• ベストアンサー

愚痴・悪口は脳によくないのか?

「元気に生きるためには愚痴・悪口・失敗談は言わないほうがよい。 愚痴・悪口・失敗談を言うと、脳内の神経系が言葉通りに配線されていく。」 このようなことを聴きましたが、カウンセリングでは、相談に行く人は、愚痴ったり、悪口を言ったりして、ストレスを解消します。そして「あっ、スッした」となり、元気を回復します。  愚痴や悪口を言ってから、その後に、前向きに生きると、元気が出てくるのではないでしょうか。 {愚痴・悪口・失敗談を言うと、脳内の神経系が言葉通りに配線されていくというのが、理解できないのですが、どなたか、分かるように教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、 質問者さまが、見抜かれているように、 脳によくない「愚痴・悪口・失敗談」と、 元気を回復する「愚痴・悪口・失敗談」があります。 これは、ひとつは脳内配線のどこに出口がつながっているか、が問題なのです。 簡単に言うなら、いつも同じように自動的に繰り返す「愚痴・悪口・失敗談」が 言葉通りに脳内配線(敗戦?)が仕組まれて回路を強化して行きます。 そして、この「愚痴・悪口・失敗談」が引き起こす“嫌な感情”に浸ることで 益々、自分自身を傷つけて行きます。  ※ひとりでぶつぶつ呟く、愚痴は自分で自分の無能さを配線して行き、   「○○野郎!」などの悪口はそのまま自分のを「○○野郎!」に作って行きます。   無能とか○○野郎!など方向に配線された回路は、その答えを忠実に実行します。 これに対して、 溜まったストレスを晴らすための1度きりの「愚痴・悪口・失敗談」は元気を回復します。 しかし、この為には、受け手(聞き手)側が話をしっかり受け止めて、 共感し「愚痴・悪口・失敗談」を解消し元気などに変換する必要があります。 そして、カウンセリングなどでは、ストレスを吐き出すという意味のほかにも 依頼者が、どの様なストレスを持っているのかを聴きだすことと、 ストレスを話すことで、自分自身で解決方法に気づくことを狙っています。 これは、前者のように「愚痴・悪口・失敗談」で脳内回路を作るのではなく 溜まったストレスを吐き出すための脳内回路に「愚痴・悪口・失敗談」を乗せて、 解消するための、材料としての「愚痴・悪口・失敗談」です。 つまり、「愚痴・悪口・失敗談」で回路を造り、破滅の結果(出力)を得るのか、 「愚痴・悪口・失敗談」を(解決)回路に乗せて元気や活力に変換するのか、 このことが両者の決定的な違いです。 (回路に流して)ストレスを吐き出して1度で終われば、元気を回復しますし、 無自覚に、何度も繰り返せば、不幸回路を完成させることに成ります。

mashu166
質問者

お礼

harrywithersさん、早速、お教えくださり、ありがとうございました。 「脳によくない『愚痴・悪口・失敗談』と、 元気を回復する『愚痴・悪口・失敗談』があります」との説明で、スカットと理解できました。  後者が、カウンセリングで行うことかと思います。ですから、カウンセリングは、悪口や愚痴、失敗談を聞くとともに、前向きに生きる記憶脳回線をつくることかと思いました。  そこまでできないとカウンセラーとしての役割は果たせないのでしょう。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

お礼をありがとうございました、カウンセリングについて少し補足させてください。 > カウンセリングは、…前向きに生きる記憶脳回線をつくることかと思いました。 その通り大正解です、mashu166さんは、大変に聡明な方だとお見受けしました。 一般にカウンセリングは、「話を聞くだけ」と誤解されていますが、 積極的傾聴法は、単なるカウンセリングの技法のひとつであり、 他にも、(交流分析、ゲシュタルト療法、NLP、POPなど)沢山の色々な技法があります。 それらの技法を駆使して、カウンセラ-は、 クライアント(相談者)の話の中から、本人の中にある 問題解決のための脳内回路や材料を探し出し、それを 相談者本人自身が構築強化できるように、手伝う人であり、 時には、案内人や仲間でとしての、役割も持っています。 そして、カウンセリング行う心理学の基本姿勢(前提)として、 「悩んでいる人間は、その解決策を(本当は)知っている」という 人間に対するポジティブな信頼感があります。 他の方への疑問にもありますが、「(自分へ)気づく」スキルの低い方に対しても、 その為の言葉、身体、無意識への訴求など、 様々なテクニックを駆使して、気づきと解決への道を探り、 脳内(解決)回路を作り上げるのがカウンセラ-の技術(腕前)です。 その為、カウンセリングで「自己矛盾が見つけられない」のは、 カウンセラ-の腕が悪い(技術が足りない)ことになります。 ちなみに、催眠療法(ピプノセラピー)は、特殊な療法であり、 一般的なカウンセリングではあまり行われません。 カウンセリングで上手く脳内(解決)回路を作り上げると、 本人が解決方法を知っている為、同じ悩みで再発することありません。 欝などの薬物療法と、一番違うのは再発が無いということです。 脱線が過ぎましたスイマセン!

mashu166
質問者

お礼

harrywithersさん、おはようございます。 早速、私の疑問を解いていただき、また、誉めていただき、心がスッとしました。 harrywithersさんの説明で、カウンセリングに来られた人が、始め、愚痴や悪口や失敗談を話された後に、いろいろなカウセリング技法を使って、その人の心、脳回線を前向きに生きるようにするのが、カウンセラーの腕前ということですね。 ありがとうございました。  良い脳回線を私自身、作っていきたいと思います。

noname#100018
noname#100018
回答No.2

補足の部分に関してである。 発言の自己矛盾が見つからない場合は、カウンセラーにより「退行催眠」の方法を取ることになるが、一気に、記憶が戻った場合に、「自我喪失の廃人」に近しい状態に陥るに至る故、危険なことと思うべし。 結果、脳の記憶を司る組織・神経がダメージを受け、人格形成の基礎が無くなるに至ると思うべし。 最悪、植物人間状態になるケースも有ると思うことなり。 全てを覚醒させるは、危険なことなり。 学者や、医療関係者で無しの一般人なり。 勉強もしたこと無しである。 ただの見聞きの記憶からである。

mashu166
質問者

お礼

mokotanmoさん、早速、ご回答くださり、ありがとうございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

抽象的な表現なので、発言した人の真意かは解りかねるのですが、 愚痴悪口失敗談は、過去を振り返るネガティブです。 カウンセリングは、愚痴悪口失敗談を話す訳ですが、カウンセラーに話す事で、発言の自己矛盾を見つけ、自己消化することで悪い気持ちを解消する目的があります。 記憶には短期記憶と長期記憶があり、 全ての記憶は短期記憶され、その中から選別して長期記憶に置き換えます。 カウンセリングは、自己消化する事で、短期記憶の不快感を書き換えて長期記憶に保管、または思い出せないように忘却します。 日常的に愚痴悪口失敗談を持って生きると、それを感情が結びつけ、長期記憶に置き換えて、負の記憶を忘れなくなるのです。 すると経験値になってしまい、同じ状況になったとき、反省を活かせずに、後悔として打開を躊躇してしまいます。 言葉通りの配線とはそういった事ではないでしょうか? また愚痴悪口失敗談を話していると、必然的に他人の愚痴悪口失敗談を聞く事になり、 周囲にポジティブな思考法が減り、英断的な選択肢が減るといった、社会的なネガティブも発生します。

mashu166
質問者

補足

dogdayさん 早速の ご回答ありがとうございました。いままで、私は何回か、この質問をいろいろな人にしてきましたが、dogdayさんのご説明が、脳の記憶との関係まで、つなげていただき、とてもとても理解できました。感謝します。  そこで、1つ、疑問なのは 「カウンセリングは、愚痴悪口失敗談を話す訳ですが、カウンセラーに話す事で、発言の自己矛盾を見つけ、自己消化することで悪い気持ちを解消する目的があります」のところで、「発言の自己矛盾を見つけ」というところです。 カウンセリングで「発言の自己矛盾を見つけ」のところで、見つからない場合は、と考えてしまうのですが。もし、何か、アドバイスがありましたら、お教えください。

関連するQ&A

  • 夫婦間の愚痴は誰に話しますか?

