出しています。

  • スピードライト(フラッシュ)について

    Nikon D70を購入しました。 子供のスナップ写真を主に撮っています。 AUTOに設定し室内等では内臓のスピードライト(フラッシュ)を使っています。 ISOも400~500にしています。 子供の動きが速いときはどうしても手ぶれを起こします。 これを解消するには外付けスピードライト(SB-600)を購入して取り付ければシャッタースピードが上がり手ぶれしなくなるという事でしょうか?

  • パナソニックのデジカメで速く撮影できるカメラ

    はじめまして。カメラには全然知識がないのですが・・・。   今、パナソニックのデジタルカメラ DMC-FX35を使っています。 記念撮影くらいであれば、問題なくキレイなのですが、 最近ディズニーランドにハマっていて キャラクター達のランチショーなど近くで撮影していても 動いているので、なかなかキレイに撮影できません。   しかもシャッターのスピードが遅い気がします。 押してから2秒程かかっている感じです。 またシャッターを切った後の次への動作も遅いな~って感じています。 一般人向けなコンパクトカメラだから仕方ないと思いますが とりあえず新しいものを購入しようと考えています。 基本的に私はパナソニック(松下)製品しか使いません。 パナおたくです。 考えている候補は ・DMC-FX500 ・DMC-TZ5 ・DMC-FZ18 ・DMC-L10K(デジタル一眼) 屋外のショーもあったりしますし、いろいろなことができるカメラを買いたいと思います。 金額はこだわりません。 もし一眼しか方法がないのであれば、難しそうですが、 人に習いながら覚えていこうかなとも思います。 まぁ、普通のデジカメでキレイなものがあれば一番有難いです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 三脚にフラッシュを取り付けるには?

    SLIKの三脚を所有しているのですが、フラッシュを取り付けるときって何をどうしたらいいのか教えてほしいです。 別途フラッシュが取り付けられる部品を購入しないといけないと思うのですが、なにを購入すればいいかいまいちわかりません。 所有カメラは CANON 5D2, フラッシュはCANONのスピードライト430IIです。 よろしくお願いします。

  • デジカメでフラッシュを使うと変な色になります;

    こんにちは。 使用しているデジカメはFinePix A303です。 例えば室内や,人間の目ではかなり明るい日財の差し込む玄関口でも フラッシュを使わないで撮影すると,ブレることがよくあります。 腕などをきちんと固定したり,カメラを置いてみたりしますが やっぱりなんだかぼやけている・・・? そこでフラッシュを使うと,すごくくっきりとは取れるのですが 写真の色がおかしすぎなんです。青っぽいです。 ホワイトバランスをオートにしようとも,蛍光灯にしようとも 何にしても青っぽくなります。 以前写真関係の雑誌で,デジカメはフラッシュを使って取るもんじゃない とかかれていたのでやっぱり青くなるからかなーなんて勝手に考えています。 本当はフラッシュを使えたら一番ぶれなくてらくだと思うんですが どうしたら良いのでしょうか? 1,フラッシュを使わずにブレない撮影方法(三脚は使用できないという条件にしてください) 2,フラッシュを使ってもきれいな色で取れる方法 この2点についてお伺いしたいと思います。 どなたか知識のある方,教えていただけませんでしょうか。お願いいたします。 ちなみに室内撮影などの場合の被写体は 赤ちゃんや人間(大人)か,子犬(白や茶色)です。 ※お返事が遅くなる場合がありますが御了承ください。