• 締切済み

USJとTDSの共通点

現在、学校のプレゼンのために、テーマパークの比較をしており、TDS(東京ディズニーシー)とUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)の比較をすることにしました。 以前、TDS(東京ディズニーシー)とUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)は通じるものがある、という話を聞いたことがあります。ただ、私自身TDSにもUSJにも行ったことがなく、雑誌を見てもよくわかりません。実際に言った方々の声が聞きたいのですが、上の2つのテーマパークに何か共通点はありましたでしょうか。雰囲気・アトラクション、何についての共通点でもかまいません。ぜひ教えてください。

みんなの回答

  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.2

どちらも年パスを持っていたことがありますが、私はTDSのほうが詳しいので、回答がTDS寄りになってしまいますがスイマセン。 共通点っていうと難しいですね。 どちらもテーマパークなのでタイプは同じですが、違うものをテーマにしているから、当然似て非なるものです。 しいていうなら、 ・各アトラクションに入ると主人公になった気分や、そのアトラクションの世界に入ったような気分になれる ・海(湖?)がある。TDSではハーバーって言ってますけど。 これを使った大規模なショーがどちらにもある。 ・本格的なステージショーがある。(TDSはビッグバンドビート、USJならウィケッド) ・グリーティングやパレードで映画の中のキャラクターに会える ・お酒が飲める ・食事が高い 比較してどういう答えを出したいのかわかりませんが、共通点より微妙な違いに焦点をあてたほうが面白いかもしれません。 例えば、ディズニーは夢の国だから演出にこだわるけど、USJは映画セットだから裏が見えてもOKとかね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 共通点、入園料が高い。 まったく雰囲気が異なります。ディズニーは夢の国を細部まで気を配っています。USJは映画のスタジオをイメージしていますので、書き割りとかで倉庫?と思える場所もあります。  共通点は中に入ると主人公になれることでしょうか?ディズニーはその国の住人、ユニバーサルは映画のスタッフの一人、時には主人公という感じでしょうか。    ディズニーシーは行ったことが無いのですが大人をイメージしていると聞いています。ユニバーサルも大人をイメージしていますので、両方ともお酒が飲める場所があるようですよ。それぐらいかなぁ。参考になれば。

関連するQ&A

  • USJみたいなテーマパークができたら?

    ユニバーサルスタジオジャパン(usj)みたいな「ショー中心のテーマパーク」が[大阪]に新しくできたら行きますか?  また、『大阪』にどんなテーマパークができてほしいですか 多数の意見が聞きたいです。

  • 東のTDL、西のUSJ・・行ったことがありますか?

    東京ディズニーランド(TDL)、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ) どちらも、ワールドクラスのエンターテイメントを楽しめる、テーマパークの雄ですね。 さて皆さんはこの2か所、行ったことがありますか?

  • USJのアトラクションについて(長文)

    ここで質問して良いのかわかりませんが、質問させていただきます。 私はディズニーが好きで今年の2月二泊三日でランドとシーを楽しんできました!キャラクターも可愛いですが、私はアトラクションが大好きです。また乗りたい、そう思えるアトラクションばかりでシーの「センター・オブ・ジ・アース」は1日で5回も乗りました(笑) 最近、疑問に思うのがなぜUSJのアトラクションにまた乗りたい、と思えないのか。3回位行きましたが、ジュラシックパークやジョーズ、スパイダーマン、どれもまた乗りたいとは思えませんでした。 ではなぜ、行くのかと聞かれてしまうかもしれませんが…祖母の家が和歌山なため新幹線のついでに寄ったりしています。 そこでふと、考えたのですが…USJのアトラクションは映画に忠実ではない気がするのです。他の質問で、「USJのアトラクションはディズニーより作りこまれている」「ディズニーはキャラクターがいるから」という意見を拝見しました。 確かにディズニーにキャラクターはいますが、シーはインディ・ジョーンズやストームライダーなど可愛いキャラクターではないアトラクションもありますし、「インディ・ジョーンズ」では車がガタガタしたり吊り橋を渡る場所なんかはかなり作られていて、崖の下が深く感じられました。 私は映画の「ジュラシックパーク」や「ジョーズ」が好きです。よく見ています。私の中でジュラシックパークは車のイメージが強いです。しかしUSJでは車ではなく、なぜか水に浮かんでいます。 これは何か意味やコンセプトがあってこのようにしているのでしょうか? 私の拙い考えですが、「ジュラシックパーク」でティラノサウルスのゾーンで車が止まってしまい、襲われるというシーンが強く残っています。 ここなんかはすごくアトラクションにしやすいのではないかと思っていました。車の乗り物にし、本当に映画の中にあっとジュラシックパークそのものをいう設定で途中でトラブル発生が起きライドが止まってしまう。迫る音と泣き声、茂みから飛び出すティラノサウルス、するといきなり猛スピードで車は自動運転から切り替わり、ジャングルの中をガタガタと走っていく。 こうした方が私は面白いのではないか、と考えました。 皆様はUSJのアトラクションについてどうお考えになりますか? ここはこうしたら良かったんじゃないか、など教えていただけると嬉しいです。 長々と失礼致しました。ここまで読んでくださりありがとうございます。皆様からのご意見お待ちしております。

