• ベストアンサー

ピアノのトリルの早さ

トリルがなかなか早くならずに困っています。 他の方の質問で見つけた「手首を反らして各指の筋をのばす」 というストレッチを2ヶ月ほど続けたりもしましたが、変化を感じられませんでした。 何か効果的な指の筋トレorストレッチ法など教えて下さい (利き手の右手より左手のトリルが早いのはなんでなんだろう?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

トリルのコツをいくつか: 1)指だけで弾かないよう気をつけます。手首の回転や、ひじの位置の調節に留意します。手首の回転に関しては重力奏法(又は重量奏法)が効果的です。 2)隣通しの指はなるべく避けます。 例えば2・3の代わりに1・3、或いは3・4の代わりに3・5を使うと効果的に手首が使えます。 3)長いトリルのときに指が浮くような感じになる場合は、鍵盤の上に圧力を加える様にして、手が浮かないようにします。 4)トリルの目的は決して「高速」ではありません。均等な音になるような配慮が必要です。 5)その他「トリル」とか「重力奏法」検索でもいろいろ勉強できるかと思います。

absman
質問者

お礼

重力奏法、初耳でした。 指の筋力やら独立性ばかりに目がいっていたので、腕全体での弾き方は盲点でした。 すごく為になりました。ありがとうございます!