• ベストアンサー

気付いたらいつも一緒にいてくれてた人を好きになったことってありますか?

男友達の一人がそうなんですが、 まわりからは「もう付き合ったら??」と 言われるぐらい仲はいいんです。 私は彼のことを友達としか見てないし、 もちろん彼もそうだと思います。 それに、彼は同い年(25歳)なのですが まだ夢を追っていて、 仕事はもちろんしてるのですが、 やっぱりこの歳になると 私も将来のこと考えてお付き合いする相手を 選ばないとなって思っているので、 そこも恋愛対象になってなかった理由の 一つだとは思います。 でも、私が酔っ払ってるのを介抱してくれたり、 朝起きれなさそうな時に、 自分は起きる必要ないのにわざわざ起きて モーニングコールをひたすら鳴らしてくれたり、 帰り道が一人だとバイクで送ってくれたり、 自分がいくら忙しくて、少しでも休む時間が取りたい状況でも 絶対にほったらかしにしない、 とにかくすごく優しい人なんです。 実は、少し前に別の男友達から告白されて、 少しその人のことが気になり始めてたのですが、 その人とはそんなに会う機会もなく、 たまに連絡とりあうくらいで、彼の気持ちも なんかよく分かんないなって思ってたんです。 そんな中で、さっきの男友達の存在の大きさっていうか、 ここまでしてくれる人ってなかなかいないだろうなって 思うようになってきて・・・。 こういう人と一緒にいれば幸せになるのかなぁって。 もちろん彼が私に優しくしてくれるのは、 彼のそういう性格からなので、 私が彼のことをこれから好きになったところで 付き合うかどうかは彼次第ですが。 それでも、やっぱり告白してきた人も まだ気にはなってるし・・・っていう、 めちゃくちゃ中途半端な感じです。 皆さんどう思いますか? 自分の気持ちすら分からなくなってきてしまいました(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • niko63
  • ベストアンサー率15% (93/582)
回答No.1

 まず説明がかなりお上手ですね、尊敬いたします。良くあるパターンの相談ですがすっと読むことが出来ました。  自分なりの考えですが。友達→恋愛と言うのは大いにありえますが友達→告白→振られる→気まずい雰囲気→友達としてもいられなくなるというのも良くあるパターンだと思います。  もしあなたにその男友達に対する気持ちに関して迷いがあるうちはあまり焦る必要は無いと思います。そして告白してきたという相手に対しても気持ちが固まってないのなら態度保留で良いと思います。本当に好きならば少し待たされたくらいでは気持ちは変わらないと思います。  どちらにしろ付き合う=その人以外の人と付き合うことは考えられないというスタンスでいたほうが絶対幸せになれると思うので。気持ちが固まらないうちはまだその時期じゃないのではないでしょうか。

kaeru26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、ほんとに今は私の気持ちもそうですが、 相手の気持ちもよく分かってないので、 動けない状態です。 まだ何も行動は起こさずに、二人とも今まで通りの関係で いようと思います。 アドバイス、ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

回答No.5

女性です。 ものすごくシビアに言えば、どっちもどっち。 あなたが相談内容どおり、恋愛対象というのを深く考えるのなら、 本当の意味で付き合うまでいくべき出会いではないでしょうね。 逆な言い方では、誰かと付き合うってことだけを重視するなら (とりあえず誰かとは付きあいたいレベルなら) どっちと付き合うことになってもいいんじゃないですか? ちなみに友達の彼のほうは、おそらくあなたに友達としての好意 以上のものは持ってるはずです。 文章の内容の行為をとっていて、男性で純粋に友情だけでってのは 奇麗事ではありえそうだけど、実際はありえないし。 下世話だけど、もしどっちかと付き合うとして迷うなら、 今のあなたはどっちの男性とのセックスがイメージできますか? それも答えの一つではあると思います。

kaeru26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じ女性の御意見、大変参考になりました!

noname#149391
noname#149391
回答No.4

「告白されて気になっちゃう相手」と、「ずっと一緒にいて気になっちゃう相手」だったら、 後者の方が「自分の気持ちで好き」なんじゃないかな…?と私だったら思います。 >気付いたらいつも一緒にいてくれてた人を好きになったことってありますか? ⇒あります。今の私の旦那さんがそんな人です。 共通の趣味のスポーツの場で、kaeru26さんと同じ歳の時に出逢ったのですが…。 夫曰く、一目惚れだったとの事でしたが、私は本当にタイプではなくて…。 むしろ外見に関しては全てにおいてタイプと真逆で^^; でも、いっつも共通の友人4人で一緒にいるうちに、気付いたら好きになっちゃってました。 で、結婚して、今は子供も出来て、毎日本当に幸せに暮らしています。 告白してくれた人が気になるのは、よっぽど受け付けない相手じゃなければ当然だと思います。 相手はkaeru26さんの気を引く為に一生懸命なんですから!言い方は悪いですが、『付き合う』という 見返りを求めた優しさかもしれないわけですよね。 でも、いつも一緒にいてくれる彼は(もしかしたらいつか付き合えたら…という気持ちはあるのかも しれませんが)、見返りは求めない、本当の優しさなのかな…と、私だった思うかな…と。 他の人も仰っていますがどちらも『気になる』程度の気持ちであれば、まだ突っ走らない方が いいと思いますよ! 今突っ走ってしまうと、もしかしたら色んな人を傷付けてしまうかもしれませんから。 もし今、告白してくれた彼と、いつも傍にいる彼、どちらかが急にいなくなってしまうと考えた時… どちらが隣にいないのが淋しいですか?

kaeru26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最後の文章にドキっとしました! 少し答えが見えた気が・・・します。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

「気になる」程度なら、まだ動いちゃダメです。 「わからない」のは決して悪い事じゃありません。 はっきりするまでとことん自分自身と対話して、悩みに悩めばいいのです。 それは苦しみも伴いますが、そこから逃げたら良い恋愛にはならないものだと思います。 今は、行動する時ではなく考える時だということです。

kaeru26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね! とりあえずは動かず、今まで通り付き合っていくことにしました。

noname#109572
noname#109572
回答No.2

あくまでも私の場合ですが、いつも一緒にいる人を好きになったことはないですね。 仲が良すぎてもう付き合っちゃえば?と言われるくらいの仲ですから、相当打ち解けている関係だと思います。 私もそういう男友達いるんですよ。 質問者さんが書いていることまるまる当てはまってます。>朝電話してくれるとか でも、その男友達は私は全くの対象外なんですよね。 逆に絶対に恋愛対象にならないからそこまで仲良くできるというか。。。 恋愛対象になる人には付き合うまでは自分をそこまでさらけ出せないし、嫌われたくないからある程度は取り繕っちゃいます。 一緒にいる時間が長ければ長いほど、「好きなのかも?」って思う気持ちは誰しもあるものらしいですけどね! 私も25歳で、今の彼氏は3年間くらい友達だった人ですよ。 でもある程度距離はありました。 仲良すぎって感じではなく、多分今質問者さんが告白された相手くらいの距離だったと思います。 その人とは今も頻繁に会ったり、連絡を取り合ったりしてないんですか? 私は現在の彼氏と頻繁に連絡を取り合うようになってからお互い意識し出して、物凄く好きになりました♪ 告白された人とも関わる機会を増やせば、その人のことの方が好きになる可能性もありますよ。 急がず、今の友達状態を続けて気持ちに整理をつけるのがいいと思います。

kaeru26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、無理やり動くこともできないので、 二人とも今まで通りの関係でいることにしました☆ アドバイス、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 告白に踏み出せないです・・・。

    仲の良い男友達のことを好きになっちゃったかもしれません。 彼とは共通の友達も多いのですが、私が酔っ払ってたら家まで送って介抱してくれたり、 仕事の前日に遅くなった翌朝は、わざわざ起きてモーニングコールしてくれたりと、まわりからは付き合ったら?って言われるぐらい仲良しなんです。 私は彼のことを友達としか思ってなかったのですが、最近彼の存在が大きくなってきて…。 でも、彼は基本的に優しい性格なので、いくら優しくされても勘違いしたらダメだと思うと踏み出せないでいます。 帰り道など、手は繋いで歩いてくれるのですが、なかなか進展しなくて、どうしたらいいか迷ってます。 ありきたりかもしれませんが、告白してフラれて友達関係が崩れたり、共通の友達が多いぶん、気まずくなるのも嫌なんです(>_<) ワガママですが…。 どなたかアドバイス頂ければありがたいです(>_<) よろしくお願いします!

  • 一緒に帰る・・・

    高校三年生の男です。 女性の方に質問です。同い年の好きな人がいるのですが、帰り道が同じです。 帰り道に見かけるので、後ろから追いかけて一緒に帰る・・・というのを新年明けてから2回しました。 こういうのはあまり続けてしないほうが良いでしょうか?? 一緒に帰ってるときは結構会話が盛り上がります。 彼女は全然いいよと言っているのですが、本当は嫌がってるのかな?とかいろいろ考えてしまいます。 あなたならこういうことをされたら嫌ですか? 彼女とは普通の友達だと思います。

  • 人を好きになってしまいました。一緒に会っているときにはときめかないのに

    人を好きになってしまいました。一緒に会っているときにはときめかないのに 別れてしまうと又会いたくなるこれて恋ですよね? その人と会ったのは3カ月前 会話もなれてきたのだけどその人とは1週間に1回会っています、 、私がメールを出すと返してくれるけど 自分からは返事出してくれません 気持ち知りたくて告白しました。吃驚する顔するだけで返事くれなかったです、気まずかったので人柄に惚れていると伝えたら 安心した様子で又話ししてくれました。 私には優しく話ししてくれてくれるけど気持ちにこたえる気持ちなさそうです。そう感じました。やっぱり失恋です、 会うのが辛いので会うのもやめた方がいいと思います 気持ち吹きるにはどうしたらいいですか 気があるそぶりもみせるですが、分かりません 彼は友達がほしいと言っていました。最初は友達でよかったのですが 初めから好きだった。告白してもはっきり振ってくれればすっきりあきらめる事できるのだけどはっきり言ってくれないから悩みます、最初から無理だったのかも知れないですね

  • 別れる理由ひどいけど、一緒にいたいの

    みなさんの意見を教えて下さい 私の彼氏は28歳です。今月で3年半になります。 先日彼氏に別れたいと言われました。 その理由として、今の自分の環境を変えて自分を見直して行きたい。今の自分は嫌いだから変えたい。との事です 私はかなり世話好きな方で、会う時は料理・洗濯。毎朝ワンコールが無ければ時間がくればモーニングコール。気が付く事はなるべくするようにしていました。 彼はその事について私に甘えすぎていると考え、どんどんダメになっていく自分が嫌になったそうです。 本来男は女を守るべきだが、今の自分では何も守れない。 強い自分になるために一人で自分を見つめなおしたい! 28歳という歳になり、将来(結婚)を考えるようになってその想像図に私はいない=好きでは無いと判断し 好きでもないのに一緒にいるのは苦痛と言われました。 私にとって彼は憧れの人でした。それが付き合えるようになり3年が過ぎ、別れを告げられました。 こんなひどい事を言われても一緒にいたいという気持ちしか無く、諦め切れません 今後友達としてなら付き合えると言っていたので友達でもそばにいたいと思っています。 あなたならどうしますか?

  • いつも友達と一緒にいる人

    休日はいつも友達との予定で埋まっている人っていますよね? 私の知り合いにもそういう人がいます。 社会人なのですが、休日には友達と旅行行ったり、スポーツしたり、パーティしたり、飲み会したり…。 それも、毎回違うグループで遊んでます。 一人大好きな私からするとビックリなのですが、こういう人って友達とばかりいて疲れないのでしょうか?? なかなか自分と気の合う人って少ないと思うのですが、大人数でいつもいられる人は気が合うか合わないかとか、あまり気にしないのでしょうか。 純粋に好奇心から不思議なので、このような人の心理を教えてください!

  • 一緒にいても楽しくない人と会うのをやめるには

    25歳(女)です。最近、以前会っていた男友達(30代)とまた会う様になりました。向こうから「食事行かない?」とメールがきて、断ればよかったのですが、ここ2ヶ月ほどプライベートでの人づきあいがほとんどなく、寂しさが限界にきていたのでOKしてしまいました。といっても、いつも食事するだけでそれ以上の事はないし、食事代もおごりではありません。でも、久々に会ってみたものの、やっぱり楽しめず、会話もほとんどなく、「早く帰りたい」と思いながら食事していました。結局お店に1時間いるのが限界でした。相手は私と会えて嬉しかったみたいで、帰ってからもメールが来たりして、また次の食事に誘われましたが、自分的にはこんな気持ちで会うのはよくないし、やめなければと思っているのですが、そう思いながらもやめられないのは、やっぱり寂しさに負けてしまうからだと思います。一緒にいて楽しくなくてもプライベートではその人以外人づきあいがないので、寂しさを紛らわすために会ってしまいます。でも、今までも、会ったからといって寂しさが消えた事は1度もなく、いつも帰り道はよけい空しくなったりします。そんな気持ちで会う位なら、一人で過ごしたほうがいいにきまっているのですが、実際週末に一人でいると、言いようのない寂しさにさいなまれます。そんな時に誘われると、もう反射的にOKしてしまいます。でも、実際会っても、相手にイライラしたり、空しくなったりでプラスになる事は何もありません。 この寂しさを克服して、会うのをやめたいので何かアドバイスお願いします

  • モーニングコール

    質問です。 男の人ってどういうときに、女の人にモーニングコールを頼みますか? 私には仲いい男友達がいるんですけど、その人からよくモーニングコールを頼まれるんですけど、私はただの都合のいい女友達なんでしょうか。 私はその男友達が好きです。

  • 自分のことばかり話す好きな人

    最近、好きな人が出来ました。 彼は大学の強豪のラグビー部の3年生です。 私は彼と同い年で同じ学校です。 元々何回か話したこともあり、あるきっかけがあり2ヶ月ほど前から毎日ラインをしています。 確実に彼のほうが終わらせたくなさそうです。 またFACEBOOKのログイン情報を見る限り、ラインの返事のスピードは私と等間隔って意識してくれてるように感じます。 ですが、彼は自分の話ばかりです。自慢話ではなく面白い話とかなのですが、 今日あったこととかを私に毎日言ってきます。 電話も2回ほどしました。モーニングコールも3回しました。 3度ほど一緒に帰った事もあります。 彼は利儀正しくて純粋で大学には滅多にいない好青年です。 体育会に勉強に普通よりは確実に忙しいですが、オフの日とかは普通に男友達と遊んだりしてます。 ただ、ご飯もさそってくれないし、私に対してあまり質問してこないし、自分の話ばかりで 完全に好意を持っていない気がします。 ちなみに友達情報だと、大学入ってから1回も彼女はいなく、高校のときも女の子の方から告白されて付き合ったみたいです。 中学、高校のときは友達が多い感じですが、大学入ってからは地方からでてきたのと、部内で1人だけキャンパスが違うのもあると思いますがあまり友達が多くないように見えます。 どうしても彼に私を好きになってもらいたいです。 どうすればいいでしょうか??

  • 友達と好きな人が一緒なら・・・

    初めて質問します。19歳、大学2年生の♂です。 自分には今好きな人がいます。同じ大学の子です。 始めは授業が一緒で挨拶程度の仲だったんですが、いざ話してみると話がとてもはずみ、それからメールや電話をしたりもしました。 何度か自分から遊びに誘い遊んだりもしています。その時も僕はとても楽しく、彼女も楽しんでくれているなぁと思っていました。 彼女からもメールをくれるし、直接は誘ってくれないものの、メールや会った時などに「また遊ぼう」などと言ってくれます。 実際、僕も嫌われてはいないと思ってるし、自分の気持ちを伝えればうまくいくのではと思っていました。 しかし、問題が起きてしまいました。 僕の友達が彼女のことを好きなようなのです。前から可愛いとは言っていたんですが、先日別の友達から「あいつ本気らしい」と聞きました。 そして、今日「彼女のアドレスを教えてほしい」と言われてしまいました。迷ったんですが、考えれみてば僕に拒否する権利はなく、教えてしまいました。 その友達は僕から見てもすごく良いやつですし、友達として最高の存在だと思っています。 また、僕は恋愛経験があまりありません。付き合っていた人は一人だけです。ただ、その彼女とは中2から高3までの5年間付き合いまいした。一方友達は今までに8人ほど付き合った経験があり、そのどれも半年も続かづといった感じです。これだけ見ると彼に悪い印象を持つかもしれませんが、本当にいいやつで、男友達、女友達共に彼の悪口を言う人はいません。そして、彼女は今まで付き合った経験がないのです。 そういった意味でも、彼の方が彼女を楽しませることが出来るのではないかと思ってしまいます。友達との関係が壊れてしまうかもしれない、ということも考えてしまいます。また、そもそも完全に脈ありというわけでもないと思います。 ただ、僕には自分の方が彼女を好きだという自信があります。僕は比較的惚れにくい方らしく、誰かに告白してもらっても今までOKの返事をしませんでした。(元カノには自分から告白しました。)また、勘違いかもしれませんが 自分が男子の中で1番彼女にとって近い存在だと思っています。友達は彼女とほとんど面識がなく、悪い言い方をすれば外見だけで見ているんだと思います。 そう思うなら告白しろと言われてしまいそうですが、友達のことも考えてしまいます。繰り返しになってしまいますが、友達は本当に人望が厚い人です。もちろん僕にとっても大切な友人です。また、彼女にとっても、僕が告白し仮に付き合えたとして、僕の友人と付き合い、より良い恋愛が出来るかも知れない可能性を奪ってしまうかもしれません。 結局は単純な三角関係なんだと思います。僕は彼女のことがすごく好きです。本当に本気で人を愛しています。ただ、友達も大切な存在です。また、彼を選んだ方が彼女のためかもしれません。 どうするべきでしょうか。 長々とした長文になってしまいました。申し訳ありません。 ご意見お願いします。

  • ネット恋愛で複数の人と付き合っています。

    私はネット恋愛で5人の人と付き合っています。 誰が聞いてもわかりますが、最低です。 ネットだからと、甘く考えてしまっています。 5人のうち2人は好きではなかったけれど告白されて断れずに付き合いました。相手に失礼なのもわかっているのですが断ることが出来ませんでした。あとの3人のうち2人はネット恋愛での元カレで、1人は11歳、歳が離れていて、もう1人は同い年で会ったことがあります。11歳離れている人は今はいまいち好きなのかどうか分かりません。 同い年の人は好きだけれど性欲が強くてそういう話しかして来なくて嫌だなって思っています。 最後の1人は気になっていて、告白されて付き合いました。この人は私が誰とも付き合っていない時に好きになった人で、元カレとよりを戻したあとでも気になっていました。 絞らなければいけないとわかっているのですがなかなか言い出せなくて、自然消滅でいいかなと考えてしまったりするんですが、それではやっぱり曖昧でちゃんと終わらせたいという気持ちがあります。 告白されて断れない方が相手に失礼なのは分かっています。けれど、断ることが出来なかった自分が弱くて惨めだなって思います。 キツイ言葉でもなんでも受け止めます。 ご意見お願い致します。