• ベストアンサー

輪行袋って決まっているのですか。

ホームセンターへ行ったら取っ手付き汎用のナイロン袋で1メートル角程度のモノが千円で売ってたのですが、これを輪行袋として利用出来るのでしょうか。 自分の26インチ折りたたみ式シティバイクを入れるにはピッタリの大きさなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.5

布製の袋であればOKのようです。(確か以前は「帆布製」と規則に書いてあったと思いますが実際にはナイロンタフタとかリップストップとかでも止められた例がありません) あとは全部がはみ出さずに入っている事。 ゴミ袋では断られる例が実際あります。やはり見かけがゴミではダメなのです。 ポリエチレンの袋ではだんだん破れてしまうし、破れにくい分厚い物では布より重くなりますし、袋を小さく畳めません。透けて見えるのもまずいです。 袋が義務である理由は乗客の衣服や車内を汚さない事と落下などの危険防止でしょうが、その判断ポイントは結局外見的にきちんとしている事(布製)のようです。 改札は通れても、袋が破れて階段などで落とすとエライ事になりますので、なるべく袋に縫い付けられた取っ手(縫い目がほつれたら落ちてしまいます)に頼らずにフレームに通したベルトを持ったり肩に掛けたりするべきです。あるいはベルトを車体の下側まで回して巻くなど工夫する。 ↓一例 http://got2ya.exblog.jp/11010305

charinka__
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• O-Gon
回答No.4

鉄道会社などの規定では「専用の袋に入れる」とされているだけですから、あなたがどの袋を専用に袋にするかはあなたの自由ですよ。 ぼくの場合はビニールのごみ袋や、100円ショップの自転車カバーが専用の袋です。

charinka__
質問者

お礼

専用の袋とは そういう意味ではないと思いますよ。

• noranuko
回答No.3

具体的にコレと決まってるわけではないですが、 JRの場合は (1)自転車にあつては、解体して専用の袋に収納したもの又は折りたたみ式自転車であつて、折りたたんで専用の袋に収納したもの と規定されていて、「専用の袋」とされてますから、 汎用の袋だとNGと判断される可能性はありますね。 またゴミ袋で輪行する人もいますが、こちらは明確にNGです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kadooka/rinko/JRrule.html
charinka__
質問者

お礼

わかりました。 専用となっているなら 専用じゃないとダメかもしれませんね。

• Komiker
回答No.2

〉これを輪行袋として利用出来るのでしょうか。  輪行袋を使う目的は、他の乗客の迷惑にならないようにというのが目的なんですから、それに適ったものならいいんじゃないでしょうか。とりあえずは大型のポリ袋でも (^o^)  ただ、恒常的に輪行する人には、運搬時の機能性、軽量かつ畳んだときによりコンパクトであることなど、いろいろ要求があるんですねー (^o^)v  

charinka__
質問者

お礼

ゴミ用のポリ袋じゃダメみたいですよ。

• sentakuya
回答No.1

手始めとしては十分すぎると思います。 最近礼儀知らずで折り畳んだ丸裸の自転車やOL風で小型自転車をそのまま電車に乗せて来る状況を見ました。さすがに後者は誰が許したのか不思議です。 本題ですがまず買って使ってどこにストレスがかかり壊れていくのかも大事な経験です。 このあと高価な輪行袋を推薦される回答者がいると思いますがこの手の袋もだめ元で考えてください。 飛行機はダメですが電車やバスは底なしの被せるのみでOKですので自作もチャレンジください。

charinka__
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 特に規定は無いのですね。 それなら使い捨て程度に見て利用してみようと思います。