• ベストアンサー

曜日指定が守られなかった・・・

ペリカン便で、友達に誕生日プレゼントを贈ったのですが、誕生日当日に届くように曜日指定したのに、既に届いてしまったそうです。 これってクレーム言っても何の解決にもなりませんよね・・・? 驚かせようとしていたのにとてもがっかりで。 ペリカン便って配達の人の質が悪いとは以前から思っていて、いつもヤマトを利用していたのですが、宅配業者を指定できなかったので仕方なく。 その時間帯に家にいたのに不在通知が入っていたり、ぽいと荷物を投げられて愛想が悪かったりを経験しています。 なんだかなんでしょうね、このズボラさは。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私は以前別の配送業者で配送トラブルにあったことがあります。(最近企業マークが変わったところです)。 配達時刻を指定して、その時間帯、ずっと家にいたのですが気づけば不在票が入っていたので、再配達依頼をしました。気づかなかったのは玄関ベルが壊れたためではないかと思い、ボリュームを最大限にして、自分でちゃんと音が聞こえることを確認し、玄関と外灯の明かりを付け、待っていたのですが届かず、ネットで配達状況を確認したところ、「伺ったが不在だった」ということになっており、さすがにクレームを入れました。 事業所に連絡しても誠実な対応は期待できなかったので、その会社のHPのご意見版のようなところに書き込みました。HPに書き込むと本社の管理部門にダイレクトに届くので対応が早いと聞いておりましたが、翌日に事業所の代表と配達部門のリーダー(?)の方からお電話にて謝罪をいただきました。配達とあわせて菓子折りも持ってこられました。 HPに書き込む際、名前や電話番号など個人情報はもちろん乗せませんでしたが、事業所名と配達時刻等で割り出して連絡をしてきたみたいです。それ以降、当然、自分で発送するときにその会社は利用していません。ネットショッピング等でやむにやまれず(質問者様も同じ状況だったかと思いますが)というときがあるのですが、おそらくクレーマーとして認識されているらしく、ギリギリでも時間内に駆け込んで来られます。ご質問者様も一応打てる手は打たれてはどうでしょうか?今回の件で何か成果はなくても、企業体質の改善につながる一歩になるのではないでしょうか? 時間指定・日程指定については、企業がサービスとしている以上、基本的に全うすべき責任があると考えています。消費者としては「そのサービスがあるから利用した」ということもあるのですから。 それにしても、プレゼントを受け取られた方は、とてもうれしかったと思いますよ。プレゼントもそうですが、それに込めたご質問者様の気もちがとてもうれしかったと思います。とりあえず、会社に一報入れて対応を話のネタにした盛り上がるという・・・ということもできると思います(ポジティブなのかネガティブなのかわからないアドバイス?ですね)。

その他の回答 (2)

• suiton
回答No.2

ズボラとは思いませんよ。 不在となる可能性があったので配達日を指定してもらったところ、たまた不在でなかったため、配達指定日ではないのに「念のため」と家に寄ってもらい、早く荷物を受け取ることができたことがあります。 宅配便は、スピードが命ですから、速く着いて文句を言うのは筋違いかと思いますが。

furufururu
質問者

お礼

>宅配便は、スピードが命ですから そういうサービスもありますが、曜日指定というサービスも、全く別個に存在していますよね? なんでもかんでも早急にお届け、というだけのサービスではないですよね?

回答No.1

こんにちは。回答にならないかもしれませんが… うちもペリカン便で何回か困ったことがあります。午前中に再配達をお願いしたのに12時過ぎても届かず、問合せた電話に折り返すと言ったのに30分以上放置…。シビレを切らしてこっちから電話したら「ドライバーは今向かっています」という回答。結局その1時間後に届きました。恐らく忘れていたのでしょう。配達を忘れるのもどうかと思いますが、問合せに対して連絡しないのもどうかと思いました。 他にも、うちはアパートでちゃんと表札も出しているにも関わらず、荷物が届かなかったこともあります。いつまでたっても注文した品物が届かないので問合せたら、なぜかこっちが文句を言われる始末…。話をしていてわかったのですが、どうやら配達員が間違えて違うお宅に不在票を入れ続け、うちから連絡がない、と思い込んでいたみたいでした(間違えられたお宅も勝手に不在票を捨てていた様子。コラ!)。結果的に荷物はちゃんと届けてもらえましたが、ペリカンのミスで随分遅れて届いたにも関わらず、配達員からは謝罪ひとつありませんでした。 あまりにこういったことが多いので、HPに掲載されているお問合せフリーダイヤルに電話して、気をつけるように注意を促してほしい旨を伝えました。それ以降はペリカン便をあまり使わないようにしているので、改善されたかどうかまではわかりませんが、一度フリーダイヤルにクレームを入れてみてもいいかもしれません。。

furufururu
質問者

お礼

そうなんですねぇ・・悪い印象ある人多い気がします。 私の周りでも多くて。 一番酷かったのが、私の姉が、「荷物をなくしたが、同じ物を買い弁償するので会社には言わないでくれ」と延々懇願されたそうです。 支離滅裂で最初はさっぱり意味が分からなかったようですが、「いつものあの感じ悪い配達員」という事もあって、会社にクレーム入れたそうです。 私の会社でも、海外で書類をなくしたと電話があったのはいいですが、状況確認をしてまた連絡すると言ったきり3日間音沙汰なしだったり。 大切な届け物は、なんとしてでもペリカンは避けようと思いました(怒) 私もクレーム入れてみます。