• ベストアンサー

仕事のできない彼

今年できちゃった結婚する事になり幸せです。でも不安な事があります。彼は不器用で今の仕事1年やってますがいまだにいっぱいいっぱいなようです。宅配の仕事ですが、こないだは時間指定の物をその時間に持っていかず不在票を入れたけど間違って他の家に入れてて当然時間指定待ってたお客さんからクレームになりました。多分荷物多すぎてどれが時間指定か把握してなくぐちゃぐちゃになってるようです。地理も把握してないし。時間指定で持っていかずクレームになったの3回目です。 新規とれるしマジメにやればいいのでしょうが彼は性格的に適当なところがあり時間指定や配りきれなかった荷物持ち帰ったりとかダメなところがあります。結構転職が多くて、理由が派遣切りだったりもう来なくていいと言われたりとかと聞くと仕事ほんとにできないのかな?と不安です。私が不安と思ってるとバレると彼が仕事のグチを言えなくなると思うので表には出しませんが結婚自体大丈夫かな?と思ってしまいます。私は本気でやった職場ではやめる時引き止められました。普通に仕事するのが当たり前でミスとかしないのが当たり前ですよね?彼どうやったら仕事できるようになるのかな?彼配置転換されるかもしれません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 03594
回答No.3

生来の彼はマイペースで呑気なタイプではないでしょうか? 良いところを挙げるなら、細かい神経質的なことを言うことはなく大らかで人を攻撃することもないのではないかと推測します。 日本の社会は世界的に見ても異常なくらい時間や接遇態度に神経質ですから、彼にとっては海外でのんびり好きなことに没頭する方が向いているのかもしれません。 おおざっぱに言えば、チマチマした島国生活より大陸向けな性格なのかもしれません。 しかしここは日本なので、そのミスが今後も続けば配置転換どころかクビになりますから、その仕事は不向きと考えざるを得ないでしょう。 赤ちゃんが出来たとなればあなたはここ数年働くことができませんから、何としても彼に頑張ってもらうしかありません。 場合によってはあなたが気合を入れてあげなくてはなりません。 少しぼーっとしているように思われるので、一つ一つの行動が間違っていないことを確認させてから次の行動にうつらせるようにあなたが躾しなければなりません。 処理のキャパシティが狭く、やるべき仕事が溜まると混乱して落ち着きを失っているようです。 夫婦は二人で支えあうべきですが、しばらくはあなたが二人の子供を育てる必要がありそうですね。

noname#157692
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく当たっています。確かにぼーとしています。そこがいいとこでもあるんですが。できるだけ仕事の事効率アップできるよう押し付けない程度に伝えてみます。

その他の回答 (2)

• forever520
回答No.2

30代既婚者♂です。 男はプライドの塊です。 あなたが、そうした思いを持っていれば、必ず彼に 伝わりますので、注意してください。 結婚とは、どちらかが幸せにしてもらうというものでは ありません。 お互いが自立した関係で、対等な立場です。 彼が仕事を上手くこなせないことも、彼の個性の一部です。 あなたが彼を変えることも出来ませんし、変えようなんて 思い上がりですよ。 生活が苦しいならば、あなたも出産後子供が大きくなったら 復帰すればいいだけのことです。 それまでは出来る限り節約しながら、彼と頑張ればいいのです。 彼には彼のペースとやり方があります。 そっと見守ることも必要ですよ。

質問者

お礼

ですね。前に比べたらミスも減ってきてはいます..あまり能力を疑わないように頑張ります。男の人には男の人のペースがあるのかもしれませんね..私は早く仕事復帰したいです!素早い回答ありがとうございます。

• mrmiki
回答No.1

彼が本当にやりたいことを、徹底的に聞きましょう

質問者

お礼

今の仕事も嫌いではないようです。私としては張り切って仕事してるのに下らないミスをしてるのが見てて歯がゆいというか。同じミスはしてはいけないと思います。子供生まれたら田舎で育てたいというのもあるので転職するかもなのでその時に本当にやりたい事とかも踏まえて聞いてみます!ありがとうございました!