人付き合いの悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 人付き合いで困っている。自分から話題を提供できないことに悩んでいる。居心地が悪くなってしまう。
  • 自意識過剰で、悪口が言われているのではないかと疑って距離を置いてしまう。
  • 大学生になるにあたり、自分の性格や他人との接し方を改善したい。いろんなタイプの人たちと友達になりたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

人付き合い

災害で大変な方がいるなか、こんなつまらない質問(相談?)でごめんなさい。 あと、なるべく判りやすく纏めようと思っているのですが、自分の感情を纏めるのが思いの外難しく判りづらい文章や構成になっているところがあると思いますが、どうか読んで応えてくださると嬉しいです。 人付き合いのことで困っています。 友達や知り合いと一緒にいても自分から話題を提供することがほとんど出来ていません。 自分で自分のことを「話題を出せないつまらない奴」と思ってしまいます。 そのことで、「居ない方が皆に気を使わせないで済むんじゃないか」と思ってしまい皆と一緒にいても、楽しいのですがとても居心地が悪かったのを覚えています。 さらに、絶対に自意識過剰だとわかっているのですが、「自分が居ないときは悪口を言われてるのでは?」と思ってしまい、どんどん周りの人たちと距離を置くようになってしまいました。 それでも数人は話をしに来たりしてくれて、少ないながら自分でも一緒にいて居心地が良いと思える人たちは居ます。だけどその人たちはその人たちで普段一緒にいるグループが居るわけで、話しかけようと思っても迷惑がられるんじゃないだろうかと思ってしまいたまにしか話しかけることが出来ません。 でもこれってとても自己中なことですよね? 「私はあなたに話しかけはしないけどあなたは私に話しかけてね?」ってことですよね? この春から大学生になるのですがこれではダメだと思っています。 なるべくいろんなタイプの人たちと、知り合いではなく友達になりたいと思っています。 その…とても漠然としたもので申し訳ないのですが、自分の性格や他人との接し方などどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.1

相手に質問を振ります。 「テニスの大会に出たんですか」「昨日のテレビ見ましたか」「今週の映画はどれがよさそうですか」「ヘアスプレーのおすすめありますか」「地震の被害ありましたか」等。 個人の事、世の中の事、見た目の事、その場で目にした事。時事問題あたりから始め、個人情報につめて行き、会話相手の対応を見ます。人間、質問されると答えなくちゃという気になるので、会話が成立します。自分の意見を述べるより、相手の意見を聞く方に時間をかけます。

gjmtpbam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ないです。 考えてはいるんですが、なかなか質問する内容も思い付かないんです… もう少し他人に興味を持てるように頑張ってみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

 私は、そうはおもいません。自己中はもっと周りを見ないし、挙句の果ては「生理的に無理」とか言い出す始末です。文中からあなたは、冷静に自分を分析できる人ですよ!!。本当の、自己中は自分より劣り、そして自分に都合のイイ人間しかそばに寄せません。そうゆう人が、そばに着たら警戒して下さい。それ以外は、今までの自分でイイとおもいます。でも、たまには会話の中で変化球投げれるようになれればいいとおもいますよ!!まだ、来ないものにビビッてても、しょうがないですよ。まだ、若いんですから失うことを恐れないで下さい。

gjmtpbam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ないです。 もう少し勇気(?)を持って頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 友達ができないし、人付き合いがうまくできません

    友達ができないし、人付き合いがうまくできません 寂しくて仕方ないです。 わたしには友達とよべる人がいません。人付き合いもへたくそです。 人と接するときや、人と知り合ったときには、仲良くなりたくて頑張っているつもりです。 相手の興味あるものや好きなことに、興味を示してみたり、話題を共有できるよう気をつけています。行き届かないこともありますが、できるだけ親切にしますし、なにか役にたてるなら何でもしてあげたい気持ちだってあります。 他人の悪口やネガティブなことを言わないように気をつけているし、おしゃべりを楽しくするよう冗談など言う努力もしています。(努力しないと出来ないのはNG?) 相手の言葉をさえぎらず、相手を楽しませるよう心がけ、相手に好意や興味を示しながらも詮索しすぎないように注意し・・・こんなふうにウジウジ悩みながら他人と間合いをとっているのが原因のひとつでしょうか。でも、そうしなければ、人と接することができないのです。わたしに自然体はありません・・・。 最近も、全員がそれぞれ初対面の状態で、数名の人と知り合いました。わたしもみんなと仲良く接しているつもりですが、わたし抜きで他のひとたちがどんどん仲良くなって友情を育てています。 わたしだけ「仲間」にも、「友達」にもなれません。他の人に悪意があってそういうふうになっているのではなく、わたしは「知り合い」どまりで、私以外の人たちは「友達」同士になって深い付き合いをしていくのです。 そのグループで、私も一緒に楽しみたいけれど、誘ってもらえませんでした・・・・。(いま、その寂しさからこの質問を書いています)自分から声をかける努力もしているし、一緒に行きたい意思表示はしましたが・・・強引なことや、あからさまなことは出来ません。みんなを不愉快にさせるくらいなら一人で泣き寝入りしているほうがマシだから。(このとおりのネクラな性分も、NG?) わたしは、楽しい話題も持ってないし、面白みもなく、どちらかというと神経質でつまらない人間です。だから、誰もわたしと一緒にいたいと思わないのでしょうか。仕方のないことかもしれませんが、・・・・友達が欲しいです。 どうしてこういうふうになってしまうのでしょうか。 ふつうの人は、もっと自然に、友達つくりたいなどと思うこともなく、おしゃべりしたり、会ったり、行動を供にするうちに「友達」になっていくんだろうと思うのですが、わたしにはそれがどうしてもできないのです。 友達がほしいと身構えすぎているわけでもないと、自分では思います・・・。 本当は人見知りですが、フレンドリーな態度で明るく接することもできているし、社交力は人並みだと思うので、表面上どこに問題があるのかわかりません・・・。 子供のころからほとんど友達ができなかったです。いま、一人も友達はいません。 正直に言うと、わたしはだれのことも信じていないし心を許していないのだと思います。それも原因かもしれないけれど、それならば心を許せない自分をどうすればいいのか、と悩みだすと堂々巡りです。 (そして、もちろん心を許さないにも、それなりの理由はあります・・・陰口をたたかれたり、イヤなことを言われたり・・・そういうことを相手の責任にしてる限り、友達などできないのでしょうか・・・?) 私自身、友達になれない「知り合い」レベルの人々と一緒にいると、しんどい気分のことが多いです。それでも、他人と楽しい時間を共有することに魅力を感じているし、だからそういう魅力ある関係を築きえない自分の境遇が、あまりにも寂しいのです。 いまの知り合いと、知り合いの関係を越えて、友人になりたいし、友達とよべる人が欲しいと思っているけれど・・・・。 どうすればいいと思いますが。 こんなどうしようもない思考回路のわたしに、なにかアドバイスをください。

  • 人の噂!

    いつもお世話になっています。19歳、男です。 数人の知り合い(友達)が自分の悪口(?)を言ってたとしますよね。その中に私のことを知らない人や、私のことが気になっている人がいたら冷めますか?引きますか? 例え悪口が嘘だったとしても。 気になります、宜しくお願いします。

  • 人付き合いがうまくいかない

    私は人付き合いが下手すぎます。 いつもうまくやれなくて、友達と呼べる人はほとんどいません。 第一印象はいいらしく、最初だけはうまくやれます。でもそこから先が本当にうまくやれず、良好な人間関係を築けません。うまくやろうと思えば思うほどグチャグチャになります。 原因は、分かりません。 だから自分が言う言葉で無意識のうちに人を傷つけているのかもしれないと思い、自分から話すのが恐くなっていつもニコニコ聞き役です。 また、以前、酔った人から『○○さんはいい子すぎるからダメなんだ。』と熱く語られました。私は人の悪口を言うのが嫌いなので言わないし、そういう話題がでるとその場から消えるか話に入らなかったりします。我慢して悪口に付き合っていると具合も悪くなります。 また、究極の断り下手で、頼まれるとNOが言えません。 何か頼まれて、そこから新しい関係が始まればいいのですが、頼まれて終わりです。 それと、私は人から頼まれたことはすぐにやるのですが、私が頼んだことはすぐ忘れられます。 例えば仕事の電話をして、用がある人が席にいなかった場合に電話口の人から『担当が席に戻り次第電話させます』と言われてもずっと連絡がなく、こっちから再度かけ直すと『あー。電話しないといけないんだったねぇ…』と言われることが頻繁にあります。頼んだ用事も忘れていたと言われることばかりです。※急ぎの用事のときもそうです。 私は職場では『○○さんは優しいから頼めば何でもやってくれる。いつも笑顔で怒らないし、困ったときの○○さんだよね。』と言われています。 全くその通りで、困ったときしか話しかけてもらえません。 私に頼むだけ頼んで皆さっさと帰って行かれると、私って何なんだろうと思ってしまいます。 最近自分が社会不適合者だったり、精神的に異常があるのかなと思い始めました。 生きるのが辛いです。

  • 一緒にいたくないひと

    高校生男です タイトル通り一緒にいたくない人がいます。 僕は単なるクラスメイトとしか思っていないのですが、 最近少し話すようになっただけなのに大親友気取りのスタンスが正直、僕と噛み合いません。 彼は、僕の仲の良い友人との会話に割り込んできます。 しかもその友人と話していた話題については一切関係のない話で割り込んできます。これが1回や2回ならまだしもほぼ毎回のように割り込んでこられるので正直うんざりしています。 そこで振ってくる話題も他人の悪口ばかり 正直こんな人と友達になりたくありません。 しかしクラスメイトなのであんまりストレートに言い過ぎて彼と険悪になってもクラスでの居心地が悪くなりそうです。 どうすればさりげなく距離をおくことができるのでしょうか。

