極端におとなしい(?)人との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 知り合いの大人しい人との付き合い方を教えてください。
  • 彼女は非常におとなしく、自分からはほとんど何も話さず、声をかけないタイプです。
  • どうすれば彼女と仲良くなれるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

極端におとなしい(?)人との付き合い方

知り合いの子なのですが、接し方がまるで分からずに困っています…。 題名にも書きましたが、本当に大人しいです。 二十歳前後なのですが、化粧っ気がなく 見かけから大人しそうな、かなり地味なタイプで下手すれば小学生にも見えそうな外見です。 まず何を話しかけても「はい…」といった感じで返事しかしてくれず、話が全く続きません。自分からは一切話題提起はしません。 そして自分から誰かには絶対話しかけません。誰かに声を掛けられるまで、言葉は何も発してくれません。 ただ、こちらが答えを求めるような問いかけをすれば、ちゃんとしゃべってくれます。 極端に受け身というか、そういう風に話し相手が色々計算しないといけない感じです…。 自分からは何も言ってくれないので、彼女が報告をしてくれなかった為にトラブルに発展したこともあります。 いちいち一つ一つ聞かないといけないところがあり、トラブルの件も含め正直ストレスの溜まる部分があります。 最初は(かなりの)人見知りするタイプなんだな、と思ってました。 しかし彼女と知り合い1年近く経った今でも、彼女は全く出会った頃と同じです。 例えば飲み会なんかでも、全く話さないで座っているだけなことがほとんどなんです。 こう書いてみたら何か暗い人みたいですが、決して暗い訳ではなく(明るくはありませんが) 面白い話など聞けば普通に笑ったりするし、飲み会等の賑やかな集まりも嫌いではないそうです。 ただ本当に口を開かないんです。 周りも「あの子との接し方が分からない」と言います。 私も今までたくさんの人と会いましたが、こういうタイプはいなかったように思います。 きっとこれから数年は身近で付き合い続ける関係です。 彼女と仲良くなれるか分かりませんが、上手な付き合い方を教えてください。

• ai_na
  • お礼率54% (40/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maron06
回答No.2

私にもそういう知り合いがいました。 私の場合は、一緒にいても疲れるだけだったので自然と縁が切れました。 会話って相手からの問いかけがとても大事だと思います。 自分から話しかけるばかりじゃつらくなりませんか? 友達って一緒にいて会話が楽しめるから友達だと思います。

その他の回答 (4)

• nyannyaga
回答No.5

「言いたいことがあるけど、大人しくて(人見知りで)言えない子」 と、 実際「特に話すことがなにもないので、黙ってる子」 がいますよね。 彼女がどちらなのかわからないですが、 なんとなく文面から、後者な気がします ほんとに穏やかで、あまりしゃべらない子、っていうのはたまにいますね。(めったにいませんが) そういう子なんだ、とそのまま受け入れてあげるのが一番だと思います。 そういうタイプは、ムリに会話を盛り上げたり、つなげないで、 しゃべっていない時間があっても、全然大丈夫なんです 相手は気まずいと思ってたとしても、彼女は特に気まずいと思ってないです。 ものすごーーーくマイペースなんですよね なので、逆に言えば、気をつかうことのない、こっちが自然体でいられる、楽な相手とも言えるんです 仕事などで、関わらないといけないときは、彼女が何かを伝えないことで トラブルが起きたりするので、 それは逐一教えてあげる必要があります 「こういうときは、こう言ってくれないと、あなたがこう動いてくれないと、事が進まないのでみんなが困るから、こうして下さい」 と、ちゃんと言えば、 人の迷惑にならない最低限の動きはしてくれると思います (飲み会などに出るということは、人が嫌いなわけではなさそうなので) 彼女が気をきかして、自分からいろいろ動くようにさせるのは、 ムリだと思います そこは諦めて、必要なことだけしてもらうように、言うのがいいと思います。

• disease
回答No.4

家庭に問題があったか事件に巻き込まれたとかでしょう。 手首に傷とかあるかもしれません。 仲良くしようと思うなら何度も自分から話しかけるしかないでしょう。

• eroero1919
回答No.3

かつての仕事の同僚でも似たような人がいました。で、色々と八方手を尽くしてその人の本音をようやく引き出したのですが、その人の本音は「そっとしてほしい」でした。つまり、その人にとっては他人にいろいろとされるのが苦痛なのです。だから「そっとしておいてくれ」ということでした。 ご参考までに。

回答No.1

上手な質問をすると深い仲になれると思います。 人は「自分を解ってもらいたい・存在を認めてほしい」生き物だと思います。 例えば、相手が通りすがった人とぶつかったとします。 相手は全然気にしていなくても、 「大丈夫?痛くなかった?」と、一言声をかけてあげるのです。 すると相手は「私のことをみててくれていたんだ、気つ゛いていたんだ。」と、聞いてくれた側に対して特別な意識をもつようになります。 特別な意識をもっていると、ついつい本音をもらしてしまいます。 そしてその本音を否定せず、肯定します。 そうしたら相手は「私のことをわかってくれた、信用してもいいかも。」となり、悩み事などを相談してくるようになります。 そこまでくればもう「親友」 って感じです。 わかりつ゛らくてすみません・・・