• 締切済み

人との付き合い (得るものってなんですか)

私は受身な性格です。 以前、知り合いに、 「受身な人は自分にとって得るものがないからつまらない。」  「自分ばかり話をして、損だ。」とのようなことを言われました。 仕事の付き合いならともかく、友情や恋愛で損得ってどうなのだろうと。 私は、『好きだから付き合う』ものだと考えているのですが…。  人と付き合う基準ってなんですか? また、このような知り合いと同じ考えの人に質問です。 「得るもの」ってなんですか?

みんなの回答

回答No.5

kotoritorioさん、こんにちは。fullmoon01と申します。 お悩みの件ですが、受身が悪いとは思えませんし、受身で人の話を聞くタイプであっても、損だと思われない人もいるでしょう。個人的には、ものごとを損得で考える人は好きではありませんが、この件の場合、そういうことではなく、kotoritorioさんのどのような態度が、相手にそう思わせる原因を作っているのか、について問題にしているのですよね。 友情や恋愛においての損得ですが、相手が、「自分だけが、いつも相手に情報を与え、喜ばせ、楽しませている」と感じるからではないかと。要するに、労力がかかっているということでは?本当は、あまり気を使わずにすむ相手が良いけど、kotoritorioさんが黙~っているので、相手は脳味噌をフル回転させ、どのようにすれば、kotoritorioさんが楽しくなるのか、一生懸命考えてしまうのでしょう。これは結果的に、疲れることになりますよね。 恋人から「得るもの」とは、幸福感だったり、知識だったり、安心感だったり、そりゃ~も~いろいろですが、kotoritorioさんに得るものがないということは、幸福にもなれず、情報も得られず、安心も感じないことになり、かなり手厳しい意見ですよねぇ・・・(>_< わたしだったら悲しくて号泣しますね。同じ考え方をするタイプなら、「趣味を持たない人からは何も得られない」「無口な人からは何も得られない」「本が読めない人からは何も得られない」とか言ってもおかしくなさそうです。 結論:「恋人に得るものがあるからつきあう」と考える人は、かなり合理的であり、損得感情で動くことが多く、人間関係も利益をもたらしてくれる相手でないと、つきあう意味がないと思っている人である。

kotoritorio
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 質問の言葉、以前 付き合っていた人に言われたものです。  fullmoon01さんのおっしゃること、「自分だけが、相手に情報を与え、楽しませている。」ということも言われました。 私も努力したのですが、元来、無口な方ですし、 そのうえ、『相手の得する話題て何だろ?』ということを考えはじめたら、ますますしゃべれなくなる自分がいました。 相手のことは好きだったのですけれど…。 ご意見、参考になりました。ありがとうございました。

  • susie0206
  • ベストアンサー率34% (30/87)
回答No.4

その人はどれだけの人なんでしょうね。 大事な人だったらごめんなさい。 私も同様に友達や彼と付き合う基準というか なんというかは「すき」「合う」それのみです。 まあ、のみって言い切ってしまうのはおかしいですが 損とかなんとか考えたことはありません。 人と付き合うことによって得るものはあっても損することなんてないと思うのですけど。 私の意見ではそんなことを言う人のほうがつまらないと思いますね。 人と会うたびにこの人とは付き合おう、この人といても得しないからやめとこうなんて考えている人はいやです。 自分がどれだけ人に得させてるんでしょうね。 すみませんなんだか熱狂してしまいました。

kotoritorio
質問者

お礼

夜遅く、すみません。 お答えいただき、ありがとうございます。 私もsusie0206さんと同じ考えです。恋愛に限らず友人も「好き」かどうかで付き合います。 さきほどの質問は、付き合っていた人に言われた言葉で、心の隅で、もやもやしてた疑問だったので、 ご意見を聞いて、励まされました。 「付き合うことによって得るものはあっても損することはない」という意見に賛成です。

  • stklaas
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

「得るもの」ってなに?と言われても、「これとこれ!」っていうふうには答えにくいんですけど・・・う~ん、例えば自分が相手の話を聞くときのことを考えてみてください。話を聞いていると楽しい人っていますよね?単純に話が面白いとか、自分の知らないことを話してくれるとか。 その知り合いの言う「得るもの」ってそういうことなんじゃないでしょうか?(伝わってるかな?) だけど、なかには話を聞いてくれるだけで満足っていう人もいるので、誰もがその知り合いのような「得るもの」を求めているわけではないと思うんです。 だから、要は相性なんじゃないでしょうか? かくいう自分も話し下手なので、基本は聞き上手になることを心がけて、そのうえで相手を楽しませられるトークができるようにも心がけていますが、これはなかなか一朝一夕にはいかないですね。難しいです。 ただ、社会にでるといろんな場面でいろんな人と話をしないとならない状況もでてきますので、話ができるようにしておくのはトクだと思いますよ。

kotoritorio
質問者

お礼

遅くにすみません。 お答えいただいて、ありがとうございます。 確かに、そうですね。 たまたま、相性が合わなかっただけのことなんですよね。もやもやしていた疑問が晴れました。 私は、聞き下手だったのかもしれません。 これからは聞き上手になることをこころがけつつ、人と接することを恐れず、進もうと思います。

