• ベストアンサー

ブラックホークダウンってどうですか?

戦争ものだと言う事は判ってレンタルしてきました。 ほんの何秒か見て「!」って思いました。 実は「プライベートライアン」が名作だという事で 最近見たところなんですが、ビビリヤの私には 刺激が強すぎ、あまりのリアルさに 後に何日も夢に出る位強烈でした。 お恥ずかしい…。 人が死ぬシーンとか気持ち悪かったんですが 内容はとても感動しました。 もしかしてこの映画も同じ感じですか? 怖がりの私は見ない方が良さそうでしょうか…。 怖さを我慢してでも見る価値ありですか? ご覧になられた方、教えて下さい・・・ 宜しくお願いします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.5

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 anythingさんが今後映画を見るうえで下記HPはお奨めです。 「キネマの見地」 http://www.fayreal.com/fayreal/cinema/ ●『ブラックホークダウン』 2001年 アメリカ(2002年 日本公開) 監督:リドリー・スコット(代表作 ハンニバル) 主演:ジョシュ・ハートネット(代表作 パール・ハーバー) ユアン・マクレガー(代表作 スターウォーズ エピソード1&2) この映画は最早戦争映画の中でNo.1だと思います。『プライベート・ライアン』を超えたと言っても過言ではないですね。アメリカ映画で戦争を題材にしたものでは[ヒロイズム]と[リアリズム]に大別されると私は思いますが,この映画は[リアリズム]ですね。この映画をどう捉えるかは見た人それぞれ違うかもしれませんが,女性はこの映画を見てどう感じるか何ともいえません。少なくとも女性に人気の高いジョシュ・ハートネット,ユアン・マクレガーを目当てにすると外しますね。 個人的なお奨め映画は下記参考URLをクリックしてその過去ログに列挙してあるので参考にしてください。 それではより良い映画環境である事をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=457563
anything
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 実は投稿させていただく前に過去の投稿を見させて頂いてました。 でも「強烈さ、エグさ」はどっちが凄いかな…って 事が判らなくって質問させて頂いた次第です。 正直、「パールハーバー」でジョシュハートネットが良かったので、内容は全く判らず借りました。 お書き頂いてる様にジョシュ目当てだったので きっと期待外れになるかも・・・ですね。 ユアン・マクレガーも出てるのですか! スターウォーズのオビ・ワンでしたっけ? あの人も好きです。 でももう少しソフトな、いかにもかっこ良く描かれてる映画を見ることにします! とても参考になりました。 「キネマの見地」ゆっくり見させて頂きます♪ 有り難うございました!

その他の回答 (7)

• kitune
回答No.8

結論から言うと見る価値ありです グロ度はPライアンの方が上だと個人的に思います。 BHDはどちらかと言うと「戦争」よりも「殺し合い」が生生しく描かれていると思います。 あまり書くと面白くないのでやめますが、少数対多数の絶対的不利な立場での戦闘を描いてますから見た目の気持ち悪さより、臨場感を重視した作品だと思います。

anything
質問者

お礼

回答有り難うございます。 気持ち悪いのはPライアンの方が大きいですか。 色んな方のご意見を聞けてとても良かったです。 ビビリやの私に耐えられるだろうか…。 なんて事も考えながら、もう少しレンタル期間まであるので 決めたいと思います。 どうも有り難うございました!

noname#6007
noname#6007
回答No.7

プライベートライアンが見れたのなら大丈夫だと思いますけどねえ。 >「強烈さ、エグさ」はどっちが凄いかな…って 個人差があるでしょうけど、私的にはプライベートライアンの方が凄いと思いました。作り手もその点に力を入れたようですから。 ブラックホークダウンは実話に基づいていますから、淡々と描かれていて、体がちぎれたり・・・というシーンはプライベートライアンより少ないです。 まあ当然人は死にますけど、プライベートライアンのようにその見せ方に凝った映画ではないですよ。

anything
質問者

お礼

回答有り難うございます。 体がちぎれたりとかは、Pライアンの方がキツイですか。 Bホークダウンは実話って言うのも魅力ですよね。 うーん、どうしょう・・・。 アドバイス有り難うございました。

noname#3693
noname#3693
回答No.6

全編これ殆ど戦闘シーンですねぇ。でも、さすが実践経験豊富な国の俳優は上手です。実戦さながらの動きに感動しました。それに比べ、わが自衛隊は訓練の時、上官の顔色ばかり伺って前後の警戒が手薄になってますねぇ。

anything
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そうですね。 自衛隊の事は何となく私も感じます。 でもいざとなったら頑張って下さると信じます! 実践さながらですか・・・凄くリアルそうですね。 有り難うございました。

回答No.4

こんばんは。私はブラック・ホーク・ダウンとてもいい映画だと思います。見終わった後にとても感動しました。プライベートライアンよりも私はこちらのほうがオススメです。 しかし、プライベートライアンで刺激が強すぎたのであれば、ブラック・ホーク・ダウンはオススメしないほうがいいのかな?(^^ゞ たぶん、こちらのほうが更に強烈のように思いますので。。個人的にはとても好きな映画ですが、怖さを我慢してまで観なくてもいいと思いますよ~!私も高校の時学校で当時戦争映画の代表みたいな「プラトーン」の鑑賞があって、かなり怖くて刺激が強すぎましたもん。。観たくなかったと。。かなり記憶は薄れましたが、レンタルして観ようって気にはいまだになりません。 もっと楽しい映画を観てください(^_^)

anything
質問者

お礼

ご回答有り難うございます! やはり強烈ですか… 私的にはヒューマン系、アクション系、SFX系が 好きなので、得意ジャンルではなかったです。 「プライベートライアン」はトムハンクスやスピルバーグが監督、主演だったので良く話題にもなるし 観たって所、有りました。 この映画もジョシュハートネットが「パールハーバー」で良かったので借りた次第です。 遊園地のお化け屋敷にも入れない位、超ビビリなので 止める方向で考えようかと思いました。 とても参考になりました。 有り難うございました。

• Traja
回答No.3

映画を知り、おもしろそうと思いながらも我慢して 原作買い求めて先に読み、後からDVDで見ました。 私的には、BHダウン<Pライアンと感じます。 先に原作を読んでしまったからかもしれませんが、原作に比べると 兵士達個人間の関係とかの描写が浅かったし。 でも、見る価値が無いという意味ではありません。比較すればという意味です。 怖がりとの事ですが、その意味では、同等か?Pライアンの判定勝ち程度かな?

anything
質問者

お礼

ご回答有り難うございます! 『BHダウン<Pライアン』 とても参考になりました。 実話だと映画の始めに書いてましたね。 リアルに再現されているんでしょうね。 同等ぐらいに気持ち悪そうでしたら ちょっと考えようか、と思いました。 この映画も何か賞を取ってるんでしょうか…。 有り難うございました。

回答No.2

あんまり言っちゃうと面白くなくなるでしょうから。 ズバリ見る価値はあります。 プライベートライアンをみてるのなら全然大丈夫。 命がけで仲間を護ろうとするアメリカ海兵隊に、あなたはまた感動 させられることでしょう。 実話に基づいてるだけあってハラハラドキドキ。 ストーリーはちょっと重厚さに欠けるかも。

anything
質問者

お礼

回答有り難うございます。 プライベートライアンは何とか見れたんだけど すっごく強烈だったんです… 同じぐらい気持ち悪そうですか? >ストーリーはちょっと重厚さに欠けるかも じゃ、プライベートライアンの方が感動度合いは 高そうですね。 有り難うございました。

回答No.1

グロいシーンが苦手な方にはちょっとキツイかも・・・。  戦場の悲惨な状況が刻々と描かれています。

anything
質問者

お礼

ヤッパリそうですか…また夢に出そうですね。 ありがとうございました。