• ベストアンサー

白いハンカチについて

こんにちは。  12月半ばに結婚披露宴をする者ですが、海外のホームページで見てとても素敵だったので、参列者のイニシャルを刺繍した白いハンカチを購入しテーブルの上にプレゼントとして置いておこうと思っておりましが、後から白いハンカチは良い意味合いがないことを知り、どうしようか悩んでおります。 そこそこコストも掛かってしまいましたし渡したい気持ちは、やまやまですが、年配や目上の方の為にもやめておいた方が無難でしょうか?  なんとか良い、意味合いをつけてお渡ししたいのですが、なにか良いアイディアはございますか?  生地は薄い綿ローンで大きさは男性45×45 女性43×43なのですがナプキンとして当日使ってもらうのっておかしいでしょうか? どなたかお力お貸し下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.5

ナフキン代わりに使うには、難点がいくつか (1)ナフキンを持ち帰らせる会場もありますが、「全員が持って帰った」事は無いそうです。  持って帰っても使わないですから、大抵の人は置いて行きます。  お開きでザワザワしていて司会のアナウンスが聞こえていないというのも理由のひとつです。 (2)薄い素材だと汚れを防ぐことが出来るかどうか・・・不安が残ります  シミが貫通したら・・・意味無いですから (3)また、どんなに糊でパリッとさせても、立たないと思います。テーブルコーディネートのイメージが、がらっと変わってしまいます。 確かに会葬御礼で白いハンカチって定番ですよね・・・年配の方には、そのまま渡すと驚かれてしまうと・・・思います。 一番良いのは、会場担当者に相談して、司会者の人も含めて良い知恵が無いかどうか聞いてみてください。毎週のように披露宴を見てきているのですから、経験があるかもしれません。(私は元プランナーですが、残念ながら経験はありません) 考えられるのは (1)あなたのその人柄を紹介する意味でも、正直に言ってもらう。  「白いハンカチを贈る事の意味に気付いたのは用意した後で、それでも素敵だと思って用意したお品をどうしても皆様にお渡ししたかった」と、あなたの人柄を知ってもらうほほえましいエピソードのように紹介してもらうという方法もあります。 (2)他の方の回答にもありましたが、サムシングフォーの伝説を添えてプレゼントする。花嫁さんがある4つのものを身に着けると幸せになれるというものなので、あくまでこじつけですが・・・  何か古いもの(ご家族から頂けるものが良いです。受け継ぐという意味で)  何か新しいもの(これは白が良いんです。ここでハンカチをこじつけましょう)  何か借りたもの(結婚したお友達から借りるのが良いですね)  何か青いもの(海外ではガーターリングが一般的。隠れているところに青を使うのが良いとされているからです。新郎がスカートの中に入って、そのガーターリングをはずし、トスしちゃいます)  そして花嫁の靴のなかに6ペンスコインを忍ばせます。 マザーグースに出てくるので、「外国の伝承だから」と思って白のハンカチも流してもらえるかもしれません。 お見送りのプチギフトで6ペンスコインを配る人もいますので、女性なら知っている人もいるかもしれませんね。

natsu5011
質問者

お礼

 確かにナフキンとして使うのは厳しいなーと思っておりましたので やはりプレゼントとして渡す事にしました。 >何か新しいもの(これは白が良いんです。ここでハンカチをこじつけましょう) とても良い案だと思います。早速司会の方と相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.6

元式場勤務してました。 席札と一緒に、プチギフトを席付けしてはいかがでしょうか? 物はなんでもいいのですが、小さなもので、ハンカチで包んでお弁当見たいに包む。そして、結び目の真ん中にチャームを付ける。 12月の結婚式ならクリスマス的な飾りを付けて、司会者に「お二人からのクリスマスプレゼントです」とコメントを入れてもらう。 そしたら全員に配れるし、飾りつけ次第では、白に飾りなので、とてもかわいいかと思います。 私の思いつきですが、参考になれば・・・

natsu5011
質問者

お礼

皆様色々とご意見ありがとうございます。先日無事披露宴が終わりました。司会者と相談しサムシングフォーと、魔よけの意味があるという事で紹介すると、非常に好評で、皆さんに喜んでもらえました。

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.4

「本日ナプキンとしてお使いいただいたものは、新婦が皆様に心を込めてご用意いたしました。みなさまのイニシャルを入れておりますので、どうぞ今日のよき記念としてお持ち帰り下さい」と司会の方に紹介してもらえばいいのですよ。 冠婚葬祭のときに白いハンカチが必要になるのに、案外持っていない人が多いので、私は上質の白いハンカチ(レースだったりワンポイントだったり、イニシャルだったり)を目上の方にもプレゼントします。結婚式などではカラーでもいいのだけれど、お葬式などのときに持っていると便利なんです。 素敵なお式になりますね。

natsu5011
質問者

お礼

皆様色々とご意見ありがとうございます。先日無事披露宴が終わりました。司会者と相談しサムシングフォーと、魔よけの意味があるという事で紹介すると、非常に好評で、皆さんに喜んでもらえました。

noname#108734
noname#108734
回答No.3

おめでとうございます。 白いハンカチ・・natsu5011さんは 白いハンカチの意味合いを知らなくて ご用意されました。 それと同じに 頂いた方の何人が 意味合いを知っているとお思いですか? 一人か二人ですよ。 ましてや イニシャルが入っているなんて 素敵!! 刺繍が入った事により 意味合いが変わってくるのです。 ご計画通り テーブルに置いておき お持ち帰り いただきましょうよ!! ナプキンとして 使う事は考える必要は無いと考えます。

natsu5011
質問者

お礼

ありがとうございます。そう言って下さると嬉しいです。 確かにそうですよね。一応司会者の方に上手に説明してもらって みなさんにお渡しする事にします。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

ハンカチは使いにくいので(とくに、男性は白ってあまり使う人はみかけないような・・・)私なら、お弁当を包むのに使えそうな感じのナフキンがいいです。 イニシャルとかじゃなくていいので、おしゃれな感じのものがいいなぁ。

natsu5011
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 すみません。言葉不足だったのですがもう作ってしまいましたので それをどうするか悩み中なのです。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

真っ白いだけのハンカチはダメですが、イニシャル刺繍があればワンポイントハンカチという事になりますので、いいと思います。 刺繍は何色をつかわれましたか? 青系なら、幸を呼ぶ色。また花嫁さんの「サムシングブルー」にちなんだ紹介を、司会の方にしていただくというのもいいと思います。 例えば「西洋では、花嫁が何か青いものを身につけて結婚式に出席すると幸せになると申します。この幸せの青い色で皆様のイニシャルを刺繍しましたハンカチを、幸せのおすそ分けとしてお席に置いてございます」 とか。 ほかの色でも、なんとかこじつければいいとおもいますw

natsu5011
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 刺繍も白にしてしまったのです・・・トホホです。

関連するQ&A

  • 全く無地のハンカチを探しています

    1月に披露宴を行うのですが、無地のハンカチに出席者のイニシャルを刺繍し、引出物の一つにしたいと思っています。 全く無地のハンカチを探していますが、刺繍があったりガーゼ素材だったりとなかなか見つかりません。 東京近郊で、白および水色の無地ハンカチを安い価格で売っている所をご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 披露宴でのお持ち帰り用のナプキンの利用法について教えてください。

    タイトル通り、披露宴でのお持ち帰り用のナプキンの利用法について教えてください。 結婚式で旦那が持ち帰り用のナプキンを結構持って帰ってきています。 生地は丈夫そうですが、ハンカチとして使うには硬すぎるような。 皆様は持ち帰った後どのようになさっているのでしょうか? 私は持ち帰らない派なのですが・・・ 折角あるので使えたら良いなと思います。 皆様、記念にとっておくのでしょうか?

  • アオザイ、チャイナでの友人としての結婚式参列

    結婚式・披露宴の服装についてはいろんな方が質問されているようですが、よろしくお願い致しますm(_ _)m 10月後半に友人の結婚式と披露宴に招待されています。 当初披露宴のみと思っていたので、アオザイ風かチャイナ風のドレスにしようと思ってオーダーの予定を立てていたのですが、招待状が来て結婚式も呼ばれていることが判明し、困ってしまいました。 フォーマルドレスを買おうと思ってお店にも行ってみたのですが、私が巨体(19号~21号)なので思ったようなものもなく、またできれば黒は着たくないので(今まで出た結婚式でも来たことないので)途方に暮れています。 オーダーの予定をしていたお店は、オリエンタル調の生地でドレスも作ってくれるので、アオザイではなくワンピースをお願いしようかと思うのですが、披露宴はともかく結婚式はそれでOKでしょうか? ちなみに予定している生地は、 (1)ワインレッドよりやや赤+蓮の花(ピンク)刺繍 (2)朱色とサーモンピンク+蓮の花(ピンク)刺繍 (3)明るいウグイス色+大きい蓮の花(シルバー)刺繍 (4)濃い紫+トルコ桔梗風(紫)刺繍 です。全部、ところどころラメや金糸の入った華やかなものです。 アドバイスよろしくお願いします!!!!!!!

  • 会費制披露宴での服装

    7月に大学時代の友人の会費制披露宴に出席することになりました。 私は27歳にして初の披露宴参加なもので、服装に大変困っております。 予定ではピンクのワンピースにシルクのストールを考えております。 ただ、無難なピンクのシフォン素材のワンピースか、 あまり肩も出さないカッチリしたピンクの生地に同色の糸でラメ刺繍が全体に入ったタイプかで迷っております。 個人的には刺繍が入ったほうが気に入っているのですが、 なにぶん披露宴に参加したことがないので、派手ではないのかと迷っております。 他に出席されてる方はどのような格好で参加されてるのか気になります。 あまり目立つのもどうかと思いますし…。 どなたか最近の披露宴での服装事情を教えてください!!

  • 披露宴ではパンストの色は黒はだめしょうか?

    披露宴に参列しますが、いつもは黒いワンピだったので ベージュのパンストをはいていました。 今回、ピンクの冬生地ワンピに黒のベルベットのジャケットを はおるのですが黒のパンストではだめでしょうか? やはりベージュが無難でしょうか?

  • 結婚式で黒のドレスに刺繍のドレスはNG?

    昼間の結婚式と披露宴に出席予定です。 黒のベロア生地にゴールド(ベージュにゴールド混じり)で円の刺繍が全体に入っています。 柄のドレスはマナー違反だと思いますが全体に刺繍が入っているのはNGでしょうか? ばらのレースのボレロを羽織ろうと思いますがベージュが白っぽいのもNGでしょうか? 画像が悪いですがよろしくお願いします。

  • 結婚式のゲストドレスとしてどうでしょうか?

    友人の結婚式へ参列するのに添付画像のドレスは大丈夫でしょうか? 友人の結婚が決まり、挙式と披露宴へ出席します。 受付も依頼されています。 購入したときは刺繍だし大丈夫とショップの方にも言われましたが 日本の式場でのお式にはあまり合わないのではないかと不安になってきました。 一応この上にベージュのショールを羽織りますがいかがでしょうか? 結婚式にあまり参列したことがないので、こういうドレスが許容範囲なのかどうか ご意見を頂きたいです。

  • 挙式のみの参列で大失敗?

    先日友人の結婚式がありました。 披露宴は親族のみということで私は挙式のみの参列でした。 自分の披露宴の時に彼女からご祝儀3万円頂いていたので、 当日1万円のご祝儀と3000円程度のお祝いの品をメッセージカード付で同じ紙袋に入れて用意しました。(中にご祝儀が入っているとは分からなかったと思います。) 慌しいスケジュールの中、ゆっくりと渡す機会もなかったのでまた今度の機会にしようと思っていたら 新婦が披露宴用のドレスに着替えている間、新郎がタバコを吸いに 外にひょっこり出て来ていたので荷物になってしまって申し訳ないけどと言って渡してしまいました。 後日、参列していなかった年配の友達に話をしたら 挙式のみの参列でご祝儀を渡すなんて、受け取った方もお返しも用意してないのに困るんじゃないの?と言われ非常識な事をしてしまったのではないかと心配になってしまいました。 金額はそんなに多くないのでお返しは必要ないのかと思ったのですが 贈られる方の気持ちになってみたら迷惑だったのでしょうか 今後の参考のために皆様の意見をお聞かせください

  • 結婚式で、ゲスト全員参加によるゲームがしたいです!

    結婚式の披露宴で、 余興等はあまりお願いしない予定です (頼みにくく、あまりやる人がいない)。 そこで、ゲームを取り入れようと思うのですが、 あまり時間がかからず、盛り上がるような楽しいアイディアは ありませんでしょうか? ゲストは、若いかたよりも、年配が多いです。 皆さんは結婚式で何かゲームをされたかた、おられませんでしょうか? どんな工夫をされましたか?

  • 福岡・久留米の結婚式場について

    いつもお世話になっております。 来年秋に親族と少しの友達とで、福岡で披露宴を予定しています。 挙式は別途2人だけで行う予定なので、披露宴のみです。 そこで、以下の条件でオススメの式場を教えてください。 ・人数は30人前後 ・披露宴のみ ・ビデオ上映?可能(スクリーンがあるところ) ・送迎バスが入りやすい立地 ・食事がおいしい(出席者は年配中心) ・場所は久留米、鳥栖、福岡 色々見て回れたらいいのですが、関東在住なのでそうもいかず・・ 実際式を挙げた方も、参列者からの目線でも結構です。 多くのご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう