• ベストアンサー

暴走族にからまれました。 喧嘩に強くなるには、どうすればいいのでしょうか?

以前、暴走族に「ガンをつけた。」と因縁をつけられ、からまれました。 ただ、見ただけなのに。 最初は、「お前の家に攻め込む。」とか言われたので、本心は、「つるまないと、何もできないのか?」と思いつつ、 地元では有名な50人位の暴走族な為、謝って済ませました。 その時に、軽く3発殴られ、こちらが何もしない(後の報復のことがあるといけないと思い)ことを良いことに、散々、言われました。 正直、悔しいです。 皆さんなら、同じ立場の場合、やはり、謝罪して済ませますか? できれば、今度、タイマンしようと思いますが、喧嘩で、簡単に使える関節技などはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.3

出来る事であれば、今回のように表面上だけでもあやまってしまい事をそこまでで済ませた方が簡単で無難な賢いやり方ですね。 それしか出来ない人は、そのような部分で自分が優越感を得てもいることと思います、その事だけで自分自身の存在感を感じているのかもわかりません。 暴走族、特にグループ集団や相手が複数の人になる可能性がある場合には、常に冷静な判断力が必要です。 事が大きくなれば、向こうは集団行動で迷惑をかけてくるかもわかりませんから、出来るだけ喧嘩はしない方が無難です。 仮に、今後は喧嘩をする強い覚悟があるのであれば? 柔道などでの関節技よりも、絞め技などの方が護身術としては非常に有効ですよ、プロレスなどで「落ちる」という状態に数秒でなってしまうので、技をかけるのも非常に簡単です、そして相手は一時的に意識を失いますから、良ければ本などで調べてみて下さいね? 関節技というものは投げ技があってからの関節技になりますので、素人の人間が簡単に出来るものではありません。 でも? あとからの事をも考えてみると、やはり今回のような対処方法を選択した方が周りの人にも迷惑がかかりませんから、個人的にはそちらの対処方法の方が正解の行動だと思います! こちら側が、大きな怪我をさせられる危険性が有り得ると感じた場合にだけは、護身術などで対応をせざるはおえませんけれども、そこまでは行かない場合には、今回のような対応がBESTだったと思います。 本当に強い人間は、最後の最後までその力は誰にも見せたがらないものなのです、それだけ常に冷静だとも言えるかと思います。 弱い犬に吠えさせてあげたのだということで終わらせた方が得策です! レベルの低い人達をまともに相手にしたとしても、怪我をさせたら傷害罪という罪になりますから、非常にめんどくさいのでご注意を!(笑)

saki1982
質問者

お礼

自分の判断は正しかったのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.7

貴方が名人クラスの腕の持ち主だったとしても負けます。 その場を切り抜けても、必ず報復があります。 勝てるくらいの技を身につけた場合、警察は貴方も彼らと同等に扱います。 それに一般人にガンをつけたと絡むのは最下層のパシリクラスでしょ。 彼らは自分より下の身分がないから一般人に絡むしかないのです。クラスが上なら、一般人に絡む理由もないし名誉にもなりません。 そんな相手には古来の武士道とか卑怯と言う言葉が存在しないのですから、一般人相手にタイマンもヘッタクレもありません。 それが通用するのは同じ世界にいる他のグループ相手のときだけです。なぜならその世界で卑怯と言われると、その世界で生きていけないからです。一般人が卑怯だと幾ら言っても、馬耳東風でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goo_love
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.6

その場面では、謝罪して済ませたのは正解。 またタイマンで喧嘩しようと意気込むだけ無駄。 つるまないと何もできない奴らが、タイマンなどするわけがない。 集団暴行により殺され、遺体は口裏を合わせ隠ぺい工作されるだけ。 地元で有名な程の暴走族、違法行為のは日常茶飯事のはず。 その一人一人の暴走族の身元をつきとめ、違法行為を理由に、生活収入源を断つ方法を考えるしかない。 そして将来に渡って、社会的制裁の辛さを解らせるしかない。 喧嘩とは暴力行為だけではないはず。法律と頭を使い、社会悪を地道に排除する行為も喧嘩だ。 今回は泣き寝入りだけで済んだかもしれないが、こういった社会悪を見逃していけば、いずれまた自分の大切な者達にも、火の粉が降りかかりトラブルに巻き込まれるだろう。 悪をゆるさない地元のネットワークを形成し、社会悪根絶を目指す必要があるのかもしれない。

saki1982
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marife
  • ベストアンサー率15% (38/248)
回答No.5

