• ベストアンサー

結婚式のゲストドレスとしてどうでしょうか?

友人の結婚式へ参列するのに添付画像のドレスは大丈夫でしょうか? 友人の結婚が決まり、挙式と披露宴へ出席します。 受付も依頼されています。 購入したときは刺繍だし大丈夫とショップの方にも言われましたが 日本の式場でのお式にはあまり合わないのではないかと不安になってきました。 一応この上にベージュのショールを羽織りますがいかがでしょうか? 結婚式にあまり参列したことがないので、こういうドレスが許容範囲なのかどうか ご意見を頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

この花柄全部が刺繍なのですか?それならかなり高級品ですけれど・・・・。それでもカジュアル感が抜けません。普通のパーティーならまだいいかな。 結婚式参列にこのワンピはNGだと思います。 大きめの柄はNGですね。無地が地紋があるものにしましょう。 お若い方なら振袖とかはいかがですか?

sinteisi626
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 テープ刺繍なのですごく高いわけではないですが安くもないかな~という感じです。 カジュアルに見えてしまうと友人の晴れの日にふさわしくないので結婚式に着ていくのはやめることにしました。 振袖も考えていたのですが、成人式の時に痩せすぎ体系のせいで皺が寄って見栄えが悪かったので見送りました。華やかになるので本当はそちらのほうがいいんですが・・・。 提案までいただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは これは披露宴には失礼に当たります。 まず柄物でも刺繍はいいとされていますが 沢山のお色を使っている華美な刺繍で、花嫁さんよりも 目立つ可能性も・・・。 こういう柄物をお召しになる洋装の方は まずいませんから、そういう意味で悪目立ちします。 清楚な感じを受けないので、普通の夜のパーティだったら OKなドレスです。 これにベージュのショールも合わないです。 何より挙式はもう少し控えめな感じで 受付もこれを着て立っているとびっくりされてしまいます。 ショップの方は全く判っていません。 返品交換できるのなら別のものにして貰いましょう。 因みに、生地感が判りませんが これにカーデだと普段着のレベルです。 膝上も気になります。 http://item.rakuten.co.jp/auc-pourvous/1725/ http://item.rakuten.co.jp/auc-ruirue/u163/

sinteisi626
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLまで貼っていただきありがとうございました。

• cactus48
回答No.3

柄や色に関しては問題ありません。ただ肩が出ているのは不向きだと 言われてますので、これはゲストドレスとしては着用出来ません。 上にショールを羽織ると言われてますが、終始ショールを着用すると は思えません。暑くなれば外されますよね。と言う事は肩はモロ見え になりますので、やはりこのドレスでは不向きとしか言えません。

sinteisi626
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。

• kano20
回答No.1

結婚式場の格によっては失礼なワンピースでしかありません。 レストランウエディングでも「柄物ワンピース」はフォーマルには向きません。 もしも結婚式場やホテルでの式なら一色使いのフォーマルドレスを。 ショップの方には「ノルマ」があるので強気で押して買わせられれば売るという店もあります。 レシートを持参して返品か交換をお勧めします。 今後の結婚式出席のためにも1色のフォーマル購入を。

sinteisi626
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 やはりカジュアルに見えてしまうのですね。今回は見送って、単色のものを選ぶことにします。 海外の友人の式で着ることがあるので返品までは考えておりませんが、お店で購入する際にはショップの方の言葉を鵜呑みにしないよう気をつけたいと思います。 ズバッと言っていただいてスッキリしました。ありがとうございました。