彼とは一緒にいて良い?|恋愛相談

このQ&Aのポイント
  • 最近知り合った3歳年下の彼との関係に悩んでいます。彼は奥手なようで、私に頑張ってくれているような気がしますが、私には男友達が多く恋愛経験もあります。彼が私に好感を持っているのなら心苦しいです。彼とは楽しい時間を過ごせるのですが、学歴や知識の差があり、男性としては頼りなく思えてしまいます。
  • 彼はいい人で、みんなと平等に接する姿勢や粘り強さに惹かれます。一緒にいると学生時代に戻ったような楽しい時間を過ごせます。しかし、私には彼との付き合いの中で他の男性との関係があることもあり、複雑な気持ちになります。彼が本気だとしたら申し訳ない気もします。
  • 彼との関係に悩んでいます。彼は奥手で私に頑張ってくれているようですが、私には過去に付き合った人もいて男友達も多いです。彼とは一緒にいると楽しく、学生時代に戻ったような気分になれますが、学歴や知識の差があり、男性としては頼りなく思えます。彼が本気だとしたら申し訳ない気持ちになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

この人と一緒にいて良いのでしょうか?

この人と一緒にいて良いのでしょうか? 最近、知り合いになった、3歳年下の彼と映画や食事に行っています。 彼は奥手なようですが、私に対して頑張ってくれているような気がします。 一度、あまりに「誘ってください」と言われ、受け身すぎる!と会うのを断ろうとしたら 彼のメールには「努力したつもりなんだけど」とあったので 私のこと、気になってるのかなと思った次第です。 多分彼にとって、女友達と言えるような人は私くらいだと思いますが 私は結構男友達はいる方で、男の人と二人で飲みにいくことはよくあります。 恋愛経験も多い方で、聞かれないので彼には言っていませんが、彼と飲みに行っていた期間も 少し付き合ったりした男性がいたりしました。 なので、もし彼が私に好感を持っていたのだとしたら何となく心苦しいのです。 彼は、ほんとにいい人で、見かけも悪くないし、もっと他にいるんじゃないかとか おもってしまいます。 私は、今まで学歴のよい、音楽や美術好きだったりする、イケメンではないけど 良い男、みたいなタイプとばかり付き合ってきました。 なので、私はこういう世界の人間なのだと、悪いことがあってもあきらめていました。 彼は、ぶっちゃけ、学歴的に私には釣り合わないと感じてしまいましたし 知っていることも、圧倒的に私の方が多いし、一緒にいると、大体私のほうが前に出て歩いているし、、男性として頼りなく思えてしまいます。 ですが、彼の粘り強さとか、偏見無く人に接しているのを見ると、いいなあ、、と思います。 一緒にいると、二十歳くらいの、学生時代に戻ったような感覚で、飲んだりゲームしたりできて楽しいです。(私はゲームなんて普段全くやらないのですが!) 私がいろいろ考え過ぎなのだと思いますが、、 どうしたらいいのかわからなくて、最近、会うのも億劫に感じるようになってしまいました。 もし、彼が本気だったらと思うと、申し訳ないような、恐ろしいような気持ちになってしまいます。彼と飲んでる期間も、付き合った人いたよ、とか言った方がフェアなんでしょうか? 30近いのに、子どもっぽいご相談で恐縮です。。 本人としては、本気で悩んでいるので、ご意見いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pig4649
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

こういうケースでは「付き合ってください」という申し出は男性側から必要だと思うんですよね。 (なので、仮にあなたが二股でも問題無いと思います。フェアかどうかは恋愛においてそれほど重要ではないと思えますし) 相手がどうアクションしてそれに対して自分がどうリアクションするかが恋愛なので、一方的だったり受け身に徹したりしてるうちはまだ入口だと思います。 一緒にいる時間を更に重ね、好きな自分とか気持ちのいい自分を沢山発見する事が大切じゃないかと。 相手は相手で、傷ついたり色々発見していく事が大切なんじゃないかなと感じました。

gateauch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >フェアかどうかは恋愛においてそれほど重要ではないと思えます 確かにそうですね。。 まだ入り口にすぎないようです。 相手も、傷ついたことはあまりなさそうです。 時間が必要ですね。

その他の回答 (3)

