• ベストアンサー

ナイロン袋?

私の嫁さんはコンビニ袋をナイロン袋といいますが、 あれはナイロンなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plini-
回答No.2

ポプラの袋はPE(ポリエチレン)でした。 おそらく、ほとんどがポリエチレンではないでしょうか。 それとナイロン製は見たことないです。

その他の回答 (7)

• shota_TK
回答No.8

No5の者です。 プラスチックの呼び方については誤解が多いんですが、その要因は方言の場合もありますし、世代の場合もあります。 昭和20年代(多分)にナイロンのストッキングが出て、女性の人たちは非常に便利に感じたんですね。で、当時20代~30代の人たちは、プラスチックのことを「ナイロン」って言う場合があります。

superstar
質問者

お礼

ありがとうございました。 嫁さんの実家がそのような言い方をするようです。 方言か世代によるものかは分かりませんが、 世間一般では言われていない事がわかりましたので、 良かったです。 また、確かにプラスチックについて、私自身でも誤解していることが多そうです。まず、プラスチックの定義が今ひとつはっきり分かりません。

• 0144kita
回答No.7

材質からの名称は嫌みになりますし、理解してもらえるとも限りませんので、レジ袋という言い方ではどうでしょうか。 スーパーのレジでくれるのだから、連想できると思いますが。

参考URL:
http://www.law.keio.ac.jp/~aso/pub/702.html
  • kikero
回答No.6

どんな素材の袋でも「ビニール袋」と俗称されるので、「それはポリエチ袋だよ」と訂正しては嫌がられている私です。  

• shota_TK
回答No.5

プラスチックの研究をしている者です。 コンビニでくれる袋はまず例外なく、ポリエチレンでしょう。ナイロンは、気密性の高い優れた材料ですが、ポリエチレンの5倍ほども高価なんです。どうしてもナイロンじゃなきゃダメな用途(例えば強度が必要だったり、空気を遮断する必要があったり)でない限り、使わないですね。 ちなみに、ナイロンは自動車のエンジン回りに多用されています。また、炭酸用ペットボトルでガスが抜けるのを防ぐため、サンドイッチ構造(ペット/ナイロン/ペット)として使用されています。ストッキングの繊維にも使用されていますね。 もし、ナイロンかポリエチレンかを判別したいなら、火をつけてみるといいですね。ポリエチレンは、溶けながら燃えます。ナイロンは「自消性」と言って、火種が遠ざかれば火が消える性質を持っていますので、燃え続けることはありません。ただし、火の扱いにはご注意下さい。

• otsuge
回答No.4

それ方言ですよ。 関西、琵琶湖周辺ではないかと思いますが不確かです。 東京周辺でナイロンと言わないことは間違いありません。

superstar
質問者

補足

素材はナイロンでないことは、皆さんの回答で分かりました。今度は方言かどうかが非常に気になりだし始めました。 関西ではないですが、西日本の岡山です。

• Hageoyadi
回答No.3

PE。ポリエチレンがほとんどでしょう。 ラップの中にはPEとナイロンの3層構造のものもありますが、スーパーやコンビニの袋に使われることはマズないと思います。

回答No.1

ひと昔まえまでは、多くのものが「ポリ塩化ビニール」でしたが、最近は「ポリエチレン」がほとんどです。 ポリ塩化ビニールは素材としては優れていましたが、燃やすと有毒なガスを発生するので、使用されなくなりました。 多くの袋には、右下OR左下に原料が書いてあります。