  • 東京ディズニーシー(TDS)で絶叫系が苦手な人でも乗れるアトラクション

    東京ディズニーシー(TDS)で絶叫系が苦手な人でも乗れるアトラクションを教えてください。 よろしくお願いします。

  • TDSの新アトラクション、レイジングスピリッツに乗った方いますか?

    新聞報道で東京ディズニーシーに新しいアトラクションができることを知りました。レイジングスピリッツでしたっけ? もう稼動していると思いますが、もう乗った方いますか? その新しいアトラクションに乗るためだけにTDSに行く価値はありますか? 個人的な意見で構わないので教えてください。

  • USJは、子供連れで楽しめますか?

    こんにちは☆  今度、USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)に 子供(2歳7ヶ月)を連れていこうか検討中です。 USJは子供連れでも楽しめるアトラクションはありますか? また、おすすめのアトラクションなどあれば教えてください!☆

  • ユニバーサルスタジオジャパン

    こんばんは 私は今までユニバーサルスタジオジャパンに一度しか行ったことありません。 確かOPENした年だったか次の年かに一度行ったきりです。 嫌いではないのですが、遠いし行く機会がありません。 ユニバーサルスタジオジャパンについてお聞きしたいことがあります。 (1) みなさんはユニバーサルスタジオジャパンに行ったことはありますか? (2) 今まで何回行きましたか? (3) 誰と行きましたか? (4) 好きなアトラクションは何ですか? (5) USJと言いますか?ユニバと言いますか? (6) 東京ディズニーランドとどっちが好きですか? (7) 東京ディズニーランドのほうが好きという方にお聞きします。    ディズニーシーとどちらが好きですか? (8) 交通機関は何を使いましたか? (9) お勧めのアトラクションは何ですか? (10) 満足度は最大で☆5個で表すとどれぐらいですか? ユニバーサルスタジオジャパンに関するみなさんの意識が知りたいと思い アンケートを立てました。 ご協力お願いします。

  • USJやTDS、TDLの入場券

    今度、結婚式の二次会のでビンゴをする予定で、その目玉の景品について 考えています。やはり、今人気のUSJなどの入場券をペアで・・・などと 考えているのですが、このようなテーマパークの入場券で、普通に単体の 「入場券」として買える所を教えてください。 USJやTDSなどを調べてみましたが、どうも無いような気がするのです。 ちなみに、日程は指定しなくて済むものがいいです。 よろしくお願いします。

