• ベストアンサー

仕事のできない彼

今年できちゃった結婚する事になり幸せです。でも不安な事があります。彼は不器用で今の仕事1年やってますがいまだにいっぱいいっぱいなようです。宅配の仕事ですが、こないだは時間指定の物をその時間に持っていかず不在票を入れたけど間違って他の家に入れてて当然時間指定待ってたお客さんからクレームになりました。多分荷物多すぎてどれが時間指定か把握してなくぐちゃぐちゃになってるようです。地理も把握してないし。時間指定で持っていかずクレームになったの3回目です。 新規とれるしマジメにやればいいのでしょうが彼は性格的に適当なところがあり時間指定や配りきれなかった荷物持ち帰ったりとかダメなところがあります。結構転職が多くて、理由が派遣切りだったりもう来なくていいと言われたりとかと聞くと仕事ほんとにできないのかな?と不安です。私が不安と思ってるとバレると彼が仕事のグチを言えなくなると思うので表には出しませんが結婚自体大丈夫かな?と思ってしまいます。私は本気でやった職場ではやめる時引き止められました。普通に仕事するのが当たり前でミスとかしないのが当たり前ですよね?彼どうやったら仕事できるようになるのかな?彼配置転換されるかもしれません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.3

生来の彼はマイペースで呑気なタイプではないでしょうか? 良いところを挙げるなら、細かい神経質的なことを言うことはなく大らかで人を攻撃することもないのではないかと推測します。 日本の社会は世界的に見ても異常なくらい時間や接遇態度に神経質ですから、彼にとっては海外でのんびり好きなことに没頭する方が向いているのかもしれません。 おおざっぱに言えば、チマチマした島国生活より大陸向けな性格なのかもしれません。 しかしここは日本なので、そのミスが今後も続けば配置転換どころかクビになりますから、その仕事は不向きと考えざるを得ないでしょう。 赤ちゃんが出来たとなればあなたはここ数年働くことができませんから、何としても彼に頑張ってもらうしかありません。 場合によってはあなたが気合を入れてあげなくてはなりません。 少しぼーっとしているように思われるので、一つ一つの行動が間違っていないことを確認させてから次の行動にうつらせるようにあなたが躾しなければなりません。 処理のキャパシティが狭く、やるべき仕事が溜まると混乱して落ち着きを失っているようです。 夫婦は二人で支えあうべきですが、しばらくはあなたが二人の子供を育てる必要がありそうですね。

noname#157692
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく当たっています。確かにぼーとしています。そこがいいとこでもあるんですが。できるだけ仕事の事効率アップできるよう押し付けない程度に伝えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.2

30代既婚者♂です。 男はプライドの塊です。 あなたが、そうした思いを持っていれば、必ず彼に 伝わりますので、注意してください。 結婚とは、どちらかが幸せにしてもらうというものでは ありません。 お互いが自立した関係で、対等な立場です。 彼が仕事を上手くこなせないことも、彼の個性の一部です。 あなたが彼を変えることも出来ませんし、変えようなんて 思い上がりですよ。 生活が苦しいならば、あなたも出産後子供が大きくなったら 復帰すればいいだけのことです。 それまでは出来る限り節約しながら、彼と頑張ればいいのです。 彼には彼のペースとやり方があります。 そっと見守ることも必要ですよ。

noname#157692
質問者

お礼

ですね。前に比べたらミスも減ってきてはいます..あまり能力を疑わないように頑張ります。男の人には男の人のペースがあるのかもしれませんね..私は早く仕事復帰したいです!素早い回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mrmiki
  • ベストアンサー率16% (27/164)
回答No.1

彼が本当にやりたいことを、徹底的に聞きましょう

noname#157692
質問者

お礼

今の仕事も嫌いではないようです。私としては張り切って仕事してるのに下らないミスをしてるのが見てて歯がゆいというか。同じミスはしてはいけないと思います。子供生まれたら田舎で育てたいというのもあるので転職するかもなのでその時に本当にやりたい事とかも踏まえて聞いてみます!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飛脚でお馴染みのあの宅配業者が…

