• ベストアンサー

アオザイ、チャイナでの友人としての結婚式参列

結婚式・披露宴の服装についてはいろんな方が質問されているようですが、よろしくお願い致しますm(_ _)m 10月後半に友人の結婚式と披露宴に招待されています。 当初披露宴のみと思っていたので、アオザイ風かチャイナ風のドレスにしようと思ってオーダーの予定を立てていたのですが、招待状が来て結婚式も呼ばれていることが判明し、困ってしまいました。 フォーマルドレスを買おうと思ってお店にも行ってみたのですが、私が巨体(19号~21号)なので思ったようなものもなく、またできれば黒は着たくないので(今まで出た結婚式でも来たことないので)途方に暮れています。 オーダーの予定をしていたお店は、オリエンタル調の生地でドレスも作ってくれるので、アオザイではなくワンピースをお願いしようかと思うのですが、披露宴はともかく結婚式はそれでOKでしょうか? ちなみに予定している生地は、 (1)ワインレッドよりやや赤+蓮の花(ピンク)刺繍 (2)朱色とサーモンピンク+蓮の花(ピンク)刺繍 (3)明るいウグイス色+大きい蓮の花(シルバー)刺繍 (4)濃い紫+トルコ桔梗風(紫)刺繍 です。全部、ところどころラメや金糸の入った華やかなものです。 アドバイスよろしくお願いします!!!!!!!

noname#113667

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshie443
回答No.3

私の職業が海外添乗員をやっていたこともありますが、私の結婚式(チャペル)には、アオザイ(青や紫、赤)やチャイナドレス、などなどさまざまな民族衣装で参列してくれた友人がたくさんいました。 学生時代の友人は、うらやましがってましたよ! その後の食事会にも、お色直しまでして参加してくれました((^^; 10月ですと黒など多いと思いますので、明るめの服が、私好みですけど・・・。(3)なんて、素敵じゃないですか(^^)

質問者

お礼

今回の結婚式では知ってる友人は1人しかいなくて彼女は地味なコなので、どうしようかと思ってました(^^;私1人でも盛り上げたいと思います!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 私も友人の結婚式にチャイナドレス着用で 出席してます。私の場合はもともと、母の 着物を新たにリフォームして作りました。 着物生地で作るのも結構出来上がりはシックで 良いですよ。 あと、私はサリーでも出席したことあります。 サリーとは、インドの民族衣装で、一枚の 布を身体に巻きつけるアレです。 結構評判良いですよ。 まあ、黒を着るよりそういった民族衣装の 方が見映えも良いと勝手に思ってます。

質問者

お礼

サリー!素敵ですね☆私が着たらインド人にしか見えないと思いますが(笑)着物のリフォームもアイディアですね。次の機会に検討してみます。ありがとうございました!

• haru-tin
回答No.1

なんにも心配要りません。私は今まで10回以上結婚式つき披露宴に出席しましたし、自身も結婚式をしましたが、必ずチャイナドレスの人いましたよ。 そのままオーダーしたものを着ていかれることをおすすめします。どうしても気になるなら、黒のレースのショールなんかを合わせると顔の周りのラメや金糸がなくなっていいかもしれませんよ。 私も結婚式に行くたびに衣装に悩みますが、 「主役は花嫁、私のことなんか誰も見ていない」 思って、服を選んでいます。ご自身が楽しんでお友達を祝福してくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 普段から派手好きなのと巨体な分、黒を着ると妖怪ぬりかべが迫ってくるように見えそうで黒は着たくなかったのです(笑)いっそアオザイにしようかと思います。ありがとうございました!