• 締切済み

人との付き合い (得るものってなんですか)

私は受身な性格です。 以前、知り合いに、 「受身な人は自分にとって得るものがないからつまらない。」  「自分ばかり話をして、損だ。」とのようなことを言われました。 仕事の付き合いならともかく、友情や恋愛で損得ってどうなのだろうと。 私は、『好きだから付き合う』ものだと考えているのですが…。  人と付き合う基準ってなんですか? また、このような知り合いと同じ考えの人に質問です。 「得るもの」ってなんですか?

みんなの回答

回答No.5

kotoritorioさん、こんにちは。fullmoon01と申します。 お悩みの件ですが、受身が悪いとは思えませんし、受身で人の話を聞くタイプであっても、損だと思われない人もいるでしょう。個人的には、ものごとを損得で考える人は好きではありませんが、この件の場合、そういうことではなく、kotoritorioさんのどのような態度が、相手にそう思わせる原因を作っているのか、について問題にしているのですよね。 友情や恋愛においての損得ですが、相手が、「自分だけが、いつも相手に情報を与え、喜ばせ、楽しませている」と感じるからではないかと。要するに、労力がかかっているということでは?本当は、あまり気を使わずにすむ相手が良いけど、kotoritorioさんが黙~っているので、相手は脳味噌をフル回転させ、どのようにすれば、kotoritorioさんが楽しくなるのか、一生懸命考えてしまうのでしょう。これは結果的に、疲れることになりますよね。 恋人から「得るもの」とは、幸福感だったり、知識だったり、安心感だったり、そりゃ~も~いろいろですが、kotoritorioさんに得るものがないということは、幸福にもなれず、情報も得られず、安心も感じないことになり、かなり手厳しい意見ですよねぇ・・・(>_< わたしだったら悲しくて号泣しますね。同じ考え方をするタイプなら、「趣味を持たない人からは何も得られない」「無口な人からは何も得られない」「本が読めない人からは何も得られない」とか言ってもおかしくなさそうです。 結論:「恋人に得るものがあるからつきあう」と考える人は、かなり合理的であり、損得感情で動くことが多く、人間関係も利益をもたらしてくれる相手でないと、つきあう意味がないと思っている人である。

kotoritorio
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 質問の言葉、以前 付き合っていた人に言われたものです。  fullmoon01さんのおっしゃること、「自分だけが、相手に情報を与え、楽しませている。」ということも言われました。 私も努力したのですが、元来、無口な方ですし、 そのうえ、『相手の得する話題て何だろ?』ということを考えはじめたら、ますますしゃべれなくなる自分がいました。 相手のことは好きだったのですけれど…。 ご意見、参考になりました。ありがとうございました。

• susie0206
回答No.4

その人はどれだけの人なんでしょうね。 大事な人だったらごめんなさい。 私も同様に友達や彼と付き合う基準というか なんというかは「すき」「合う」それのみです。 まあ、のみって言い切ってしまうのはおかしいですが 損とかなんとか考えたことはありません。 人と付き合うことによって得るものはあっても損することなんてないと思うのですけど。 私の意見ではそんなことを言う人のほうがつまらないと思いますね。 人と会うたびにこの人とは付き合おう、この人といても得しないからやめとこうなんて考えている人はいやです。 自分がどれだけ人に得させてるんでしょうね。 すみませんなんだか熱狂してしまいました。

kotoritorio
質問者

お礼

夜遅く、すみません。 お答えいただき、ありがとうございます。 私もsusie0206さんと同じ考えです。恋愛に限らず友人も「好き」かどうかで付き合います。 さきほどの質問は、付き合っていた人に言われた言葉で、心の隅で、もやもやしてた疑問だったので、 ご意見を聞いて、励まされました。 「付き合うことによって得るものはあっても損することはない」という意見に賛成です。

• stklaas
回答No.3

「得るもの」ってなに?と言われても、「これとこれ!」っていうふうには答えにくいんですけど・・・う~ん、例えば自分が相手の話を聞くときのことを考えてみてください。話を聞いていると楽しい人っていますよね?単純に話が面白いとか、自分の知らないことを話してくれるとか。 その知り合いの言う「得るもの」ってそういうことなんじゃないでしょうか?(伝わってるかな?) だけど、なかには話を聞いてくれるだけで満足っていう人もいるので、誰もがその知り合いのような「得るもの」を求めているわけではないと思うんです。 だから、要は相性なんじゃないでしょうか? かくいう自分も話し下手なので、基本は聞き上手になることを心がけて、そのうえで相手を楽しませられるトークができるようにも心がけていますが、これはなかなか一朝一夕にはいかないですね。難しいです。 ただ、社会にでるといろんな場面でいろんな人と話をしないとならない状況もでてきますので、話ができるようにしておくのはトクだと思いますよ。

kotoritorio
質問者

お礼

遅くにすみません。 お答えいただいて、ありがとうございます。 確かに、そうですね。 たまたま、相性が合わなかっただけのことなんですよね。もやもやしていた疑問が晴れました。 私は、聞き下手だったのかもしれません。 これからは聞き上手になることをこころがけつつ、人と接することを恐れず、進もうと思います。

• nekodon339
回答No.2

僕は大人しい人が好きなので受身?の人がすきですが。 あなたの質問に似た物が友達にもいました例ですが   友達が凄くきょうきん者で軽い人でした、自分でも付き合う彼女は   しっかり者で共働きでガンガン仕事する女性が好きらしいのです。 上記の様に、お互いが生活する上で自分の性格を踏まえて、社会性   にあわせた利害関係を保つ為の意見に見えませんか?   (それが悪い、良い?とかでは無く)   相手を選ぶ上で、あなたの場合の質問の内容と少し似ていると思   うのです。 その人は自分に常に刺激が有る人が良かったのだと思うのです? 相手は男性か女性なのか?不明ですが (自分ばかり話して損?)     細かい部分で言えば相性は微妙な物で、受身でも聞き上手なのと   興味なく聞くのと、同じ興味があって受身で聞くのとか?   色々違いがあるので一概には言えないのですがね~   

kotoritorio
質問者

お礼

遅くに、すみません。 お答えいただきありがとうございます。 私は、聞き下手だったのかもしれません。 また、相手のこと気にしすぎて話題に困り、相手の意見に、合わせてばかりいた気がします。 (まるで国語の問題解くような気分がすることさえありました。) そんな態度では相手はつまらないし、刺激がないですよね。 これからは、聞き上手になるようこころがけたいと思います。

• ac_2000
回答No.1

その人なりの「好きじゃない」という表現です。 表現方法は人それぞれですからね。 あなたの言う『好きだから付き合う』も万人に普遍の真理ではないと思いますよ。

kotoritorio
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 そうなんですね。ちなみにその言葉は以前付き合っていた人に言われたものです。 そんなこと言われてからも、半年は付き合っていました。早く気づいてあげれば良かった…。 確かに、考え方はそれぞれですよね。 参考になりました。