• ベストアンサー

戦闘の描写が凝っている映画・ドラマ

お世話になります。よろしくお願いします タイトルの通りの質問なのですが、 ・プライベートライアン ・ブラックホークダウン ・硫黄島からの手紙/父親達の星条旗 ・ハクソーリッジ ・ハンバーガーヒル ・ザ・パシフィック 程度に戦闘の描写が凝っている映画って他にありますか? 場所・時代は問いません。現代でもWW2でも古代でもSFでも何でもいいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skydaddy
回答No.3

最近の映画は、SFXなど映像技術で写っているもののリアリティには長けていますが、80年代以前の戦争映画のように場面のリアリティは控えめにされていると思います。これは映画のレーティングがされるようになって、興業を考えて表現に制限を加えているのだろうと推察します。 あげられている映画から多分見た目の現実感をいわれているのではなく起こることの現実感のあるものを探されているようなので、それであれば80年代以前に沢山作られたWWI~WWIIの映画を見られるといいと思います。 当時の映画は古いウルトラマンにあるような映像技術の陳腐さは今の視点で見ると逃れられません。しかし、戦闘そのものの表現としては戦争があった時代を生きた人が作っているので現代のものよりリアリティがあると思います。ただハリウッド映画はアメリカ万歳のストーリーなので西部劇や日本の時代劇同様に勧善懲悪がベースになっています。 典型的な映画としてThe Longest day(史上最大の作戦)をあげておきます。白黒で3時間近い長編ですが、実話をもとにして書かれた小説を映画化したものです。実際の作戦が行われてまだ20年も経っていなかった時代に作られました。 https://www.youtube.com/watch?v=nqFn_pM5QxU(Trailer) 当時の映画は大抵米軍の装備で撮影されたので、ドイツ軍の戦車が米国製であったりしますが、この作品でも軍備は米軍とNATOのもののようです。(現代のように特殊映像処理がされずに、フィルムに撮影されたそのままの映像です。そう思ってみるとどれほど大変な撮影だったかと思います)

NsU9yrJbrY
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

そうか、今の若い人は「プラトーン」を知らないんだな。それよりハンバーガーヒルのほうが有名なのね。アカデミー賞作品なのに。見ると「なんだか見たことあるような演出ばかりだな」と思うかもしれませんが、それはこの映画が戦闘場面(と兵士の衣装)を変えたからです。これ以降の作品は多かれ少なかれプラトーンの影響を受けているのです。若き日のジョニー・デップがちょい役で出ているのでお探しあれ。 「ローンサバイバー」は硫黄島からの手紙よりいいと思いますよ、描写的に。 戦争場面の描写に関しては、今の戦争映画の映像表現はプラトーンも含めてすべて「戦争のはらわた」が起源になるそうですよ。戦車などをわざとはみ出させて巨大さと迫力を出す表現とか、場面をパッパと切り替えてリズムを作るとか、スローモーションで表現するとか、血しぶきドバドバでグロくかつリアリティを追求するとか。 戦争映画を語るなら、「フルメタルジャケット」とは外しちゃいけないと思います。やっぱりあのハートマン軍曹ことリー・アーメイの早口芸ですよ。絶対にアドリブを許さなかった巨匠キューブリック監督が唯一「好きに喋って、好きにやっていいよ」っていったそうですからね。また日本公開するにあたって字幕のチェック(日本語字幕を英語に再翻訳したんですって。キューブリック監督はそういうのにうるさくて、必ずチェックしていたそうです)をしたところ、あの戸田奈津子さんの翻訳があまりに「お上品」なのに激高してNGとなり、映画監督でもあった原田眞人氏の名(迷)訳によって日本語字幕版も伝説となった作品です。 見るのに少々苦労が伴います(ご近所のツタヤにはたぶん置いていない)が、旧ソ連の「ヨーロッパの解放」シリーズも大迫力です。だって国家プロパガンダ映画だもんね。CGでも模型でもない見渡す限りの戦車なんて、ソ連じゃないとできないですよ。 また、ドイツ映画の「スターリングラード」も、すごくよく出来ています。これも見るのはちょっと難しいですけどね。 ああ、ここまで書いて今気づいた。なんで「フューリー」が入ってないの?本物のタイガー戦車が出ているのに。まだまだなっちゃいないな。「教育してやる」ってやつですよ。

• nagata2017
回答No.2

戦争と平和 ロシア 広大な大地を戦車の群れが侵攻していく場面などは ロシアならではの 国も軍隊も協力した 他の国では作れそうにない大規模な戦闘シーン。 アニメ 終わりのセラフ ・・人類と吸血鬼の戦い 東京グール ・・・・食人種と人の戦い エルフェンリート・・たった一人で人類を滅ぼすほどの力を持った異生命体           スプラッター度はかなり

• coco1701
回答No.1