素人同士の喧嘩はお互いに決定力や知識に欠けるため無用に長引く傾向にあり、結果重大な結果を招く傾向にあります。ましてやストリート・ファイトで関節技などありえません。恐らくは後の事を考えて流血するような事態を避けたいのでしょうが、そんな腰の引けた事なら最初からやらない方が良いでしょう。手っ取り早いのは半年ほどボクシングジムにでも通って、効果的に人を倒すテクニックと最小限の体力を身につける事でしょうね。これすら面倒な人間がナイフ等を護身用として持ち歩き、その後の人生を棒に振るような結果を迎える事がよくあるので、気をつけましょうね。ちなみに正当防衛などと簡単に言うのを耳にしますが、こちらが凶器を使う場合、例え相手が何人であろうとも「このままでは殺される」と思うようなギリギリのところまで行かなければそう簡単には認められるモノではないのです。

saki1982
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • boikof
  • ベストアンサー率41% (130/314)
回答No.4

>正直、悔しいです。 皆さんなら、同じ立場の場合、やはり、謝罪して済ませますか? 当然です。余計なプライドを持ったために怪我したくないですからね。下手すれば命も奪われかねませんから。 喧嘩で勝つ事を目指しても無駄です。仮にあなたが鍛え上げられて喧嘩で勝っても、下手をすれば傷害罪でパクられます。また鍛え上げられても集団で来られたら無理ですよ。以前横須賀で3人のアメリカ軍海兵隊が集団の暴走族に絡まれて成す術がなかった事があります。アメリカ軍の精鋭部隊に所属する軍人でさえ武器が無ければ何十倍の人間には勝てないという事です。あなたが喧嘩で勝ちたいと思うのは心情的には理解できるけど、所詮多数に無勢と言う事を理解して下さい。 君子危うきに近寄らずという先人の諺があるように、人殺しもしかねない社会のクズには近寄らない方が無難です。

saki1982
質問者

お礼

確かに。 これからは、近寄りません。 というか、特に近寄った覚えはないのですが・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184909
noname#184909
回答No.2

止めて下さい、暴走族なんてつるまないとタイマンでは喧嘩もできないヘタレ集団なので1人では袋叩きになって殺されますよ、本当に強い人はそんな奴らは放っておきますよ。因みに殴られたなら傷害だから警察に事情を話して届けを出せば暴走族絡みなので警察も捜査すると思いますよ。

saki1982
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.1

関節技は相手を捕まえないとかけることができません。 相手がタイマンに応じてくれる可能性も低いと思われますし、 「報復」の可能性もあると思います。 相手が解っているなら警察に相談すのが一番でしょう。

saki1982
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女とガチで喧嘩して負けてしまいた

    2週間ぐらい前、女性問題(単なる誤解)でメインの彼女と大喧嘩になり僕が最初、太ももを蹴っ飛ばしてしまいました。すると反撃に合い関節技の様な技を決められ情けない事にガチで負けてしまいました。 言い訳するようですが彼女は僕より約10cm背が高い上、現役ではないですが合気道を3年の経験者らしいです。(合気道の事は知りませんでした) その後、僕が降りて喧嘩は収まり誤解も緩和されました・・・・。 以降、普通に戻りつつありますが彼女が以前より上から目線です。 女性って、こういう場合ずっと上から目線が続くのでしょうか? もしそうなら、 何かのきっかけで、絶対リベンジし男の面目を復活させたいと思いますが。 可笑しな質問で恐縮ですが結構、先見に悩んでます 世の女性の皆様方、こんな場合どうなさるか彼女の立場でご回答ください。

