• ベストアンサー

ウインドトーカーズを見て(少しネタバレがあります)

ウインドトーカズを試写会で見ました。戦争映画はあまり興味がなく、数えるほどしか見ていません。今回は試写会のチケットが手に入り軽い気持ちで見に行ってきました。 今までに私が見た戦争を背景にした映画は、プラトーン・7月4日に生まれて・プライベートライアンぐらいです。で、今回の「ウインド~」を見て今までに無いくらい「戦争」を考えました。戦っている相手が日本だったという事もあるかもしれません。 銃での撃ち合いはなるべく見たくありません。ましてや戦争で犠牲になった子供など・・・・・・「ほたるの墓」で大泣きしました。 戦闘シーンや銃撃戦がたくさんあるのではなく、戦争についていろいろ考えさせられる事が多い映画を知っている方、教えて下さいお願いします。ちょっとまじめに考えてみたいのです。(なるべくでしたら洋画がいいのですが)

noname#9373
noname#9373
  • 洋画
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.3

『蝶の舌』はどうでしょう?? 戦闘シーン等は一切ありませんが 時代背景といいましょうか 戦争というか政治というか じわじわと今までの生活から 暗い影が覆ってくるその時間の流れに ラストでは涙が自然に流れてしまいました。 簡単に言うと先生と生徒の交流を描いた映画です。 見てても戦争映画って感じでは全くないです。 あと『風が吹くとき』ってタイトルだったかな? アニメですがじわじわと戦争の悲惨さが伝わりますね。 かなり前に見た映画だけど。 絵がほのぼの系だけにもの哀しいです。 あと衝撃的だったのはやはり『シンドラーのリスト』でしょうか。 これまたかなり前に見ましたが 銃撃戦のようなシーンはなかったんじゃないかなぁ?? けど人が撃ち殺されるシーンは幾度と出てきますけど。 モノクロの映像がこれまた衝撃を受けます。 戦争ってなんて悲惨で哀しくて意味のないものなのだろうと これがフィクションではなく実際にあった話で、 しかも数十年前(あれって20世紀でしたよね?)に あった出来事だなんて信じがたいです。 人間ってここまで惨くなれるのか?と胸が張り裂けそうになりました。 高校時代『アウシュビッツ展』に一人で出向いたことがあります。 人間の油で作った石鹸や実際にユダヤの人々が着ていた衣服が 脳裏によみがえります。 ながくなってしまいましたね。すみません。 戦争ってどうして続くのかなぁ? 意見が違う人がいてもいいけど どうしてそのことで殺し合いまでしないといけないんでしょうね? あ~~~夏になると戦争について ほんと考えてしまうなぁ。

noname#9373
質問者

お礼

わ~!!!わ・忘れていました!「シンドラーのリスト」!!見ていました。そうですよね。あのときあんなに衝撃を受けたのにすっかり忘れていました。人間を物のようにあつかう・・・・自分の機嫌によって銃を放つ・・・・「ガス室」、とても悲しく辛いシーンを思い出します。もう1度見てみようと思います。 「蝶の舌」興味を持ちました。見てみます。 >どうしてそのことで殺し合いまでしないといけないんでしょうね? ほんとうにそのとおりですね。いつになったら戦争がない時代になるのでしょうか?いまだに世界では「地雷」の恐怖の中で暮らしている人々、銃撃の恐怖の中で暮らす人々がたくさんいるのはとても悲しい事ですね。

noname#9373
質問者

補足

すみませーん!ボケていました!お礼の言葉を忘れるなんて・・・ とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.6

今年は戦争映画が多く公開されますね。 中でも、アメリカ映画ではない戦争映画として、『ノー・マンズ・ランド』と 『鬼が来た!』をお勧めします。 両方とも単館系なので見るのは大変かもしれませんが、戦争について考えさせられることは保証します。もちろん映画としてのおもしろさもかなりのものです。 旧作だったら、今思いつくのはカンボジア内戦を扱った『キリング・フィールド』。感動します。

noname#9373
質問者

お礼

「ノー・マンズ・ランド」に「鬼が来た!」ですね。どこの映画でしょうか?アメリカ映画ではないものも見るべきですよね。 「キリング・フィールド」ですか、カンボジア内戦!見てみます。なんだか自分の知識の無さを感じます。本当に戦争はたった1つではなく、歴史上たくさんの戦争が行われ、いまだに世界のどこかで続いているのですよね。 ありがとうございました。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.4

戦闘シーンは戦争映画には付き物ですので、まったくないというのは少ないと思いますが、少ないものはあるでしょう。 最近のものでは13デイズがあります。もっとも戦争にならなかった事件を扱っているので、華々しい戦闘シーンはありませんが、偵察機が撃墜される程度の戦闘シーンはあります。 ザ・ダイバーは軍隊を扱っている映画ですが、これは戦争映画というジャンルとはちょっと違うような感じです。 頭上の敵機という古い映画があります。もちろん空中戦シーンはありますが、戦闘そのものが主題ではなく、指揮官の苦悩を取り上げた映画です。 戦争映画といえるか疑問はありますが、アヘン戦争という映画は、戦争を考える上ではよいでしょう。英国がなぜ戦争に挑んだのか、ヴィクトリー女王が側近に語るシーンが印象的でした。 そのほか、ケイン号の叛乱とか、戦場にかける橋とか、魚雷艇109とか、戦闘そのものを主題にしていない映画はあります。多少の戦闘シーンはありますけどね。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.5

