突然の手の痛みとリウマチ症状の疑いについて

このQ&Aのポイント
  • 突然左手のひじから先が痛くなり、手首や指の関節、筋が握る動作を制限されます。さらに右手にも同じ痛みが現れ、手のひらの筋も痛む状態です。
  • 以前から両手の親指の第二関節に時々非常に痛むことがあり、慢性的に腫れています。これらの症状は3日前から始まり、さらに寝汗も増えるようになりました。
  • 33歳の女性ですが、これらの症状は何かの病気にあたる可能性があります。リウマチという病気の症状にも似ているため、心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何かの病気でしょうか?

突然左手のひじから先が痛くなりました。最も痛いのは手首と指の関節、筋で、手を握ることが出来ません。手を握ろうとすると手首の筋と指の節々が痛みます。手のひらの筋も痛みます。字を書くこともままなりません。腱鞘炎かと思ったのですが翌日右手にも同じ痛みが始まりました。ひじも伸ばすと痛みが生じます。以前は二の腕が引きつる感じもありました。(今はありません)それから両手の親指の第二関節に時々非常に痛むことがあり慢性的に腫れた状態になっています。手の痛みは3日前から始まり、ひどい寝汗もかくようになりました。もしかしてリューマチというもの?と不安に思っています。33歳女性です。何かの病気にあたる症状でしょうか?

  • leche
  • お礼率72% (78/108)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

関節リウマチ暦14年になるものです。 33歳女性 関節痛とお伺いすると まず考えられるのは関節リウマチですが。 痛みを感じられて3日とのことですし 関節痛を伴う病気は関節リウマチを含む膠原病の特徴でもありますし 他疾病にもありますので 現段階では関節リウマチを含む膠原病かどうかは何とも言えない気がしています。 ただ 今の状態が一週間以上続くようでしたら 専門医にかかることをお薦めします。 専門医の選び方としては… リウマチ科あるいは膠原病科を標榜する病院をお探しください。 できれば その病院のHPがあり 診療科の紹介など医師名を含め詳しく公開している病院がベターです。 (情報公開に熱心なところは とりあえず合格です。) そして めざす病院が決まったら 日本リウマチ学会のHPから医師名を検索され “認定医”であることを確認してから受診されることをお薦めしています。 日本リウマチ学会のHP ↓ http://www.ryumachi-jp.com/ リウマチ科の標榜=認定医とは限らないことがありますのでご注意くださいね。(自称専門医ということでしょうか…。) もしかすると 一過性もものかもしれませんが もし関節リウマチを含む膠原病だったらと思いカキコさせていただきました。

参考URL:
http://www.ryumachi-jp.com/
leche
質問者

補足

ご丁寧な回答をありがとうございます。 痛みに苦しんで質問をした翌日、左手の痛みはまったく消えてしまい右手はかすかに残るだけになりました。そして3日目の本日は両手とも痛みがありません。肘を伸ばすと嫌な感じは残っているのですが痛いというわけでもありません。痛みが薄れたりなくなる場合はリウマチや膠原病の恐れは少ないということなのでしょうか?リウマチ等の痛みは強くなったり弱くなったりすることはありますか?

関連するQ&A

  • リウマチ・関節炎について。

    リウマチ・関節炎・腱鞘炎について教えて下さい。 産後二か月を迎えた新米ママです。 産後一ヶ月を過ぎた頃から、朝起きると両手がこわばり、 痛くて完全に手が開けない状態です。 30分くらいすると徐々にひらくようになるのですが、 手首、指の関節、肘、膝、足首、足の指、、、 とにかく関節という関節がきしむように痛みます。 整形外科に行き、手のレントゲンと血液検査をしました。 リウマチではなさそうだねと言われましたが。。。(><) CRP定性 基準値(-) 結果(+) CRP定量 基準値0.3以下 結果0.4 リウマトイド因子 基準値20以下 結果20以下 抗CCP抗体 基準値4.5未満 結果0.6未満 MMP-3 基準値17.3~59.7 結果26.2 ヘモグロビン 基準値12~16 結果11.7(L) ヘモグロビン% 基準値75~100 結果73.1(L) ヘマトクリット 基準値36~46 結果33.8(L) でした。  貧血気味ですよね?? レントゲンと血液検査でリウマチかどうか分かるんですか?? この血液検査の結果では、基準値内ではないものもありますが 大丈夫なんでしょうか? 結局、関節炎と診断され湿布をもらいましたが、 全然良くなりません。。。 ・関節の痛みとこわばり ・手のひらをプラプラさせるとピリピリ痺れる感じがする。 ・手のひらの付け根をトントン叩いてもピリピリする。 ・特に手の親指の付け根が痛む。 ・ペットボトルがあけにくかったり  ボールペンを使うと手が痺れたりする。 こんな症状でリウマチの他に考えられるものはありますか? それともやっぱりリウマチなんでしょうか。。。 もう一度病院にかかった方がいいのかとも思いましたが こちらでも質問してみました。 赤ちゃんの抱っこ、同じ姿勢で授乳、というのも 原因かもしれませんが。 同じような経験された方、 少しでも良くなる方法など教えて下さい。

  • 私何の病気なの?

    ・5本指、手首の腱鞘炎(両方)膝、足の指、肩が痛む ・目が乾く ・ひどい寝汗をかく ・リンパ線が痛い(足のつけ根、首、脇の下) という症状があり、指などが痛いのは毎日ですが一ヶ月経過し良くなってきています。目の症状は2,3週間前から、寝汗とリンパ線はここ数日です。 今までに大きな病気なし、ただ心療内科でメイラックスとパキシルを処方されている時期がありました。過敏性腸炎の為だったのですが、パキシルのヒドイ副作用で現在は薬は何も服用してません。 だるさや熱はありません。病院のレントゲン血液検査でも腱鞘炎と関節炎以外は異常なし。リウマチ膠原病、その他炎症反応なしです。 一体自分は何の病気なのかと毎日不安で不安で怖いです。 何か思い当たる方いましたらご意見おねがいします!

  • 39歳、リュウマチに似た症状が続いています。

    微熱から始まり、膝が腫れて両手の指が3本くらいづつ腫れました。手首も痛いですが、腫れは著しくないです。右膝の痛み、腫れ、両手の指の痛み、腫れは、この1ヵ月ほどで治まりつつあるように思えます。微熱も最初の1週間だけで、現在は平熱、倦怠感、体重減少はありません。 痛みさえなければ元気です。  膝が腫れて3週間後に、大学病院の膠原病リウマチ科で血液検査、一番痛い左手のMRIを撮りました。 たいそうな種類の血液検査でしたが、全て陰性でした。 MRIでは関節炎でなく、腱鞘炎が著しいとのことでした。 とりあえず、様子をみてくれと言われ3週間が経ちました。   しかし、今では両肘が痛くなっています。腫れはありませんが、ずきずきっと筋が痛む時もあれば神経痛のように、ぴりぴりする時もあります。痛くなかった左の膝もぴりぴりします。   また近いうちに、リウマチ科に行き話をしてきますが、なんだか気になってしかたないのです。 大きな関節の腫れはないですが、指の関節は、多発的腱鞘炎のように少し腫れています。 (熱から現在までは約1ヵ月半)  どなたか、アドバイスいだたでると嬉しいです。 別の大学病院の整形外科のリウマチ科も検討しています。

  • 手首の骨折後、手首の裏返しが出来ないのですが・・・

     利き腕の手首を粉砕骨折して、手術をして手首に針金を3本入れました。 添木を当てて7週間。一週間前に針金を抜いて添え木も外しました。  添木を外した当初は、指は突き指をしたような痛みがあり、腕は筋肉痛のような痛みで、夜寝ていて動かしたのか痛みで目が覚めたりしました。  でも日増しに、痛みも和らいで来ました。  今、指の曲げ伸ばしは、どの指も出来ます。ただ親指には突き指した感じが、 まだあり付け根の部分にも違和感があります。  物を握ったり掴んだりも何とか出来るのですが、指先に力が入りません。 針金を抜いた時、親指がまだ腫れているのが気になって主治医に聞きましたら 「親指の付け根の手首のところに針金を刺していたから腱鞘炎になったのでしょう。しっかり動かしなさい。」と言われました。  相談と言うのは、掌を上に向けることが出来ません。 手の甲を上に向けていて掌を上に返そうと思ってひねったら90度くらいしか 回りません。毎日、反対の手で掌を上に向けるようひねっているのですが・・・ これ以上回すと、痛くて骨が折れそうで・・・  両手で顔を洗ったり、箸が持てても、手首が返せないので口に食べ物を運ぶことも出来ません。   手首を裏返すには、手首の関節・筋肉がどのように働いているのでしょうか? 手根管症候群という言葉が気になって、もしや手術が失敗したのではないか? まだ針金を抜いて一週間なのだから、もう少し様子を見たほうが良いものか・ 何か治療した方が良いのか悩んでいます。

  • 関節の痛み・・・病気でしょうか?

    知人男性(40代)の話です。 ここ数日、急に関節が痛くなり、どんな病気の可能性があるかを知りたいと思っています。 【症状】 ・朝起きると、指・手首、肘の関節が痛い。 ・夕方くらいには指と手首の痛みはとれ、肘のみ痛みが残る。 ・いずれも、痛くて動かしたり曲げることがほとんどできない。 スケジュール上、病院に行くことができるまでまだ数日かかり、事前に情報をわかっておきたいとのことでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • これは腱鞘炎?

    こんにちは。 中学でサックスをしているものです。 最近右手首に痛みを感じるようになりました。 これは腱鞘炎なのでしょうか? よく手を握って外側にそって痛みがあれば腱鞘炎 と言いますが、それは普通の痛みと変わりないです。 あと、右の肘の関節の下も痛むのですが、 これも何かの症状なのでしょうか? とても不安です。 最近は指の関節まで痛くて右腕すべてが 痛いようになってきそうです。 今は湿布を貼って何とかしています 誰か回答よろしくお願いします。

  • 手首骨折!リハビリ期間、可動領域は?+関節

    こんにちは。 1ヶ月前に対向車が突っ込んできて正面衝突、わたしは助手席で ドア?に手をついたらしく、左手首を骨折しました。 (調べたら橈骨遠位端骨折というようです) ギプス固定4週、昨日ギプスを外してリハビリしましたが 手のひらが上を向きません。 頑張って45度ぐらいです。 ひねられたらかなり痛くて大泣きしました。 ギプス外した後の手首の可動領域ってどれぐらいなのでしょうか? 同じように骨折された方、どれぐらいの期間のリハビリで ちゃんと手のひらが返るようになりましたか? それと、親指の関節が指を開いた状態では曲がるのですが 人差し指にくっつけるような状態だと曲げることができません。 よほど強く打ったみたいで「筋がひっかかっているのかも」と言われました。 前回病院で、親指の付け根?部分を押してもらったら ボコッ!って音がして、ずっと痛かった付け根の痛みがなくなり 指も開くようになったんですけど、まだどこかの関節?筋?が おかしいってことでしょうか? しばらくリハビリをしても動かないなら、まずは注射をしてみて それでもダメなら手術すると言われ、とっても不安です。 手首骨折経験者の方、専門分野の方、回答お願いします。

  • 手に力が入らない

    今日は風をひいたとき関節が痛むように手に力をいれると、 手がいたくなり力を入れられませんでした。 帰宅後、手のどこが痛いのか指一本ずつ力を入れてみたところ、親指の付け根辺りが痛いことが解りました。 早速Webにて原因を調べていたところ、手をグーパーしていたら痛みが無いことにきづきました。 因みに痛みは両手共で、痛みが消えたのも両手共です。 なので腱鞘炎系ではないと思いますが、何か解る原因いんがあれば教えて下さい。

  • 良い病院を探しています。

    右手首が腱鞘炎で、指も腫れと痺れがあり、右手首から肩の内側にかけて(多分リンパ線だと思いますが)ぴーんと一本筋が入ったようにしびれが出ます。左手も腱鞘炎では無いのですが、全体的に腫れぼったく感じ、指は重いものを握って持って放したときに、なかなかひらきません。右手首の痛みは、親指の内側の炎症と、くるぶしとちょうどその裏側の腱の炎症とがあり、右手全部の関節に痛みがあります。色々調べて、温めたり、冷やしたりをしながら、なるべく使わないように努力しています。病院には行きましたが、余り良い病院ではなさそうでしたので今はいっていません。痛みは市販の薬で抑えています。卓球を長年やってきて痛めたものが、仕事(アルバイト)をするようになって悪化しています。腱鞘炎に詳しいまた権威のような病院また医者を知っていたら教えてください。

  • 指の関節痛について。

    指の関節痛について。 最近になってからですが、指の関節が痛むことがあります。(手だけで足は何ともないです) 痛み方は瞬間的にピキーンと鋭い痛みで筋が切れるかのような痛みです。 (筋が切れたことはないので違うかもしれないですが、骨だか筋が痛いのだと思います) 痛む時はまちまちで、先ほど夕飯食べるので箸を持っていたら親指と人差し指の間にある水かきみたいなところの内部が痛みました。 また、趣味でギター弾きますが、コード抑えると人差し指や中指の第一関節あたりに痛みがあります。 これはギターを長年弾いていますが最近まで痛む事なんてありませんでした。 あと、物を指先だけで持つと重みで物が落ちそうになりますよね?そーゆー時にも痛んだりすることがあります。 父が今リウマチの治療してるのですが、私もリウマチなのでしょうか? 私は今25歳です。

専門家に質問してみよう