  • crazycats
  • ベストアンサー率18% (24/128)
回答No.4

てか告られてもないのに・・・? 一緒にいていいかどうか付き合い始めてもないのに悩むとか、 早合点過ぎませんか? 勝手に心苦しいとか・・・ 告られてから悩んでも遅くないと思いますよ。 単に気のせいかもしれないし、 彼は彼で「この人でいいんだろうか」って悩んでると思うし。

回答No.3

彼はあなたのことがすきなんだと思いますよ。 女性経験の少ない男性は女性から声を掛けられたり、 親切にされただけで好きになってしまいますから。 マジメな人ほど、女性から積極的なアプローチがあると目移りしやすいんですけどね。 彼は学歴があって、女性経験が少ない(ない?)消極的 あなたは学歴に少しコンプレックスがあって、オシャレ系の人と 交際したことが多い。 ってことかな? 彼が女性経験が少ないってのもホントかどうかわからないけど、 頼りない感じはするよね。 ただ、結婚相手としてはこういう人がいいんでしょう。 あなたは自分で思っているほど恋愛経験が多くない気がします。 限定されたタイプの男の人としか付き合ってないから。 浅い付き合いというか、短い交際期間の繰り返し、という印象が多いです。 あなたがいろんな人と付き合ってきたというのは事実なのだから 彼が女性に清純幻想を抱いていたとしても、事実を受け入れられなければ あなたとは付き合えないでしょう。 たくさんの男性と付き合うことは悪いことではないし罪悪感を抱くことはありません。 正直に話せばいいと思います。 彼には精神的成長が必要です。 自分のプライド、コンプレックスを乗り越えて、過去のあなたの恋愛経験を含め ありのままのあなたを受け入れる必要があります。 彼をどうしてもモノにしたい!というのなら、男性経験は伏せたまま あなたから積極的に迫っていけばよろしい。 彼をゲットしてから「実はね・・・」って言ったとしても全然卑怯ではないと思うし。 ずっといい友達でいたいなら、言わないでいれば?

gateauch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >たくさんの男性と付き合うことは悪いことではないし罪悪感を抱くことはありません。 そうですよね。 >彼は学歴があって、女性経験が少ない(ない?)消極的 いいえ、逆で、彼の学歴に私が満足していないと言うことです。 私は今までずっと大学にいて、大学内の美学系の方や先生方と話していたので、物足りないのです。求め過ぎだと自分で思っていますが。。 >あなたは自分で思っているほど恋愛経験が多くない気がします。 たしかにそうかも知れないです。 就職してからの付き合いは、短いものが多かったように思います。 大学にいた頃はこうじゃなかったのになあ。。 私も奥手なんでしょうか。 彼も私も、成長が必要ですね。

回答No.2

付き合いたきゃ付き合えば良いのではないでしょうかっ。 付き合いたくなかったら付き合わないということで。

gateauch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん、そこをご相談しているのですが。。 自分の気持ちって、そんなに明白ですか? 雑念が多いのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 気になる人ができました

    私は28歳です。 気になる人ができました。(27歳の男性です) 私と彼には共通の趣味があるのですが、以前に数人で集まった時にその話ができなかったので、 「話がしたいね」という感じで彼の方から誘ってくれ、今度2人で会う約束をしています。 たまにメールもしますが趣味の話ばかりだし、脈があるのかどうかは分かりません。 まだ知り合ったばかりなのでゆっくりやっていこうと思っていますが、友達になってしまうと恋愛関係に発展しにくいので、少しは私の好意を伝えたいなぁとも思っています。 彼の方から誘ってはくれましたが、日にちも場所もすべて「いつでも良い。合わせる」と言われます。 何年も彼女がいないみたいですし、たぶん受身で奥手だと思います。 こういうタイプの男性には、私の方からペースを作って押していった方が良いのでしょうか。 それとも焦らずにまずは友達として、純粋に趣味の話で楽しんだ方が良いのでしょうか。 私も受身で奥手なタイプです。恋愛経験が乏しいうえに久しぶりに気になる人ができたので正直とまどっています。 文章に矛盾している点もありますが、よろしくお願いします。

