• ベストアンサー

ブラックホークダウン 部隊の優劣

ブラックホークダウンという映画を観ました。 劇中、デルタがレンジャーを小馬鹿にしている描写が散見されますが、レンジャーよりデルタのほうが優れているのでしょうか? レンジャーは教育レベルもかなり高いようですが、、 また、デルタの一隊員が陸軍の大尉までをも軽視している(基地内での安全装置の件で)ように感じたのですが、そんなに凄いんですか?デルタは。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • steiner
回答No.1

簡単に説明すると、同じ特殊部隊のシールズやグリーンベレー・英軍のSASと並ぶ能力を有しているのがデルタです。 レンジャーも一応特殊作戦軍の一部に入っており、一般部隊よりはレベルは高いですが、個々の隊員はデルタなど比較すると格下になります。 まあ、レンジャーは正規戦を主体、デルタは不正規戦を主体として活動しているので比べられませんが。 レンジャーに入隊した多く隊員は、後にデルタやグリーンベレーになる事が多く通過事例的な感じはありますがね。 軽視の件ですが、本来ならなんらかの罪に問われそうですが、劇中でデルタは無法者?だっけと言っている通り、レンジャー側は態度が悪いとあきらめていると言った方が良いでしょう。 デルタ側は潜入任務の後で帰ってきたのに、そんな些細なことで目くじらを立てるなと皮肉を込めて「安全装置は俺の指です」と言っているのでは。一応上官ですから、軽視とか格下がとは思っていないと思います。