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.2

僕は大人しい人が好きなので受身?の人がすきですが。 あなたの質問に似た物が友達にもいました例ですが   友達が凄くきょうきん者で軽い人でした、自分でも付き合う彼女は   しっかり者で共働きでガンガン仕事する女性が好きらしいのです。 上記の様に、お互いが生活する上で自分の性格を踏まえて、社会性   にあわせた利害関係を保つ為の意見に見えませんか?   (それが悪い、良い?とかでは無く)   相手を選ぶ上で、あなたの場合の質問の内容と少し似ていると思   うのです。 その人は自分に常に刺激が有る人が良かったのだと思うのです? 相手は男性か女性なのか?不明ですが (自分ばかり話して損?)     細かい部分で言えば相性は微妙な物で、受身でも聞き上手なのと   興味なく聞くのと、同じ興味があって受身で聞くのとか?   色々違いがあるので一概には言えないのですがね~   

kotoritorio
質問者

お礼

遅くに、すみません。 お答えいただきありがとうございます。 私は、聞き下手だったのかもしれません。 また、相手のこと気にしすぎて話題に困り、相手の意見に、合わせてばかりいた気がします。 (まるで国語の問題解くような気分がすることさえありました。) そんな態度では相手はつまらないし、刺激がないですよね。 これからは、聞き上手になるようこころがけたいと思います。

  • ac_2000
  • ベストアンサー率10% (9/87)
回答No.1

その人なりの「好きじゃない」という表現です。 表現方法は人それぞれですからね。 あなたの言う『好きだから付き合う』も万人に普遍の真理ではないと思いますよ。

kotoritorio
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 そうなんですね。ちなみにその言葉は以前付き合っていた人に言われたものです。 そんなこと言われてからも、半年は付き合っていました。早く気づいてあげれば良かった…。 確かに、考え方はそれぞれですよね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 人付き合いい人って?

    20代女です。人づきあいに悩んでいます。 結構知り合いは多いほうですが、この人と親しくなりたいと思って話かけていける人と、思っても話かけられない人の差がものすごく激しいです。 緊張してしまい、相手が話かけてくれた時だけ話すような感じです。受身なタイプなので、話しかけていったり、仕事の後、皆で飲みに行く時も、 輪にうまく入っていけません。 積極的にいけるときもありますが、やはり基本は受身です。 教授の知り合いが来ても、その人達と話をするのがしんどいです。普通に話せるのですが、教授が私の言動を見ているので、もともと人目を気にして行動できなくなることがあるので、その視線を感じると一気に疲れてしまいます。素っ気ない態度をとられたら、自分が悪いような気になってしまいます。 ふてぶてしい人って、ふてぶてしいけど、そんな嫌われてもいないんですよね・・どうしたらいいのでしょうか。もっと堂々としていたいし、緊張せずに話しをしたいです。

  • 人付き合いが苦痛です

    こんにちは。 26歳の主婦です。 年中・年少の幼稚園児ママです。 私は人と話をするのは大好きで性格も社交的で仕事も営業をしていて人と接するのは大丈夫です。近所の人・付き合いが浅い人には自分の意見や考えが言えるのですが・・何故か友達・幼稚園ママには自分の考えや意見が言えず いつも周りの意見に合わせてしまいます。なので自分の考え・意見と違う話や行事に付き合っているので後から疲れて体調が崩れるほどです。 それに自分の発言・行動が相手に失礼ではなかったかなぁ・・・など1つ1つが気になってしょうがありません。気になり過ぎて体調が悪くなる事もあります。 自分でも何故そうなるのかわかりません。 まだ友達はマシな方ですが幼稚園ママに対しては親子セットの付き合いが盛んで子供が絡んだ付き合いなので神経を使い上記の様になってしまいます。 毎日 送り迎えで幼稚園ママと顔を合わすので その度に神経を使い もうクタクタです。 幼稚園の親子セットの付き合いが もにすごく盛んな園なので余計にキツイです。   