  • 彼女とケンカをしてから・・・長文です。

    付き合って1年になる彼女(26歳)と一ヶ月前にケンカをしてしまいました。 ケンカの理由は、彼女に傷つける言葉を言ってしまったからです。 ケンカした当日、彼女の方から冷却期間を置きたいと話をされました。 反省してこれからのあなたの本心を見せて欲しい、一人でこれからの事を考える時間がほしいとも。 私はケンカしてしまうと、本心で無いことも口に出してしまうことがあります。 彼女は、ケンカの後体調を崩してしまい、入院が必要になるほどの状態になってしまいました。 当初、「炎天下の中草むしりをして、脱水症状になってしまった」と言っていましたが、 その後、彼女のお母さんから「今はストレスを掛けてはいけないので静かに時間を過ごさせてやって下さい」とメールで言われました。 心配になり実家の方へ行ったのですが、その際もずっと寝ているから言われ会うことは出来ませんでした。 彼女の状況を考えると、全て自分の責任であると思いました。 彼女を傷つけてしまったこと、そして罪悪感。 本当に謝罪したい気持ちでいっぱいです。 私は、自分のした事を反省し彼女に対して謝罪したい気持ちをメールで送りました。 しかし、何度か電話やメールはしているのですが電話も取ってもらえず返事は全く来ない状況です。 もう三週間近く音信普通になります。 彼女とは、来年結婚式を挙げる予定で婚約関係になります。私は彼女の事が大好きで、別れたいとの気持ちはありません。 もう一ヶ月以上会っていません。 彼女の言葉を信じ、待つことはいくらでも出来ます。 しかし、連絡が来ない為彼女の気持ちがわかりませ ん。 このまま何もしないで待つべきでしょうか? 私としては、メールや電話ではどうしようも無いので謝罪の意味も含め彼女に直接会いに行きたいと思っています。 自分が悪かったのは十分わかっているのですが、 彼女の事を思うと苦しいです。

  • 彼とのケンカ

    長文失礼します。 付き合って1年4ヶ月になるバツイチの彼がいます。 彼はいずれは私と結婚したいと言う気持ちを持って 交際を申し込んでくれたようですが、 いざ付き合い始めてケンカが絶えない時期があり 別れ話になったこともありました。 当初の原因は、私が彼の過去に嫉妬して 感情をコントロールできなかったことが主な原因でした。 これではいけないと本当に思い、 今では私が感情的になることもなくなり 時間はかかりましたが彼の過去に関しても 少しずつ受け入れられるようになりました。 最近はケンカはかなり減ったほうですが 考え方の違いや行き違いから時々ケンカになります。 しかし、今度は彼の感情が爆発して 大ゲンカになることが増えてきました。 元々彼も感情的になりやすい人なのですが 私がどれだけ冷静にしていても 彼の感情を逆なでするのか キレては私が傷つくことを言います。 悪いなと思うようで素直に謝ってくれますが 暴走しているときは抑えられないと言います。 あと数ヶ月で彼は転勤の予定があるのですが、 「早くお前と別れてさっさと転勤したい」と言われ かなり傷つきました。 彼と話し合いをしたら 私が感情的になっていたときもそうだったのですが、 相手がその言葉でダメージを受けるのがわかっているから 言っている感覚もあると言われました。 彼の本心がわからなくなって最近悩んでいたのですが、 手紙をくれて、そこには 「色々なことがあったけど、もえだけがいつも味方して支えてくれた」とありました。 私達はお互いに仕事に共通する部分があるので 相談したり、時には愚痴ったりそういう部分で支えあうことができるし 普段はとても仲がいいです。 私も彼のことはすごく頼りにしています。 けど、ケンカだけはどうにもならないのです。 私が感情を抑えられなかったことに原因があるように 彼にも何かしらケンカになっている原因以外の原因があるのではないかと思いました。 彼は溜める性格なので、私に対しての小さな不満を溜めていき 結果不満が大きくなってしまうところがあるので、それじゃないかなとも思います。 彼はケンカをするたびにどんどんこんなのでやっていけるのかなと思い、 気持ちが落ち着くと、大丈夫かなと言う気持ちになるといいますが、 そういったことから今はまだ結婚を考えられないと言われました。 私としても仕事もあり、正直今結婚に興味はないのですが 彼は私が適齢期になってきたこともありそればかり気にして これで付き合っていていいのかということをよく言ってきます。 私は少しずつでもケンカが減って少しずつ分かり合えたらいいと思っていますが、 彼はもうケンカが一切なくならないとうまく行っているとは思えないと言います。 でも、自分の悪いところは一気には直せないと言います。 矛盾していると思うのですが、話し合ってなくなるものでもないので平行線です。 付き合って最初はケンカが多かったけど 徐々に減っていき上手く付き合っていらっしゃるカップルの方はいますか? ケンカという部分だけを抜けば、彼のことは本当に大好きですし 尊敬しています。 彼も一緒にいたいけど、ケンカがネックだと言います。 私達は上手く付き合っていくことができないのでしょうか?

