• 締切済み

『うしおととら』について

『うしおととら』という漫画が名作だと聞き、途中まで読んでいました。 確かにおもしろいのですが、やたらと続くバトルシーンに疲れてしまい、途中で読むのをやめてしまいました。 どのへんでやめたかは忘れましたが、第十三章「おまえは其処で乾いてゆけ」あたりだったかと思います。 最後で感動するらしいので、がんばって全部読もうかと思ったのですが、全五十五章も読み切れる気がしません。 読んだことのある方に伺いたいのですが、最後までがんばって読む価値はあるでしょうか? ちなみに、同じ理由で『ダイの大冒険』も投げ出したことがあります。

みんなの回答

回答No.5

 『うしおととら』がベスト漫画と信じている者です。 ですので当然、最後までがんばって読む価値は大いにある! とお答えしますが、それだけなのもなんなので、自分なりに 十三章以降で割愛できそうなエピソードを調べてみました。  以下のような感じです。    ○日常を描いた章   第二十四章「獣の槍を手放す潮」   第二十九章「麻子の運動会」   第三十二章「うしおととらの一年事始め」   第三十六章「かがりととらおつかいに」  ○比較的、本筋とは関係の薄いバトル章   第十三章「おまえは其処で乾いてゆけ」   第十五章「汝 歪んだ夜よりきたる」  ※第十六章「湖の護り神」   第十九章「畜生からくり」  ※第二十三章「暁に雪消え果てず」   第二十六章「HIGH SPEED EATER」  ※第三十一章「ブランコをこいだ日」   第三十五章「満月」  ※第三十九章「業鬼」  とりあえず上記を読まずとも、大筋には支障をきたさずに 楽しめると思います(※印を付けた章はできるなら読まれた方がよいでしょう)。  各章の概要と感想を、簡単にまとめておられるサイトも見つけましたので、 参考URLに載せておきます(奇しくも『ダイの大冒険』のまとめもあります)。  が、この作品の素晴らしさは、潮ととらがさまざまな者との闘いや絆を深めること、 つまりは経験を積んで変わっていくところだと思います。  漫画に限らず、本をどう選び、どう読むかなんて完全に読者次第でいいと思いますが、 叶うならば休み休みでも、この1人と1体の物語を追っていかれることが、 最後の感動につながると思います。いつまでも、うしおととらは待っていてくれます。

参考URL:
http://hiyoko.justhpbs.jp/usitora.html
回答No.4

ラスト泣けたんであると思います!!><

回答No.3

私も「うしおととら」途中リタイアしました。 確かに疲れますね。。。 絵も見ていて疲れやすいし。。。 一気に読もうとするから疲れるのではないかと思います。 私の場合は友達に借りてたので一気読みせざる得なかったのですが、自分で買って読んでいる漫画は数ヶ月に1巻の刊行で疲れよりも待ち遠しいというか。。。 気がついたら「うしおととら」を超えて結構な巻数になっていました。 ジャンルが違うせいもあるかもしれませんけど。 もしかしたら疲れてしまう漫画は好みに合わないのかもしれませんね。 「ガラスの仮面」は平気でしたけど「王家の紋章」は途中リタイアしましたし。。。 好みに合わないものは無理して読むことは無いと思いますよ。 日本人全員漫画を読むわけじゃないし、漫画を読む日本人だって皆「王家の紋章」とか「うしおととら」などを読むわけじゃないですから。 誰かに「うしおととら」など少年漫画長編作の完読を強要されたら、「王家の紋章」を現刊行分までの完読を強要させるべきです。 恐ろしいことに「王家の紋章」まだ連載中ですから。。。

回答No.2

俺が教師ならば、学校の課題図書にして感想文を書かせるでしょうw 下手な書籍より遥かにお薦めできます。 漫画を読むならば、必読の逸品であることは間違いありません。でも、 ドラゴンボールやワンピースよりは短いですし、あそこまで間延び していないから読みやすいとは思いますが。 また、最後まで行かなくても、感動できるシーンはいくつもあります。 あと、漫画でもこれぐらいの長さの物が読めなければ、将来苦労するかも。 本を読むことに慣れていないのは、将来になると恐ろしいことになるw

selfless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > ドラゴンボールやワンピースよりは短いですし 『ドラゴンボール』は全部読めました。 鳥山明の絵が非常にすっきりしていて読みやすかったのと、話の内容が事前に頭に入っていたので、あまり苦痛にならなかったのが大きいと思います。 『ワンピース』の原作は長い上に読みづらいですね。主にアニメで見ています。 > 漫画でもこれぐらいの長さの物が読めなければ、将来苦労するかも。 確かに、『デビルマン』とか『寄生獣』とか『デスノート』など、短めの作品のほうが好きです。 今まで読んだ作品で長いものというと、『遊☆戯☆王』や『20世紀少年』でしょうか。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

連載で読んでました。 確かによくできた話で大変面白かったです。 ただし、連載ということもあり、引き延ばされた部分では、話の展開のテンポが悪く、「まだやってんのかよ!」と思ってダレたこともありました。 まあ、そんなところは読み飛ばしてもよいでしょう。 最後まで読んでみて、「確かに面白かった」というのであれば、また読めばよいのでは。 何度読んでも読むに耐える作品だとは思います。

selfless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > まあ、そんなところは読み飛ばしてもよいでしょう。 どの章が読み飛ばしても問題ないところでしょうか? 全部読んでいないだけに、重要な章を飛ばしてしまったら、話が理解できなくなりそうです。 > 最後まで読んでみて、「確かに面白かった」というのであれば、また読めばよいのでは。 最後まで読む気力がわくかどうかも怪しいですね。 気合で読むしかないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 「うしおととら」のラスト

    こんにちは。現在、中学三年生です。 名作と言われている「うしおととら」なのですが 父の弟さんが全巻持っており、小学生の時に全巻読ませて頂き今でも覚えている好きな漫画の一つです。 なぜか漫画の後半部分を忘れてしまい、思い出そうとも思い出せません。 麻子がうしおに「あなた誰??」そんな感じに言った部分までは覚えているのですが・・・ もし宜しければそこからラストまで長いと思いますが簡単にで良いので説明してくれないでしょうか。 「うしおととら」で検索してみたところたくさんの方が面白い・感動する漫画などに上げていたので 忘れていた部分を思い出したくなり、質問させて頂きました。 またよろしければ「うしおととら」に対しての感想なども聞かせて下さると光栄です。

  • うしおととら

     昨日兄と話していて言い争いになったのですが、 「うしおととら」のラストでとらは白面のものが消滅するのと同時に消えてしまいましたよね(うろ覚えなんですが、とりあえず死んで(?)しまったはず・・・) そしてそして、最後のページで中段にいっぱい文が書いてあってラストのコマはうしおの「とらー!!」というふきだしで終わるはず・・・  さて、問題はここなんです。私は、中段の文でとらは再び甦っていて、うしおがとらを呼んでいるのだと思ったのですが、兄はとらは死んでいてうしおがとらのことを思い出していての叫びだと主張するのです。  真相はいかがなものでしょう?どなたかお願いいたします。  それにしても、「うしおととら」は名作でしたね!ラスト&外伝は泣きながら読みました!!

  • 泣ける漫画教えて下さい

    とにかく感動できる、泣ける、しかもじんと来るというより号泣できる!みたいな漫画教えて下さい ちなみに私が読んだ中では 寄生獣 うしおととら 砂の城 キャンディキャンディ(古いですね) ダイの大冒険 BASARA 海猿 がかなり泣けました 当方♀なので少女漫画でもいいのですが、 どっちかというと少年、青年漫画の方が肌にあうようです 短編、長編どちらでもいいですが、完結してる物でお願いします

  • 槍を使った戦闘がある漫画

    槍を使った戦闘があるマンガを探しています! 武装錬金 冒険王ビィト SAMURAI DEEPER KYO うしおととら 以外でお願いします!

  • 感動するような漫画を教えてください。

    自分漫画好きで色々な漫画を集めているのですが いまいち感動するような漫画に出会えません。 皆さんが読んだ中で感動した漫画があったら教えてください。 出会いや別れなどで感動するような漫画だと尚更いいです! (冒険・バトル・ミステリー・恋愛ジャンルは問いませんが完全な女性向けな漫画とかは控えめでお願いします…。あとあまりに古い漫画や絵の下手な漫画はなしで…。)

  • 面白く、感動できる、心に残る「少年、青年漫画」

    以下の条件に当てはまる少年、青年漫画を探しています。 該当する面白い漫画がありましたら、是非紹介してください。 ・いっきに読み進めてしまうほど面白く、テンポが良い ・感動して泣けて、心に残るセリフが出てくる ・伏線が沢山張られていて、謎が解ける楽しみがある ・キャラクターに共感できる ちなみに、私の好きな漫画は、 うしおととら、からくりサーカス、金色のガッシュ(途中まで)、 寄生獣、20世紀少年 です。

  • ダイの大冒険

    1991年~2年にかけて放送されていたアニメ「ダイの大冒険」で、ダイの目の前でダイの大切な誰かが死んだシーンがあったと思うんですが、誰でしたっけ…なんか最後はガイコツになって死んだ気がするんですが。。。教えてください!! どんな情報でもいいです!

  • 泣ける、もしくは感動する現在連載中の漫画

    はじめまして。 タイトルの通りですが、泣ける、もしくは感動できるような 現在連載中の漫画を探しています。 分野を問いません。 ちなみに自分が今までに感動したり、 泣いたりしたかなり偏っていますが漫画は以下の通りです。 「ARMS」 「うしおととら」 「からくりサーカス」 「エルフェンリート」 「GUNSLINGER GIRL」 「フルーツバスケット」 などです。

  • 感動できる漫画

    もう何度も同じ質問が出ていますが、 私の感動した漫画(下記)を踏まえて何かお勧めがあれば教えていただけないでしょうか。 最近、面白いだけでなく、感動もできる漫画に中々出会えておりません。 ABC評価順に A 寄生獣 B ブラックジャックによろしく いいひと 花の慶次 -雲のかなたに- C うしおととら カイジ フリージア 等、読んだ当時の年齢がバラバラの為、今読んで感動できるかは分かりませんが、 この様な物が好みです。 お勧めの感動漫画があればぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 泣けるマンガを教えてください

    泣けるマンガを教えてください。 今まで試したものでは、 泣けたマンガ ・うしおととら ・君に届け ・さよならタマちゃん   など 感動はしたものの泣けなかったもの ・からくりサーカス ・夏目友人帳 ・フルーツバスケット ・三月のライオン ・うさぎドロップ ・ハチミツとクローバー ・赤ちゃんと僕    など です。少年漫画、少女漫画問わず募集しています。 お勧めがありましたら、教えてください。 お願いいたします。