• ベストアンサー

結婚式のゲストドレスとしてどうでしょうか?

友人の結婚式へ参列するのに添付画像のドレスは大丈夫でしょうか? 友人の結婚が決まり、挙式と披露宴へ出席します。 受付も依頼されています。 購入したときは刺繍だし大丈夫とショップの方にも言われましたが 日本の式場でのお式にはあまり合わないのではないかと不安になってきました。 一応この上にベージュのショールを羽織りますがいかがでしょうか? 結婚式にあまり参列したことがないので、こういうドレスが許容範囲なのかどうか ご意見を頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

この花柄全部が刺繍なのですか?それならかなり高級品ですけれど・・・・。それでもカジュアル感が抜けません。普通のパーティーならまだいいかな。 結婚式参列にこのワンピはNGだと思います。 大きめの柄はNGですね。無地が地紋があるものにしましょう。 お若い方なら振袖とかはいかがですか?

sinteisi626
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 テープ刺繍なのですごく高いわけではないですが安くもないかな~という感じです。 カジュアルに見えてしまうと友人の晴れの日にふさわしくないので結婚式に着ていくのはやめることにしました。 振袖も考えていたのですが、成人式の時に痩せすぎ体系のせいで皺が寄って見栄えが悪かったので見送りました。華やかになるので本当はそちらのほうがいいんですが・・・。 提案までいただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29398)
回答No.4

こんにちは これは披露宴には失礼に当たります。 まず柄物でも刺繍はいいとされていますが 沢山のお色を使っている華美な刺繍で、花嫁さんよりも 目立つ可能性も・・・。 こういう柄物をお召しになる洋装の方は まずいませんから、そういう意味で悪目立ちします。 清楚な感じを受けないので、普通の夜のパーティだったら OKなドレスです。 これにベージュのショールも合わないです。 何より挙式はもう少し控えめな感じで 受付もこれを着て立っているとびっくりされてしまいます。 ショップの方は全く判っていません。 返品交換できるのなら別のものにして貰いましょう。 因みに、生地感が判りませんが これにカーデだと普段着のレベルです。 膝上も気になります。 http://item.rakuten.co.jp/auc-pourvous/1725/ http://item.rakuten.co.jp/auc-ruirue/u163/

sinteisi626
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLまで貼っていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

柄や色に関しては問題ありません。ただ肩が出ているのは不向きだと 言われてますので、これはゲストドレスとしては着用出来ません。 上にショールを羽織ると言われてますが、終始ショールを着用すると は思えません。暑くなれば外されますよね。と言う事は肩はモロ見え になりますので、やはりこのドレスでは不向きとしか言えません。

sinteisi626
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.1

結婚式場の格によっては失礼なワンピースでしかありません。 レストランウエディングでも「柄物ワンピース」はフォーマルには向きません。 もしも結婚式場やホテルでの式なら一色使いのフォーマルドレスを。 ショップの方には「ノルマ」があるので強気で押して買わせられれば売るという店もあります。 レシートを持参して返品か交換をお勧めします。 今後の結婚式出席のためにも1色のフォーマル購入を。

sinteisi626
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 やはりカジュアルに見えてしまうのですね。今回は見送って、単色のものを選ぶことにします。 海外の友人の式で着ることがあるので返品までは考えておりませんが、お店で購入する際にはショップの方の言葉を鵜呑みにしないよう気をつけたいと思います。 ズバッと言っていただいてスッキリしました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式のゲストドレス、これはありでしょうか。 

    11月に友人の挙式、披露宴に参列します。 画像が小さくて見にくいかもしれませんが、20代後半でこのドレスは大丈夫でしょうか。

  • 結婚式 袖が短いドレス、ショールは必要?

