• ベストアンサー

戦闘の描写が凝っている映画・ドラマ

お世話になります。よろしくお願いします タイトルの通りの質問なのですが、 ・プライベートライアン ・ブラックホークダウン ・硫黄島からの手紙/父親達の星条旗 ・ハクソーリッジ ・ハンバーガーヒル ・ザ・パシフィック 程度に戦闘の描写が凝っている映画って他にありますか? 場所・時代は問いません。現代でもWW2でも古代でもSFでも何でもいいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skydaddy
  • ベストアンサー率51% (388/748)
回答No.3

最近の映画は、SFXなど映像技術で写っているもののリアリティには長けていますが、80年代以前の戦争映画のように場面のリアリティは控えめにされていると思います。これは映画のレーティングがされるようになって、興業を考えて表現に制限を加えているのだろうと推察します。 あげられている映画から多分見た目の現実感をいわれているのではなく起こることの現実感のあるものを探されているようなので、それであれば80年代以前に沢山作られたWWI~WWIIの映画を見られるといいと思います。 当時の映画は古いウルトラマンにあるような映像技術の陳腐さは今の視点で見ると逃れられません。しかし、戦闘そのものの表現としては戦争があった時代を生きた人が作っているので現代のものよりリアリティがあると思います。ただハリウッド映画はアメリカ万歳のストーリーなので西部劇や日本の時代劇同様に勧善懲悪がベースになっています。 典型的な映画としてThe Longest day(史上最大の作戦)をあげておきます。白黒で3時間近い長編ですが、実話をもとにして書かれた小説を映画化したものです。実際の作戦が行われてまだ20年も経っていなかった時代に作られました。 https://www.youtube.com/watch?v=nqFn_pM5QxU(Trailer) 当時の映画は大抵米軍の装備で撮影されたので、ドイツ軍の戦車が米国製であったりしますが、この作品でも軍備は米軍とNATOのもののようです。(現代のように特殊映像処理がされずに、フィルムに撮影されたそのままの映像です。そう思ってみるとどれほど大変な撮影だったかと思います)

NsU9yrJbrY
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10503/33035)
回答No.4

そうか、今の若い人は「プラトーン」を知らないんだな。それよりハンバーガーヒルのほうが有名なのね。アカデミー賞作品なのに。見ると「なんだか見たことあるような演出ばかりだな」と思うかもしれませんが、それはこの映画が戦闘場面(と兵士の衣装)を変えたからです。これ以降の作品は多かれ少なかれプラトーンの影響を受けているのです。若き日のジョニー・デップがちょい役で出ているのでお探しあれ。 「ローンサバイバー」は硫黄島からの手紙よりいいと思いますよ、描写的に。 戦争場面の描写に関しては、今の戦争映画の映像表現はプラトーンも含めてすべて「戦争のはらわた」が起源になるそうですよ。戦車などをわざとはみ出させて巨大さと迫力を出す表現とか、場面をパッパと切り替えてリズムを作るとか、スローモーションで表現するとか、血しぶきドバドバでグロくかつリアリティを追求するとか。 戦争映画を語るなら、「フルメタルジャケット」とは外しちゃいけないと思います。やっぱりあのハートマン軍曹ことリー・アーメイの早口芸ですよ。絶対にアドリブを許さなかった巨匠キューブリック監督が唯一「好きに喋って、好きにやっていいよ」っていったそうですからね。また日本公開するにあたって字幕のチェック(日本語字幕を英語に再翻訳したんですって。キューブリック監督はそういうのにうるさくて、必ずチェックしていたそうです)をしたところ、あの戸田奈津子さんの翻訳があまりに「お上品」なのに激高してNGとなり、映画監督でもあった原田眞人氏の名(迷)訳によって日本語字幕版も伝説となった作品です。 見るのに少々苦労が伴います(ご近所のツタヤにはたぶん置いていない)が、旧ソ連の「ヨーロッパの解放」シリーズも大迫力です。だって国家プロパガンダ映画だもんね。CGでも模型でもない見渡す限りの戦車なんて、ソ連じゃないとできないですよ。 また、ドイツ映画の「スターリングラード」も、すごくよく出来ています。これも見るのはちょっと難しいですけどね。 ああ、ここまで書いて今気づいた。なんで「フューリー」が入ってないの?本物のタイガー戦車が出ているのに。まだまだなっちゃいないな。「教育してやる」ってやつですよ。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6265/18672)
回答No.2

戦争と平和 ロシア 広大な大地を戦車の群れが侵攻していく場面などは ロシアならではの 国も軍隊も協力した 他の国では作れそうにない大規模な戦闘シーン。 アニメ 終わりのセラフ ・・人類と吸血鬼の戦い 東京グール ・・・・食人種と人の戦い エルフェンリート・・たった一人で人類を滅ぼすほどの力を持った異生命体           スプラッター度はかなり

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

関連するQ&A

  • 戦争映画のお勧め教えて!

