• ベストアンサー

一緒にいて楽しい男性

28歳会社員男です。 女性に聞きたいんですが、一緒にいて楽しい男性とはどういう人ですか? 彼氏はもちろん男友達にはやはり一緒にいて楽しいことは最低条件ですよね。 ましてや彼氏が不細工なら一緒にいて楽しくないと得るものなんてないと思います。 未だにまともに女性と仲良くなれたことすらないので参考にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marun_2008
回答No.5

No.3 です。返答ありがとうございます。 「コミュ力がない」という流行の文句で片付けていますが 「苦手だから努力せずにきました。今後も努力はしません」 ということなら、それで人生が満たされていればそれでいいと思う。 「努力してでも手に入れたいものがありそれがないと 人生で満足しない」なら 努力すればいい。というだけのことだと思います。 女性と付き合いたいのであれば あなたが相手を好きになれる情報が欲しいし、 相手があなたを好きになれる情報を与える必要がありますよ。 ============= 男Aと女Bが結婚しました。 女Bはコミュ力がないので ・ご飯作ってるから早く食え ・今月の生活費よこせ しか言いません。 男Aは「カネを搾取されてる」と思いました。 しかし女Bは本当は 「男Aは毎日仕事がんばって苦労してくれてる、苦手だけど 一所懸命調べて今日はあなたの好きなメニュー作った」 とか 「本当は生活費ギリギリだけど、安売りスーパーできりつめて あなたには金銭的な苦労が見えないようにがんばるわ」 と思っていました。 ============= ※すべての女がこの女Bのような考えでは、当然、ありませんよ。 男Aが本当に必要なのはおいしい料理でも 見えない気遣いでもなく「言葉」ですよね。 こういう必要な「言葉」をちゃんと伝えようと思うことが コミニュケーションに関して努力するということだと思います。 「勉強してやること」じゃなくて、 「自分がイヤだと思うことがあったら 自分が誰かに伝えるときはそうしないようにしよう」と考えることが努力です。 会社であなたが努力しても無視され悲しかったことがあれば 上司に「一言ありがとうって言ってもらえれば残業しても別によかったのに」 と思ったことがあるはずです。 同じような時に次に自分がどうしようと思うのかが努力です。 「言葉のうわっつらだけで好かれるよう努力するなんてコスずるい」 「努力する必要、意味がない=こんな高貴なオレのことを そのまま好きになるべきである」 ということを思っていないかを、一度考えてみては どうかと思います。 あなたが相手の女性を好きだと感じるのはどういうところなのか? →化粧をしっかりがんばっている女性が好きなら 「いつもとってもキレイ」だと伝えることで相手が喜ぶしがんばりますよ。  あなたもがんばってることを褒められたらうれしいのでは? 日々何を楽しいと思って生活しているのか。 →「さっきここに来るまでに、月がすっごく大きくてキレイでさ」  楽しかったことを共有することが「他愛ない会話」にもなるはずです。  あなたも相手の女性がどういうことを楽しいと感じるのかを聞くのは  その女性がどういう人かを知るのに大事では?  「だから何なの?」と返してくる女性はあなたには合わないかも、  ということさえ判ります。 グチを聞いて欲しいだけなら →「グチなんだけど。。」とつけるだけで  (そっか、グチだから解決しようとせずに聞いて欲しいんだね)と  相手も理解して話ができますよね。 コミニュケーションは「自分がやってほしいことを相手にやる」 「自分がやられたらイヤなことはしない」 っていうことをやることです。 結果としてあなたという人間がどういうことをやってほしいのか どういうことが嫌いなのかというのは、伝わるし、感じ取れると思います。 「たくさんの人がいるときにその場を盛り上げる会話」とか 「ゲラゲラ笑わせる」とは別のスキルです。 そのスキルを目指さないほうがいいと思います。 ちょっと長い文章になりすみませんでした。 うまく短く表現できなかった。私もコミュ力ないですね。 「楽しくいられる」というのは、 そういう努力も含めて、適当な会話に過度に気を遣わなかったり、 ランチのお店のシュミが一緒だったり =気を遣いすぎない ということが最初(男性もそう)だと思います。 合わない人は絶対にいるので、たくさんの女性と会話が できる環境に入ったのであれば、 どういうことが合わないってことなのか知るのは、いいことだと思います。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少なくとも今の状態では何も満たされてないですね。 女性と関わることで満たされるかどうかは分かりませんが、 やはり男ですから興味はありますから。 ほとんどの場合は、好きになったや気になったから関わりたいと思うんでしょうが、 今まで好きになったことがないので、恐らく何もしないままだとこれからもないでしょう。 コミュ力は付けたいと思いますが、女性と関わったりしないことには伸びませんよね。 リアルでの知り合いに女性と関わりがありそうな人脈が皆無なので、 有料サイトの婚活サイトに登録してみました。 気持ちを言葉にすることは、恋愛や結婚に限らず大事だということですね。 確かに自分の気持ちを言葉にして伝えたりするのは苦手です。 しかし、今は女性と普通に話せる関係な人がいないのでそれ以前の問題ですね。 女性とほぼ無縁な生活なので。 >「言葉のうわっつらだけで好かれるよう努力するなんてコスずるい」 >「努力する必要、意味がない=こんな高貴なオレのことを >そのまま好きになるべきである」 さすがに、ここまでめでたい考えはしてません。 正直、自分が本当に女性に好かれるなんて奇跡みたいなことがあり得るのか自体疑問です。 とりあえずは女性と知り合い、話してみるということが大事ということですね。 それによって自分に合う、合わないが判断出来るようになってくると。 婚活サイトでは今の所こちらからメッセージ送ってもお断りしかありませんが、 続けたいとは思います。心が弱いので、いつ挫けるか分かりませんが。。