    こんにちは。 どうぞ宜しくお願い致します。 本日、飛脚でお馴染みのあの宅配業者から大事な荷物が届く予定でした。 時間帯指定が出来なかったので今日中に届けて貰えればいいと思っておりました。 今日は自宅におりますので。 よく指定した時間に届けてくれない、荷物を届けずに帰ってしまうなどと言われて居りますが、こちらに来て居る飛脚の方は大体時間帯指定も守って頂いて居ます。 先程郵便物を取りにポストに行ったのですが、ポストの中に飛脚の不在通知が入って居ました。 見てみると午前10時半に来たものの、不在だったので荷物を持ち帰りましたと書いて有るのです。 勿論10時半は在宅して居ましたし、何故不在通知を入れて帰ったのかが分かりません。 直ぐに担当の営業店に連絡し状況を伝えると「う~ん…自宅にいらっしゃったらちゃんと荷物は届けるんですけど何でですかね~」と頼りにならない返事です。 どうしても今日届けて貰わなければならない大事な荷物なのですがどうしたらいいでしょうか。 ネット通販で宅配業者を選べなかったので嫌な予感はして居たのですが不安な気持ちで居ます。 自宅に居るのにオートロックもインターホンも鳴らさず不在通知を入れて帰った理由も分かりませんし…。 憂鬱で堪りません。

  • 曜日指定が守られなかった・・・

    ペリカン便で、友達に誕生日プレゼントを贈ったのですが、誕生日当日に届くように曜日指定したのに、既に届いてしまったそうです。 これってクレーム言っても何の解決にもなりませんよね・・・? 驚かせようとしていたのにとてもがっかりで。 ペリカン便って配達の人の質が悪いとは以前から思っていて、いつもヤマトを利用していたのですが、宅配業者を指定できなかったので仕方なく。 その時間帯に家にいたのに不在通知が入っていたり、ぽいと荷物を投げられて愛想が悪かったりを経験しています。 なんだかなんでしょうね、このズボラさは。

  • 宅配便 不在

    今日の16時~18時に時間指定をして家で宅配便が来るのを待っていました。 時間を過ぎてもこなかったので、HPのお荷物問い合わせで確認してみたら、不在でしたのでお預かりしているとのことでした。 届ける場所を間違われたのでしょうか?(団地だし) この場合、荷物を受けとるにはどうすれば良いのでしょうか?

  • 仕事のグチなどを忘れる方法は?

    ホームヘルパーの仕事をしている25歳の独身です。 ぶっちゃけた質問をします。 仕事でクレームなどを言われたとき、どうしても深く思い詰めてしまいます。 何とか軽い方向に考えるなり、忘れるなりしたいんですが、みなさんはどのようにして乗り越えますか? (しかも仕事以外の時間に言われたので、なおさらいやなのです) 仕事柄、まわりにグチを話せない仕事なので、困っています。

  • 横暴で無責任で改善の意志がみられないA宅配業者

    A宅配業者営業所の横暴さに十数回も『被害』にあっているのですが 営業所長にかけあっても本社にメールを送っても改善されないので ここに書かせて戴くことにしました。 #仕事の関係で書類のやりとりが多く月に数十も宅配便を受取ります。 # 夜が遅く朝は睡眠中のため妻が帰宅する夕方時間指定配達して貰います その夕方の時間指定で配達してもらうはずの荷物が必ず朝、勝手に配達されてくるのですが、ウチのマンションはオートロックで不在なら中には入れないはずですし玄関内に24時間宅配ボックスがあるので、他の宅配会社は 不在なら(ナマモノ以外)宅配ボックスに預けることになっており、 A宅配業者以外どの会社もそのシステムに対応してくれています。 ところがマンションの他の部屋へ荷物を配達する(ロック解除で扉が開く)際に居住区内に入ってきて、ついでにウチの階までまきて ドアをドンドンものすごい荒っぽさで叩くのです! それも一度や二度じゃありません。もう毎月何度も、合計十数回です! そのたびに(妻が帰宅後)クレームの電話を入れても、 『ドライバーに厳重注意しました。お荷物はすぐに配達させます』と 言って夜8時の営業時間内に来ないので催促すると、 『8時半から9時までの間に必ずお届けします』(大体いつも同じ言い訳) ところが営業所員は夜8時で帰り、荷物は届かず、翌朝また厳重注意されたはずの『ドアを乱暴にドンドン』が始まるのです。 荷物を送る側に頼んで他社へ変えて戴ける場合は他社に変えて戴きましたが 他社へ発注するのが大変な場合もあり、すべてA宅配業者以外にするのは難しく、結果、十数回も同じことの繰り返しです。 #こんな場合どういう行動をとるのが効果的でしょうか? #消費者センターなどどんな窓口へ連絡するのが適切でしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 教えてください

    配達の仕事しているのですが先月荷物を宅配BOXに入れた荷物がいたずらにとられてなくなってしまい大変なクレームになりました。 この事について顛末書を提出しなくてはいけなくなったのですがいまいち顛末書の書き方がわかりません… どなたか例文形式で教えていただけませんか?

  • エア不在伝票の意味

    絶対に在宅していた時間、かつ、インターホンを聞き逃すはずも無ければ インターホンが壊れていたわけでもないのに宅配物が届かず、 ポストに不在伝票が入っていたことはありませんか? 先日、宅配物が届く予定の日、一日中在宅し、インターホンも正常で 聞き逃す様なこともなかったにもかかわらず、ポストに不在伝票がはいっていました。 時間を見てもその時間は間違いなく在宅し、本を読んでいた時間なので インターホンを聞き逃すはずもなく、とても不思議に感じました。 しかも自宅マンションにはオートロック外側の玄関に宅配ボックスがあり、 1時間後伝票に気づいた際にはボックスはほとんど空いていて (マンション自体そんなに戸数も多くないため そんなに短時間でボックスいっぱい→ほとんどを受け取りという変化があったとも思えません。) 空いているボックスに入る大きさの荷物、かつ代引でもありませんでした。 このような場合、不在伝票を入れて荷物を届けずに去る宅配業者の方には なんのメリットがあるのでしょう? 不在で宅配ボックスも空いていない場合ならいざしらず、 一度マンション玄関まで来ているのに持ち帰って連絡があった際にいちいち届け直す方が 非常に効率が悪く、デメリットだらけのように感じるのですが…。 一見メリットの全くない行為をする宅配業者の方が不思議でたまりません。 どなたか理由をご存知の方、教えていただけませんか?

  •  私が住んでいる地域ではある宅配業者が「配達時間指定」をしているにもか

     私が住んでいる地域ではある宅配業者が「配達時間指定」をしているにもかかわらず時間を守らずに早く配達をしたり、誤配が原因で2時間以上遅れて配達をしたりします。  今まで何度かネットショッピングで商品を注文していて、午前中は仕事の関係で家にはいなくて午後からは家にいるので配達時間を「正午~14時」に指定するのですが、ショップ側が利用する宅配業者の1社が指定時間より早く来たことが3回あるし、誤配が原因で指定した時間より2時間以上遅れて荷物が到着したこともあります。  早く来た3回のうち、2回は母親が家にいたので換わりに受け取って1回は私がたまたま早く戻っていたために受け取ることができました。  このことは3回とも宅配業者に「指定時間より早く来た」として連絡済です。  誤配が原因で配達が遅れた分は、ネットショッピングで注文した商品が指定した時間を過ぎても届かないためにショップ側に連絡をして宅配業者に配達確認をさせると「留守だったので『不在票』をポストに入れたらしいです」とのショップ側からの返事。  「『不在票』はポストに入っていないし指定した時間には私が家にいた」というとショップ側が再度調べてくれ、指定した時間より2時間遅れの到着をしました。  さすがに頭にきて宅配業者のホームページにある「問い合せフォーム」から苦情を入れると私が住んでいる地域を管轄する支社から謝罪の連絡があり、配達が遅れた理由を聞くと誤配を認めました。  こう何度も指定した時間を守らなかったり誤配をしたりする宅配業者を私が注文した商品の配達をさせないようにするにはどうしたらいいでしょうか。  発送元のショップ側が宅配業者を指定しているので私のほうから「○×で配達してください」というのは言えない状態です。

  • 配達業の仕事をしている人。

    お世話になります。 Amazonをよく使います。 一軒家です。 でも、宅配BOXはありません。 家にいない事が多いです。 不在時は、配達場所の指定をしなくても、門の中の玄関の前に置いてくれるんですか? それとも再配達の紙をポストに入れるだけですか?

  • 宅配便の依頼主が本人なのですが

    先ほど仕事から帰宅したら、ある宅配便の不在連絡票がポストに入っていました。依頼主の欄を見ると「本人」となっていたのですが、私は自分に荷物を送った憶えはありません。 誰からの、どんな荷物なのか分からず、再配達を頼んでいいものか迷っています。その宅配便の問い合わせセンターは21:00までなので、この時間では確認することも出来ず困っています。 自分が送ったわけでもないのに、依頼主が「本人」になるのはなぜなのでしょうか?