戦闘シーンは戦争映画には付き物ですので、まったくないというのは少ないと思いますが、少ないものはあるでしょう。 最近のものでは13デイズがあります。もっとも戦争にならなかった事件を扱っているので、華々しい戦闘シーンはありませんが、偵察機が撃墜される程度の戦闘シーンはあります。 ザ・ダイバーは軍隊を扱っている映画ですが、これは戦争映画というジャンルとはちょっと違うような感じです。 頭上の敵機という古い映画があります。もちろん空中戦シーンはありますが、戦闘そのものが主題ではなく、指揮官の苦悩を取り上げた映画です。 戦争映画といえるか疑問はありますが、アヘン戦争という映画は、戦争を考える上ではよいでしょう。英国がなぜ戦争に挑んだのか、ヴィクトリー女王が側近に語るシーンが印象的でした。 そのほか、ケイン号の叛乱とか、戦場にかける橋とか、魚雷艇109とか、戦闘そのものを主題にしていない映画はあります。多少の戦闘シーンはありますけどね。

noname#9373
質問者

お礼

私が銃撃戦を見たくはない・・・・などとわがままな事を書きましたのでとても気を使っていただいたと思い申し訳なく思いました。戦争映画なんですから戦闘シーンはつきものですよね。とてもお気遣いいただいたのが伝わってきます。ありがとうございます。 たくさんご紹介いただきました。中でも「アヘン戦争」というのは是非見てみたいと思いました。歴史で習った「アヘン戦争」なのに思い出すのは清と英国、それにインド、お茶・・・そのような事だけです。見てみます。 「戦場にかける橋」・・・・聞いた事があるーーー。音楽が有名!?ではなかったでしょうか? ありがとうございました。

noname#2170
noname#2170
回答No.2

「炎628」1985年 ソ連 監督 エレム・クリモフ 第二次世界大戦、ドイツ占領下のベラルーシで少年パルチザンが目撃した虐殺を描く。やや、プロパガンダ臭はありますが、ぜひ見て欲しいです。 DVDは国内ではありませんが、ビデオは大きめのレンタルビデオ店などではあると思います。 http://www.people.or.jp/~russia-eigasha/arc/films/h/honoo/ 「橋」 1959年 ドイツ映画 監督 ベルンハルト・ヴィッキ 大戦末期、召集された少年兵の故郷での戦争。戦争がマクロの視点で撮られていて、凄い。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000066AGN/ref=br_lf_d_12/

noname#9373
質問者

お礼

「炎628」 ソ連、「橋」 ドイツ、ですか。たぶんこうして教えていただかなかったらレンタルビデオ店で自分で選んでは見る事はなかったと思います。 両方とも少年の目線での戦争、見ておくべきですね。ありがとうございました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

ジョニーは戦場へ行った(71米)両手両足を失った兵士が望むものとは。 禁じられた遊び(51仏)戦争で両親を失った少女の、あまりにも切なく美しい話。 愛と哀しみの調べ(89ポーランド)第二次大戦時のナチスの迫害は、ジプシーにもおよび悲劇が生まれるのでした。 アンネの日記(59米)第二次大戦時のユダヤ人の少女の悲しい人生。 カジュアリティーズ(89米)ベトナム戦争時のアメリカ軍の悪事の話です。

noname#9373
質問者

お礼

ありがとうございます。「ジョニーは戦場へ行った」、両手足を失った兵士ですか。そういう映画も見て何かを考えるべきですね。 「禁じられた遊び」はとても有名な映画ですよね?でも見ていないんです。(^^; たしか小さな女の子が十字架を砂の山のようなものに立てているシーンをなにかの番組でちらっと見た記憶があるのですがそれが「禁じられた~」ではないでしょうか?「アンネの日記」は中学生のときに本を読みました。壁の「しっくい?」を食べていたシーンに驚き、アンネがドキドキしながら息を殺して隠れているシーンでとてもドキドキしながら読んだ記憶があります。たくさんのご紹介ありがとうございました。参考にさせていただき見させていただきます。

関連するQ&A

  • 戦争映画

    戦争映画でオススメの映画はありますか? 是非、教えてください。 僕が今まで見てきた戦争映画は ・プライベートライアン ・プラトーン ・スターリングラード ・地獄の黙示録 ・ブラックホークダウン ・フルメタルジャケット ・キリングフィールド ・ヒトラー最期の12日間 ・クリムゾンタイド ・ランボーシリーズ などなどです。それら以外ですごくオススメ する戦争映画はありますか?? これだけは観ておかなければならない!! って言うやつです。よろしくお願いします。

  • お好きな戦争映画はありましたか?

    こんにちは 質問は表題の通りなのですが ただ戦争映画にも色々あります 「大脱走」のようなアクション映画もあれば 戦争とは何か❓ 例えば「プラトーン」のような映画もありますし 私の好きな「風と共に去りぬ」は南北戦争が背景です お好きな戦争映画がありましたらお話させていただければ? 邦画、洋画は問いません よろしくお願いいたします

  • ホタルのヒカリ 試写会

    ほたるのひかりが映画化されると聞いて、とてもテンションが上がっています。 ぜひ、ほたるのひかりの試写会にいきたい(できれば藤木直人がいる時)と思うのですが、 どうしたら行くことが出来るのでしょうか?ぜひ、教えて下さい☆

  • 特殊部隊 などの映画

    こんにちは。軍隊の出る映画が好きで色々と見ています。 下記の条件に当てはまるような映画ご存知でしたら教えてください! ・特殊部隊や軍隊がメイン (SAS,Seals,Delta,Ranger,SWAT,陸軍、海軍 etc..) ・戦争というよりは任務遂行のものが好ましいです。 ・銃撃戦あり 今まで見た例にあてはまるようなものは ティアーズオブザサン/山猫は眠らないシリーズ/SWAT/ブラックホークダウン/ウィンドトーカーズ/シルミド/ブラザーフット/地獄の黙示録/プラトーン/ワンスアンドフォーエバー/非常戦闘区域/スズメバチ/エネミーラインシリーズ/父親たちの星条旗/硫黄島からの手紙/プライベートライアン/スターリングラード 等です。これ以外に何かお勧め映画ありましたら教えていただければと思います。 時代については第二次世界大戦~現代戦が見たいです。 なかなか無いかもしれませんが、気長にご回答お待ちしております。

  • 「20世紀少年」の第一部(ネタばれ注意かも..)

    映画「20世紀少年」を試写会などで見られたかたおられると思うんですけど、私は漫画を16巻くらいまで読んでいます。 今回の一部目のストーリーはケンイチたちが大晦日に巨大ロボットに立ち向かっていくところまででしょうか? また、映画は漫画とストーリーを一部変えてるとききましたが第一部から変わってるんでしょうか?

  • 良い又は最低だと思う戦争映画を教えてください。

    以前ウィンド・トーカーズとパールハーバーを見たのですが、日本兵が卑劣でどうでもいいようなクズのように、主人公や味方は勇敢なヒーローに描かれているので途中馬鹿らしくなり見るのをやめてしまいました。 主人公に焦点を当てるのは当たり前ですが、戦争を題材とした映画では敵・味方をSF映画と同様に善悪を持たせてストーリーが展開していくのに違和感が感じます。特に、アメリカ人がヒーローに描かれている映画には見ていて呆れてしまいます。 そういった意味で、「戦場に架ける橋」や「西部戦線異状なし」は特に極端な表現がなく好感が持てる映画ですが、 「パール・ハーバー」「ウィンド・トーカーズ」「プライベートライアン」は自分の中で酷いと思う映画です。 戦争を題材とした映画で、良いもの・嫌いなもの、ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 映画の題名を教えてください。10年以上前に見た洋画

    映画の題名を教えてください。10年以上前に見た洋画(イギリス映画?)です。 ラストシーンしか覚えていません。暗い建物の中に座り込んでいる主人公。銃を持っていて、撃ち合いに行きます。街の表通りではマーチングバンドをやっています。撃たれ、倒れていく主人公。バックではそのマーチングバンドの音が流れています…… これすらもうろ覚えなのですが、主人公側の暗さと表通りの明るさの対比が印象的で、また見たいと思っています。 何という映画でしょうか?

  • あるホラー映画のタイトルを教えて下さい

    20年ぐらい前に公開されたホラー映画(洋画)のタイトルを教えて下さい。 内容は、映画の試写会に招待された人々がその映画を見てゾンビになってしまい、主人公はそこから脱出するという物だったと思います。 記憶があいまいで細かい内容が判らなく申し訳ないのですが、 タイトルを聞けば「それだ!」と判断は出来ます。 よろしくお願いします。

  • ノルマンディー上陸作戦

    映画 プライベートライアンでノルマンディー上陸作戦が行われたことを知ったのですが、なぜわざわざ敵の真正面から上陸したのですか。 上陸用ボートの扉が空いた瞬間に機関銃で蜂の巣にされていますし、海岸には鉄骨の残骸しかなく、とても敵の狙撃から隠れられそうにありません。アメリカ兵が持っているライフルでは、要塞内の敵を狙い撃ちできなさそうですし、上陸前に、スナイパーライフルで機関銃を撃っている敵兵を狙撃すれば、時間稼ぎにはなりそうなのになぜそうしなかったのですか。もっと敵の守備が手薄な所から侵入すれば、こんなに犠牲者は出なかったと思います。

  • 新婚カップルがテーマの映画教えてください

    こんにちは。 最近試写会で「ジャストマリッジ」を見ました。サイコーに笑えました。自身も最近結婚したということもあり、新婚カップルの出てくる映画を探しています。 邦画、洋画といませんが、なるべく1980年代以降のものが良いです。 ジャンルは問いません。 ご存知の方、お願いします。