人付き合いの悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 人付き合いで困っている。自分から話題を提供できないことに悩んでいる。居心地が悪くなってしまう。
  • 自意識過剰で、悪口が言われているのではないかと疑って距離を置いてしまう。
  • 大学生になるにあたり、自分の性格や他人との接し方を改善したい。いろんなタイプの人たちと友達になりたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

人付き合い

災害で大変な方がいるなか、こんなつまらない質問(相談?)でごめんなさい。 あと、なるべく判りやすく纏めようと思っているのですが、自分の感情を纏めるのが思いの外難しく判りづらい文章や構成になっているところがあると思いますが、どうか読んで応えてくださると嬉しいです。 人付き合いのことで困っています。 友達や知り合いと一緒にいても自分から話題を提供することがほとんど出来ていません。 自分で自分のことを「話題を出せないつまらない奴」と思ってしまいます。 そのことで、「居ない方が皆に気を使わせないで済むんじゃないか」と思ってしまい皆と一緒にいても、楽しいのですがとても居心地が悪かったのを覚えています。 さらに、絶対に自意識過剰だとわかっているのですが、「自分が居ないときは悪口を言われてるのでは?」と思ってしまい、どんどん周りの人たちと距離を置くようになってしまいました。 それでも数人は話をしに来たりしてくれて、少ないながら自分でも一緒にいて居心地が良いと思える人たちは居ます。だけどその人たちはその人たちで普段一緒にいるグループが居るわけで、話しかけようと思っても迷惑がられるんじゃないだろうかと思ってしまいたまにしか話しかけることが出来ません。 でもこれってとても自己中なことですよね? 「私はあなたに話しかけはしないけどあなたは私に話しかけてね?」ってことですよね? この春から大学生になるのですがこれではダメだと思っています。 なるべくいろんなタイプの人たちと、知り合いではなく友達になりたいと思っています。 その…とても漠然としたもので申し訳ないのですが、自分の性格や他人との接し方などどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.1

相手に質問を振ります。 「テニスの大会に出たんですか」「昨日のテレビ見ましたか」「今週の映画はどれがよさそうですか」「ヘアスプレーのおすすめありますか」「地震の被害ありましたか」等。 個人の事、世の中の事、見た目の事、その場で目にした事。時事問題あたりから始め、個人情報につめて行き、会話相手の対応を見ます。人間、質問されると答えなくちゃという気になるので、会話が成立します。自分の意見を述べるより、相手の意見を聞く方に時間をかけます。

gjmtpbam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ないです。 考えてはいるんですが、なかなか質問する内容も思い付かないんです… もう少し他人に興味を持てるように頑張ってみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は、そうはおもいません。自己中はもっと周りを見ないし、挙句の果ては「生理的に無理」とか言い出す始末です。文中からあなたは、冷静に自分を分析できる人ですよ!!。本当の、自己中は自分より劣り、そして自分に都合のイイ人間しかそばに寄せません。そうゆう人が、そばに着たら警戒して下さい。それ以外は、今までの自分でイイとおもいます。でも、たまには会話の中で変化球投げれるようになれればいいとおもいますよ!!まだ、来ないものにビビッてても、しょうがないですよ。まだ、若いんですから失うことを恐れないで下さい。

gjmtpbam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ないです。 もう少し勇気(?)を持って頑張ってみようと思います。