• 締切済み

人に嫌われるのが極端に怖い 強くなりたい

17歳の学生(男)です。 今思っていることをそのまま書くのでおかしな文章になるかもしれませんがご了承ください。 僕は人に嫌われることが嫌で、毎日気が気でありません。人と関わる度にこの人本当は自分のことを嫌っているんじゃないか?と疑ってしまいます。ちょっとでも素っ気ない態度をとられたらそこから被害妄想が膨らんでしまい、変に意識してしまってその人と普段通りに会話できなくなります。というか色々考えすぎて会話そのものを楽しめない感じです。人からどう思われているか、それしか考えられません。 だからいつも当たり障りのないことしか言えません。ものすごくつまらない人間です。 最近はもう人と関わるのが面倒になってきました。人と関わると絶対に自分が嫌われているんじゃないかと考えてしまうからです。だけどずっと独りでいると寂しくてたまらなくなります。僕がいなくても何の問題もないんだなーとかそんなことを考えると凄く憂鬱な気分になります。 嫌われることばかり考えているから自分は必要ない人間なんじゃないか?と考えてしまう時もあります。 なんていうか、いつも人から選ばれることしか考えてないんです。本当は自分が選ぶ側になりたいのに。毎日毎日こんなんで本当に疲れます。 もっと精神的に強い人間になりたいんです。もっと自由に楽しく生きれる人間になりたいです。 その方が人に好かれるってのも分かっているんですけど、中々強くなれません。 例えるならノエルギャラガーみたいな(?)自分をはっきり持っている人になりたいです。 もっと自分に自信をもちたいです。 このままだとなんで生きてるのか分からなくなりそうです。何をしていても虚無感に襲われます。 本当にこんな自分が大嫌いです。どうしたら強くなれますか?

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

私も若い頃は似たようなことでずいぶん悩みました。私はむしろ質問者さんとは逆で、個性的なタイプなのである一定数の人たちからすっごく嫌われるのです。 でもね、30歳くらいになった頃かなあ、どうあがいても自分のことを嫌う人は嫌うってのにようやっと気づいたのです。だったら、どんな態度をしても嫌う人からは嫌われるんだから、そっちの人の顔色を見ないで、例え数が少なかったとしても自分を好いてくれる人の方を向いて生きていこうと思ったのです。 そう思えるようになってから、すっごく楽になったかなあ。それでね、気づいたんですよ。人気のテレビタレントさんとかいるでしょ?彼らって、2ちゃんねるなんか見るとすっごいアンチが多いんですよね。人気の高さとアンチの多さはほぼ正比例するんです。人気タレントって、アンチよりファンがちょっとだけ多い人たちなんですよね。中には「あんなに人気があるのが妬ましい」って嫌う人もいるんですよ。 今でもある一定数の人たちは私のことを生理的に嫌います。でももう、それはしょうがないと自分では思っています。だいたいここでもたまに「私、えろえろさんのファンなんです」なんていう頭のおかしい人がいるんですが、その一方で回答しようとすると「ブロックされてまーす」といわれることもあります。まあそういうもんなんですね。 今はいちばん多感な年齢だから、そう簡単に割り切れないでしょうが(17って素数だしね)、「どうあがいても自分のことを嫌う人はいる。そしてそういう人たちは理屈じゃないからどうしようもない」ってことだけは覚えておいてください。

noname#183245
noname#183245
回答No.5

ひとりになる習慣をつけること。 かつ、それを楽しむことです。 そうすれば、「ひとりでいいや」という余裕が出てきます。 けっか、嫌われることを恐れなくなりますよ。 好きなことがなければ、孤独力についての本を読むのもいいでしょう。

回答No.4

まずあなたは人に好かれるより、自分を好きになることを始めないとね。 どんな人でも取り柄はあるはず。 あなたは人に嫌なことを言ったり出来ない優しい性格でしょ。 優柔不断と自分では考えてるかも分からないけど、欠点と長所は同じ事の二つの面なの。 自分の嫌なところならいくらでも考えつくようですから、それをひっくり返して考えて見て下さい。 つまらない人間だと考えてる事だって、謙虚と言い換えられる。 そうやって少しずつ自信をつけてみたらどうかなぁ。 そしたら他人の目なんかだんだんと気にならなくなるんじゃないかな。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.3

こんにちは。 私も人が集まると、なかなか先に帰れないタイプです。 私が居なくなった後、陰口で盛り上がるんじゃないかって不安で(笑) 最近は、割り切って、つまらなければサッサと帰りますが。 ☆ 解決策は簡単です。 ボランティア活動をしてください。 活動した瞬間、あなたはこの世に必要不可欠な人間となります。 対価を得ずに働くということは、並の人間にはできません。 即座に立派な人間に成れまずので、是非ボランティアをしてくださいね。 その後、得意になって人を見下すようになったら残念な人間ですし、 「ありがとう」の一言に感動して続けられれば、本物の男ですよ。 是非、頑張ってくださいね。 誇れるものを胸に秘めることが、強くなる秘訣なんですよ。 ではでは(^_^)

  • tsurutto
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.2

満たされてないからじゃない?いつか君の事がホントに好きって言う人が表れたら、このままでいいんだと分かるよ。若いうちは自分に自信ないんじゃない?おれはそうだった。フラフラどころかグラグラでした。どう生きたらいいのかって迷って歴史の小説を読みまくった。織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、三國志、宮本武蔵、思い付く人はほとんどです。中村天風ってのもあった。いつの間にか余りぶれない自分を手に入れてました。結論たくさん悩んでたくさん迷う。それが人間。んだ。

  • huron
  • ベストアンサー率14% (25/173)
回答No.1

自由に生きても好かれるとは限らないけどねー。 なんか勘違いしてるけど、同じこと言ったところで人によって反応は違って当然。 ある人には嫌われるし、ある人には好かれるなんて普通に起こるよ。 合わない人に嫌われても気にしないことだね。全員に好かれるなんて所詮無理だもの。 強くなるとか自信をもつとかじゃなくてつまんないこと考えないことだよ。

関連するQ&A

  • 人とうまく接することが苦手なんです

    こんばんは。 私は昔から人見知りで、自分から進んで 会話できません。 人と話したり、わらったりするのは好きなのですが、その段階に行くまでが大変で... 人との会話が始まるのは、まず目が合ってからですよね? ですが私は、相手が私を見ているとわかってても、どのタイミングで相手と目を合わせれば良いのかわかりません。というか、目が合ったらそらされるのではないだろうかという不安があって怖いんです。 その結果目が合わせれなくて、せっかくの機会をいつも逃してしまいます。 友達と遊ぶ時も、第三者と話す時に この会話を聞いている友達はなんて思ってるんだろうかなど いらないことばかり頭によぎって第三者と上手くコミュニケーションが取れません。 そして、一人で歩いている時もこのまま歩いたら人にぶつかる。 ぶつかったら怒鳴られるとか、へんな妄想をして挙動不審になったりしますし、 友達や家族といる時もそういった被害に合わないように 相手の事ばかり気に掛けてしまいます。 被害妄想だということはわかってるんですが(^^;; なんだか、そんなことばかり考える自分が嫌です。 損ばかりしてます。 周りの方々と、もっと楽しく話したいです、目を合わしたいです。 もう少し、堂々と生きていきたいです。 なにかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 人に受け入れてもらう自信がない

    人に受け入れてもらう自信がない 20代前半♂です。 人に受け入れてもらう自信を持てません。 自分をさらけ出して本当の自分を知られてしまうと、人が周りから完全にいなくなってしまうような気がします。 こんな性格だったため、当たり障りない人間関係だけで、基本一匹狼で過ごしてきました。 友達が少なくとも、大してコンプレックスも感じずにここまで来ましたが、最近不安になることが増えました。 このままずっと一人なんだろうかと。 素直に、寂しさも感じるようになりました。 実は人を求めていたんだと思います。 受け入れてもらうにはどんな心持ちでいればいいんでしょうか? 同じように不安だったけど克服できた方いませんか? アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 極端に人と比べてしまいます

    25歳です。 少し長くなりますが、良ければご回答よろしくお願い致します。 私はすぐに身近な人と比べてしまいます。 同じ趣味、同じ職種の知人がいますが、どの分野でもとてもじゃないが勝てないと思ってしまいます。 普段は「負けてたまるか」と思い頑張るのですが、たまに連絡をとった時に近状を聞くといつも右肩上がりな感じに感じ、ふと「自分はなにをやっているのだろう」とジリ貧状態の自分と比べて虚しくなってしまいます。 そんな時はいつも、年齢(その方は4歳上です)だったり、始めるタイミングだったりが違うし仕方ないんだ、あの人は運が良いんだ、などと自分に対して言い訳をしてしまいます。 この方が自分より努力されているのも見ていますし、いつも右肩上がりなわけではないというのは理解しています。しかし、私はいつも他人に対して羨ましくなってしまいます(この方以外の人と比べる時も)。 仕舞いには上手くいっている人を見ると、欠点探しをし始め、失敗しないかなとまで思ってしまいます。 更に「この分野では勝っている」と無理やり自分が優っている分野(部屋が綺麗とかそのレベル)を引っ張りだしてしまいます。もちろん他人は言わず、自分の中だけでの話です。 人と比べるのはある程度仕方ないし、うまく付き合わないといけないと思います。 しかし不幸を望んでしまったり、欠点を探してバカにしたりは違うと思うのですが、どうしても心の何処かで思ってしまいます。 私は対人評価がほとんど勝ち負けになっているのだと思います。 私はやはり仕事でも成功したいし、人から凄いと思われたいです。しかしそれが極度なコンプレックスになり、歪んでしまっているのだと最近気づきました。 なぜかこの問題と今まであまり向き会おうとしていませんでした。 私は「自分は自分だ」と割り切りたいですし、他人に対して妬みや勝敗関係なく「凄いね!」と言えるような人間になりたいです。しかし今後自分がどの様に方向転換すれば良い方向に向かうのかわかりません。 ここまで読んでくださった方、アドバイスでも一喝でも良いので何かご意見下さると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • なかなか心を開くことができません

     人間関係を築く上で、より仲良くなるには自分から心を開く必要があると思います。でも私はなかなか心を開くことができません。  私には暗い過去があるし、そのせいでちょっと被害妄想的なところがあります。だから、自分の意見や感想や、その他諸々の自分の素直な気持ちをそのまま伝えたら、きっと嫌いになるだろうと思ってしまって、いつもビクビクしてしまいます。嫌われるのが怖くて、いつも明るく当たり障りのないことを言って、嘘をついてごまかしてしまいます。辛くて、心が折れて死んでしまいそうな中を必死で耐えて、今までなんとか生きてきたのに、今まで楽しく適当に生きてきたような、そんな風に演じてしまいます。  だから、せっかく好きな人や仲良くなりたい人に出会っても、うまく心を開くことができずに、最悪嫌われてしまったりしてしまいます。  こんな私に何かいいアドヴァイスを頂けないでしょうか?

  • 人を好きになれません

    私は今まで生きていて人間を好きだと思ったことがありません 同性でも異性でもです。好きというのは恋という意味ではありません 人間としてです。 どんなに優しい人でも、どこかいやになってしまう自分がいます 今までたくさんの友達ができました 全然会話はできますし クラスでは数人の友達と一緒にいます。 毎日普通に会話しますし一緒にいて楽しいです 一緒にいて楽しいのに 話せば話すほど仲良くなれば仲良くなるほど どんどん私は一緒に居づらくなるしこの子苦手だと思うようになります 自分で書いてて馬鹿げているしよくわからないしうまく説明できません 人に悪く思われたくないから 入学式など新しい出会いの場所では 自分を偽ってすごく作っていきます。 笑顔で高い声で優しい雰囲気を作っています。 友達がほしくないわけではないので話しかけもします そこで仲良くなってしばらくしたら やっぱりその偽った自分でいるのはつらくって 素の自分を出してしまいます。 素の私は最悪です。 人間が嫌いだし、優しくなんてないし、醜いし、口が悪いし 人の悪口だって平気で言うし、変な嘘をついてしまうときもあるし 思ってもいないことがぺらぺら出てしまいます こんな自分が嫌いで嫌いでつらいです 周りに変に思われたくなくて いつもへらへらして人を笑わせようとしいます。 友達たちは私がこんなこと思ってるなんてきっと思ってもいないと思います 友達たちとどう接したらいいかがわかりません みんな恋バナばかりしてきます 私は本当に異性どころか。。。というレベルなので 恋なんて本当に無縁すぎます だけど、好きになったこととかないなんて言ったんじゃ 恐ろしいほどばかにしてくるのです。(過去そうだった) ですから適当に話を作って話しています 話していて空しいです 自分を偽って偽って偽って 人を悪く言って過激なことを言ってきっと人を傷つけています 私、人を好きになりたいです そしてこんな性格を変えたいです どうすれば人を好きになれますか どうすれば性格は変われるんでしょうか。

  • 人との付き合い方が分からない。(長文です)

    高校生で女です。 いつも一緒にいる、仲のいい子が2人います。 私は、学校と家での性格が全く違います。 学校では、常に笑顔でニコニコいるように、おっとりと喋るように心がけて話しています。 でも、家ではすごく辛口で自己中でしかも早口。感情もすぐ顔に出す。 家でいる時の私が本当の性格。 でも、この性格を学校生活の面で出したら、友達は確実にできない。 私はそう思って、何事においても 友達といて、話題がつきそうになったりしたら 「そういえば、次の授業ってなんだっけ!」とか話したり ニコニコするように心がけたり、早口にならずゆっくり喋るようにしています。 本当は、何話せばいいのか分からないのです。 (初対面の人でも、「うんうん」とか、アハハと笑い流すことぐらいしかできません) これは、私だからなのかな? と思う事なのですが、 あまり向こうの子から、話してくれるというのがとても少ないのです。 なので、必然的に私から話さないと、話題がなくなってしまいます。 (※別に、友達は大人しい内気な子、というわけではないです) でも、3人とか4人になると、盛り上がります。よく分かりません。 1人は、同じ部活の子と気があうみたいで、その子達がいないと あまり盛り上がりはしないのですが。 私は、とくにユーモアがある会話ができるわけじゃない。 心の中で、何話せばいいんだろう? と思いながら、今日暑いね~とか、それぐらいしか言えず 1人でムダにテンションを上げたりしてます。 そして、自分から話題を作ったり話したりするのが凄く嫌いで 本当のところ、自分からポンポン話題をふったりしたくないのです。 地を出せば、すっごく素っ気無い態度になり、顔の表情も怖くなります。 独りでいるのを好むけど、本当に独りになるのは怖い。 友達と話していても、向こうは私といて楽しいのだろうか? 気を使いすぎたり、考えすぎで、頭が痛くなることはしょっちゅうです。 違う子といるほうが、絶対に楽しいんだ、と思いながら毎日を過ごしています。 こういうとき、どうすればいいのか教えてください。 それか、同じ経験をした人などいたら、アドバイスなどくれると嬉しいです。 長々と失礼しました。

  • 人に対してとても臆病

    私は会話が苦手で、人と会話する時気を張らないと喋れません。 ちゃんと言いたいことをうまく伝えたいのに、よく勘違いされて怒らせてしまったり 嫌な顔をされてしまったり、文章をうまく使えません。 なので、これを言って怒らせたりしないか、嫌な顔をされたりしないか、ビクビク・ドキドキ しながら喋っているので頭の中は余計に混乱して話す内容がまとまらない。 自分でも何を言っているのか訳が分からなくなってしまって、 後々考えると何であんなこと言ったのかとか、なんで人の話を最後まで聞かなかったのか、 後悔ばかりの毎日です。 それにいつも一言多いとも言われます。 私は小さい頃から人見知りで恥ずかしがりやで、幼稚園でも小学校でもほとんどクラスメート と会話をしたこともありませんでしたし、こんな感じなのでいつもイジメにあい余計に 臆病になってしまって、中学生になって、これではいけないと勇気を振り絞って 会話するようになりましたが、文章が支離滅裂なので変な子、変わった子と 言われていましたし、母からはいつもけなされてばかりで 褒められたことは一度もなかったので、いつも耳を塞いで怯えていました。 だから、朝やお昼が毎日憂鬱です。 だけど、このままではいけないと自分でも思っていて、この臆病を克服しなくては とPCを覗いていても、これは!!っていうものがなくて、 どうすれば人といる時も平気で平常心でいられるのでしょうか。 克服の仕方を教えてください。

  • よく笑う人

    凄く長文なのですがアドバイス頂けたら嬉しいです。 私は22歳女性です。 友達に『よく笑うね』と言われます。 彼氏にもいつも笑顔で癒されると言われます。 自分でも話を聞いている時は常に笑顔な気がします。 (怒られてるときにごまかし笑いをするということはありません。) 笑い上戸とも言われ、お腹が痛くなるほど笑うことは結構あります。今月も13日にして、2回ほどお腹が痛くなるほど笑いました。 しかし、家では全く話さず家族にも『友達とおるときと全然違う』と言われます。 私は友達といるときは気を遣うので本当に気を遣わなくていい人以外は1人で居るのが好きです。 ご飯も1人で平気です。 マイペースで末っ子っぽいと言われます。 (本当に兄がいる末っ子です。) 友達全員に好かれようという気はなく親しい人だけいればいいと思うタイプです。 自分からは話しかけることは少ないです。 しかし、会話をすることは嫌いではなく接客業にも向いていると思います。 (水商売もやっていました。今は大学生です。) 彼氏と4年半付き合っていますが電話も毎日1時間はしています。 全く気を遣っていないですが、常に笑っていると言われます。 しかしさらに気を遣っていない家族に対しては笑顔がなくなるということは、やはり気を遣っているのではないかと感じます。 家族には逆にもっと笑顔を向けたいのですが、恥ずかしい気持ちがあるのでしょうか、ぎこちない笑顔になってしまいます。笑 少し話が逸れてしまいましたが、自分の本当の笑顔がわかりません。よく笑うと言われるのは喜ばしいことなのか、『よく笑うなー』と言われるほど友達と会話するときにどういう顔をして会話するのが正しいのかわかりません。このままでいいのか、変えた方がいいのか、変えるとするならばどうすればよいか、本当の自分の心理はなんなのか、ご教授下さい。 皆さんが思ったところも聞きたいです。 長々と読んでいただいてありがとうございます。

  • 精神的な病気になってから人付き合いが下手になった

    私は5年前に不安神経症とうつ病になってしまいました。 病気になる前は気を使う人間だったのですが、友達も多く、だいたい誰とでも話を合わせる事ができていました。 病気になってから本当に人とのコミュニケーション能力がなくなってしまって今どうしていいかわからなくなっています・・・。 まず自分を見失っています。 毎日人とどうにか接することで全神経を使いはたし、心も体も疲れきっています。 いつも疲れているので趣味に時間を使うよりも、寝て嫌な事を思い出さないようにしてしまいます。 今では自分の好きなこと興味があることもよくわかりません・・・ 病気になってから人に対して恐怖感や警戒心をもってしまいます。 なのでうちとけるまでにとても時間がかかってしまいます。 会話をしてもギクシャクすることもしばしば・・・。 毎日人間関係のことで悩みどうして生きているのかもわからなくなっています。 もっと自分の個性を持ち、友達がたくさん欲しいです。 何かアドバイスいただけないでしょうか。

  • 好きな人がいるのですが

    好きな(気になる)女性がいるのですが、その女性は誰とも話そうとせず、いつも独りでいる印象です。 その女性も口下手なのかも知れませんが、ちょっと近寄りがたい雰囲気があり、自分から話しかけても素っ気ない感じでした。 こういう人と仲良くなるにはどんな話したらいいのでしょうか?