挙式の参列の失敗?非常識なご祝儀の渡し方とは

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に挙式のみの参列をした際、ご祝儀とお祝いの品を渡したが、受け取った方に迷惑をかけてしまったのではないかと心配している。
  • 参列していなかった友人からは、挙式のみの参列でご祝儀を渡すことは非常識だと指摘された。
  • 金額はさほど多くないためお返しは必要ないと思っていたが、贈られる方の気持ちになってみると迷惑だったのかもしれない。皆さんの意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

挙式のみの参列で大失敗?

先日友人の結婚式がありました。 披露宴は親族のみということで私は挙式のみの参列でした。 自分の披露宴の時に彼女からご祝儀3万円頂いていたので、 当日1万円のご祝儀と3000円程度のお祝いの品をメッセージカード付で同じ紙袋に入れて用意しました。(中にご祝儀が入っているとは分からなかったと思います。) 慌しいスケジュールの中、ゆっくりと渡す機会もなかったのでまた今度の機会にしようと思っていたら 新婦が披露宴用のドレスに着替えている間、新郎がタバコを吸いに 外にひょっこり出て来ていたので荷物になってしまって申し訳ないけどと言って渡してしまいました。 後日、参列していなかった年配の友達に話をしたら 挙式のみの参列でご祝儀を渡すなんて、受け取った方もお返しも用意してないのに困るんじゃないの?と言われ非常識な事をしてしまったのではないかと心配になってしまいました。 金額はそんなに多くないのでお返しは必要ないのかと思ったのですが 贈られる方の気持ちになってみたら迷惑だったのでしょうか 今後の参考のために皆様の意見をお聞かせください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leif
回答No.5

せっかくご祝儀とプレゼントを用意したまではよかったのに、お渡しする場を間違えてしまって大失敗でしたね。 でも、新郎新婦としては、怒ったりはしてないと思います。 挙式のみの参列なのに、ご祝儀に加えてプレゼントまで用意してもらえたと、むしろ、感謝しているはずです。 とは言っても、非礼をお詫びすべきです。 挙式・披露宴では、ご祝儀以外のプレゼントは、荷物になってしまうのでタブーです。 どれぐらいの荷物だったのか分かりませんが、新郎新婦の荷物って実は結構多いです。プレゼントまで加わってしまって、持ち運びに大変な思いをされたのでは? それに、お渡しするタイミングもよくなかったし、お渡しする相手もよくなかったですしね。当日、新郎新婦は、荷物を全く持てません。介添えさんがうまく預かってくれたか、美容室で置かせてもらったかだと思いますが、お金も入っていたのに不用心なことになってしまったでしょう。 また、プレゼントの中にご祝儀を入れたとのこと、これは結構危険なことなので、連絡しておいた方がよいです。 プレゼントに気を取られて、包み紙や紙袋はゴミ箱行き…ということがないとも限りませんから。 取り急ぎ、無理にお渡しして帰って来てしまったことをお詫びして、プレゼントの中にご祝儀も入れておいたけど、大丈夫だった?と念押ししておいた方がよいですよ。

jakotenn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会場のスタッフに預かりをお願いしたら、個人間でお願いしますと拒否されてしまいました。 >挙式・披露宴では、ご祝儀以外のプレゼントは、荷物になってしまうのでタブーです 荷物になってしまうのはとても大変だったと反省しています。 >取り急ぎ、無理にお渡しして帰って来てしまったことをお詫びして、プレゼントの中にご祝儀も入れておいたけど、大丈夫だった?と念押ししておいた方がよいですよ 分かりました。早速そうしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• frea
回答No.4

その時の新郎の反応はどうでしたか? 作法やマナーは飽くまでも相手を嫌な気持ちにさせないための社交の常識ですから、先方が嫌な気持ちにならなければ本来の作法と違っていても全く問題ないと思います。 私が受け取る側だったら純粋にお心遣いがとっても嬉しいと感じますよ。 ともあれ、先方は少なくとも「何かお返ししなくちゃ!」と思ってしまっているはずですから、暗に「お返しよこせ」と言ってると思われないように「お返しいらないよー」と言ってあげれば良いのではないでしょうか? 過去を消すことはできませんので、アフターケアでどちらもすっきりできれば一番ですよね。

jakotenn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新郎さんは『ありがとうございます』と快く受け取ってくれました。 なるほど。アフターケアが大事ですね 今回の無礼を詫びて一言付け加えようと思います。 ありがとうございました。

• cyabin
回答No.3

こんにちは。 私も「当日、披露宴に参加しないのにご祝儀を渡した」 事よりも 「タバコの休憩で出てきた新郎に渡した」 「紙袋の中にご祝儀が入っていると分からない状態で 渡した」 という2点がより大きな失敗だったと思います。 新郎さんだって忙しい身ですし、当日はバタバタしている ので、どういう形で新婦さんに「ご祝儀が入った袋」が 渡ったかも心配になってしまいます。 「なんだか分からない袋が増えていて、家に帰ってみたら お友達からのご祝儀だった。しかも、自分はちゃんと お礼も言えていない。きっと旦那さんも言えていないと思う」 という感じになっているかもしれません。 迷惑とまではいかなくても「困ったなぁ」という感じには なったと思います。

jakotenn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新郎さんはその場で受付のような係りになってしまっていました。 みんなそのチャンスを狙って渡していましたので、私も便乗してしまいました。 ご祝儀袋のまま渡すよりも、お祝いの品が入った紙袋の方が受け取りやすいと思ってそうしてしまいました。 新婦からは夜お礼のメールが来ました。 今後は気をつけようと思います。 ありがとうございました。

noname#224892
noname#224892
回答No.2

お祝いを頂いて困るということはまったくないと思いますが、披露宴に出席されないのなら結婚式前日までにお渡ししておく方が新郎新婦の為にもいいと思います。 金額が多くないのでと仰っていますが、1万円のご祝儀は十分なお祝いですし内祝いでお返しをする範囲だと思います。

jakotenn
質問者

お礼

回答ありがとうございます 前日までに渡すのが常識なのですね 今後からは気をつけようと思います。

noname#31951
noname#31951
回答No.1

ご祝儀を渡すこと自体は非常識ではないと思いますが、 それよりも >新郎がタバコを吸いに外にひょっこり出て来ていたので荷物になってしまって申し訳ないけどと言って渡してしまいました。 コレはマズいんじゃないですか?

jakotenn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですよね・・・。 会場外で一緒に参列していた友人と雑談していて、一旦荷物を車の中に置いて戻ったらみんなそこでご祝儀を渡していたので慌てて車に戻って 取りに行って渡してしまいました。 素直に日を改めれば良かったです