  • 悪口ばかり言う幼稚園ママとのつきあい

    子供が幼稚園に入る前からの知り合い親子が同じ幼稚園に通っています。 家も近く、数名のグループで入園前は遊んでいましたが、前々から他人の陰口悪口が非常に多い人で、話していてもほとんどがそういう話題でしたのでなんだか居心地の悪さ感じていましたが子供同士は仲がよかったのでつきあってきました。 入園してからも、会うたびに、あのお母さんはどうだこうだの話題ばかりで、最近ではわたしが仲良くなったお母さんのことも言い出すようになりました。 少し距離をおきたいなあと思っていたら、どうやらわたしのいないところではわたしのことも言っていたようです。しかも妄想した作り話も多々あるようです。 それを聞いてしまって、信頼できるママさんと一緒にとても驚いています。 ちなみに、この信頼できるママさんのことも、わたしには散々言っていました・・・ 彼女がどうしたいのかはわからないのですが、そうやって言っておきながら毎日メールがきたりランチに行こう、うちに遊びに来てよと誘ってきます。 正直、もうつきあいはやめたいのですが、子どもたちまで巻き込んでしまいたくないので穏便に少しずつ距離を置こうと思うのですが、毎日の誘いでなかなかそれも難しくつらいです。 こういう経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。 彼女はとても被害者意識が強い人で、とても根に持つタイプだと思います。

  • 人付き合いが気軽にできるには

    他の人は普段は私ほど考えずに人と付き合っているようにも見えます。自分がしんどくせず、気楽に付き合ってもいいのか知りたいです。 数人の仲のいい子以外になると緊張しすぎます。 例えば、話かけてくれた子が、どう反応したらいいんだろうと私が悩んでしまうのが顔にでるからか、困った顔をして、それ以上なにも言われなくなったりします。 普通に色んな人に元気良く話が出来る人って、不思議です。受け入れてくれるかわからない人に対して、元気良くお話ができるのは、すごいと思います。 私ももっと元気に話がしたいのですが、タイミングがいいのか、この話題でいいのかと考えてしんどくなります。 友達との話で、天気の話とか差し障りのない話をしていても、私が話している事に対する反応がなかったりとかすると、なんか私変なとこあったのかなと考えます。ぐちなどの話を聞いてもらっても反応がないと、伝わったのか言った意味があるのか心配で、反応しないのは、しんどいですし、自分も相手の話に反応しないとしんどくさせるのではないかと思って、頑張りすぎてしまいます。 バイトで接客業をしているのですが、派遣の会社からは、元気に笑顔でと言われるけど、それも、状況読まずにただ自分が幸せなのを自慢している感じで、どっかはずれてる気がして。 色々、私の思い込みかなという感じもするんですが、みなさんは元気におしゃべりって、なんでなんでしょうか?

  • 人付き合いに疲れました人と関わりたくないです

    明るく前向きで社交的 誰とでも分け隔てなく付き合い 知らない人とも積極的に話して友達になってしまう いつもおしゃれで可愛く人当たりよく優しくいつも笑顔で周りの人たちを元気にしてくれる癒してくれる 人が好き人を大事にするおもしろい コミュニケーション能力がものすごく高く友達が多いみんなの人気者タイプ 自分で書いていて申し訳ないのですがこれがいつも 誰からも言われるわたしです 確かに知り合いは多いです 東京で一人暮らしをしながら近所の人たちはみんな知り合い 行きつけのお店の店員さんもみんな知り合い 飲み屋で隣に座った人もいつの間にか知り合い  毎日のように誰かからお誘いがあります 都合が合えば基本的に断りません いつも人の話を聞いています まじめに一生懸命ちょっとしたユーモアも混ぜながら答えます 相手が楽しいか喜んでいるかって事だけを考えて話します 基本的に自分の事はあまり話しません でも最近わたしも話したい事があったり辛い事を聞いて欲しいときがありました それを少し出した時 きちんと聞いてくれる人はほとんどいませんでした みんな 明るくて元気でおもしろくて自分を楽しませてくれるわたしじゃないとダメみたい それは恋人さえも 「泣き顔はあなたには似合わない あなたの笑顔でみんなが元気になるんだから」とメール みんなが元気になる? じゃあわたしは? わたしが元気ないときはどうしたらいいのって 「そうだよね 今週も笑顔で楽しくがんばろうね」なんて返事をしながらもううんざりです わたしはすごく心配性でいつも何かしら不安で強くないしひとりでよく泣きます 言ってもしょうがないと思って言わないだけで ひどく疲れました みんなが「楽しませてくれるわたし」を利用しているように感じます 知り合いは多くてもひとりも友達がいないように感じます でも周りの人たちも泣き言を言う人はあまりいないので甘えてるだけな気もします 恋人が受け止めてくれなかった事がショックで全部イヤになっているかもしれないです わたしは基本的に明るいです いつも無理して笑っている訳ではなく本当に人と会って話して楽しくて 社交的で人が好きです 笑わせたいし困ってるならできる限り助けたいし ご縁が大事だと思っています でもそうじゃない時もあるんです  泣きたいときとか大丈夫だよって言ってもらいたいときとか 今どうしたらいいかわからないです しばらくひとりでいるのがいいでしょうか 支離滅裂でごめんなさい 何かアドバイスをお願いします

  • 大学での人付き合いで・・・

    大学での人付き合いに悩む大学生(男・20歳)です。途中から入ったもんで、友達は少ないです。今は、その中の一人の友達と行動してますが、最近、気が合わないなと感じるようになりました。テレビの話題をふっても、部活で帰るの遅くて見てないと言われ、その目が部活やってない自分を見下してるみたいな目付きで、話は続きませんでした。いろいろふるんですが、ほとんど相手は興味示さず、すぐ部活の話題にもっかれます。いつも、話してる時の目が自分を見下してるような、侮辱してるような目付きで、それをみると話をしたくなくなります。なんで、最近は会話がほとんどありません。大学入ってから、遊んだこともないし、服がお母さんに買ってもらってるらしくダサいんで外で一緒に行動は無理です。これって友達なんですかね??一緒に行動する意味ありますかね??相手は学科に友達はいないんで、ずっと一緒にいると交友関係も広められずに終わりそうで不安です(その人といない実験とかではそれなりに話す人はいます)。

  • 明るく積極的で、人付き合いの上手い人になるには?

    現在、週一で塾(※)に通っています。 (※塾というよりは専門学校に近いです。夢を叶えるために皆頑張ってます。ややこしいので、ここでは塾と表記させてください) 長文になりますが、そこでの私の悩みを聞いてくださると嬉しいです。 私は元から友達作りというものが得意ではありません。 なので、クラスメイトにちゃんと挨拶をしたり、話しかけられたら笑顔で対応したりと、最低限のことは気をつけています。 最初の頃はそれで大丈夫だったのですが、最近、限界が見えてきました↓ ●皆で円になって座っているとき。私の隣になった人は必ず両サイドを見比べて、私とは逆サイドの人に話しかける。 ●皆でまとまって、二列の形で歩きながら帰ることが多々ある。最初は人の隣を歩いていても、気がつくと一人になっている。 ●誰かが話し始めると他の人が乗って、それにまた別の人が…というように、クラス全員仲が良い。しかし、私の話には誰も乗ってこない。 ↑etc。意図的に仲間外れにされているわけではないのですが、居心地の悪さを感じるようになりました。 というより、相手(私の隣になった人)も居心地の悪さを感じているようです。 原因は何となく分かっています↓ ●私は少し人見知りな節があり、挨拶は平気だが、雑談になると長続きしない。 ●よほど親しい相手でない限り冗談が言えない。なので「つまらない奴」と思われることが多い。 ●明るすぎる人、気の強そうな人に対して尻込みしてしまう。 ●昔から「怖そうでプライド高そう」「何を考えているか分からない」「暗そう」と誤解されることが多い(第一印象が最悪)。 ●中学時代に悪口を言われまくった経験があり、人に嫌われるのが怖く、人に話しかける勇気がなかなか湧かない ↑私のつきたい職業は、明るく積極的な人でないと向かないと言われています。 なので、これらの点を克服(改善)したいのです。 ですが、どうしても上手くいかず、変われない自分にイライラして、苦しくて苦しくて仕方ありません……。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 人付き合いが苦手・・・

    初めまして。私は今高校1年です。 タイトルの通りですが、私は人付き合いが苦手なのです。 もう入学して半年も経ちますが、友達が少ないです。。。 部活をしてないので、他のクラスに友達はあんまりいません。 一緒にいる友達もほとんど同じ中学校出身の人ばかりです・・・。 本当はみんなみたいに一緒に盛り上がりたいのに私にはそれができません。 慣れると結構喋れるんです・・・。でも初めて喋る人とかは何話したらいいのか分からなくて・・・。 それに、私は男子や恋愛のことなど興味なくて、みんなと話が合わなさそうなんです。 あと、一緒にいる友達が他の子と仲良くしてると嫉妬してしまいます。 こんな自分が嫌です。学校もあんまり楽しくないです。 どうやったら友達できますか? なにかアドバイスお願いします!!