• 締切済み

USJとTDSの共通点

現在、学校のプレゼンのために、テーマパークの比較をしており、TDS(東京ディズニーシー)とUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)の比較をすることにしました。 以前、TDS(東京ディズニーシー)とUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)は通じるものがある、という話を聞いたことがあります。ただ、私自身TDSにもUSJにも行ったことがなく、雑誌を見てもよくわかりません。実際に言った方々の声が聞きたいのですが、上の2つのテーマパークに何か共通点はありましたでしょうか。雰囲気・アトラクション、何についての共通点でもかまいません。ぜひ教えてください。

みんなの回答

• clarice1
回答No.2

どちらも年パスを持っていたことがありますが、私はTDSのほうが詳しいので、回答がTDS寄りになってしまいますがスイマセン。 共通点っていうと難しいですね。 どちらもテーマパークなのでタイプは同じですが、違うものをテーマにしているから、当然似て非なるものです。 しいていうなら、 ・各アトラクションに入ると主人公になった気分や、そのアトラクションの世界に入ったような気分になれる ・海(湖?)がある。TDSではハーバーって言ってますけど。 これを使った大規模なショーがどちらにもある。 ・本格的なステージショーがある。(TDSはビッグバンドビート、USJならウィケッド) ・グリーティングやパレードで映画の中のキャラクターに会える ・お酒が飲める ・食事が高い 比較してどういう答えを出したいのかわかりませんが、共通点より微妙な違いに焦点をあてたほうが面白いかもしれません。 例えば、ディズニーは夢の国だから演出にこだわるけど、USJは映画セットだから裏が見えてもOKとかね。

• kyo-mogu
回答No.1

共通点、入園料が高い。 まったく雰囲気が異なります。ディズニーは夢の国を細部まで気を配っています。USJは映画のスタジオをイメージしていますので、書き割りとかで倉庫?と思える場所もあります。  共通点は中に入ると主人公になれることでしょうか?ディズニーはその国の住人、ユニバーサルは映画のスタッフの一人、時には主人公という感じでしょうか。    ディズニーシーは行ったことが無いのですが大人をイメージしていると聞いています。ユニバーサルも大人をイメージしていますので、両方ともお酒が飲める場所があるようですよ。それぐらいかなぁ。参考になれば。