• 締切済み

悪口を目の前で言われた人間

悪口を目の前で言われた人間と、普通仲良くなれるものなんですか? 私は精神的にすごく傷つきやすい人間です だから、悪口を一回でも聞いたら、その人間の事が信じられなくなります 二度と回復出来ません 私は心が狭いんですか?? 悪口を目の前で言ってたくせに、そんな人間が仲良くしようと話しかけてきます どんな神経してるんでしょうか? 私には理解出来ません だから、私は他人の悪口は絶対言わないようにしています 二度と仲良くしなくても良いと思ってる人間の悪口なら、いくらでも言います

みんなの回答

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

たぶん、その人は悪口を言ったつもりはなかったと思います。 思ったことをズケズケと言う人って割といますね。自分が言われても何も感じないので人に言うのでしょう。 一度、ご自分が言われたようなことを相手にも言ってみれば良いのです。それでも怒らなかったらたぶん、感性が鈍い人なのでしょう。もし怒ったら、人の痛みを知りなさいという良い勧告になると思います。 付き合いたくないと思うのでしたら、拒否すればいいのですね。唯、陰でワルクチ言ってる癖に目の前ではお世辞ばかり言う人よりはましかもしれません。

noname#141181
質問者

お礼

目からウロコです まさか自分の言葉のキツサに気がつかない人間がいるんですか!! 驚きました でも、明らかに複数で悪口を言っていたので、勘違いじゃないと思います 私、悪口言われると二度と修復不可能になります 悪口言うくらいなら、目の前で注意された方がマシです 人間不信になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の目の前や影で皆と悪口をいっているのに

    私と1対1になったり改めて話したりすると あなたのことは誰も悪く言ったりしていないし あなたの考え過ぎと平然という人ってどういう 考えの人なんですか ものすごく性悪で私が苦しんでいるのをみて楽しんでいるんでしょうか なぜ私と話すときはあたかも悪口など行っていないように振る舞うんですか 目の前で悪口言っているにも関わらず 意味がわかりません どういう思考の持ち主なのか理解できません 私の前で悪口いうなんて舐め過ぎですよね 私を下に見ている証拠ですよね どういう性格の人なのか教えて下さい

  • 前の職場での悪口に悩んでいます

    28歳の主婦です 以前勤めていた職場は悪口を簡単にいう先輩が多くて精神的に耐えれず退職しました。 その退職1ヶ月前に妊娠してるとわかり、いってしまったら余計に悪口をいわれ耐えれないと思い隠して退職しました。 それから出産し、買い物していると、前の職場の先輩にあいました。 その時はちょっと目があっただけで、もしかして?としか思わなかったんですが、向こうははっきり私だと分かったみたいで同僚から 会った?すれ違った? と言われたので、すぐに先輩に謝りのメールをいれておきました。 しかし前の職場で、 子供がいた。目があったのに挨拶しなかった。 未だにと言っているようです。 同僚が気づいてなかったんじゃないですか?といったら、 でもねー。ありえない。まあ、いないからこそ悪口いっていいでしょ。笑 といってたらしく、忘れかけていたのに、また心がモヤモヤしています。 私だけなら前の職場なのでいいのですが、その先輩と住んでるとこが近く、先輩にも私の子供と同じくらいの子供がいるので、子供に何かあったら嫌だなと(いじめなど)心配しています。 みなさんならどう対処しますか?? モヤモヤした気持ちをスッキリできるアドバイスお願いします。

  • 通りすがりに悪口を言う人を、取り巻く人間関係とは?

    私は、通りすがりの人(主に女性)に悪口を聞こえるように言われたことが、何度かあります。 友人、知人、親、いとこなどに聞きましても、やはり通りすがりの人に嫌がらせを受けたことがあるようです。 悪口の内容は、(キレイじゃない、服装がダサイ、アクセサリーの悪口、バカ、ブス、死ね、チビ、)など容姿に関わる、ありとあらゆる悪口が主です。 すれ違い際に、悪口を言われて、えっ?と思った瞬間はその人は、歩き去ってもういません。 行動についても、講座で一番前に座った人のことを、「ふつう、一番前には座らないよね?」とか電車に駆け込んで乗った人のことを「必死だね?ふつう、あきらめるよね?」とか平気で大きな声で言っているのを何度か見聞きしたことがあります。 そこで、通りすがりの人に悪口を言っている人は、数秒で悪口を探して(目について)言うことをしているわけですから、その人と関わっている人たちの人間関係は、(家族間、学生、社会人、主婦の間、趣味仲間、友人間と多種多様な間柄)で同じように悪口のオンパレードを関わった相手に言うから、みんなから嫌われている存在なのでしょうか? それとも、そういう自分に関わる人間関係では、あからさまには悪口を出さないようにしているのかも知りたいです。陰口だけにとどめて言わないとか。 通りすがりの関係ない人でさえ、数秒で悪口を言わずにはいられない性格なら、その人を取り巻く人間関係って、どうなのだろうと思います。 何か御存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 見た目が9割? 人間は精神?

    ボロは着てても 心の錦 どんな色より綺麗だぜ♪ という私もふる~い人間なんでしょうかねえ? 最近人間は見た目が9割と聞きます 昔はそうは言いませんでした 心なんてよく付き合ってみないと分からないものです 馬には乗ってみよ 人には添うてみよ と言いますが 僕は人間は精神だと思います。精神のことを人間というのです。 みなさんはどう思いますか 見た目と精神 何割でしょうか?

  • 当事者が居る前で悪口・・・

    当事者が居る前で悪口・・・ 普通、一般常識的に考えて 当事者の前で聞こえるようには 言いませんよね? 普通、初対面で言いますか? 赤の他人にすれ違いざまに言いますか? 赤の他人に全く知らない人に 背後から言えたりするものですか。 言う人がいるとしたら その人はおかしいですか。 私はよくそんな信じられない人に 遭遇しちゃいます<m(__)m>

  • 人間関係について

    人間関係について 20代男ですが、人間関係について質問させてください。 私の友人間では他人のうわさ話なんかがよくメールで回っていたり、飲み会の席でもその場にいない人の悪口、うわさ話などで盛り上がっています。正直私自身あまりそういった話題には全く興味が無く、その場にいない他人の不幸やうわさ話を酒の肴にする精神が理解しかねます。こういうと彼らは私を変で変わっているというのですが、私の考えはそこまで間違ってるでしょうか?世の中こういう人達が普通なんですか?

  • 悪口を言われていた・・・。

    このことを考えていて、眠れなくなってしまいました。 ずっと姉のように慕っていた人が私の悪口を他の人に言っていると人伝えに聞いて、すごくショックを受けています。 その悪口の内容も、その人が納得してくれているはずのこと(きちんと話し合った)を例に出されて、「あの子はこういうことをする子だ」という風に言っているようなんです。 いつも悩みを相談したりしていた仲でしたし、信じきっていた人だったので、そのことを知って裏切られたような気になりました。 なんだか一気に距離が出来たような気がして、以前のようにはその人を信じることがもう出来ない気がするし、これからどう接していけばいいのか分かりません。 どうしてそんなことを言ったのか、腹を割って話し合おうかとも思いますが、私も冷静に話せる精神状態ではなく、喧嘩になりそうな気がします。 その人は私の悪口を言ったことを私が知らないと思っているので、私は知らない振りをして、何も言わず表面的に今のままの関係を続ける方が良いようにも思って悩んでいます。ただそうすると私の心のシコリがずっと残るような気がするのですが・・・。 そもそもいくら信じていたからと言っても他人なのだから仕方ないことなのでしょうか? なんだかもう人間不信になりそうです。アドバイスください。

  • 自己肯定力の低い人間が、それを直しつつ他人と接する

    自己肯定力の低い人間が、それを直しつつ他人と接するときどうすればいいのでしょう。 私は、自分のことを受け入れられない、認められない、愛せない人間です。 虚栄心が大きく、例えば、 過去の自身の恥ずかしい記憶を思い出しては、 「死ね!」と口走ってしまうような人間です。 そういう状態なので、周囲の人とうまく繋がれていません。 周囲は私のことをそのようには思ってないことも多いようです、 なぜなら取り繕うことをそれなりに長くやってきたからです。 それが現在も表面には出ているのかも知れません。 そんな状態を治すために、現在、 小さくてもいいから自分のいいところを探して、 手帳に書くことを実行しています。 が、なかなか精神は変わりません・・・。 (「ほめ日記」というもの) そして、以下がメインの質問です。 いま、他人に対しても変な虚栄心を見せないようにし、 「僕はこんなにダサくて弱い、軟弱な人間なんですよーハハハ」 という感じで笑えるように接しています。 (これは幼少期からの卑下グセで自然にずっとしています) これは辞めるべきなんでしょうか? 一度他の質問で、それは辞めるべきだという回答をもらったことがあります。 ただ本などを読むとどっちか分からなくなります。 また、私のような状態では、 他人とはどのように接すればいいのでしょうか。 どのようなことを「意識して」接すればいいのでしょうか。 虚栄心とか見栄が大きいのが、 自分に対してなのか他人に対してなのかも、 最近よく分からなくなってきました。 他人に対しては卑下グセは未だに出ますし。 対自分には、とりあえず「ほめ日記」を続けようとは思っているのですが・・・。 「自然体」とか「ありのまま」とかが一生理解できるとは思えません。 何かアドバイスあればお願いします。 30男です。

  • 愚痴・悪口は脳によくないのか?

    「元気に生きるためには愚痴・悪口・失敗談は言わないほうがよい。 愚痴・悪口・失敗談を言うと、脳内の神経系が言葉通りに配線されていく。」 このようなことを聴きましたが、カウンセリングでは、相談に行く人は、愚痴ったり、悪口を言ったりして、ストレスを解消します。そして「あっ、スッした」となり、元気を回復します。  愚痴や悪口を言ってから、その後に、前向きに生きると、元気が出てくるのではないでしょうか。 {愚痴・悪口・失敗談を言うと、脳内の神経系が言葉通りに配線されていくというのが、理解できないのですが、どなたか、分かるように教えてください。 

  • 楽しい人間になりたい

    どうも初めまして。こんな質問を見て頂いてありがとうございます。 私は今の自分が非常に嫌いで、 もっと明るく一緒にいると楽しいと思って貰える人間になりたいと頑張ってます。 でも、いまいちそれが出来ていません。 すぐ一人ぼっちになるので流石にわかります。 上手く文章でまとめるのが下手なので、箇条書きのように書きます。 □私はどんな人? ・私は一般的に「暗い」「何を考えてるかわからない」と言われる人です。 ・昔いじめにあって自分の一挙一動を笑われたりしたせいで、  自分の考え方や行動に全く自信が持てなくて常に人の目を気にします。 ・人の目を気にする癖に身だしなみ等が色々とズボラです。 ・仕事は開発の仕事をしています。終電帰りとか多いです。 ・オフ会に出かけたりと行動はアクティブらしいです。 ・精神的にも肉体的にも疲れやすいです。 ・空気は読めても行動出来ません。 ・会話ストッパーです。 ・寂しがり屋です。 □今までに努力してきた事 ・なるべく笑顔で話すようにする。 ・マイナスの事をなるべく言わないようにする。 ・気配りを心がける。 ・お笑いを見るようにする。 ・他人に興味を持つようにする。 ・SNS等で鬱日記を絶対に上げないようにする。 ・自己啓発本を読む。 ・他人に甘えない。 ・接客業をやってみる。 □出来てない事 ・疲れても他人に甘えない。 ・疲れても鬱思考に走らない。 ・ボケやツッコミ。 ・会話を広げる事。 ・他人に興味を持つ事。 ・気配り。 ・誰かに嫉妬しても悪口を言わない事。 ・ホントの笑顔。(目が笑ってないらしいです) 昔よりはよくなったと思いますが、 半年に一回ぐらいしか会えない仲の良い友人に、 「昔(4・5年前)と比べてどうかな?」 って聞くと変って無いと言われました。 この質問も甘えだと思うのですが、 明るく一緒に居て楽しいと言われる人間になるには、 これから先どう努力していけばいいのかアドバイスが頂きたいです。 ちょっと一人で頑張るのは疲れました。