• 締切済み

本屋のナイロン袋が高い!

本屋のナイロン袋が高い! 紀伊国屋は確か3円でA4の本が2冊入ったのに、喜久屋書店は、2冊で10円も取った。 新書などは2円なのに、いつもぎゅうぎゅうに小袋に入れてたのに、取っ手付きの高いのしかダメと言われました。 みなさんなら、買いますか。 ナイロンなんか、再利用出来ないのに。 あーこれなら、紀伊國屋書店でぼったくられた160円のバッグ持っていけばよかったんですかね。あれは、2冊でギリギリ納まります。そういえば、本屋のレジ袋見ないとおもってました。みんなリュックサックに入れるんですか? これって、ふつうに持って帰っても、良いんじゃないですか?ビニール袋が、立ち読み禁止で掛けてますがそれに、お印を貼ってもいいか聞いてきました。そんなの、要らないよ。 世の中ぎすぎすしてるのに更に不便になったと思いませんか?常にリュック持ってないですし。もう買うなと言う暗黙の意思表示ですか。

• unnoun
  • お礼率68% (1426/2067)
  • 経済

みんなの回答

• bunyago
回答No.2

>紀伊国屋は確か3円でA4の本が2冊入ったのに、  喜久屋書店は、2冊で10円も取った。  確かに 高いですね~。    取っ手付きの袋は、もしかして…書店の名前が入ってないとか?  もし入って無いなら 書店で作って無くて 買ってるのでは?  私は、ゴミ袋として 取っ手付きの袋を ドラッグストアで  10枚100円程で 買った事有ります。  考えたら…スーパーのレジ袋(3~5円)が 安いので  たまに スーパーで 5枚程買ってます。  小さい袋は、外で同じサイズが売ってないとか  在庫がまだ有るとかで 新書用にしてるのかもしれませんね。  新書は、高額だから サービスで安い袋を専用にしてるのも。 基本は、レジ袋を無くして エコバッグ持参を 目指してるので レジ袋(再利用)を畳んで バッグに忍ばせるしかないですね。

unnoun
質問者

お礼

ガッツリ名前入ってますよ。最近本も高いんで一冊余裕で1,000円超えますね。再利用しかないですね。マメな方ではないしキレイな袋でもって帰ったほうが気持ち良くないですか。地味に痛い出費です。

• rabitt777
回答No.1

紀伊國屋では時々本を買いますが、喜久屋書店とは知りませんでした。 実際のところは良く分かりませんが(レジ袋有料化後は行っていません)書店の袋は本の重さに耐えられるよう、丈夫にできています。又書店のロゴを入れたりサイズも各種本に対応できるように作られています。色もそれぞれ違います。 そしてスーパーの袋ほど作成数が多くないと思います。 そのため、スーパーの普通の袋、1枚2、3円よりコストが高いと思います。 そうですね、1枚10 円は確かに高いとは思いますが、書店の利益にはなっていないのでは? よく買うのでしたら、1、2枚買って持っていると良いのでは? ちなみに本のカバーは無料ですか?もし無料なら、それも含めてナイロン袋の高さはやむを得ないにでは?

unnoun
質問者

お礼

はい、そうですね?ブックカバーは掛けてません。掛けてもチラシの切ったやつでかみです。