  • 付き合いを続ける人と続けるべきでない人はどう分けますか

    20代の女性です。 一身上の都合から職場を退職することになりましたが、上司の人格を慕っており、できれば退職後も付き合いが続けられたらなと思うのですが、・・・ そう仕向けるかどうかの段階ですでに迷っています。 その人は30代の男性で独身ですが、私のほうは既婚者で、彼に恋愛感情はありません。残念ながら、彼に私への愛情めいたものがあるとすれば即物的なものだと思います。 私は、その人の能力等大変評価しているのですが、人間的に信用がおける人かどうか、という点が今いち見えません。賢く、話も面白いのですが、万事合理的で、一見親切そうにして結局は自分の損得で言動を決めている感じです。付き合いを続けると悲しい目にあわされそうな気もして仕方ありません。 でも何か彼に惹かれやまぬものがあるのも事実で、私の人生、彼以上にレベルの高い人物に出会える可能性は低いと思えます。 私という人間のレベルアップの上でも、彼とこのまま切れると、色々なものを失いそうな気がしてしまうのです。 ケースは違いますが、他人から見たらおろかしいと思われる恋愛などする人はこういう気持ちなのかな、と思います。 最後は自分で決める問題ですが、皆様どう思われますか。

  • プライドが高く我の強い人とのつきあい

    会社の同期の同僚との付き合いに悩んでいます。 私からしてみるとプライドが高くまた我が強い人です。 ただあたりさわりのない付き合いをしてましたが、私が気に入らないのでしょう、意地の悪いことを今言われたりしています。 (どうせ暇つぶしに仕事にきているんでしょう?とか) 私はその人とは真逆な性格なので腹は立ちましたが、言い返すとかよりもその人の我の強さをどうにかしてあげたくなるんです。 自分中心のところが強い人なので私からすると付き合いにくく、(変わった思考の人を受け付けないようです)はっきり言って付き合いをやめればいいのでしょうがやっぱり会社内で浮きたくないので我慢してます。 その人は私がおっとりしてあんまりしゃべらない性格なところが嫌いなようです。 どう付き合えばいいのでしょうか?他の同僚はちやほやしたり話を合わせていますが・・・ ある程度は合わせますが、なんせ自分と思考の違う人を受け付けないような人なので困ってます。

  • 人付き合いが苦手です。

    人付き合いが苦手です。 昔から人と親しく喋れなかったりして学生の頃もあまり友達がいませんでした。 人付き合いが苦手な自分が今、販売の仕事をしていてお客様とか普通に声はかけれるんですが、 仕事以外で人と喋るのが苦手というか挨拶も普通に聞こえないくらいの小さな声でしています。 以前、学生の頃の後輩に誘われて吹奏楽を10年ぶりに始めたのですが、3ヶ月たちますがなかなかその楽団の方と話をすることが出来ませんし、知らない人と喋るのも妙に緊張してしまいます。 何とか打ち解けたいと心の中で思ってはいるのですが、どうしたらよいのかわかりませんが、無理に仲良くならなくてもという考えもあります。 ただ、このまま団体行動が苦手なままで協調性もない自分を変えたいとも思っています。 団体行動や人付き合いの苦手を克服するのに何か秘策はありませんか?

  • 人付き合いがどうしても苦手です。

    人付き合いがどうしても苦手です。 性格はそんなに暗い方ではありません。 表面的な会話ならいいのですが、深く仲良くなろうとしたりするとどうしても、人付き合いがめんどくさかったり、煩わしく思えてしまいます。 そのため、相手に全く興味の無いような冷たい態度をとってしまう事がよくあります。 私は一人で行動するのは好きなので一人きりでも全然構わないと思っています。 ですが、やはり社会で生活していく中でこのような性格は損だということは分かっているつもりです。 が、やはり煩わしさや面倒くささを感じて人に話かけるのを躊躇ってしまいます。 めんどくささや、煩わしさを感じたとき、どうしたら良いのでしょうか? また、人付き合いを円滑にするために絶対必要な物って何だと思いますか?

  • 人付き合い

    災害で大変な方がいるなか、こんなつまらない質問(相談?)でごめんなさい。 あと、なるべく判りやすく纏めようと思っているのですが、自分の感情を纏めるのが思いの外難しく判りづらい文章や構成になっているところがあると思いますが、どうか読んで応えてくださると嬉しいです。 人付き合いのことで困っています。 友達や知り合いと一緒にいても自分から話題を提供することがほとんど出来ていません。 自分で自分のことを「話題を出せないつまらない奴」と思ってしまいます。 そのことで、「居ない方が皆に気を使わせないで済むんじゃないか」と思ってしまい皆と一緒にいても、楽しいのですがとても居心地が悪かったのを覚えています。 さらに、絶対に自意識過剰だとわかっているのですが、「自分が居ないときは悪口を言われてるのでは?」と思ってしまい、どんどん周りの人たちと距離を置くようになってしまいました。 それでも数人は話をしに来たりしてくれて、少ないながら自分でも一緒にいて居心地が良いと思える人たちは居ます。だけどその人たちはその人たちで普段一緒にいるグループが居るわけで、話しかけようと思っても迷惑がられるんじゃないだろうかと思ってしまいたまにしか話しかけることが出来ません。 でもこれってとても自己中なことですよね? 「私はあなたに話しかけはしないけどあなたは私に話しかけてね?」ってことですよね? この春から大学生になるのですがこれではダメだと思っています。 なるべくいろんなタイプの人たちと、知り合いではなく友達になりたいと思っています。 その…とても漠然としたもので申し訳ないのですが、自分の性格や他人との接し方などどうしたらよいでしょうか?

