• 締切済み

内定者アルバイトにフル出勤することを、親が反対

大学4年であり、10月中旬から、就職先でアルバイトしています。その職場の大卒の新入社員は私のみで、その他に中途の1歳年上の方がいます。勿論同期の子は学生ではないので毎日仕事に出ていますが、私はまだ学生なので週3日の勤務です。 本当は既に卒業単位を取得しているのでフルで出たいのですが、両親は学校のある日は学校に行けとうるさいです。 職場の人たちも、学生だから毎日は来れないのを理解して頂いていますが、何より私自身が、同期の子と差がついているのを痛感しています。(少しでも差を埋めようて必死ですが…) 私は単位を取得しているので、社会に出て社会人として完全に頑張りたいです。 どうしたら親を説得できますでしょうか?

noname#105617
noname#105617

みんなの回答

• tac48
回答No.5

親御さんに説得するのに、取得した単位数を主張したら反対される と思います。ここから大学で学べる残った授業の内容と、自分が 社会で学びたい内容をきちんと説明しないと、親御さんからしたら、 払った授業料を返せというのが関の山かと・・・。 フルに近い形で働いてもらうアルバイト料の過半を無駄にした授業料 のお詫びにと親に多めの生活費を渡すぐらいの覚悟なら、反対され ることは少ないと思います。 興味のある授業がないのなら、社会で働く方が質問者さんの人間力 を上昇させると思います。一方で、内定を出した会社にとっては、 フルで働いてもらったら、最初は必要単位がすでに終了している 優秀な人だと思うかもしれませんが・・・その一方でせっかくの 大学生活を単位のみをもらう場所で、興味ある研究少なく、友人関係 も希薄な人ではないかという疑念をもたれる可能性があることも 申し添えます。 蛇足ですが、単位の確認は忘れないで下さいね。もう25年も前です が、数え間違って留年した友人がいます(苦笑)。

• naocyan226
回答No.4

質問者さんの気持、やる気は分かりますが、ここはうるさい親御さんに賛成です。 >私は単位を取得しているので 勘違いですね。大学は単位を取るために行くのではありません。また、卒業証書をもらうために行くのではありません。何かの目的の学問の研究をし学ぶところです。これを忘れたらいけません。 あせる事はないでしょう。経済的理由でなければ、残りの学園生活を楽しみ有意義に過ごしたら如何でしょうか。 折角の親の有難い気持ちを、説得するなんて…思いますよ。

• mori_izou
回答No.3

まず第一に。 アルバイトに出る出ないで、差はつきませんからご安心を。 内定者とは言え、アルバイトにそんなに責任ある仕事は任せられないですよ。 差のつきようがないですね。 勉強ですが。 社会人になったら、なかなか勉強の時間は取れないです。 今のうちに、会社に入ってから必要となる知識を補充しておくことです。 思い切り勉強できる最後のチャンスです。 この勉強こそ、同期に差をつけるための原動力となるでしょうね。 親が学費を払っていてくれるのは、そういうチャンスを与えるためですよ。 しかし、内定者をバイトで縛り付ける会社って、どういう意図なんでしょうね? 私だったら、貴重な学生生活の最後をどうせやる仕事で縛られるのは御免ですがね。

回答No.2

就職して、何年かなっているものですが、私も親御さんに賛成です。 親御さんがどのような意図で大学に通えといっているかは定かではありませんが、私も入社直前で短期アルバイトの連絡がありましたが、断りました。  →これで、関連した部署に優先的に配属されたかは不明です。   (同期がそれに応募しましたが、結局無関係な部署になりましたが) 質問者様は中途採用の方をライバル視し、早く仕事を覚えたいとありますが、そんなことは入社してから頑張ればいいんです。 今は学生なのだから、残り少ない学生生活をエンジョイするなり今後のために、資格、人間形成などに時間を割くことが優先されると思います。

• mappy0213
回答No.1

35のおっさんの意見です ちょっと厳しいかも知れませんのでご了承ください まずいいます 会社としては新人に期待はしていません 同期との差ですが あなたが感じているほど 会社の先輩は感じていません っていうか 差なんぞつけてません 新人と一括りです。 悪い言い方すると 所詮新人です。 しかも相手は中途でしょ 会社として期待値は新人と中途では全く違います。 中途の場合 基本的な社会人能力は持ち合わせているという判断です 新人はまずそれから教えないといけませんからね。 親にしてみたらもうじきイヤでも毎日働きにいかないとダメですからね 仮にも学生の間は学校に行けって言うのは当然でしょ たぶんですが 学費を出しているのは親ですよね? もし親が学費を出してくれているのなら まずはそれを全うしろって感じですね。 社会にでて頑張りたい? 甘えるなってことです。 新人に対してほぼ期待値ってありません。  言い方悪いですが あなたに仕事を教えなければならない分先輩方にしたらネックになります。 とりあえず今は卒業をしろってことですね 金を出してもらっておいて説得するなんて甘い考えですね