ヒーロー戦隊シリーズのリーダーの明示とは?

このQ&Aのポイント
  • ヒーロー戦隊シリーズにおけるリーダーの明示には、作品によって異なるパターンが存在します。
  • 一部の作品では劇中で明確にリーダーが示されており、赤や長男キャラクターがリーダーとされています。
  • 一方、一部の作品では劇中での明確なリーダーは存在せず、企画書や設定でリーダーが定められている場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヒーロー戦隊シリーズのリーダーが明示されている場合とそうでない場合

 先日終了したボウケンジャーや1作目のゴレンジャーは赤がリーダーと劇中で明確にされてました。オーレンジャーも赤が大尉で他が中尉で明確でした。  劇中では明確にリーダーとはうたわれてませんが(あるいは、私も禅全話見てるわけではないのでそれがうたわれていた回を見逃しただけかもしれません)兄弟もののマジレンジャーやゴーゴーファイブはいわずもがな長男(第1子)です。メガレンジャーもブラックが生徒会長でまじめでいつも中心になっているし、タイムレンジャーはピンクが元からこれらはがリーダーと視聴者が用意に推測できます。  では劇中でリーダーが明確になっていないような作品、カーレンジャー、キンガマン、ハリケンジャーやデカレンジャーは誰がリーダーなのでしょうか。劇中では出てこなくても企画書や設定や脚本でリーダーと位置づけられているのでしょうか。デカレンジャーはピンクが自称リーダーでキャリアからいくとブルーでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.1

リーダーが明確じゃない場合は、「主役」と言う位置づけとしての 「レッド」という形になりますね。 番組が進むにつれて、リーダーとして成長してゆくと言うのもあると思います。 デカレンジャーのバンなど、そんな感じだったと思います。 キャリア的には新人なので、「リーダー」とは明言していませんが、 彼がデカレンジャーの「気持ち」的な面で一同を引っ張っていたのは 間違いないと思います。 また、デカレンジャーの場合、デカマスターが皆を纏めていますね。 他の作品で、リーダーが明白な場合でも、司令官がいるものもありますが、 デカレンジャーの場合、『太陽にほえろ』のように、ボスがリーダーという図式で良いと思います。 ハリケンジャーも、同門のメンバーですから、ハムスター館長に率いられて、 忍者として成長してゆく様を描いているわけですね。 その中でもやはり、主役であるレッドが、リーダーとして成長していたと思います。 カーレンジャーは、そういう図式をあえてはずした作品で、 別格扱いにしたほうがいいかもしれませんが、 やはりレッドが皆を引っ張っているようには描かれていたと思います。 新作のゲキレンジャーも、レッドが新参者という設定みたいですが、 破天荒な設定で、普通に修行していたふたりに新風を送り込んでゆくような 役割になるのではないでしょうか。

sumiyoshigawa
質問者

お礼

レッドにはリーダーの場合と当初は経験浅いが一番成長するのと2つパターンがあることがわかりました、ありがとうございます

関連するQ&A

  • 戦隊ヒーローの色・・・・。

    うちの息子(幼稚園児・5歳)は傘やカッパ・長靴等々・・・ 何を買うにも「赤がイイ!!!」と言って最近キキワケが悪くなりました。。。「なぜ?」と聞くと「赤は強いから!!」といつもの答え。 どうやら戦隊ヒーローもの(最近はボウケンジャー・・とか)のリーダーで一番カッコイイのは「赤」だから~のようです・・・。 私らの時分も「ゴレンジャー・・・」(古いです。。。)はやっぱり 「赤」が一番かっこよく、「黄色」は少しコミカルで「青」はクールで 「ピンク」はセクシーで・・・と。今と役柄は一緒です。 本題ですがなぜ「赤」がリーダー的な存在なのでしょうか? これって児童心理学的なものか、製作者サイドのリサーチによるものか 他に何か根拠があるのでしょうか? 親として「そのウラ」が知りたいです。。。。

  • 最近の「ヒーロー戦隊物」について

    (アニメのカテゴリーで間違ってたらすいません) 昨年の「ハリケンジャー」、今年の「アバレンジャー」といい、最近の「ヒーロー戦隊物」って3人が主流になったんでしょうか? 私が覚えている限り、ゴレンジャーから始まった戦隊物シリーズは常に5人で一度だけ「サンバルカン」だけが3人というのがあった気がします。(内容はまったく覚えていませんが(^^;後、例外でジュウレンジャーは10人でしたっけ?(^^;) で、いきなり何故3人になったんでしょう? 個人的な推測でも構わないので聞かせて下さい。

  • ボウケンジャーのゲストに過去の戦隊の俳優が出演

     戦隊シリーズはオーレンジャーからデカレンジャーくらいまでよく見てました。今は子供も成長してときどきしか見なくなりました。戦隊シリーズって意外なゲストが出ることがあります。ゴーゴーファイブの巽博士(マイク真木)とガオレンジャーのガオブルーの人が出てました。最近ではメガレンジャーのメガピンクが出てたようですが、ちょっと気づきませんでした。他にも出てたかもしれないが、こういった情報は事前でも事後でもどこから入手できますか。

  • 戦隊物「○○ジャー」・・・新しいキャラクターを、考えたい

    戦隊物が、相変わらず根強い人気ですね。次から次に、新しい「○○ジャー」が登場します。 最近では「マジレンジャー」やら「ボウケンジャー」やら・・・ これ、まだまだ流行が長続きしそうだから、新しいキャラクターを考えておきたいものです。 で、皆さん、新たな「○○ジャー」を考えていただけませんか? 例えば・・・「スイハンジャー」 言わずと知れた、ご飯炊き部隊。 リーダーの「ゴハンジャー」の他に「タイガージャー」「アツリョクジャー」「マイコンジャー」、そしてちょっと年配の「オヒツジャー」を加えた5戦士。 とか・・・ いいアイデアをお願いします!

  • 戦隊ヒーローの女性キャラにグリーンがいないのは何故?

    昔から戦隊物が好きでよく見ていました。 子供の頃はゴレンジャーから始まってチェンジマンまで。 何年かブランクはありますが、最近ではゴーゴーファイブ辺りから見ています。 いつも楽しんでいますが、昔から疑問に思っている事があります。 それは女性キャラに緑(グリーン)が居ないことです。 女性と言えばピンクが定番でしたが、今では他の色も登場していますよね。 イエロー(バイオマンやアバレンジャー)、ホワイト(チェンジマンやカクレンジャー)、ブルー(ハリケンジャーやマジレンジャー)なら見たことがあるのですが、なぜグリーンはないのでしょう? あ、でも赤やブラックの女性ヒーローもいませんよね? 赤は主役だからやはり男性が、ブラックは色として存在が少ないからかもしれませんが…。 一度女性5人のヒーロー戦隊も見てみたいです。

  • ギャグもの特撮ヒーロー番組おしえて

     ギャグもの特撮ヒーロー番組おしえてください。(アニメではなく実写もの)放送中でも過去放送でもいいです。もしよろしければ、過去放送もので有料動画サイトあれば紹介してください。特撮もの自体は多数有料動画ありますが、どれがギャグものか、わからないです。  きっかけはテレビ東京系列でやってた超星艦隊セイザーXです。もともと特撮マニアというほどでもないのですが、子供と一緒に見ているうちに3将軍が気に入りました。ボウケンジャーもところどころにギャグが入ってて好きです。25話(アクタガミが禁断の果実を食べて天才になる回)でシズカが自分の親分の「ふくろうのゲッコウ」の夕食に焼き鳥を出したところも面白かったです。  過去作品では、激走戦隊カーレンジャーもギャグ路線ときいてレンタルで借りて見てます。(なお、横に並んでたオーレンジャーはシリアスだったのでパスしました)

  • スーパー戦隊 1号ロボ 初登場回 90年代

    どうして90年代スーパー戦隊は1号ロボが初登場回が遅いが多いですか? 2話 ファイブロボ 地球戦隊ファイブマン 6話 ジェットイカロス 鳥人戦隊ジェットマン 6話 大獣神 恐竜戦隊ジュウレンジャー 8話 大連王 五星戦隊ダイレンジャー 1話 無敵将軍 忍者戦隊カクレンジャー 7話 オーレンジャーロボ 超力戦隊オーレンジャー 5話 RVロボ 激走戦隊カーレンジャー 2話 ギャラクシーメガ 電磁戦隊メガレンジャー 7話 ギンガイオー 星獣戦隊ギンガマン 1話 ビクトリーロボ 救急戦隊ゴーゴーファイブ

  • ウルトラシリーズ スーパー戦隊 ギネス

    2013年にウルトラシリーズがギネス登録され、それ自体はウルトラシリーズや特撮に注目が集まりありがたい事には違いないのですが ウルトラシリーズの受賞理由が 最も派生テレビシリーズが作られたシリーズだかららしいですが ウルトラシリーズの派生テレビシリーズはギネスブックによると全27作品(派生作品となるのは「ウルトラセブン」以降) これに対し、同時期の段階でスーパー戦隊シリーズの派生テレビシリーズが「ジャッカー」以降とした場合全36作(同時期の場合「キョウリュウジャー」までのため) 仮に「ゴレンジャー」「ジャッカー」がシリーズをウルトラシリーズでの「Q」同様にシリーズの番外としてカウントせず「バトルフィーバー」以降の旧シリーズの派生テレビシリーズをカウントした場合、全34作(「デンジマン」から「キョウリュウジャー」まで)ですよね? ・頻度は違うものの作品同士の共演はしている(「ターボレンジャー」や「オーレンジャー」以降のVシネマなど)、共演を理由としてしまうと、「セブン」なども派生作品と呼べない事に ・「バトルフィーバー」以降は、時間帯の変動などが作品の途中のため、次作品全て後番組として製作されてきた(他の特撮シリーズと違い、「バトルフィーバー」以降は休止期間がない) カウントのみは「バトルフィーバー」以降として備考として「ゴレンジャー」「ジャッカー」について触れてもらえればいいですし スーパー戦隊シリーズではなくウルトラシリーズが受賞した理由は何だと思いますか?

  • 好きな戦隊ヒーローシリーズは?

     タイトルのまんまです。  特撮ヒーローではなく、あくまで「スーパー戦隊シリーズ」(「秘密戦隊ゴレンジャー」~「魔法戦隊マジレンジャー」)です。 (そうしないと、ウルトラマンと仮面ライダーに回答が集中しそうですので…)  ちなみに、僕の場合は「鳥人戦隊ジェットマン」ですね。もう10年以上、不動の1位です。  つーことで、ご応募お待ちしております。

  • ひまつぶしの方法を探しています。

    ひまつぶしの方法を探しています。 最近暇なので、完結済みのアニメや特撮、海外ドラマを見ています。 何かオススメがあったら教えて下さい。できればファンタジー・恋愛・死者少なめ要素が好みです。 今まで見たアニメ 美少女戦士セーラームーン デジモンシリーズ 創性のアクエリオン 機動戦士ガンダムSEED・DESTINY アキハバラ電脳組 カードキャプターさくら 今日からマ王 おジャ魔女どれみシリーズ レジェンズ ロックマンエグゼシリーズ かみちゃまかりん Dr.リンにきいてみて! GEAR戦士 電童 冒険遊記プラスターワールド 今まで見た特撮 仮面ライダークウガ 仮面ライダー電王 (他の仮面ライダーはあまり好きではありません) ウルトラマンメビウス 忍者戦隊カクレンジャー 超力戦隊オーレンジャー 激走戦隊カーレンジャー 電磁戦隊メガレンジャー 百獣戦隊ガオレンジャー 忍風戦隊ハリケンジャー 爆竜戦隊アバレンジャー ケータイ捜査官7 今まで見た海外ドラマ 聖少女バフィーシーズン1 CSIシリーズ フルハウス アルフ トゥルー・コーリング ヤング・スーパーマン などなど。