    今まで見た映画で覚えているものは以下です ・グローリー ・パトリオット ・THE LOST BATTALION ・ブラックホークダウン ・戦火の勇気 ・Uボート ・硫黄島からの手紙 ・父親たちの星条旗 ・映画じゃないけど:バンドオブブラザーズ ・映画じゃないけど:パシフィック ・プライベートライアン ・ヒトラーが最も恐れた男 ・ヒトラー~最後の12日間~ ・戦場のピアニスト ・シンドラーのリスト ・ヒトラーの贋札 他にもたくさん見ているとは思いますが、皆さんのお勧めを教えてください。 邦画、洋画問いません。 子供を寝かしつけてからこっそり見ようと思いますので・・笑

  • 戦闘 映画

    第二次世界大戦とかじゃなくて、ブラックホークダウンみたいな、そんな古くない(内容や銃などが)戦闘映画教えてください。 アクション映画でもいいのでお勧めの映画教えてください><

  • 私の好みに合うオススメ映画お願いします。

    このような質問多いと思いますが、映画好きの皆さん宜しくお願いします。 わたしの好きな映画ベスト10 ・アイアムサム ・理由 ・ワイルドシングス ・ライフイズビューティフル ・告発 ・ユージュアルサスペクツ ・プライベートライアン ・ブラックホークダウン ・生きてこそ ・戦場のピアニスト です。実話、戦争、裁判系が結構好きかも あまり面白いと思えないのは、アクション系やSF、コメディ、古い映画です。 こんな私にオススメの映画教えてください。

  • 特殊部隊 などの映画

    こんにちは。軍隊の出る映画が好きで色々と見ています。 下記の条件に当てはまるような映画ご存知でしたら教えてください! ・特殊部隊や軍隊がメイン (SAS,Seals,Delta,Ranger,SWAT,陸軍、海軍 etc..) ・戦争というよりは任務遂行のものが好ましいです。 ・銃撃戦あり 今まで見た例にあてはまるようなものは ティアーズオブザサン/山猫は眠らないシリーズ/SWAT/ブラックホークダウン/ウィンドトーカーズ/シルミド/ブラザーフット/地獄の黙示録/プラトーン/ワンスアンドフォーエバー/非常戦闘区域/スズメバチ/エネミーラインシリーズ/父親たちの星条旗/硫黄島からの手紙/プライベートライアン/スターリングラード 等です。これ以外に何かお勧め映画ありましたら教えていただければと思います。 時代については第二次世界大戦~現代戦が見たいです。 なかなか無いかもしれませんが、気長にご回答お待ちしております。

  • 戦闘ヘリで攻撃するシーンの多い映画

    戦争アクションの映画で、戦闘ヘリで攻撃するシーンの多い映画を探しています。以前、ヨドバシのホームシネマの展示ブースでサンプル映像として流れていたのですが、タイトルまで確認できませんでした。戦闘ヘリの登場シーンの多い映画を教えてください。なお、「アパッチ」と「ブラックホーク・ダウン」ではありません。

  • お勧めの戦争映画

    お勧めの戦争映画って何でしょうか? 今のところ「硫黄島からの手紙」「父親たちの星条旗」「プライベートライアン」「Uボート」は見ました。 それともう1つ質問なのですが、ある洋画を探しています。 以前BSでやっていたのですが、確か父親と息子の親子(ユダヤ人?)がいて、父親が息子に「ここで待ってろ。えらい子にしてたらご褒美に戦車をあげるから。」 と行った後、何かがあって父親が殺され、最後には戦車(たぶん味方の軍の)が到着する。 みたいな内容だったと思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 面白いエアバトル映画

    面白いエアバトル映画 色々映画を見まくってます そこでしっていたのはTOP☆GUNとSTELTHだけです それ以外に面白い戦闘機ものの映画しってたら教えてください 戦争ものでもいいです^^ ブラックホークダウンがベストです ブラホダいがいに面白い戦争ものおしえてください

  • 戦争映画

    戦争映画でオススメの映画はありますか? 是非、教えてください。 僕が今まで見てきた戦争映画は ・プライベートライアン ・プラトーン ・スターリングラード ・地獄の黙示録 ・ブラックホークダウン ・フルメタルジャケット ・キリングフィールド ・ヒトラー最期の12日間 ・クリムゾンタイド ・ランボーシリーズ などなどです。それら以外ですごくオススメ する戦争映画はありますか?? これだけは観ておかなければならない!! って言うやつです。よろしくお願いします。

  • オススメの戦争映画を教えてください

    最近戦争映画にはまっているのですが、今までで見たのは硫黄島からの手紙、スターリングラード、戦略大作戦、プライベートライアン、戦場のメリークリスマス、永遠の0、ブラックホークダウン、ハートロッカー、日輪の遺産、男たちの大和、日本海大海戦、姫ゆりの塔、きけわだつみの声、Uボート最後の決断、戦場の黙示録(トブルク)、フューリーです。 皆さんのお勧めの戦争映画を教えていただきたいのですが、私の好みとしてはどちらかというとプライベートライアンなどのような結局は最終的に英雄になって終わりという作品ではなく、 戦場の黙示録やフューリーの前半部分などのような戦争のむなしさやたいくつさや戦おうというよりかは逃げ出そうと思ってしまうようなやるせない作品が好きです! みなさんのお気に入りはなんでしょうか?

  • ブラックホークダウンの原作本(大至急)

    映画ブラックホークダウンの原作本について質問です。 1999年にでた「強襲部隊―米最強スペシャル・フォースの戦闘記録」と文庫本上下巻の「ブラックホークダウン」とでは、内容が違うのですか?大至急教えてください。