  • 一緒にいると、話してると眠くなる人

    私は良く、彼や友達に、〇〇と一緒にいると、又は、話してると眠くなるわ~って言われます。 彼とのお泊まりの時、彼はほんとによく眠ります。 一緒に居るのにいっぱい寝られるのは、悪い意味でも気を抜かれてるのではないかと思うのですが、普段激務の彼なのでいっぱい寝てくれると安心(寝ない人は何故か心配になります)して起こせないので1人でDVDとかを見て時間を潰してます。 友達には、〇〇はずっと構わなくていいから楽だし、なんか一緒にいると眠くなる~とか 男友達にも、いつも〇〇といるとなんか眠くなると言われます。 よく電話する友達にも、いつも話してると眠くなると言われます。 会話はキャッチボールできるような会話をしてても、そうなります。 何故でしょうか? 楽しい場で眠くなる事はないと思うので私の話の内容や、一緒に居てつまんないのでしょうか? 周りにそう言う方がいたら理由を教えてください。

  • 付き合っていない人と一緒に寝るのはまずいでしょうか?

    仲の良い男友達(私は彼が好きです)がいるのですが家に泊まる時家が狭く寝る場所がないので一緒の布団で寝てしまいます。彼は寝ている間手を握ってきたり、くっついてきたりするのですがそれ以上の事はしてきません。私は彼の事信頼しているし好きだから一緒に寝ているけれど男性からしたら軽い女だと思いますか?もちろん付き合う前にキスやHは絶対にするつもりはないです。男性の意見を中心に聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 一緒にいるとなんか眠たくなる人のこと

    一緒にいるとなんか眠たくなる人のこと 私の身近な友達に、一緒にいると、なんか眠たくなる人がいます。 好きでも嫌いでもないのですが、その人と話しているとなんか ねむたーく なります。 話が退屈なわけでもないのですが、なんだかいつの間にかあくびが出てしまいます。 不快感はないので一緒に居れるのですが、このことを最近周りに話すと、みんな”同じーー”って共感してくれました。 相手は男性なのですが、なんでかなーと不思議に思い出しました。 声の周波数が眠気を誘うのかとか、雰囲気(オーラ)かな?とか いろいろ考えてしまいます。 眠気を誘う空気を出す人っているのでしょうか??? ちょっと詳しい人いたら教えてください。 相手を眠たくさせる人の特徴を解説してください。 でも、不快じゃないし嫌いでもないんです。かといって、好きになるようなこともないんです。 なんか不思議でたまりません。ただ今女子会でこの話題で話してます。 教えてください よろしくです。 30代 OL

  • 一緒にいて疲れない人とは?

    一緒にいて疲れない人とは? 32歳男性です。 最近知り合った20代後半の女性の理想の男性像が、「一緒にいて疲れない人」 と聞きました。 私自身もそれは漠然と理解できるのですが、男女問わず、皆さんの 「こういう人は疲れない」、「こういう人は疲れる」 「こんな行動、考え方の人は疲れない、疲れる」 のように、経験談、体験談などを教えていただけませんでしょうか。 また、よろしかったら私へのアドバイスなども頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 「いい人」ってほんとうにいい人?  嫌な思い出

    私は、見かけはごく普通…で雰囲気が穏やかで、俗に言う「いい人」がタイプらしいです。 最近年上の男性で「いい人だなぁ」と思い、気になる人がいます。 でも「いい人」は、実はいい人じゃない、と思ってしまう自分がいます。 以前、気になった「いい人」が、初めはすごく奥手でやさしい感じだったのに…いきなりHの話をしてきて、「どんなHがすき?」「経験人数は?」「試そっか」などを言われたて、とても引きました…。 もし今の人もこんな人だったらどうしよう…と恋愛にできません。

  • 一緒にいて楽しい男性

    28歳会社員男です。 女性に聞きたいんですが、一緒にいて楽しい男性とはどういう人ですか? 彼氏はもちろん男友達にはやはり一緒にいて楽しいことは最低条件ですよね。 ましてや彼氏が不細工なら一緒にいて楽しくないと得るものなんてないと思います。 未だにまともに女性と仲良くなれたことすらないので参考にしたいです。

  • 好きな人と一緒に出掛けようと思うのですが・・・

    好きな人と一緒に出掛けようと思うのですが・・・ 中二男子です。僕は、同級生のAさんが好きです。 Aさんとは、友達のような関係で、学校でもよく話します。 しかし、Aさんには好きな人が居るそうです。 今度、映画に誘おうと思っています。 しかし、初めてだから、いきなり二人は難しいと思うので、 友達のB君を連れて行こう考えているのですが・・・ 女性心理としては、男2に女1では、周りの視線が気になりますか? それとも、二人きりのほうが気になりますか? 回答宜しくお願いします。

  • 受身な人について

    こんにちは。受身な人について質問させていただきます。 私が今気になっている人は、友達の飲み会で知り合ったのですが、とても受身な人です。自分からメールをすることや、誘うことはありません。 私は、彼のことが気になっているのでちょくちょくメールを送っています。私が送ったメールには、返事をくれます。大学が違うので、メールをするしか接点がなく、自分からメールを送るようにしてます。 私と彼の共通の友達が言うには、私には好感を持ってくれているそうなんですが、自分からは全く動かない人らしいです…。だから、今度どこかに遊びに行かない?と私から誘ってみました。でも、返事は「うーん。。」みたいな感じで、流されてしまいました。。 誘ってみたのに流されてしまったので、ちょっと自分からメールしづらいなぁと思っていたのですが、次の日には、彼の方からメールをくれました。(でも遊ぶこととは何も関係のないメールです) 私も、今まで自分から積極的に押したりしたことがないので、正直、どうしたらいいのかわかりません。忙しい人なので、メールを頻繁に送るのも気がひけるし…。受身ってことは、やっぱり私には興味がないのでしょうか。 私も受身ですが、もしも自分がいいなって思っている人からメールがきたり、遊びに誘われたりしたら、嬉しいですし、多分自分からも頑張ると思います。彼は、どう思っているのでしょうか。

  • 友達と好きな人が一緒なら・・・

    初めて質問します。19歳、大学2年生の♂です。 自分には今好きな人がいます。同じ大学の子です。 始めは授業が一緒で挨拶程度の仲だったんですが、いざ話してみると話がとてもはずみ、それからメールや電話をしたりもしました。 何度か自分から遊びに誘い遊んだりもしています。その時も僕はとても楽しく、彼女も楽しんでくれているなぁと思っていました。 彼女からもメールをくれるし、直接は誘ってくれないものの、メールや会った時などに「また遊ぼう」などと言ってくれます。 実際、僕も嫌われてはいないと思ってるし、自分の気持ちを伝えればうまくいくのではと思っていました。 しかし、問題が起きてしまいました。 僕の友達が彼女のことを好きなようなのです。前から可愛いとは言っていたんですが、先日別の友達から「あいつ本気らしい」と聞きました。 そして、今日「彼女のアドレスを教えてほしい」と言われてしまいました。迷ったんですが、考えれみてば僕に拒否する権利はなく、教えてしまいました。 その友達は僕から見てもすごく良いやつですし、友達として最高の存在だと思っています。 また、僕は恋愛経験があまりありません。付き合っていた人は一人だけです。ただ、その彼女とは中2から高3までの5年間付き合いまいした。一方友達は今までに8人ほど付き合った経験があり、そのどれも半年も続かづといった感じです。これだけ見ると彼に悪い印象を持つかもしれませんが、本当にいいやつで、男友達、女友達共に彼の悪口を言う人はいません。そして、彼女は今まで付き合った経験がないのです。 そういった意味でも、彼の方が彼女を楽しませることが出来るのではないかと思ってしまいます。友達との関係が壊れてしまうかもしれない、ということも考えてしまいます。また、そもそも完全に脈ありというわけでもないと思います。 ただ、僕には自分の方が彼女を好きだという自信があります。僕は比較的惚れにくい方らしく、誰かに告白してもらっても今までOKの返事をしませんでした。(元カノには自分から告白しました。)また、勘違いかもしれませんが 自分が男子の中で1番彼女にとって近い存在だと思っています。友達は彼女とほとんど面識がなく、悪い言い方をすれば外見だけで見ているんだと思います。 そう思うなら告白しろと言われてしまいそうですが、友達のことも考えてしまいます。繰り返しになってしまいますが、友達は本当に人望が厚い人です。もちろん僕にとっても大切な友人です。また、彼女にとっても、僕が告白し仮に付き合えたとして、僕の友人と付き合い、より良い恋愛が出来るかも知れない可能性を奪ってしまうかもしれません。 結局は単純な三角関係なんだと思います。僕は彼女のことがすごく好きです。本当に本気で人を愛しています。ただ、友達も大切な存在です。また、彼を選んだ方が彼女のためかもしれません。 どうするべきでしょうか。 長々とした長文になってしまいました。申し訳ありません。 ご意見お願いします。