その他の回答 (4)

• kanakyu-
回答No.4

>僕はどちらかと言えば無感情な方なのでこれは致命的なんでしょうね; そうですか~ それは確かに、キツいと思います。 相手は人間ですから・・ 内面ではあたたかい人であっても、 それを相手にわかるように表現してなかったら、 相手には氷のように冷たく感じられます。 相手の女性は、氷を胸に抱くような、 辛い思いをしますので、つらくなって離れてしまいます。 あなたも、相手の女性にそんな思いをさせたいわけではないはずです。 物質主義的な女性なら、 仏頂面だろうと関係ない、 お金やモノ、行動さえくれればいいわ、という人もいます。 くれるものくれるなら、仮面夫婦でもべつにいいわというタイプです。 自分も氷のように冷たいから、相手の氷がさほど苦にはならないんです。 でも、そういう女性も、いっしょにいてあたたかいタイプではないですよ。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キツイですか。笑顔などは心がけはしますが。。 そもそも感情表現が下手な男性は恋愛は不可能に近いってことなんでしょうかね。 恋愛経験がある男性はほとんどが感情表現が豊かなんでしょうか。 暴言や暴力を振るうわけではないのに、辛い思いをさせるのはよく分かりません。 そういう女性と付き合うなら独りのがいいですね。 金や物を搾取されて何もいいことないでしょうし。

• marun_2008
回答No.3

ほんとーに人それぞれな回答なんですが。 ・「私の価値感をバカにせず対等な人間として意見を聞いてくれる」人 ↑たまに、ホントーに女性がモノ考えてない、  服とか店とかカネしか興味ないと思って上から語る人がいるので驚く。  男性/女性の違いとか、人間なんで価値観の差があるわけですが。  ”ケラケラバカみたいにその場で笑う”だけが”楽しい”ではない。  「ああ、そういう風に考えたことはなかったな」とかちゃんとまともに  受け止めてくれる人がいることは、居心地がいいです。  (男性も、まずはそこからスタートなんじゃないの?と思うが、   やはり人それぞれで、ヤれればいいとか、自分のアクセサリーとして   キレイな女じゃないと意味がないとか、私には理解不能な条件を言う人は   私の男性の友人にもやはりいます。) あとほんと簡単な会話が成立しない人はきびしい。 どうでもいい会話を続けることで相手の考え方とかが見たいのに 「野球観戦とかはされるんですか?」→「いかない」(終)  いや、オマエがどういう人間か知りたいっちゅーねん。  「ああいうのって親が応援してるチームがあるとかで違うよね」とか、  「僕はサッカー派だから野球は見なくて」、とか  自分の思ってることを語って見せて欲しいですね。  「XXさんは行くんですか?そういうのってどういうキッカケで?」とか  私に興味を持ったりっていうことを示して欲しい。 >まともに女性と仲良くなれたことすらないので 1.会話してない 2.近くにいない 3.相手の領域に一歩踏み込んだことがない だとずっと他人のままになるよね、どうしても。 1.2.をクリアしていれば、自然と3.の状況が生まれやすいけれど。 友達だろうが恋人だろうが、3.の「他人ならここを踏み越えてこないだろ」の線を 踏み越えることから始まるもんね。 隣に異性が座って二人で飲みながら、 (好きになってくれるかも)と心のどこかで思いながら、 これまで困ったこととか、楽しかったこととか、すごく好きなシュミとか ゆーっくり話したら2時間くらいでは時間が足りないし あっという間に惚れちゃう相手かそうでないか判ります。 そういう状況になるのには、1.2.3を どこかで踏み越える気がないと、難しいね。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 対等の目線で話すことが大事なのは分かります。 女性を上から目線で見る男性は、ある程度恋愛経験や女性と接してきた経験が豊富な人でしょうね。 面白いと楽しいはまた違うというのは聞いたことがありますね。 男性はやはり攻めるほうが多いですから、女性に受け入れられるかどうかが一番重要だと思います。 受け入れられた経験がないので、それがどれ程心地良いものなのか分かりませんけど。 簡単な会話。。要は興味のない話しでも拒否せず少しは話を拡げられるかどうかですよね。 僕は多分ここが一番問題です。コミュ能力が低いので。 相手に興味を持つにしてもどこまで聞いていいものなのか距離感が分からないです。 1、2とも該当しますね。28年間、そうだったように思います。 今のままではまずいと思い、プライド捨てて婚活サイトなるものに最近登録してみました。 まだアプローチしたり出来てませんが、とにかく関わらないことには成長しないですから。 異性と二人で飲みに行くこと自体、今の僕には信じられないというか、 現実感が一切湧かないですね;ましてや2時間で足りないなんて、1時間も持つかどうかアヤシイです。

• kanakyu-
回答No.2

よく笑う人、声や表情に抑揚がある人がいいですよ。 心と心がふれあっている感じがします。 あれこれプレゼントしてくれても、何をしてくれても、 仏頂面で、ロボットみたいに平坦な声の人とは、 一緒にいても寒気がします。 モノとか行動だけでコミュニケーションをすませた気になって、 心は殻の中に閉じこもっている男性は、 一緒にいるとかえって孤独を感じるので、距離をおきます。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感情表現が豊かな人ってことですね。 僕はどちらかと言えば無感情な方なのでこれは致命的なんでしょうね; 心と心が触れ合ってるという感覚が分かりませんが。

回答No.1

人それぞれだよ。うちはなるべくなら仕事の話ができて、仕事ができて、判断力に信頼性の高い男がいいけど。パチンコがどうのゲームがどうの、スポーツがどうのしか喋れん男はつまらない。 でも自分が本も読まない仕事もできないから、そういう話されると詰らないとか言ってる子がいたし。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事が出来る男がいいってことですね。 同じ職場や職種ならともかく、そうじゃない場合でもいいんでしょうか? 仕事の話しだけじゃつまらないって聞きますが、そうではない方もいるんですね。