  • あなたなりのUSJの楽しみ方や反省点を教えてください

    ★実は先日なんの予備知識もなくぶらりとUSJに行ってきました。勉強不足が原因でかなりタイムロスをしてしまいました。後で考えるとチケット引き換えの時点ですでに道を誤っていました。なんでもJRでチケットを購入しておけば当日行って引き換えしなくてもすぐ入場できるとか。。★朝一番にゲートをくぐったらすぐ一番行きたい人気のアトラクションの予約をとりに走り、その予約を入れた時間までの間に人気のアトラクションを何個か制覇しておくと良かったかな★食事はいったん再入場の手続きをしてゲートの外のレストランで食べると結構安くておいしい食事にありつけたかも★パーク内で撮影した写真は早めにパーク内で現像してもらうと当日中に受け取れるうえに写真全部にUSJのロゴが入るので記念になったかもなぁ。★パーク内で手紙を投函するとパークの印を押した手紙が相手に配達される(USJで購入した葉書に切手を貼り、アトラクションの待ち時間を利用して手短に葉書を書いて投函する)★私は22時閉園の日にUSJに行ったのですが、人気のアトラクションは20時過ぎてから30分待ちくらいで乗れたので一気に3つくらい回れました。ちょっと得した気分でした。★着ていく服装とかですが、アトラクションによっては座る席によってずぶ濡れになる場所も結構あって、あまり良い服は着ていけないなぁ。あと絶対歩き疲れるので靴はヒールの無い歩きやすい物がいいですね。★アトラクションはウォーターワールドが見ごたえあって面白かったかな。他のアトラクションもほとんど期待を裏切らない物だったので楽しめました★以上、私がUSJに行った感想と反省点です。★また今度いくつもりなので皆さんの意見も参考にしたいと思います。お勧めの攻略法、知っておくと便利な情報、宿泊施設について、食事する場所のお勧め、またUSJに行った後の反省点等何でも結構です。参考にしたいので答えられる範囲内で教えてください。

  • TDSに頻繁に行く方(年パス持ちなど)に質問です

    TDSに頻繁に行く方で私のような楽しみ方をする人はいるのでしょうか? ※長文失礼します※ 私はTDSが大好きで、多い時には週1程度行っています。 マニアという程ではありませんが、シーの中を案内できる程度には詳しいと思います。 同じくらいTDSが好きな友達がいないため、たいていは一人インパです。 一人で行くこと自体は気にならないのですが、最近TDS好きの友達が欲しいと思うようになり、SNSやツイッター等でディズニーリゾートファンの方を探してみたのですが…。 一般的な「ディズニーリゾートによく行く人達」と自分の間にはかなり差があるように感じられ、自分が場違いで声をかけづらい気がします。 一般的にディズニーリゾートによく行く方は、 ・ディズニーアニメ、ディズニーキャラなど、ディズニー自体が大好き ・ショーやパレード、キャラグリ等が中心 ・当然ランドもシーも両方好きだし詳しい のではないかと思います。 それに対して私は、 ・ディズニーアニメやミッキーなどのキャラにはさほど興味がない (好きなディズニーキャラもいますが、そのキャラ以外にはあまり興味がないし、アニメにも詳しくはない) ・ショーは大好きでいつも見ているが、キャラグリはやったことがない ・ランドはそれほど好きではない(子供っぽいと感じてしまって…;) シーには頻繁に行くのにランドは通算5回くらいしか行ったことがない ではなぜシーによく行くのかというと、 ・世界観、雰囲気が大好きで憧れる ・(ランドとは違って?)ロマンチックで大人っぽい雰囲気が好み ・レストランでぼーっとしたり、パークの中をのんびり散歩したりするだけで幸せ(^^; ・アトラクションのストーリー設定(TOT、ストームライダー、マジックランプシアターなど)が大好き ・特にストームライダーはかなり熱狂的なファンかもしれません(笑) キャプテンデイビス&スコットのキャラが大好きで、1日何回も乗ることも。 ・マーメイドラグーンとアリエルが大好き ・他もTDSのショーやアトラクは全部好き(一人でアトラクはややキツいのであまり乗りませんが笑) という感じです。 つまり、普通のTDSファンさんはテーマパークとしてだけでなくディズニー全般のファンなのだと思いますが、 私はそうではないんですね。 そこで質問なのですが、 ・私と似たような感覚でTDSに頻繁に行く方っているのでしょうか? ・やはり私は一般的なディズニーリゾートファンの方からは浮いていますよね…?(^^; ということを教えていただけたらと思います! 長文・乱文で失礼いたしました。 ※ちなみに20代前半女です。

専門家に質問してみよう