  • おしゃべりが上手で人付き合いうまかったら人生変わっ

    おしゃべりが上手で人付き合いうまかったら人生変わってたんだろうな 社会人になりましたが職場でも浮いた存在。今までのバイトもどこいっても仲良くなれなかったような気がします。 そういえば学校でも友達が少なかった。損な性格ですよね。 自分のことがあまり好きじゃない。どう向き合ったらいいのでしょうか

  • 人付き合いができない方へ

    自分は今年23歳になる男です。 今まで、人付き合いが上手くできなくて 学生の時はクラスで浮いてた?というか一人でいる事 が多かったです。昼食を一人で食べてるような、他人との 関わりを自らしないというかできない性格です。周りから見れば 暗くて、おかしな奴に見られていたと思います。それで、学生時代 は乗り越えられてきたのですが、社会人になるとそうはいきません でした。昼食を一人で食べていると周りの方が気を遣ってくれて 一緒に食べるのですが、会話ができずに、会話にはまれずに浮くというか気まずい空気を出してしまいます。しらけさせるというか。 そうしているうちに変な人扱いをさせてしまい孤独に陥ってしまいます。そんなこんなで仕事を辞めたり続けたりを繰り返してきました。 今では人と接することが怖くなりずっと無職でいます。 そんな性格なので友人もほぼいなく相談できる人もいません。 毎日パソコンをしているだけの生活を繰り返しています。 自己啓発の本を何冊も読んだりしましたが解決には至らなくて。 仕事をすれば解決できるのですが、仕事をすれば人との関わりが できてしまうのが不安で前に進めません。 自分で自分を甘い人間だとも思いますし、現実から逃げている とも思います。でもどうにもできずにいます。最近ではストレス がたたってしまい体の具合もおかしくなったりしました。 ここで、私と同じ体験、又は人付き合いで苦しんでいる方の話を 聞きたいと思い質問しました。人付き合いができない性格の上で どのように社会上で生きていらっしゃるとか、そんな話を聞けたら と思います。よろしくお願いします。

  • もう冷めてる??

    もう冷めてる?? 付き合って1年の彼氏がいます。 私は彼の事が大好きで会いたい!!って思うのですが、彼は違うようなんです…。 それで、彼に聞いてみると、 私は恋人ってよりも親友というかパートナーに近い感じで、 恋しているっていう感情はない、と。 じゃぁ、私には友情はあっても恋愛感情はないってこと??それってセフレみたいじゃん!?って聞くと、 長い沈黙の後、 とにかく、自分の事をこんなに話せる人はいないし、素の自分を出せる人は他にいない。 話すだけで満足だから、別にHはしなくてもいいし。 みたいな事を言われます。 でも、決して”好き”とは言ってくれず、 中途半端な奴から愛情もらったって仕方がないだろ、って言われます。 (彼は学生です) それに、私は単に恋愛がしたいだけなんだろ、 だったら俺じゃなくて、もっと楽しませてくれる人がいるんじゃないかって。 の割には、就職したら結婚…みたいな事を口走るし、 (いちお)彼からの告白から始まったし、なんかよく彼が何を考えているかわかりません。 私は結婚するにもまだ先の事だし、まだマンネリするほど付き合いも長くないと思うので、 ラブラブ恋愛(笑)を満喫したいのですが、彼はそうではないようです。 (クリスマスは珍しく気を遣ってくれましたが) これって単なる男女の考えの違いなんでしょうか?? それとも彼は冷めてるのでしょうか?? 私がいつもスキスキ~って感じなので、安心しきっていると思います。 やっぱり、男性は追いかけられると受け身になってどんどん彼女に対して、 適当な感じになってしまうのでしょうか…。 やはりここは賢く?受け身の態勢になってみるべきでしょうか?? とは言っても、私は仕事も恋愛も全力投球な性格なので、 受け身になるなんてどうしたらいいのかサッパリで…^^; 何か助言をお願いします。