  • 更に、喧嘩に強くなるには?

    先日も、近くの散歩コースで、​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4860850.html​ の様なトラブルがあった際にも、本来なら難癖を付けられた時点で、 殴り合いの喧嘩をしてもいいかな。と思ったのですが、その場所から私の家も歩いて5分のところにあり、資産家で敷地が300坪ということもあり家も目立つ為、後からの逆恨み等を考慮し、その場は頭を下げて 謝罪して円満に済ませましたが、後から、考えると、自分を抑えたことに、なんかすごい後悔の念が湧いてきました。 そこで、今度、同じ散歩コースを歩いて、同じ相手に遭遇し、 難グセを付けてきたら、真っ向から相手になろうと思います。 喧嘩の経験もまったくなくはないのですが、近年は社会人ということもありしておりません。 喧嘩の時にビビらずに相手を負かすにはどうすればいいのでしょうか?

  • 昔のアーケードゲームのタイトルを教えてください

    15年~20年まえぐらいだと思いますが アーケードゲーム(風呂屋にもありました)で 主人公が彼女を助ける為に(だったかと?)数人の暴走族の中から 1人ずつタイマンで喧嘩していくゲームがあったのですが、 タイトルが思い出せません!! "くにおくん"みたいにキャラクタは小さくなく 1人1人が少し大きいキャラクタだったかと思います。 情報が少なく申し訳ございませんが、 もしご存知の方がおられましたら ご教示お願いいたします。

  • 親の暴走に悩んでいます。長文です!

    先日とても悲しい思いをしました。 義家族(義父、義母、義兄夫婦、旦那)と、私と私の母親で食事をし、その際に母親が暴走しました。 食事と言っても普通の居酒屋さんで、かなりリラックスしたものでした。 義兄夫婦とは初対面の母は、とてもお酒に酔っており、あろうことか義兄にダメ出しをしだしました。 失礼な言葉をたくさん浴びせ、私は驚いてしまい涙が止まらず、母親の暴走を一切止めることができませんでした。 それでも義家族はその場の空気が悪くならないように私の母親と接してくれていましたが、私は情けなくて涙を止めることができず、自分自信にも嫌気がさしました。 涙が止まらないので離席したい思いでいっぱいでしたが、母親を連れてきた私が席を立つことの方が失礼なのではないかと思ってしまい、端にある席に移動しました。 母親はエスカレートし、義兄の奥様にも絡みだし、最初は奥様も笑顔でうまくかわしていましたが、途中で義兄、奥様が2人でトイレに立ちそこから帰ってこなくなり、様子を見に行くと奥様が泣いていました。 ひたすら謝ることしかできず、義兄も奥様も気にしないで、と言ってくれましたが、 席に戻ってもまだ私の母親は暴走しており、流石に我慢ならないと思い、母を家に送る為に義家族に謝り先に店をでました。 帰りも母からずっと義兄を悪く言うようなことを話され、母が間違っている、本当に義兄を悪く思ってもあの場では言うべきではないと強く言いました。 それでも酔っている母には何を言っても通じず、結局私とも言い合いになってしまいました。 私が母を義家族の食事に連れて行ったことに責任があると感じ、義家族には謝罪しましたが、義両親は『本当に気にしてないよー、お母さんは裏表がなくて良いと思うよ!』と言ってくださいました。 もちろん私に気を遣って言ってくれたことだと思います。申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 肝心の母は、あの会で暴走してしまったことを義家族に後日謝罪しましたが、未だに私には義兄を悪く言うようなことを言っています。 お酒に酔った勢いで意味不明なことを言っているとばかり思っていましたが、酔いが冷めてからもそんなことを言う母親には驚きました。 来月には私たちの結婚式を控えていますが、義家族が私の母親と身内になることをどう思っているのか、あんな醜態をさらけて母親はどんな顔をして式に出席するのかを想像するだけで不安になり、今はただ結婚式をキャンセルしたい、もしくは延期にしたいという思いでいっぱいです。 もう招待状は発送し、返信もきており、遠方からお越しになる親戚もたくさんいるため、現実的に考えて結婚式をキャンセル、延期にすることは無理です。 義家族も気にするなと言ってくれていますが、もうこれは私の気持ちの問題でしかないと思います。 全く気持ちの整理がつかず、結婚式は父と母の為にあげたいという気持ちがいちばん大きかったので、今は何のために結婚式をあげるのか意味を全く見出せません。 父と母は別居しておりますが頻繁に会っており仲が良いです。 しかし、父も母同様、暴走することが多いので義家族には極力会わせないようにしています。 (顔合わせの時に若干暴走した為) 今まで仲良く楽しく過ごしていただけに、今回のことはとても辛く、恥ずかしく、周りには申し訳ない気持ちでいっぱいです。 離れて暮らす父と母は、とても孤独だと思います。そのように自分から漏らすこともしばしばあります。 そんな孤独な二人なのに、なぜこのようなことをするのか、自分の親のことなのに全く理解できません。 これからどうやって接すればいいのかわかりません。 私はこれから親や義家族、旦那にどんな風に接するべきなんでしょうか? 長文で申し訳ありません。

  • すぐ喧嘩になる。これってどちらが悪いの?

    今お付き合いしている女性がいますが、ことある毎に彼女が不機嫌になり自分をイキナリ無視し始めたりデート中に一人でどこかへ行ってしまったり(家に帰ったり走って違う店などへ隠れるように入り見つけられない)して最近疲れを感じています 喧嘩の理由は主に ・メールの返事が遅い  最初にこれで喧嘩した後、15分以内にメールを返すと約束はしましたが寝ている間だけは返せなくても許してくれと頼みました しかし、昨日寝ていて返せなかった為、寝ていた旨と謝罪のメールをしましたがメール無視、電話にも出ず今日電話を掛けたら着信拒否にされていました。 着信拒否にされたのは初めてだったので自分も今回かなり傷つきました 自分は夜勤勤務の為日中は暑く寝にくい→メール中に突然寝てしまって返信を途絶えてしまうことがあります。昨日は夕方5時頃まで彼女とメールをしていて、返信後に急に寝てしまいました。 深夜12時に起き慌ててメールで謝りましたが、一時間半後に「別にいいよ、仕事で忙しいんだろうし?おやすみなさい」といったメールを送ってきて以後連絡はとれません こういった、彼女と突然連絡がとれなくなる喧嘩(?)は月1はあります しかも彼女は人の言うこと、説明は全て「また言い訳?」といいまともに聞いてくれません 自分が何を言おうが無駄なので諦めてその度に自分が謝ることで仲直りをしてきましたが そろそろ気の長い自分も限界が近いです・・・ 何せ喧嘩にすらならないのですから・・・ 彼女に、ココはおかしいんじゃないの?という指摘をすると「ふーん、そうもういいや」など会話自体をしなくなりますので話し合いになりません 彼女の言い分がわからないので自分寄りな書き方になってしまったと思いますが 正直このまま付き合った方がいいのか別れた方がいいのかわからなくなってきました まだ相手のことは好きですが、あの性格を考えるとどうすればいいのか・・・・・・

  • 下手に出るとつけあがる客に喧嘩腰にならない対応法

    いわゆるクレーマー対応の話ですが、 こちらが悪うござんした、というお詫びをすると、ミスをされた自分の側は、「なんでも言える立場」だと考えて要求がエスカレートしますね。 たとえば、 謝罪する→「おまえじゃ話にならん。店長を出せ」 謝罪する→「誠意が感じられない、土下座しろ」 というような感じ。 ここで、企業の何年も納入してるようなマジ土下座が必要なごっつい取引関係ではなく、たとえば「ラーメン屋の客」のような現金商売、その日、その時商売の場合だと、 「そこまで要求をエスカレートするなら、もうお前なんて客じゃない。二度と来ないでいいよ」 的に、「切ってしまえる相手」の場合もあるでしょう。 そんな場合、 まあ、でもこちらの落ち度から始まったクレームだし、こちらが逆ギレで喧嘩するつもりなんてないけど、もう、あれこれ言われるのにウンザリしてて、もう話を切りたいと。 そんな場合、どのように対処したら良いのでしょうか? 日頃から接客で技を磨かれている方のお話を是非お聞きしたいのですが。

  • 彼と喧嘩・・・どうしたらいいのかわからない。。

    喧嘩の原因は彼の趣味に対しての不満でした。最近彼は趣味ばかりに没頭しているような気がして私と会っていても趣味関係の話が多く一緒に行くこともありますが殆ど興味ないので彼が楽しんでるんだなぁっていうので満足してはいるんです。会ってない時平日でも趣味の事ばかりが頭にあるのかそれとも私は頭にないほどの存在なのかどうかはわかりませんが連絡が少ないような気もします。彼の休みは殆ど日曜日しかないので私と会っていたら趣味が出来ず趣味に時間を使ったら私と会えずきっと彼の中でも難しいことだと思います。最近仕事が忙しいらしく用がない限りメールはきません。私が送っても大したことないと返ってきません。昨日彼(E)とチャットをしていた時怒らせてしまいました。彼の携帯が少し壊れて「携帯、放置でいいや」と言ってました。そこで私(M)が「じゃ私も放置でいいや」って・・・。*彼*「あれ?Mも携帯壊れてたっけ?」 *私*「ううん。携帯じゃなくてEを放置」 *彼*「喧嘩うってんの?」と・・・これって怒ってますよね?私が不満に思っていることを感じとられ問い詰められました。私は不満に思っているけど今の現状を変えてもらうつもりはなかったんで言うつもりなかったんですが最初に「これを言っても気にしないって約束する?」と約束してもらってから言い出したんです。すると彼は分かっていたらしく色々提案してくれたんですが・・私は強がって「いいよ。私の考え方変えて今の現状を受け入れられるようにするから」などと言ってしまい事態は最悪に。。今の私と話しても話しにならないと思い今度改めて話そうとして違う話をしていると彼から「今度Mの地元で飲もうよ!M友達誘っといて。俺Mがどんな奴か友達に聞いてみたい」と言われました。私の友達もEに会いたがってたので(彼氏を見せたことなかったんで・・)「じゃ今度言っとく」って言った後が問題だったんです。

  • 京都暴走で思った事。安易な「すみません」は命取り?

    私は口癖のように簡単に「すみません」と言ってしまいます。 例えば、お礼を言うときに「あ、すみません、ありがとうございます。」とか、人に声をかけたり何かをお願いするときに「すみません、~は…」とか、料理を運んできたウェイトレスさんに「すみません。」とか、よくよく考えると結構口にしています。 おそらく何らかのお手数をおかけして申し訳ありませんという気持ちで口に出てしまっているのだと思うのですが、「すみません。」という言葉だけを取れば、これは明らかに謝罪の言葉で、自分の非を自白、認めているこということですよね? で、京都の暴走事故のニュースを見て、思ったのですが、 暴走した加害者の勤務先の女性経営者の方が「病気を知っていたら運転はさせなかった。」とコメントされておられましたが、もし私なら、自分の会社の社員が、自分の会社の車で、7人も死亡させたという事実でパニックになってしまい、あの女性経営者の方のように堂々とした立ち振る舞いでインタビューを受けることはできなかったと思います。「すみません、申し訳ありません。」と安易に口走っていたと思います。 もし私が、最初に追突されたタクシーの運転手だったら、追突された際、後続車両の交通の妨げにならないように寄せて止めるのは当たり前のことですし、なんの落ち度もない被害者ですが、もしあの時、道路の真ん中で停止していれば、もしかすると追突してきた車が横をすり抜けることができず、暴走することもなく、7人もの命が奪われることはなかったのでは?と、自責の念にかられていたと思います。 7人もの人が亡くなった事故に関わってしまったということでヘコんでしまい「すみません…」とインタビューで口走ってしまっていたかもしれません。 もし私が、加害者が通っていた病院の院長だったら… 病気との関連は判りませんし、運転を止めさせる義務も規則も行使できる立場でも無いですが、やっぱり、7人もの人が亡くなった事故に関わってしまったということでヘコんでしまい「すみません…」と会見で口走っていたと思います。 私なら「7人死亡」という事実に押しつぶされてしまい、堂々とカメラの前に立つことは無理だなあと感じただけで、放送に映っていない部分、カメラの回っていないところは判りませんし、前述の方々に悪意や批判の意味はありません。 人が死んでも、ああいった現実に直面しても、社会人ともなれば、全くの他人事のように、事と次第によっては被害者のように立ち振る舞うことも必要なのでしょうか? 訴訟大国と言われるアメリカでは、裁判で不利になるので、自分が120%悪くても絶対に謝罪の言葉は口にしないそうですが、お礼のつもりだとしても日本でもやはり安易に「すみません」とは口にしない方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう