• ベストアンサー

アオザイ、チャイナでの友人としての結婚式参列

結婚式・披露宴の服装についてはいろんな方が質問されているようですが、よろしくお願い致しますm(_ _)m 10月後半に友人の結婚式と披露宴に招待されています。 当初披露宴のみと思っていたので、アオザイ風かチャイナ風のドレスにしようと思ってオーダーの予定を立てていたのですが、招待状が来て結婚式も呼ばれていることが判明し、困ってしまいました。 フォーマルドレスを買おうと思ってお店にも行ってみたのですが、私が巨体(19号~21号)なので思ったようなものもなく、またできれば黒は着たくないので(今まで出た結婚式でも来たことないので)途方に暮れています。 オーダーの予定をしていたお店は、オリエンタル調の生地でドレスも作ってくれるので、アオザイではなくワンピースをお願いしようかと思うのですが、披露宴はともかく結婚式はそれでOKでしょうか? ちなみに予定している生地は、 (1)ワインレッドよりやや赤+蓮の花(ピンク)刺繍 (2)朱色とサーモンピンク+蓮の花(ピンク)刺繍 (3)明るいウグイス色+大きい蓮の花(シルバー)刺繍 (4)濃い紫+トルコ桔梗風(紫)刺繍 です。全部、ところどころラメや金糸の入った華やかなものです。 アドバイスよろしくお願いします!!!!!!!

noname#113667
noname#113667

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshie443
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.3

私の職業が海外添乗員をやっていたこともありますが、私の結婚式(チャペル)には、アオザイ(青や紫、赤)やチャイナドレス、などなどさまざまな民族衣装で参列してくれた友人がたくさんいました。 学生時代の友人は、うらやましがってましたよ! その後の食事会にも、お色直しまでして参加してくれました((^^; 10月ですと黒など多いと思いますので、明るめの服が、私好みですけど・・・。(3)なんて、素敵じゃないですか(^^)

noname#113667
質問者

お礼

今回の結婚式では知ってる友人は1人しかいなくて彼女は地味なコなので、どうしようかと思ってました(^^;私1人でも盛り上げたいと思います!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 私も友人の結婚式にチャイナドレス着用で 出席してます。私の場合はもともと、母の 着物を新たにリフォームして作りました。 着物生地で作るのも結構出来上がりはシックで 良いですよ。 あと、私はサリーでも出席したことあります。 サリーとは、インドの民族衣装で、一枚の 布を身体に巻きつけるアレです。 結構評判良いですよ。 まあ、黒を着るよりそういった民族衣装の 方が見映えも良いと勝手に思ってます。

noname#113667
質問者

お礼

サリー!素敵ですね☆私が着たらインド人にしか見えないと思いますが(笑)着物のリフォームもアイディアですね。次の機会に検討してみます。ありがとうございました!

  • haru-tin
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.1

なんにも心配要りません。私は今まで10回以上結婚式つき披露宴に出席しましたし、自身も結婚式をしましたが、必ずチャイナドレスの人いましたよ。 そのままオーダーしたものを着ていかれることをおすすめします。どうしても気になるなら、黒のレースのショールなんかを合わせると顔の周りのラメや金糸がなくなっていいかもしれませんよ。 私も結婚式に行くたびに衣装に悩みますが、 「主役は花嫁、私のことなんか誰も見ていない」 思って、服を選んでいます。ご自身が楽しんでお友達を祝福してくださいね。

noname#113667
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 普段から派手好きなのと巨体な分、黒を着ると妖怪ぬりかべが迫ってくるように見えそうで黒は着たくなかったのです(笑)いっそアオザイにしようかと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚式での親族の服について。

    こんにちは。 3月に従姉の挙式、披露宴に招待されているのですが、着る服で困っています。 私は体つきが華奢でなかなか既製品の服が合わず フォーマルドレスとなると余計に合うドレスがないので 以前オーダーメイド購入したベトナムの民族衣装アオザイを、結婚式で着ようかと思っているのですが、親族がフォーマルドレス以外の服を着るのは、失礼にあたるでしょうか? ちなみにアオザイは、上は、紺で胸元から足にかけて花の刺繍がしてあります。 下は、白のワイドパンツです。 以上よろしくお願い致します。

  • アオザイに似合う髪型

    こんにちは。いつもお世話になります。 7月中旬に、大学時代の友人の結婚披露宴に招待されました。 披露宴は午後からホテルで行われます(挙式には招待されていません) ベトナムでオーダーメイドしたアオザイを着ていく予定ですが、それに合う髪型の事で悩んでいます。 以前どちらかのサイトで『披露宴などでは髪型をある程度華やかにセットしないと逆に失礼にあたる』という文章を見かけましたが、やはり髪をセットしないと失礼でしょうか? 当初は髪をセットせずにいようと思っていたので、今になって焦っています(^^;) 下記のURLのようなアオザイですが、素材はシルク、刺繍はピンクの桜模様です。 これに、共布で作って頂いた青色のバッグを持ちます。 http://www.order-aodai.com/hana_shisyu_aodai_b/long_blue_white.html ちなみに新郎新婦は、私がアオザイを着て出席する事には了承済みです。 (民族衣装で出席する事を良く思わない方もいらっしゃるみたいですので) 昼間の披露宴ですので、あまり光沢のある素材は避けた方が良いかとも思いましたが、新婦に是非と言われましたのでアオザイを着る事にしました。 私の今の髪型は、女優の小西真奈美さんのようなボブですが、前髪は眉の辺りで短く、全体に少しクセがあります。 アップスタイルにするには、少し長さが足りない感じです。 出来るだけ自分でセットしたいと考えておりますが、何分にも私は手先が不器用ですので、アオザイに似合う簡単にアレンジできる髪形を是非教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 和装の髪型について

    12月に披露宴をします。 結婚式はすでに身内だけの間ですんでいて、親戚や友人を招待し一般的な式場で一般的な披露宴をする予定です。 まだ衣装については決めかねていますが、今の時点で考えているのは 和装→ドレス→アオザイ(アオザイはあこがれていてどうしても着たいんです!)もしくは和装→アオザイ→ドレス という感じです。着るものもさることながら、問題は髪型! 和装は色内掛けにしようと思っていますが、やはりカツラでしょうか・・・ 今風の、自分の髪で、というのもあるようですが、かなりゴージャスな柄の内掛けを予定しているので、カツラの方が無難なのかと・・・ あんまり髪型と着物がうるさいようじゃこまりますしね・・・かといってシンプルすぎても着物と合わないみたいですし。 ただ、後に着るドレスとアオザイのときは、シンプルな感じにしたいんです。 長くなりましたが、良いアドバイスを!

  • 結婚式出席で チャイナドレス

    9/23に友人(31)の結婚披露宴に招待されました。 時間は3時より7時まで。 黒の光沢が入って柄無しのチャイナドレス (スリットは入っているけどAラインっぽい。背中は透けていて、下着着用は不可) と黒のスパンコールの刺繍が入ったショールを着ていこうかと思いました。 が・・・招待客に知り合いが全くいないことが判明。知っているのは花嫁と花婿のみ。席は花嫁の真正面で先生方が同席するらしいのです。 私は今年30歳ですがチャイナドレスは着ていってもいいものでしょうか?

  • 黒のチャイナは・・

    こんばんは。 3月に結婚パーティー(花嫁友人主催)、4月に結婚式&披露宴に招待されて、 嬉しい反面、着ていくものに非常に悩んでおります。 そのような経験が今まで無かったので、 フォーマルな場に着ていくことができ、かつ華やかな服なんて持っていません。 そこでいい機会だし、最近は結構着ていく人も多いという話をきいたので、 チャイナドレスをオーダーメイドで作ることを決心しました。 ドレス自体は7分袖のわりとシンプルなものに決めたのですが、 やはり黒は避けたほうがよろしいでしょうか? ↑刺繍がはいっていて結構派手だと思うし、薄いピンクのショールを合わせればOK かなと思うんですが、彼氏はボルドーのにしたらと言うんです。 黒を着てるのを見て嫌な気がする人がいるかもしれない、っていうのも 正論だと思うんですが、ボルドーでチャイナって帰って派手すぎで 失礼にあたるんじゃないかと思うんですよ~・・。 ちなみに25歳です。 すごく迷ってます。アドバイスお願いします。 3月のパーティーは夜、4月の式は昼過ぎからです。

  • 親族として出る時、アオザイ着てもいいの?

    従兄の披露宴に行って来たのですが、 従姉妹が青いアオザイ&黒のサテン風のフレアパンツを着てきました。 昼間ということで、一応長袖で透ける素材ではなかったので、肌の露出はありませんでしたし、 中華街のものではなく、ちゃんとオーダーしたものだと言っていたので、 その意味ではOKかもしれません。 でも、カジュアルなパーティーならともかく、 昼間の披露宴で、しかも親族として出る服装としてはどうなんでしょう??? 最近、アオザイやチャイナドレスが流行ってることは 知っていましたが、親族の立場として列席する場合、 あまり目立つのも????と思ってしまいました。 主役は花嫁さんだし・・・。 ネットで色々リサーチしてみると、 黒ばかりでも暗い雰囲気になってしまうし、 もっと華やかでもいい、という意見もありましたが、 黒でもアクセサリーや小物で工夫すればいいと思うし、 友人として出るのと、親族として出るのでは 使い分けた方がいいのではないでしょうか。 新郎新婦の友人達は、おきまりのワンピースにショール、という スタイルが多くて、それはそれで制服みたいで 個性がないなぁと思ってはいましたが、 アオザイはちょっと目立ちすぎ、と感じてしまいました。 私は、昼間の披露宴、しかも伯父(新郎の父)が けっこう格式にこだわる人ということもあり、 失礼のないように、黒のベルベット調のジャケット、 スカートにしました。 他の親族もごく普通のフォーマルスタイルだったし、 その従姉妹だけが浮いてました。 花嫁より目立つって、白でなくてもマズイんでは??? 従姉妹本人は目立ちたがり屋で、プライドの高い人なので 得意になっていたようですが、私は内心????って 思ってしまいました。

  • 友人の結婚式参列に手袋はやりすぎ?

    23歳既婚女性です。 11月下旬に会社同僚の結婚式に招待されています。 ドレスの色はグレーがかったピンクで素材はポリエステルでひらひらした感じです。 同系色のラメボレロにアイボリーのビーズバッグとお揃いのパンプスを着用する予定です。 1. 個人的に手袋ってオシャレだと思うので着用してみたいのですが   友人の結婚式に手袋はやりすぎでしょうか?(一般人同士の結婚です) 2. 手袋を着用する場合、上記のドレスにはどのような色・素材・長さの手袋が良いでしょうか? 3. 受付も頼まれているのですが、   会場まで手袋着用→受付時ははずす→挙式(チャペル)参列時に着用→受付時ははずす→はずしたまま披露宴参加   という流れになるのでしょうか?

  • 30代既婚者の結婚式の服装

    10月にある結婚式と披露宴に招待されました。 地元では老舗ホテルの100名ほどの規模で 結婚式と披露宴を行うそうです。 30人程度の結婚式しか招待されたことがなく、 どういった服装がよいのでしょうか? 私は、少し華やかなパーティドレスぽいものを考えていますが、 一緒に招待された夫は、スカートスーツじゃないの?というし・・。 時間のある話なので、経験者さんのご意見が欲しいです。 私は38歳。サイズは9号、たまに11号。

  • 友人の結婚式で安物のワンピ

    友人の結婚式(人前式&披露宴)に招待されたのですが、 結婚式に出席するのは初めてなので服装で迷っています。 フォーマルドレスは予算オーバーだったので、 普通の服屋さんのワンピースを見ていたんですが、 大体が1万前後ぐらいでした。 しまむらなどの1890円の黒のワンピでも可愛いのがあったんですが、 1万のドレスと1890円のワンピでは生地はそんなに違わないんじゃない?と思ったんですが、 周りが黒だと安物の生地はやはり浮いてしまうでしょうか? サテン生地の方がいいのでしょうか? 色々見てきたところ、フリルたっぷりのワンピが多かったんですが、 フリルたっぷりでも大丈夫ですか? http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d53780328 のワンピ可愛いなと思ったんですが、 こういうワンピは避けた方がいいのでしょうか?

  • 友人結婚式へ着物で出席。

    年を重ねるごとに着物の魅力に魅せられ、 着物のことを学ぼう!(まずは着付から…)とした瞬間 妊娠出産…着物は大好きですが素人同然です。 宜しくお願い致します。 来月友人の結婚式(挙式(チャペル)と披露宴)に出席予定です。 母から譲り受けた着物を着ていこうと思ってます。 式場はホテル披露宴です。 クリーム色の色無地(紋付)に袋帯(金糸入り)で出席予定です。 帯の柄は「緑・橙・紫」の幾何学模様です。 所謂、「洒落袋帯」だと思います。 フォーマルにはあまり適さない帯とのご意見もありますし、 帯が金糸入りで帯締めも金色であれば問題ないとの意見もあってすごく迷ってます。問題ないでしょうか? もっと高級感のある柄の方が良いのでしょうか… 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう