• ベストアンサー

DVの父と離婚しない母

私は20代主婦です。 この度私の実家の父と母の事でご相談させて下さい。 私は実家から車で約10分位の所に主人と二人で暮らしています。 結婚生活は順調で問題なく仲良くやってます。 実家には父と母二人で暮らしています。(共に50代) 他に兄弟が二人いますが、二人共 都市部に出ており、その内の一人はまだ大学生です。 父は昔から少し変わった人と思っていました。私だけじゃなく、周りにいる誰もが 変わっていると言っていました。 空気が読めない、他の人のように自然に振舞う事が出来ない、会話をしていると、いつの間にか自分の話題に会話の内容が移っている、自分の思うようにいかないと大声を上げて暴れる・物を破壊する、考え方が男尊女卑、一つの事に凝り固まる、過去の事をいつまでもグチグチ言う。等々です。 2~3年前にリストラにあい、きちんとした定職にもつかず祖父の遺産を食いつぶして生活してるようです。年齢的に仕事を見つけるのが難しいのは分かりますが、まだ大学生の妹も居てるので何とかバイトでもしてお給料を貰ってほしいのに、何かプライドがあるらしくバイトにも行きません。 仕事がうまくいかないせいもありストレス発散の為か、タバコと酒の量も増え、酒を飲んでは 母を大声で罵倒して物に当たりちらします。 最近では、自分の思うようにいかない事は全部母の責任にし、「お前が~したから、こなったんだ!!」みたいな事ばかり言ってます。 その度に、母から私の所に泣きながら電話があり、私が実家に駆けつけると言う事が頻繁にあります。 最近の父は以前にも増しておかしくなっており、どうにもならない過去の事をいつまでもグチグチ言います。それを母のせいでこうなった!と大声で吠えるのです。 私としては、別に母のせいでもないし、いつまでも過去の事を言うのを辞めてほしいのですが・・・何回説明しても分からないようです。 ここまでくると、父は何だかの脳の病気ではないかとさえ思ってしまいます。私なりに調べてみると、アスベルガー症候群が当てはまる気がします。 母も毎日罵倒され、泣きながら電話してくるのに離婚に踏み切ろうとしません。理由は金銭的な事だと思うのですが、ただでさえ現在無職で祖父の遺産も もうあまり残ってないと思います。それに精神的なDVをしてくる父と離婚しない母が分かりません。 母も仕事をしているので、離婚しても何とか生活はやっていけると思います。 ただ大学生の妹の学費が心配なのでしょうか・・・ それなら、離婚の慰謝料を請求してそれで払えるように思います。 大学もあと1年だけですし。 私はも喧嘩の度に呼び出される事にウンザリしています。父の顔を見るのも嫌なほどです。 私は実家から距離をとった方が良いのでしょうか? こんな精神的におかしい父をどうしたら良いでしょうか? 母が病気にならないか心配です。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miahi
回答No.3

全くといって良いほど、うちに似ています。 若い時に比べればだいぶ落ち着いたように見えますが・・・ 私も父とは絶対に上手くいかず、離婚を機に実家の近くに住み始め、母はよく私の所に家出してきていました。 そのたびに振り回され、私もほとほと嫌になっていました。 そんなことが繰り返され、母にも呆れ、「もううちには泊めない」と初めて告げ、母も部屋を借りました。そして、一時完全に疎遠になりました。 1年ほどたって、身内の葬式で家族が久々会って、母は家に戻りました。 まあ、相変わらずだと思いますが、私も今は心おきなく、ほったらかしています。(最初は母が心配でしたが・・・) 私も昔は「早く離婚すれば良いのに」と思っていましたが、本当にしたければするだろうと思うので、今は何も思いません。 ※ただ、最近1つ問題が・・・私が子供を怒っている時、父にソックリなことに気がつきました。  自分では止められないのです。  今、私は心療内科に通って、落ち着いてきてます。 父には、もちろん怖くてそんなことは言えませんが、自分だけでも治そうとしています。 私の場合、そんな家庭影響が大きいのでは・・・ということでした。恐らく父も心の病だと思うことにしたら、だいぶ楽になりましたよ。 p.s.質問者様もそうならないことを祈ります

その他の回答 (2)

• morinosa11
回答No.2

他のご兄弟と話合われたらどうでしょうか? そして、お母さんが逃げられるように貴女達で協力されたらどうでしょう? お父さんはどういう家庭環境で育ったのでしょうか? お父さんの生い立ちが気になります。 親に愛され健やかに育った人なら お父さんみたいな性格にはならないと思いますよ。 なにかお父さんの中に鬱積したものがあるのではないでしょうか? だからといってお母さんがそれに付き合う必要は無いと思いますが。 大学に行ってる妹さんは、自分で学費をまかなえないのですか? アルバイトとかやれば多少は 親からの援助も断れるのではないでしょうか? そうすれば、お母さんも家を出やすくなると思いますが?

noname#102632
noname#102632
回答No.1

相談者さんほど酷くはないですが、似たような知り合いがいるので興味深く拝読しました。 お母さんに離婚の意志が無いのならそのままでもいいと思いますが、親父さんとは距離を置くべきだと思います。誰か協力者を募って、親父さんのいないスキに家を出た方がいい。連絡手段も第三者経由にして。 今のままだとお母さんだけでなく家族みんなに悪い影響(暴力など)が広がると思います。