• 締切済み

内定者アルバイトにフル出勤することを、親が反対

大学4年であり、10月中旬から、就職先でアルバイトしています。その職場の大卒の新入社員は私のみで、その他に中途の1歳年上の方がいます。勿論同期の子は学生ではないので毎日仕事に出ていますが、私はまだ学生なので週3日の勤務です。 本当は既に卒業単位を取得しているのでフルで出たいのですが、両親は学校のある日は学校に行けとうるさいです。 職場の人たちも、学生だから毎日は来れないのを理解して頂いていますが、何より私自身が、同期の子と差がついているのを痛感しています。(少しでも差を埋めようて必死ですが…) 私は単位を取得しているので、社会に出て社会人として完全に頑張りたいです。 どうしたら親を説得できますでしょうか?

noname#105617
noname#105617

みんなの回答

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.5

親御さんに説得するのに、取得した単位数を主張したら反対される と思います。ここから大学で学べる残った授業の内容と、自分が 社会で学びたい内容をきちんと説明しないと、親御さんからしたら、 払った授業料を返せというのが関の山かと・・・。 フルに近い形で働いてもらうアルバイト料の過半を無駄にした授業料 のお詫びにと親に多めの生活費を渡すぐらいの覚悟なら、反対され ることは少ないと思います。 興味のある授業がないのなら、社会で働く方が質問者さんの人間力 を上昇させると思います。一方で、内定を出した会社にとっては、 フルで働いてもらったら、最初は必要単位がすでに終了している 優秀な人だと思うかもしれませんが・・・その一方でせっかくの 大学生活を単位のみをもらう場所で、興味ある研究少なく、友人関係 も希薄な人ではないかという疑念をもたれる可能性があることも 申し添えます。 蛇足ですが、単位の確認は忘れないで下さいね。もう25年も前です が、数え間違って留年した友人がいます(苦笑)。

  • naocyan226
  • ベストアンサー率55% (564/1018)
回答No.4

質問者さんの気持、やる気は分かりますが、ここはうるさい親御さんに賛成です。 >私は単位を取得しているので 勘違いですね。大学は単位を取るために行くのではありません。また、卒業証書をもらうために行くのではありません。何かの目的の学問の研究をし学ぶところです。これを忘れたらいけません。 あせる事はないでしょう。経済的理由でなければ、残りの学園生活を楽しみ有意義に過ごしたら如何でしょうか。 折角の親の有難い気持ちを、説得するなんて…思いますよ。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.3

まず第一に。 アルバイトに出る出ないで、差はつきませんからご安心を。 内定者とは言え、アルバイトにそんなに責任ある仕事は任せられないですよ。 差のつきようがないですね。 勉強ですが。 社会人になったら、なかなか勉強の時間は取れないです。 今のうちに、会社に入ってから必要となる知識を補充しておくことです。 思い切り勉強できる最後のチャンスです。 この勉強こそ、同期に差をつけるための原動力となるでしょうね。 親が学費を払っていてくれるのは、そういうチャンスを与えるためですよ。 しかし、内定者をバイトで縛り付ける会社って、どういう意図なんでしょうね? 私だったら、貴重な学生生活の最後をどうせやる仕事で縛られるのは御免ですがね。

回答No.2

就職して、何年かなっているものですが、私も親御さんに賛成です。 親御さんがどのような意図で大学に通えといっているかは定かではありませんが、私も入社直前で短期アルバイトの連絡がありましたが、断りました。  →これで、関連した部署に優先的に配属されたかは不明です。   (同期がそれに応募しましたが、結局無関係な部署になりましたが) 質問者様は中途採用の方をライバル視し、早く仕事を覚えたいとありますが、そんなことは入社してから頑張ればいいんです。 今は学生なのだから、残り少ない学生生活をエンジョイするなり今後のために、資格、人間形成などに時間を割くことが優先されると思います。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

35のおっさんの意見です ちょっと厳しいかも知れませんのでご了承ください まずいいます 会社としては新人に期待はしていません 同期との差ですが あなたが感じているほど 会社の先輩は感じていません っていうか 差なんぞつけてません 新人と一括りです。 悪い言い方すると 所詮新人です。 しかも相手は中途でしょ 会社として期待値は新人と中途では全く違います。 中途の場合 基本的な社会人能力は持ち合わせているという判断です 新人はまずそれから教えないといけませんからね。 親にしてみたらもうじきイヤでも毎日働きにいかないとダメですからね 仮にも学生の間は学校に行けって言うのは当然でしょ たぶんですが 学費を出しているのは親ですよね? もし親が学費を出してくれているのなら まずはそれを全うしろって感じですね。 社会にでて頑張りたい? 甘えるなってことです。 新人に対してほぼ期待値ってありません。  言い方悪いですが あなたに仕事を教えなければならない分先輩方にしたらネックになります。 とりあえず今は卒業をしろってことですね 金を出してもらっておいて説得するなんて甘い考えですね

関連するQ&A

  • 親の反対

    恋人との交際を親に反対されても、そのまま付き合い続けたことがある人いますか? 親に隠れて付き合い続けるのは、やはり良くないことでしょうか? 親に隠れて付き合い続けたとして、今後結婚の話が出た場合、親に認めてもらうのは難しいですよね。 一体どうすべきなんでしょうか? ちなみに反対理由は、相手が外国人(日本に来ている留学生)であることと、学歴差(女である自分の方が学歴が高い)ことです。 親によると、 ・相手が外国人だということで身元がよく分からない、相手の実家もどういう家庭なのか分からない、もしも危ない人だったら困るとのことです。 ・彼は来月から専門学校に通うらしいのですが、親に専門学校の人はやばいと言われた。 私はそこそこ有名な大学に通ってます、親に付き合う相手も大卒の人にしてほしいと言われた、ちなみに私の家族は皆大卒です。 彼はまだ日本語があまり話せそうにありません、私も彼と出会ったのがきっかけで中国語の勉強を始めましたが私の中国語もまだまだです。たわいもない会話はできるのですが、深い話もあまりできません。深い話というのは中身が濃い話です。 私は今はもう別れた元カレが2人いますが、2人とも日本人で日本語が何の問題もなく通じたので、元カレと付き合ってた頃はお互い言えることは何でも言えていました。 ですが今の彼とは言語に不十分な部分があるため、全然話せていません。電話もできないです。会ったり連絡したりなどはしてますが、話せないです。話すとしたらGoogle翻訳を使わないといけません。 私も彼がどういう人なのか分かってないのです。例えば彼の家族のことや学歴のこと、母国にいた時はどんなことをしていたのかということです。 彼のことを彼が全て事細かく教えてくれないと嫌だ!とは言いませんが、交際するのならある程度は知りたいなと思います。 付き合い始めてそろそろ5ヶ月になります。でも全然進展してないというか、そもそもコミュニケーションが上手く取れてないこともあって、日本人のように伝えたいことをスムーズに伝えられない、親にも反対されてしまい、もう別れた方がいいのかと迷っています。 親に反対されてしまった以上、親を説得するには、彼と付き合いたいという旨を再度親に伝えたり、彼に親に会ってもらったり、彼の身元を教えてもらう、などしなくてはいけないと思います。 現時点では彼の身元も分からず、彼と私がそもそもコミュニケーションを取りにくい状況なので、この状態では親を説得できないと思います。親に説得をしても、そもそも話すこともできないのに付き合ってるの?と思われると思います。今の所、説得する材料が全然ありません。 でも、私は彼にそれを伝える勇気がないです。普段大した会話もできていないのに、そんな重い話を彼にして良いのかどうか悩んでます。 5ヶ月も経つのに、全然関係性を築けていません。彼のことは好きで諦めたくないですが、正直付き合ってるのかどうか分からなくなってしまいました。 彼の身元も分からない、彼とそもそもあまり話せていない、 ↓ 親が反対するというのも仕方ないと思います。 彼氏ができたことを親に言った時、中国人だから嫌だとか人種差別的なことは親は言っていませんでしたが、ただ身元が分からない人はダメだと言われました。 成人していて親に頼らなくても生活していける程の収入があるなら、問題ないですか? 未成年で親の扶養を受けているのなら、別れないといけないのでしょうか?私は20歳大学生です。 親に黙って付き合って良いのか、、 でも親を説得しても認めてもらえない可能性もあります。 親に別れさせられないために、私はできる限りの努力はしたいと思ってます。 そんなよく分からない男と付き合うために大学に行かせたんじゃないと言われました。まだ学生で学費も生活費も親が払ってくれていて、学生寮で1人暮らしですが生活費は全部親が払っています。 過去に付き合ってた人と親に無理矢理別れさせられた経験もあって、もう二度とあんな思いはしたくないと思ってます。あの時は本当に辛かったです。 とりあえず付き合いは続けてみて、彼と私がもっとコミュニケーションが取りやすくなって、社会人になって職に就いて自力で生活できるようになってから、もう一度親を説得してみようかと考えています。 途中で彼と別れてしまう可能性もなくはないし、そもそもその段階まで進めるのか分からないですが、 彼のことが好きなので親に別れさせられたら絶対後悔すると思います。 親に反対されても最終的に決めるのは自分ではないかと思っています。 親に反対されて、親の言うことに従った結果後悔しても、親は責任取れません。 自分の人生なのに、辛いです。 私も進路のことで親に反対されて、結局親の言う通りにしたのですが、今になって後悔してます。そのことを親に伝えたら、あんたが決めたんでしょと言われました。 親に言われたからと言っても、最終的に決断したのはあなただよねと。私の両親は厳しく少々毒親っぽい所もあります。 彼とこれからどうしていくべきか、親のことはどうしたら良いのか、毎日毎日考えて考えても結局答えは出ず、頭の中で無限ループしてます。私自身まだ未熟な部分もあると思いますが、本当に辛くてこんなこと恥ずかしくて友達にも相談する勇気がないのでここで質問しました。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 親からの交際反対で悩んでます

    恋人との交際を親に反対されても、そのまま付き合い続けたことがある人いますか? 親に隠れて付き合い続けるのは、やはり良くないことでしょうか? 親に隠れて付き合い続けたとして、今後結婚の話が出た場合、親に認めてもらうのは難しいですよね。 一体どうすべきなんでしょうか? ちなみに反対理由は、相手が外国人(日本に来ている中国人留学生)であることと、学歴差(女である自分の方が学歴が高い)ことです。 親によると、 ・相手が外国人だということで身元がよく分からない、相手の実家もどういう家庭なのか分からない、もしも危ない人だったら困るとのことです。 ・彼は来月から専門学校に通うらしいのですが、親に専門学校の人はやばいと言われた。 私はそこそこ有名な大学に通ってます、親に付き合う相手も大卒の人にしてほしいと言われた、ちなみに私の家族は皆大卒です。 彼はまだ日本語があまり話せそうにありません(日本に来てそろそろ1年目になります)、私も彼と出会ったのがきっかけで中国語の勉強を始めましたが私の中国語もまだまだです。たわいもない会話はできるのですが、深い話もあまりできません。深い話というのは中身が濃い話です。 私は今はもう別れた元カレが2人いますが、2人とも日本人で日本語が何の問題もなく通じたので、元カレと付き合ってた頃はお互い言えることは何でも言えていました。 ですが今の彼とは言語に不十分な部分があるため、全然話せていません。電話もできないです。会ったり連絡したりなどはしてますが、話せないです。話すとしたらGoogle翻訳を使わないといけません。 私も彼がどういう人なのか分かってないのです。例えば彼の家族のことや学歴のこと、中国にいた時はどんなことをしていたのかということです。 彼のことを彼が全て事細かく教えてくれないと嫌だ!とは言いませんが、交際するのならある程度は知りたいなと思います。 唯一彼が中国の高校を卒業してることは分かってます。 ネットで調べたのですが中国での高校卒業年齢は日本と同じ18歳だそうです。彼が日本に来たのは24歳の頃です。高校を出てから日本に留学するまでの6年間彼が何をしていたのか私はとても気になります。 高卒で働いてたのか、それとも大学に入って卒業してから日本に来たのか、彼のこと全然分かりません。 彼に聞けばいいだけなのですが、彼とは普段からそんな込み入った話をしておらず、尚且つ学歴のことは聞き辛いです。自分がコミュ障ということもあって、聞けずにいます。 付き合い始めてそろそろ6ヶ月になります。でも全然進展してないというか、そもそもコミュニケーションが上手く取れてないこともあって、日本人のように伝えたいことをスムーズに伝えられない、親にも反対されてしまい、もう別れた方がいいのかと迷っています。 親に反対されてしまった以上、親を説得するには、彼と付き合いたいという旨を再度親に伝えたり、彼に親に会ってもらったり、彼の身元を教えてもらう、などしなくてはいけないと思います。 現時点では彼の身元も分からず、彼と私がそもそもコミュニケーションを取りにくい状況なので、この状態では親を説得できないと思います。親に説得をしても、そもそも話すこともできないのに付き合ってるの?と思われると思います。今の所、説得する材料が全然ありません。 でも、私は彼にそれを伝える勇気がないです。普段大した会話もできていないのに、そんな重い話を彼にして良いのかどうか悩んでます。 6ヶ月も経つのに、全然関係性を築けていません。彼のことは好きで諦めたくないですが、正直付き合ってるのかどうか分からなくなってしまいました。 彼の身元も分からない、彼とそもそもあまり話せていない、 ↓ 親が反対するというのも仕方ないと思います。 彼氏ができたことを親に言った時、中国人だから嫌だとか人種差別的なことは親は言っていませんでしたが、ただ身元が分からない人はダメだと言われました。 成人していて親に頼らなくても生活していける程の収入があるなら、問題ないですか? 未成年で親の扶養を受けているのなら、別れないといけないのでしょうか?私は20歳大学生です。 親に黙って付き合って良いのか、、 でも親を説得しても認めてもらえない可能性もあります。 親に別れさせられないために、私はできる限りの努力はしたいと思ってます。 そんなよく分からない男と付き合うために大学に行かせたんじゃないと言われました。まだ学生で学費も生活費も親が払ってくれていて、学生寮で1人暮らしですが生活費は全部親が払っています。 過去に付き合ってた人と親に無理矢理別れさせられた経験もあって、もう二度とあんな思いはしたくないと思ってます。あの時は本当に辛かったです。 とりあえず付き合いは続けてみて、彼と私がもっとコミュニケーションが取りやすくなって、社会人になって職に就いて自力で生活できるようになってから、もう一度親を説得してみようかと考えています。 途中で彼と別れてしまう可能性もなくはないし、そもそもその段階まで進めるのか分からないですが、 彼のことが好きなので親に別れさせられたら絶対後悔すると思います。 親に反対されても最終的に決めるのは自分ではないかと思っています。 親に反対されて、親の言うことに従った結果後悔しても、親は責任取れません。 自分の人生なのに、辛いです。 私も進路のことで親に反対されて、結局親の言う通りにしたのですが、今になって後悔してます。そのことを親に伝えたら、あんたが決めたんでしょと言われました。 親に言われたからと言っても、最終的に決断したのはあなただよねと。私の両親は厳しく少々毒親っぽい所もあります。 彼とこれからどうしていくべきか、親のことはどうしたら良いのか、毎日毎日考えて考えても結局答えは出ず、頭の中で無限ループしてます。私自身まだ未熟な部分もあると思いますが、本当に辛くてこんなこと恥ずかしくて友達にも相談する勇気がないのでここで質問しました。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 警察官の学歴について

    私は将来、大卒程度(A区分)で警察官になりたいと思っています。そこで質問なのですが、仮に四年制専門学校を卒業(高度専門士を取得)して大卒程度の警察官になれたとして、大卒の学士を取得した同期の警察官と、将来給与、昇進、待遇などにどれくらいの差がでるのか。またはないのかを教えてください。  長々とわかりずらい文ですみません。よろしくお願い致します。

  • 小学校教員になるためには。

    現在、大卒の社会人として働いています。大学では国語の教員免許(高校・中学)を取得しました。しかし、小学校教員として働きたいという思いがあるため、会社を辞めてそれを目指そうかと思うのですが、私が中高の教免で取った単位をそのまま小学校の教免に必要な単位にまわせるのでしょうか。それとも、中高の教免で必要な単位と小学校の教免で必要な単位は全然違うものになるのでしょうか。

  • 大卒の日本語

    正規の学生で哲学の科目の単位を取得し卒業者は大卒だけでしょうか。

  • 社会人になってからの友達作りについて

     社会人になってから、友達を作ろうと思うと、どうしたらいいのでしょうか?  まず、職場は、学校と違い仕事だけの付き合い(同期同士)という感じです。  学生時代の友達も、結婚や入社した会社で染まり考え方が合わなくなり、疎遠になってきています。  毎日悩んでいることなのですが、学生時代みたいな「本音」で会話できる友達って、社会人になってから作ることは、難しいことなのでしょうか?出会いの場ってどこにあるんでしょうか?  特に男同士の場合、中々できなくて・・・。  メンドクサイのもあるのでしょうか?  作りたい場合、どうしたらベストなのでしょうか?

  • 中途採用の給料

    こんばんわ。 私は高専卒の28歳、社会人経験8年です。 今年の4月に転職したのですが、基本給が197000円でした。。 同期(大卒)の基本給は201000円でした。 因みに同期は24歳の社会人経験2年です。 社会人経験は6年も私の方が長いのに、高専卒・大卒でそんなに差が出るものでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • パート募集の張り紙を見て、

    短大を今年卒業したのですが、 取れなかった分の単位を取得するため 現在、週一で学校に通っている者です。 なので他の日はバイトやパートをしよう と考えています。 電話をかける際、職場を聞かれると思うのですが 一応まだ学生なので学生と答えようと思っています。 しかし学生と言ったら 一般的には毎日学校があり、 働けるのはそのあとから だと思われてしまいそうなのですが 相手に伝わるよう何て答えたらいいのでしょうか? 因みに学校にはが火曜日に行ってるので その日以外はいつでも働けます。 「学生ですが週一日学校通っている者です。」 などでいいのでしょうか? よろしければご回答していただけると 嬉しいです。

  • 親になんと言えばいいですか?

    はじめまして、2学期の終わりから虐められていて今学校に行けてない高2です。 原因ははっきりとはわからないのですが、前日まで遊んだりしていて次の日いつも通り学校に行き「おはよう」と挨拶をしたらシカトされました。 聞こえてないだけだと思い気にしてはいなかったのですが体育の時置いていかれたり、お昼時間も輪に入っていても話についていけなかったりあきらかにいつもと違いました。 前日までは、みんなで楽しくやっていたし学校に行くのが毎日楽しみで仕方なかったしなんで急にはぶかれてしまい辛いです。今はクラス全員から無視されます。一緒のグループじゃなかった子さえ話しかけても避けます。男子は私がはぶられているのに気付き聞こえる声で「あいつ嫌われてるでしょ、よく学校これるな」などと言われます。そんな日が続き学校に行かなくなってしまいました。 けど修学旅行があり、その仲の良かった子達と班が一緒で気まずいけど修学旅行で何か変わるかも知れないと思い3泊4日で北海道に行きました。けど自由行動も1人、ホテルも違う友達の部屋に行ったきり朝まで帰ってこないなどずっと一人でした。 私をはぶいてる子達は先生の前では(先生には相談済み)、喋りかけたきたりするので先生も仲が戻ったと思って何もしてくれませんでした。 修学旅行が終わり親に話しました。学校を辞めて通信に転入したいと。親は、「お前が被害者ぶってるだけ」「いじめられるお前がいけない」などいい話を聞いてくれませんでした。けど休む日がずっと続きもう一度ちゃんと話をしたら、「転入するなら辞めてもいい。けど今の高校での単位をもらって三学期が終わってから転入しなさい」と言われました。 私は今辛くて辞めて通信に行きたいのに2年が終わるまでといわれても、行きたくないですし、現に今ずっと休んでます。 母子家庭ですし、私立なので学校に行ってないのもお金の無駄だと思っています。 一番は、私が逃げずにこのまま今の高校をあと1年耐え卒業するのがいいことはわかっています。けど今は「学校に行きたくない」「はやく辞めて通信へ転入したい。と言う気持ちが強いしこれは変わりません。 そこで質問なのですが、 ・2年が終わるまでではなく今すぐに高校を辞めさせてくれるように親になんと説得すればいいですか? ・今の高校での単位はもらえますか? ほんとに明日にでも学校に伝え手続きなど始めて辞めたいです。

  • 社会学と社会学概論は同じ?

    社会学と社会学概論は別物ですか? 大学卒業後に看護学校に入学予定なのです が、大学で取得した単位が看護学校で同じ 授業があれば免除されます。 看護学校には社会学の授業があります。 大 学の授業では社会学と社会学概論の授業が ありました。 私は社会学概論の単位を取得しました。 社会学の単位は取得していません。 この場合、大学時代に取得した社会学概論 の単位で、看護学校の社会学の授業は単位 免除されるのでしょうか?

専門家に質問してみよう