    夫婦なかよしの時もあれば、些細な事から喧嘩は何処でもある事ですよね? 夫婦間の愚痴(不満)は誰に話しますか? 私は実家の母や、妹または古くからの友人へ話していました。 でも2歳過ぎて言葉が言えるようになった我が子、言葉の理解もする時期になり、うかつに悪口(不満)を言えなくなって来ました。 皆さんはどうやって不満(愚痴)を解消してるのでしょう? 今までは話す事でストレス発散して来た私ですが、話せない状況になりつつあり、それがまたストレスになりつつあります(><) さすがに子供の前では親の(両親がお互いを悪く言うのを見せたくないので)悪口を言いたくない私・・・ 皆さんのストレス発散方法教えて下さい★

  • 今時の若い女の子で愚痴や悪口を言わないのは浮くのか

    今時、若い(可愛い)女の子で愚痴や悪口も陰口も言わない、言わなくても上手にストレス解消が出来ているような男前な子は珍しいなら、そのような女の子や女性は却って浮いてしまいますか? また、『普段から皆より素直で女の子らしくておっとりしているが、愚痴も悪口も陰口も言わず、人間性も良く男前でしっかりしている上に謙虚でストイックで、しかも、仕事や学業の他、空手とかのスポーツも皆よりよく出来る』 って女の子や女性がいない訳ではなかったように思いますが、そのような女性も、 周囲からの嫉妬で不当な攻撃を受けないよう一応、注意はしておいた方が良いでしょうか?

  • うつ病で治療中の私に愚痴を聞かせる母

    3年前にうつ病になり仕事を辞めて家にいます。投薬治療やカウンセリングなどしていますが思うように回復しません。 結婚して家を出た姉がいますが、一緒に住んでいる時は常に姉の顔色を伺って生活していました。当時よりはストレスは軽減しましたが離れてもいてもストレスは感じます。今は母と2人暮らしで、病気に対して理解はしてくれています。でも、昔から愚痴っぽく特に職場の人に対してが多いです。ずっと嫌だったし、今まで何度も訴えましたが直してくれません。うつ病になってからは特にとても辛いです。母は何度か職場を変わっていますが、どこに行っても誰かのことを愚痴ります。 母子家庭のためずっと働いて育ててくれたことはとても感謝しています。恩返しするどころかこんな病気にまでなってしまい申し訳ない気持ちです。「家で話相手は私しかいないので、私が話を聞いてあげないといけない」「でも聞きたくない」「何で病気の私にこんな愚痴を聞かせるのだろう」と色んな思いがあって自分の中で整理できません。 私は咳が止まらなくなったり、肋間神経痛や胃痛の症状がでる時があって病院では神経性のストレスだと診断されます。 そのことを母に伝えると「何でなんやろうねー今は何もストレスなんかないでしょ。仕事も辞めたんだし」と言われました。母の愚痴がストレスの1つなのですがわかってくれません。何度か訴えると「わかった」とは言うのですが、数日するとまた言います。 「早く元気になって」と言ってくれるのですが、ストレスを与える母の言動が理解できません。 今は無職で家を出て行くこともできないのが情けない話なのですが、 やはり家にいさせてもらいながら母に対して要求するのは間違っているのかも・・と思うこともあります。どういう風に気持ちを切り替えればストレスを感じなくなるのでしょうか?母に「聞きたくない」といってももうムリだと思います。

  • 愚痴です。いない人の悪口を言う同僚男性たち

    こんばんは。 質問と言うより愚痴です。 私の職場の男性たちは、全員ではありませんが、いない人の悪口を言います。 自分のミスは棚に上げて、その場にいなくなった人のミスをあげ連ねたり、悪口を言います。 今は、4月に新卒で入社した女の子がいるのですが、その子のミスで盛り上がり、笑いものにしてます。 新しく入った人に興味があるのは分かりますが、悪口で盛り上がっているのは聞いていて気分のいいものではありません。今日はそれで一時間盛り上がっていました。 もう少しで「いい加減にしろー」と言いいそうでした。 その盛り上がっている男性たちは40男ばかりです。 自分に甘く他人に厳しい。 新人のミスと自分たちのしている事、どちらが恥ずかしいでしょう。 こんな人たちと一緒に仕事していくのが嫌になります。 これが学校なら、いじめっ子です。 いい年した男性たちが(女性はそれに加わらず黙ってます)、こんなバカバカしい事を、、と呆れます。 これはストレス解消法なのでしょうか?ガキ大将が一人言いだすと合わせるのでしょうか? くだらない愚痴ですみません。。。。ここで吐き出している自分も恥ずかしいのですが、、、

  • 母の愚痴を止めたい!

    私の母は、普段はとても前向きで生命力あふれた人なのですが、 ひとたび父の姉妹(私から見たら叔母)や、姑(私から見た祖母)の話になると、火がついたように悪口や愚痴がとめどなく飛び出します。 まったく関係のない話をしていても、ちょっとしたきっかけで叔母、姑の話に結び付けて延々と愚痴が始まります。 愚痴を聞くのも娘の役目と思い、できるだけうなずきながら聞いていてあげたいのですが、やはり私にも限界があり、正直「もういい加減にしてー」と叫びたくなるのをグーッとこらえています。 『お母さんが思っているほど悪くはないよ』と慰めたりもしてみるのですが、 すると『あんたも私の気持ちがわからないんだね』とスネテしまいます。 こんな母の愚痴を止めるにはどうしたらいいのでしょうか? 私はなんと言ってあげるのがいいのでしょう? 愚痴を言うのもひとつのストレス解消なので、構わないのですが、このままでは私のストレスが爆発してしまいそうです・・・(>_<)

  • 悪口を言ってバカにする人(愚痴です)

    私の職場の目の前の席に悪口を言ってバカにする男がいます。 おそらく本人は「親しいから冗談のつもりで」バカにするような 事を言ってくるのですが、私はその人を心底嫌いなので 悪口にしか聞こえません。 その人独り言が多いのですが、仕事上とは言え批判か苦言 ばかり言っています。 自分より目上の人とは親しくしたいらしく、バカにする発言は しません。目上の人や親しい人と発言内容が変わるのです。 また、周りの人に聞こえるように言うので「俺は面白いでしょ」 と言いたいのが見え見えです。私はムカつきはしても面白くありません。 ただ、仕事上まじめな話をする時は、不機嫌そうににらみつけた 顔で話してくるので、本音は親しいとは思ってないようです。 (自称仕事は出来る人なので自分の思ったとおりの発言行動を 仕事上でしてくれないと不機嫌になります) ここまで長々と愚痴になってしまいましたが、 このように人をバカにする発言を何も考えずに言える人が どんな神経しているのかがどうしても分からないのです。 相手が傷つくのではとか全く考えないで言えるその頭の中は どういう考えだと思いますか。 こちらからも嫌われているのを分かっていると思いますか。

  • 同僚の愚痴

    不満、愚痴はつきもの。 いやな人とかもいるから、仕事って、会社って大変。 不満、愚痴は言って発散。 仕事に支障がでてきたり 悪質だったり もう限界だったりしたら 上司に相談もありかと思うのですが… 同僚か愚痴や悪口をよく話されるようになりました。 ある人がどうしても許せないっていうのです。 仕事をしない。 指摘されると逆切れする。または人のせいにする。 おしゃべりばかり。 こんな感じで日中はたらくべき時間に遊んで、 時間内に終わる仕事を残業するらしい。 でも元役員の奥さんだから、上司に言っても改善されない… などなど… 職場でもメールでも愚痴、悪口を聞いています。 最近では対処してくれない上司たちのことも ばかばっかり、能無し、役立たず!とも… 彼女のつらいこともわかるんですが、 どんなに励ましても、あいつはこうだから…とまた悪口が… 見えないけど第六感で気配を感じるらしく。 悪霊がついてるの。とか。 のろいがそういうの。とか。 最近は「もう死にたい…」といいはじめ、ちょっと驚いています。 私も、毎日人の悪口ばかり聞いて段々疲れてしまい… メールが来てお返事したいんだけど なにを言ってもマイナスになってしまう彼女になんと言ってあげたらいいのかわからなくなり メールを返せないこともしばしば… 翌日、整理してお返事はするのですが、 先日「もういい。一人で解決する」といわれてしまいました。 きっとなにもしてくれない。話すら聞いてくれないと思ったのでしょう…。 ストレスで体調もおかしいみたいですし、 死にたいといっているので心配なのですが、 でも愚痴、悪口が多すぎて受け止めきれなくなっている私もいます… 何を言ってもネガティブな人を励ますにはどういう風にはなしたら 元気になってもらえるんだろう…

  • 悪口を目の前で言われた人間

    悪口を目の前で言われた人間と、普通仲良くなれるものなんですか? 私は精神的にすごく傷つきやすい人間です だから、悪口を一回でも聞いたら、その人間の事が信じられなくなります 二度と回復出来ません 私は心が狭いんですか?? 悪口を目の前で言ってたくせに、そんな人間が仲良くしようと話しかけてきます どんな神経してるんでしょうか? 私には理解出来ません だから、私は他人の悪口は絶対言わないようにしています 二度と仲良くしなくても良いと思ってる人間の悪口なら、いくらでも言います

  • 毎日毎日嫁の愚痴

    世の中の奥様方は、自分の育った場所から離れて嫁ぐことも多く、職場でも、子供の保護者関係でも、人間関係を構築するのはなかなか難しいのではと推測出来ます。 そこは、男なりに理解が出来る部分はあります。 女性ではないので、完璧に理解はできませんが。。。 それを差し引いたとしても 毎日毎日誰かの悪口を言う。 子供の前であろうと、朝だろうと夜だろうと とにかく四六時中、誰かの悪口を言います。 要するに愚痴です。 最初は耳を傾けています。 黙って聞いたり、アドバイスをしようと試みたり、いろいろなアプローチをします。 それでもとにかく四六時中、誰かの悪口を言います。 あんまり酷いので、なぜそんな愚痴ばかり言うのだ、と聞いたところ 「お前が聞いてくれないからだ」 「他所の旦那は、ただうんうんと聞いてくれるけど、お前は聞いてくれないからストレスが溜まるんだ」 「なんで一緒に悪口を言ってくれないんだ。味方じゃないのか」 との事です。 実家に送り返したいのですが、のしをつけた方が良いでしょうか。

  • 酔うと、悪口を言い出す同僚に困ってます。

    会社の同僚に酔うとここぞとばかり人の悪口を大声で言い出す人がいて本当に困っています。 食事会のときなども必ずお酒が出るので始まります。 お酒を出さないというわけにはいかない雰囲気になってしまっています。 普段、言えないことを言ってしまうので本当に親しい友人等もいないようです。 私個人にもここぞとばかり私の過去の失敗談を嫌というほど何度も聞かされ非常に嫌な思いをしています。 聞き流せば良いとは思っているのですが、毎回、失敗談、オレが助けてやった、これを少なくとも2時間以上繰り返します。正直、つらいです。 毎晩のように一人で飲んでいるらしく、一度、会社の人がこれでは困ると日本酒を薄めて出したらしいのですが、味も分かっておらず、いつもの通り悪口が始まりました。 アルコール依存なのか自分は酔っているという事に任せて普段言えない事を言っているのかわかりません。 次の日、会社で合うとシュンとしています。 彼に親しい人に聞くと彼のお父さんは酒乱で暴れていたそうです。彼自身は普段は暴れはしないですが誰かが彼に対しキツイ事をいうとテーブルを倒した事があります。 非常に困ってます。 部署が同じなので無視するわけにもいかず、彼のストレスがたまる度、お酒の席で誰彼なしに大声で悪口が始まります。 反論すれば絡まれるし、テーブルを倒すことにもなりかねません。 どのように対処すれば良いのか是非、教えてください。 私個人的には気にしない、、無視するなどではもう対処しきれないです。 医学的な解決方法しかもうないのでしょうか? それこそ水で薄めたお酒など彼にとっては意味のないことだったのでしょうか? なんとか酔わせない方法などありますでしょうか?