    今月、友人の結婚式に招待されており、 受付を任されています。 (挙式、披露宴に出席します) ドレスを新調したのですが、受付と分かっていたので、 動きやすいようにショールやボレロが必要ない、肩が隠れるドレスにしました。 ただ、二の腕をカバーできるほど袖の長さは無く、 ”袖がちょっと短いTシャツ”ぐらいの長さです。 (分かりにくくてすいません。。) ですが、いろいろマナーを調べているうちに 本当にショールやボレロが必要無いのか、 分からなくなってきました。 露出を控えるのがマナーなのは分かるのですが、 どこまでが「露出が多い」となるのでしょうか。 「肩が隠れればいいということではない。」 と書かれているのを見つけたと思ったら、 「袖が無いドレスの場合は肩を隠しましょう。」 と書かれていたり、調べれば調べるほど分からなくなってきました。 ちなみに、胸元は前かがみになっても見えないもので、 膝丈のドレスです。 袖はあるが、二の腕があまり隠れない袖が短いドレスの場合、 ショールやボレロを羽織るべきなのでしょうか。 それとも、肩が隠れていれば気にすることでもないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • どちらのゲストドレスが適切でしょうか。

    10月に友人の結婚式(挙式16時、続いて披露宴)に出席します。ゲストドレスはレンタルする予定で、着物は着ない予定です。以下のドレスは10月の結婚式に出席、受付をするに当たり、適切なドレスかどうか率直な意見をお聞きしたいです。 1、http://www.dress-linea.com/source/detail.php?xid=15 1ページ目 下段左から1つ目のラベンダー色のドレスです。 021 フレアーキューピットワンピース パープル 着丈は100センチです。 2、http://www.dress-linea.com/source/detail.php?xid=15 21ページ目 上段右から2つ目のオレンジ色のドレスです。 737 カシュクールワンピースドレス オレンジ 着丈は95センチです。 20代前半/童顔/色白 パーソナルカラーが春の為、秋っぽい(濃い色)色が全く似合いません。 個人的には2番目のオレンジのドレスかなと思っていますが、1番目も可愛いくて気になったので載せさせて頂きました。2つとも膝小僧が隠れる丈です。 ●10月の結婚式に出席、受付をするに当たり、適切なゲストドレスかどうか率直な意見をお聞きしたいです。また、そのゲストドレスには何色のボレロ、靴、鞄が合いますでしょうか。 ●紫は葬式みたいだから着てはいけない、と言う様な書き込みを拝見しましたが、この1番目のゲストドレスも許容範囲外でしょうか。

  • 結婚式 ゲストドレス

    来週 式と披露宴があるのですが、 ドレスの色は、グリーンです。 シルバーのショールを羽織るつもりです。 先日プレゼントで、2万円前後のオシャレな時計(ピンクゴールド)を もらいましたが、つけて行ってもおかしくないでしょうか・・。 靴は黒とベージュがあるのですが、 どちらが良いですか?シルバーも良いと思うのですが 買いに行く時間がないので。

  • 結婚式の服装

    6月に友人の挙式・披露宴に出席します。 友人3人でのスピーチも頼まれています。 時間は17時30分からで、バンケットがイタリア風フランス風…とテーマごとに設けられているような結婚式場で行なわれます。 服装を水色のノースリーブワンピースにショールと思っているのですが、大丈夫でしょうか。 例えば、ホテルでは肩を出さないよう(ショールよりも)ボレロを着た方が良いと聞いたことがあります。 しかし前回、ホテルで挙式した友人の二次会(同じホテル内で行なわれました)に出席した際、私は二次会だからと思い、ノースリーブのワンピースにショールという服装で行きましたが、挙式から出ていた子もみな同じような服装でした。 式場、時間等により大体の決まりがあることは分かっているのですが、式・披露宴に出席するのは今回が初めてなので困っています。 また、花嫁と色が同じにならないようにと言いますが、本人はお色直しのドレスは当日まで秘密と言っていました。 確認した方が良いのでしょうか。スピーチで出ておきながら花嫁と同じ色では良くないのでしょうか。 発表会等でパーティードレスのようなものはいくつか持っていますが、黒が多いので、6月ならこの水色にしようと思っていました。 友達も普通にワンピースにショールではないかと思いますが、詳しく聞ける雰囲気ではなかったので確認していません。 前回の二次会の時も、式・披露宴から黒という人が多かったので、無難に黒にしておいた方が良いのか心配になってきました。

  • 結婚式で黒のドレスに刺繍のドレスはNG?

    昼間の結婚式と披露宴に出席予定です。 黒のベロア生地にゴールド(ベージュにゴールド混じり)で円の刺繍が全体に入っています。 柄のドレスはマナー違反だと思いますが全体に刺繍が入っているのはNGでしょうか? ばらのレースのボレロを羽織ろうと思いますがベージュが白っぽいのもNGでしょうか? 画像が悪いですがよろしくお願いします。

  • 挙式・結婚式でのゲストの服装

    何個もこのような質問はなされているとは思いますが、困ってしまっているので質問させてください。 今度初めて、レストランウェディングとかではなく、結婚式場というかホテルというか(値段設定の結構高めの有名どころです)で行われる結婚式に呼ばれました。 式場内の挙式に参列し披露宴、二次会まで参加します。 そこで、ドレスなどを探しに行ったのですが、体型の関係もあって(大きめサイズなので)、どれもいいものがなく、唯一気に入ったのがこれでした。 http://www.at-scelta.com/description.php?II=3090090003&CD=30xx これに黒レースのショールをはおろうかと思っています。 これでは、カジュアル過ぎるでしょうか?? 当方20代半ばの女性です。 せっかく呼んでくれた友達に恥をかかせる訳にはいかないのでどうぞよろしくお願いします。

  • ゲストドレスについて

     2月に友人の結婚式・披露宴があるためゲストドレスを購入しました。色は水色を購入したのですが時期的に寒い時期なので寒色はいけなかったのかなぁ。みなさんは思いますか?また水色のドレスを着る場合靴やショールは何色が似合うと思いますか?もしよろしければアドバイスお願いします。

  • 光沢のないゲストドレスについて

    結婚披露宴などに着ていくゲストドレスについて悩んでいます。 友人や親戚の結婚披露宴などでは、女性は華やかな服装をしていきますよね。 最近はワンピースにショールやストールというのが多いですが、その大半が光沢のあるもの、サテンなどかと思います。 しかし、私の場合はあまり光沢のあるドレスが好きではありません。 あとは、花嫁さんのカラードレスとかぶるかも?という不安もあります。 今までベルベットの素材のドレスを着ていたのですが、これから暖かくなるので着れなくなってしまいます。 シフォンのような、ちょっと薄手のワンピースに、ワンピースと同じ素材のショールを羽織る予定です。 ひざがちょっと隠れるくらいのスカート丈で、色は落ち着いたグレーの少し入ったピンクです。 アクセサリーはパール、靴はつま先が隠れるフォーマル用のエナメルの茶色いものです。 光沢がないと寂しいでしょうか? 小さなバックはデザイン性はあるものの、光沢はありません。 ショールだけでも光沢があるものがいいのでしょうか? それでも光沢にこだわらなくてもいいですか?

  • 結婚式のゲストドレス。

    これは結婚式ゲストのドレスとして大丈夫でしょうか? 12月に友人の結婚式に招待して頂きました。 22歳の女です。 お恥ずかしながら結婚式に参列するのが初めてなので(^^;)、 服装からして全く知識がありません。 画像のドレス(割と深めのレッド系)は、 結婚式のゲストとしていかがでしょうか? 最近は黒系の方が多く、暗い印象になると聞いたので 明るすぎず暗すぎず、なおかつ個人的に好きなレッドを選びたいと思っています。 また、このドレスならショール?やボレロ、靴やバックの色は 何がいいんでしょうか? よろしければアドバイスをお願いいたします!><

このQ&Aのポイント
  • 画面がフリーズしてEPSONデバイスが動かない場合、リカバリーモードでファームウェアをアップデートすることで問題を解決することがあります。
  • EPSONデバイスの画面がフリーズしてしまった場合、リカバリーモードを利用してファームウェアのアップデートを試してみることをおすすめします。
  • フリーズしたEPSONデバイスの画面を解決する方法として、リカバリーモードでファームウェアをアップデートする方法があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう