• ベストアンサー

ピアノでオクターブを打鍵をするとき

私は元々右利きで、オクターブの打鍵をする際右手だと強く打てるのですが利き手ではない左手で打つと弱々しい音になってしまいます。 だから左手も右手のように強く打てるように訓練したいのですが手を大きくする訓練の他に何かありますでしょうか? どなたか教えてください。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.3

#1です。 説明が舌足らずですいません。 手のひらにつけてです。5本の指全体でです。スポーツ選手が握力を鍛える方法と同じですが、「小指にもきちんと力をいれろ」という意味で、あの様に書きました。  ある程度、自然に「グニャグニャ」できる様になったら、「ひとさし指」のみ使わない(真っ直ぐ伸ばす)で行ってください。次に中指だけ伸ばす、更に薬指のみ伸ばす(薬指はキツイです。本当に炎症になるのではじめは無理しないでね)、と行って下さい。    また、maco..05さんの手はとても小さいと勝手に解釈してました。普通サイズならソフトボール大とか、「小玉スイカ」大のゴムまりのほうが良いかも知れません。    

その他の回答 (2)

回答No.2

これは単純に訓練の問題だと思います。同音連打なども右のほうがやりやすくないですか?逆にドソミソのアベルティバスは左のほうがやりやすいですよね。 オクターブ連打の練習で気をつけるのは、肩に力がはいらないこと、一打ごとに瞬間脱力すること(最初はゆっくりやる)、そして拍子にあわせていくつかのオクターブ和音をまとめる(たとえば四分の三拍子で全部八分音符なら一拍目でポンとうちおろしてあとの5つはその余韻のバウンドで軽くひいて6つで一つの動きに感じる)ことです。 この感覚が右手でもできているでしょうか。できているなら右手の感覚をお手本に左手でも練習します。練習曲の一部をつかってもいいし、弾きたい曲のパッセージを応用してもいいです。右手でやっても実は力んでいる、という場合は左手には悪いクセがついていないのでまっさらな左で訓練すると右よりも正しく脱力したタッチで弾けるようになることもあります。 手が大きくても打鍵のタイミングがうまくいかないとフニャフニャしたタッチになるし、小さめでもうまく脱力して自分の手の形にあった打鍵法をみつけると、かえって負担なくクリアーなタッチで弾けるはずです。おためしください。

• DIGAMMA
回答No.1

こんにちは、 オクターブが届くないなら、手を大きくするしかありません(手術もある)が、「打鍵が弱い」ならば、握力を鍛えて下さい。ゴムまり(軟式テニスの球など)を買ってきて、親指と小指ではさむようにして、テレビを見ている時とか、暇な時に「グニャグニャ」してください。  但し、急にやると炎症とかを起こす方も稀にいますので、演奏会や発表会がしばらくない時期を選んで始めてくださいね。  ご参考まで。

maco0505
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 親指と小指ではさむように...というのは手の平にゴムまりをくっつけて親指と小指でグニャグニャするのでしょうか? それとも、手の平にゴムまりをくっつけないで親指と小指でグニャグニャするのでしょうか? どちらにしろ、ちゃんと鍛えられているのか自分で感覚がありません^^;手の平につけないと力が入らず、できないし、手の平につけると、第二間接ぐらいの場所が鍛えられているような気がします。この場合は打鍵するときの感覚でボールを押せばいいのでしょうか? どうかアドバイスお願いします。