極端におとなしい(?)人との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 知り合いの大人しい人との付き合い方を教えてください。
  • 彼女は非常におとなしく、自分からはほとんど何も話さず、声をかけないタイプです。
  • どうすれば彼女と仲良くなれるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

極端におとなしい(?)人との付き合い方

知り合いの子なのですが、接し方がまるで分からずに困っています…。 題名にも書きましたが、本当に大人しいです。 二十歳前後なのですが、化粧っ気がなく 見かけから大人しそうな、かなり地味なタイプで下手すれば小学生にも見えそうな外見です。 まず何を話しかけても「はい…」といった感じで返事しかしてくれず、話が全く続きません。自分からは一切話題提起はしません。 そして自分から誰かには絶対話しかけません。誰かに声を掛けられるまで、言葉は何も発してくれません。 ただ、こちらが答えを求めるような問いかけをすれば、ちゃんとしゃべってくれます。 極端に受け身というか、そういう風に話し相手が色々計算しないといけない感じです…。 自分からは何も言ってくれないので、彼女が報告をしてくれなかった為にトラブルに発展したこともあります。 いちいち一つ一つ聞かないといけないところがあり、トラブルの件も含め正直ストレスの溜まる部分があります。 最初は(かなりの)人見知りするタイプなんだな、と思ってました。 しかし彼女と知り合い1年近く経った今でも、彼女は全く出会った頃と同じです。 例えば飲み会なんかでも、全く話さないで座っているだけなことがほとんどなんです。 こう書いてみたら何か暗い人みたいですが、決して暗い訳ではなく(明るくはありませんが) 面白い話など聞けば普通に笑ったりするし、飲み会等の賑やかな集まりも嫌いではないそうです。 ただ本当に口を開かないんです。 周りも「あの子との接し方が分からない」と言います。 私も今までたくさんの人と会いましたが、こういうタイプはいなかったように思います。 きっとこれから数年は身近で付き合い続ける関係です。 彼女と仲良くなれるか分かりませんが、上手な付き合い方を教えてください。

  • ai_na
  • お礼率54% (40/73)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maron06
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私にもそういう知り合いがいました。 私の場合は、一緒にいても疲れるだけだったので自然と縁が切れました。 会話って相手からの問いかけがとても大事だと思います。 自分から話しかけるばかりじゃつらくなりませんか? 友達って一緒にいて会話が楽しめるから友達だと思います。

その他の回答 (4)

  • nyannyaga
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.5

「言いたいことがあるけど、大人しくて(人見知りで)言えない子」 と、 実際「特に話すことがなにもないので、黙ってる子」 がいますよね。 彼女がどちらなのかわからないですが、 なんとなく文面から、後者な気がします ほんとに穏やかで、あまりしゃべらない子、っていうのはたまにいますね。(めったにいませんが) そういう子なんだ、とそのまま受け入れてあげるのが一番だと思います。 そういうタイプは、ムリに会話を盛り上げたり、つなげないで、 しゃべっていない時間があっても、全然大丈夫なんです 相手は気まずいと思ってたとしても、彼女は特に気まずいと思ってないです。 ものすごーーーくマイペースなんですよね なので、逆に言えば、気をつかうことのない、こっちが自然体でいられる、楽な相手とも言えるんです 仕事などで、関わらないといけないときは、彼女が何かを伝えないことで トラブルが起きたりするので、 それは逐一教えてあげる必要があります 「こういうときは、こう言ってくれないと、あなたがこう動いてくれないと、事が進まないのでみんなが困るから、こうして下さい」 と、ちゃんと言えば、 人の迷惑にならない最低限の動きはしてくれると思います (飲み会などに出るということは、人が嫌いなわけではなさそうなので) 彼女が気をきかして、自分からいろいろ動くようにさせるのは、 ムリだと思います そこは諦めて、必要なことだけしてもらうように、言うのがいいと思います。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.4

家庭に問題があったか事件に巻き込まれたとかでしょう。 手首に傷とかあるかもしれません。 仲良くしようと思うなら何度も自分から話しかけるしかないでしょう。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

かつての仕事の同僚でも似たような人がいました。で、色々と八方手を尽くしてその人の本音をようやく引き出したのですが、その人の本音は「そっとしてほしい」でした。つまり、その人にとっては他人にいろいろとされるのが苦痛なのです。だから「そっとしておいてくれ」ということでした。 ご参考までに。

回答No.1

上手な質問をすると深い仲になれると思います。 人は「自分を解ってもらいたい・存在を認めてほしい」生き物だと思います。 例えば、相手が通りすがった人とぶつかったとします。 相手は全然気にしていなくても、 「大丈夫?痛くなかった?」と、一言声をかけてあげるのです。 すると相手は「私のことをみててくれていたんだ、気つ゛いていたんだ。」と、聞いてくれた側に対して特別な意識をもつようになります。 特別な意識をもっていると、ついつい本音をもらしてしまいます。 そしてその本音を否定せず、肯定します。 そうしたら相手は「私のことをわかってくれた、信用してもいいかも。」となり、悩み事などを相談してくるようになります。 そこまでくればもう「親友」 って感じです。 わかりつ゛らくてすみません・・・

関連するQ&A

  • 人付き合いい人って?

    20代女です。人づきあいに悩んでいます。 結構知り合いは多いほうですが、この人と親しくなりたいと思って話かけていける人と、思っても話かけられない人の差がものすごく激しいです。 緊張してしまい、相手が話かけてくれた時だけ話すような感じです。受身なタイプなので、話しかけていったり、仕事の後、皆で飲みに行く時も、 輪にうまく入っていけません。 積極的にいけるときもありますが、やはり基本は受身です。 教授の知り合いが来ても、その人達と話をするのがしんどいです。普通に話せるのですが、教授が私の言動を見ているので、もともと人目を気にして行動できなくなることがあるので、その視線を感じると一気に疲れてしまいます。素っ気ない態度をとられたら、自分が悪いような気になってしまいます。 ふてぶてしい人って、ふてぶてしいけど、そんな嫌われてもいないんですよね・・どうしたらいいのでしょうか。もっと堂々としていたいし、緊張せずに話しをしたいです。

  • 好きな人を当てられた時の反応

    Kくんが友達数名の前で、自分の好きな人を自分からヒントを出してきました。 「俺の好きな人は、〜〜な人」みたいな感じで。 そのヒントに該当する子が4人くらいいます。 まわりが「◯◯(名前)ー??」と言った時に、Kくんがその問いかけに返答せず無視した場合 ズバリ当てられたということですか? もし違った場合でも、自分発信で話をふってきたのに返答せず無視する可能性ってあると思いますか?? Kくんは何でもハッキリ言うタイプです。

  • 人との付き合い (得るものってなんですか)

    私は受身な性格です。 以前、知り合いに、 「受身な人は自分にとって得るものがないからつまらない。」  「自分ばかり話をして、損だ。」とのようなことを言われました。 仕事の付き合いならともかく、友情や恋愛で損得ってどうなのだろうと。 私は、『好きだから付き合う』ものだと考えているのですが…。  人と付き合う基準ってなんですか? また、このような知り合いと同じ考えの人に質問です。 「得るもの」ってなんですか?

  • 口下手

    高校二年生です 本当に口下手で、友達とも話が続かないし、いつも受け身タイプになってしまうんです…… だから、自分と会いそうなタイプの話が上手い人は自分が聞くだけでつまらない人間だと思って離れていきます…… だから、自分と同じような受け身タイプの人と仲良くしようとするけど全然話が続かなくて困っています。 本当に口下手を治したい(泣) 誰か、アドバイスお願いします!

  • 人に嫌われるのが極端に怖い 強くなりたい

    17歳の学生(男)です。 今思っていることをそのまま書くのでおかしな文章になるかもしれませんがご了承ください。 僕は人に嫌われることが嫌で、毎日気が気でありません。人と関わる度にこの人本当は自分のことを嫌っているんじゃないか?と疑ってしまいます。ちょっとでも素っ気ない態度をとられたらそこから被害妄想が膨らんでしまい、変に意識してしまってその人と普段通りに会話できなくなります。というか色々考えすぎて会話そのものを楽しめない感じです。人からどう思われているか、それしか考えられません。 だからいつも当たり障りのないことしか言えません。ものすごくつまらない人間です。 最近はもう人と関わるのが面倒になってきました。人と関わると絶対に自分が嫌われているんじゃないかと考えてしまうからです。だけどずっと独りでいると寂しくてたまらなくなります。僕がいなくても何の問題もないんだなーとかそんなことを考えると凄く憂鬱な気分になります。 嫌われることばかり考えているから自分は必要ない人間なんじゃないか?と考えてしまう時もあります。 なんていうか、いつも人から選ばれることしか考えてないんです。本当は自分が選ぶ側になりたいのに。毎日毎日こんなんで本当に疲れます。 もっと精神的に強い人間になりたいんです。もっと自由に楽しく生きれる人間になりたいです。 その方が人に好かれるってのも分かっているんですけど、中々強くなれません。 例えるならノエルギャラガーみたいな(?)自分をはっきり持っている人になりたいです。 もっと自分に自信をもちたいです。 このままだとなんで生きてるのか分からなくなりそうです。何をしていても虚無感に襲われます。 本当にこんな自分が大嫌いです。どうしたら強くなれますか?

  • 高校時代の知り合いに、積極的というか、片っ端からひとにはなしかけて

    高校時代の知り合いに、積極的というか、片っ端からひとにはなしかけて 見かけの友達は多く、物まねとかするし、面白いんだけど 性格が陰険で、表向きは当たり障りをよくするが影で 悪口をいいまくってる知り合いがいま いました。 こうゆう見かけの友達は多く面白いんだけど こうゆう一面があるひとって信用できますか? 自分はこうゆうタイプは口も軽くできないと思うんですが。

  • 人と仲良くなるのが怖くてしんどいです。

    人と仲良くなるのが怖くてしんどいです。 もともと気を遣う性格で神経質です。 なので、人と話すときは相手の反応を事細かく気にして不快な思いをさせないように話すのでとても疲れます。 かといって気楽に話せなくて話がおもしろくなくいつも続かないです。 私は受け身で話しかけてくれる人がいて盛り上がったり仲良くなりかけると、 仲良くなった後にトラブルが起きて気まずくなるのが怖いので距離を置いてしまいます。 受け身で今まで過ごしてきたので自分を見失いどんな自分が私なのかも分からない状況です。 ふつうに無難に話して日常生活を送るにはどうすればいいですか? アドバイスおねがいします。

  • この人と一緒にいて良いのでしょうか?

    この人と一緒にいて良いのでしょうか? 最近、知り合いになった、3歳年下の彼と映画や食事に行っています。 彼は奥手なようですが、私に対して頑張ってくれているような気がします。 一度、あまりに「誘ってください」と言われ、受け身すぎる!と会うのを断ろうとしたら 彼のメールには「努力したつもりなんだけど」とあったので 私のこと、気になってるのかなと思った次第です。 多分彼にとって、女友達と言えるような人は私くらいだと思いますが 私は結構男友達はいる方で、男の人と二人で飲みにいくことはよくあります。 恋愛経験も多い方で、聞かれないので彼には言っていませんが、彼と飲みに行っていた期間も 少し付き合ったりした男性がいたりしました。 なので、もし彼が私に好感を持っていたのだとしたら何となく心苦しいのです。 彼は、ほんとにいい人で、見かけも悪くないし、もっと他にいるんじゃないかとか おもってしまいます。 私は、今まで学歴のよい、音楽や美術好きだったりする、イケメンではないけど 良い男、みたいなタイプとばかり付き合ってきました。 なので、私はこういう世界の人間なのだと、悪いことがあってもあきらめていました。 彼は、ぶっちゃけ、学歴的に私には釣り合わないと感じてしまいましたし 知っていることも、圧倒的に私の方が多いし、一緒にいると、大体私のほうが前に出て歩いているし、、男性として頼りなく思えてしまいます。 ですが、彼の粘り強さとか、偏見無く人に接しているのを見ると、いいなあ、、と思います。 一緒にいると、二十歳くらいの、学生時代に戻ったような感覚で、飲んだりゲームしたりできて楽しいです。(私はゲームなんて普段全くやらないのですが!) 私がいろいろ考え過ぎなのだと思いますが、、 どうしたらいいのかわからなくて、最近、会うのも億劫に感じるようになってしまいました。 もし、彼が本気だったらと思うと、申し訳ないような、恐ろしいような気持ちになってしまいます。彼と飲んでる期間も、付き合った人いたよ、とか言った方がフェアなんでしょうか? 30近いのに、子どもっぽいご相談で恐縮です。。 本人としては、本気で悩んでいるので、ご意見いただけると幸いです。

  • 好きな人に悪いと思いながらも

    30の会社員です。 今気になっている好きな子がおり、二人で遊んだり結構いい感じにお付き合いできています。 ここからが本題ですが、 大切な友人から、3対3の飲み会があるから人数あわせで来て欲しいと頼まれました。 しかも3対3の相手の女性が好きな子の知り合いです。 好きな子がいるから、ちょっと難しいと言ったのですが、なんとかお願いと頼まれてしまいました。 最悪、行くなら正直に好きな子に話をして行く事にするかもしれませんが、好きな子としては嬉しい事では無いと思います。 これがきっかけで悪い流れになるのも嫌なので、 断るのが一番なのはわかっていますが、 好きな子の気持ち的にどうなのかなと思い相談させていただきます。 やっぱり、断るべきですよね?

  • 女は美人で馬鹿が良い?人は見かけが命か?

    タイトル通りのことを、昔、付き合っていた男性に言われました。 そして、自分は正反対のタイプです。 今、付き合っている人は私の頭脳プレイができるところに惹かれた と言っています。 彼とは、これからもずっと一緒に頑張って生きていこう、 という話になっているのですが、 母親にそのことを伝えると「はあ?」といった感じです。 なぜなら、私の母こそタイトル通りの女性で娘(私)の教育には 一切関心がなく、私は自分で勉強に勉強をし、 生き方の道を極めてきました。 そして今も学問で身を立てています。 別れた私の元亭主も、どちらかというと母よりの考え方で、 見かけがいいことが全て…というような考え方をしていたので、 そのことで価値観が合わなかったために自分たちは別れました。 反して今付き合っている男性は、 優しく、真面目で、学識があるタイプです。 しかし、母曰く私も彼も見た目が悪いので、 あまり、人生を謳歌できないだろうとまで言ってます。 たびたび、そのことを言われると本当に返す言葉がありません。 なぜならば、人は見かけが全てじゃないし、 また、自分に対する自惚れと心の弱さから学業を怠ってきた母のことを 愚かに思え、また、不憫に思えてならないからです。 とはいえ、余りにもしつこく、 見かけが命とまで言われると、本当に困ってしまいます。 皆さんは、どのように思われますか? 見かけが悪いと、悲惨な人生になると思いますか? 参考になるかわかりませんが、見かけを例にとって言うと、 母→宝塚の男役タイプ(前田美波里) 娘(私)→和久井映見(どこにでも居そうで目立たない) 彼→昔の来生たかおタイプです。 宝塚並みの美しさがないと、女としての価値がないそうです。