飛脚でお馴染みのあの宅配業者が…

このQ&Aのポイント
  • 飛脚でお馴染みの宅配業者が荷物を届けずに帰ってしまった
  • 在宅していながら不在通知が入っていた
  • 大事な荷物を今日届けてもらえないか心配
回答を見る
  • ベストアンサー

飛脚でお馴染みのあの宅配業者が…

こんにちは。 どうぞ宜しくお願い致します。 本日、飛脚でお馴染みのあの宅配業者から大事な荷物が届く予定でした。 時間帯指定が出来なかったので今日中に届けて貰えればいいと思っておりました。 今日は自宅におりますので。 よく指定した時間に届けてくれない、荷物を届けずに帰ってしまうなどと言われて居りますが、こちらに来て居る飛脚の方は大体時間帯指定も守って頂いて居ます。 先程郵便物を取りにポストに行ったのですが、ポストの中に飛脚の不在通知が入って居ました。 見てみると午前10時半に来たものの、不在だったので荷物を持ち帰りましたと書いて有るのです。 勿論10時半は在宅して居ましたし、何故不在通知を入れて帰ったのかが分かりません。 直ぐに担当の営業店に連絡し状況を伝えると「う~ん…自宅にいらっしゃったらちゃんと荷物は届けるんですけど何でですかね~」と頼りにならない返事です。 どうしても今日届けて貰わなければならない大事な荷物なのですがどうしたらいいでしょうか。 ネット通販で宅配業者を選べなかったので嫌な予感はして居たのですが不安な気持ちで居ます。 自宅に居るのにオートロックもインターホンも鳴らさず不在通知を入れて帰った理由も分かりませんし…。 憂鬱で堪りません。

noname#184141
noname#184141

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185597
noname#185597
回答No.4

相手からすればあなたは「お客様」です。電話しても 構いません。どうしても解決しない場合は考えてみて 下さい。 因みに私が質問者さんと同じ状況になったら、本社に クレームの電話をかけます。

noname#184141
質問者

お礼

御回答を頂きまして有難う御座います。 依頼者側だという事で横柄になる必要は有りませんが、お願いした荷物は持って来て頂きたいと思います。何故自宅に居たのに不在通知を入れて帰ったのか、しかもその不在通知にドライバーの名前も携帯電話の番号も記載されて居なかったのか分かりません。荷物の配達店が西大阪店になっていますが連絡が付かない為、HPに有るお問い合わせセンターに連絡してみたいと思います。有難う御座います。

その他の回答 (4)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

>不在通知にはドライバーの携帯電話の番号は書かれておりませんでした。 質問文にこの様な事が書かれていませんでしたね。 普通。配達人の携帯番号は書かれている事なので、最初の投稿文になったわけです。携帯番号不明なら別の回答もあったわけです。 それにこの程度で「居丈高」と感じるなら、このサイトには不向きでしょうね。

noname#184141
質問者

お礼

----------------------------------------

noname#185597
noname#185597
回答No.3

最寄の営業所に繋がらない、携帯電話番号も わからないということであれば http://www.sagawa-exp.co.jp/company/company/pdf/companyinfo_sagawa_jp.pdf の中に記載されている本社、支社、支店に直接クレームを 入れてみて下さい。「もしかしたら」対応してくれるかも しれません。

noname#184141
質問者

お礼

御回答を頂きまして有難う御座います。 お教え頂きました所を拝見させて頂きますと、ここに連絡することは一利用者に過ぎ無い身としては仰々しい気が致しますが、荷物を荷受けしているのは西大阪店ですので一応もう一度電話をしてみたいと思います。有難う御座いました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

不在者通知を受けたなら、営業所にクレームなんか言ってないで、担当の携帯番号に電話してすぐに届けてもらえばいい。 それが基本でしょう。

noname#184141
質問者

お礼

御回答を頂きまして有難う御座います。 No.1に回答を頂いた方のお礼にも書かせて頂きましたが、不在通知にはドライバーの携帯電話の番号は書かれておりませんでした。決してクレームを申している訳では御座いません。非常に大事な荷物だけに何とか届けて頂きたいと思いお知恵を拝借頂けないかと思って居るだけです。そんなに居丈高になる事でしょうか。

noname#185597
noname#185597
回答No.1

不在通知書に配達ドライバーの携帯電話番号が記載されて いるはずです。本日中に荷物を受け取りたいのならば、 直接ドライバーに電話するのが手っ取り早いです。 携帯電話番号の記載がない場合は、最寄のサービスセンター を通じてドライバーにその旨伝えてもらって下さい。

noname#184141
質問者

お礼

御回答を頂きまして有難う御座います。 失礼乍ら過去に大事な商品をズタズタにされて飛脚さんと一悶着有りましたのでいざという時の事は大体分かるのですが、不在通知にはドライバーの携帯番号の記載が無かったので最寄りのサービスセンターに何度か電話をしたのですが繋がらない状況です。そこでこちらに質問をさせて頂いた次第です。一体荷物が何処に有るのか分からない状態です。

関連するQ&A

  • エア不在伝票の意味

    絶対に在宅していた時間、かつ、インターホンを聞き逃すはずも無ければ インターホンが壊れていたわけでもないのに宅配物が届かず、 ポストに不在伝票が入っていたことはありませんか? 先日、宅配物が届く予定の日、一日中在宅し、インターホンも正常で 聞き逃す様なこともなかったにもかかわらず、ポストに不在伝票がはいっていました。 時間を見てもその時間は間違いなく在宅し、本を読んでいた時間なので インターホンを聞き逃すはずもなく、とても不思議に感じました。 しかも自宅マンションにはオートロック外側の玄関に宅配ボックスがあり、 1時間後伝票に気づいた際にはボックスはほとんど空いていて (マンション自体そんなに戸数も多くないため そんなに短時間でボックスいっぱい→ほとんどを受け取りという変化があったとも思えません。) 空いているボックスに入る大きさの荷物、かつ代引でもありませんでした。 このような場合、不在伝票を入れて荷物を届けずに去る宅配業者の方には なんのメリットがあるのでしょう? 不在で宅配ボックスも空いていない場合ならいざしらず、 一度マンション玄関まで来ているのに持ち帰って連絡があった際にいちいち届け直す方が 非常に効率が悪く、デメリットだらけのように感じるのですが…。 一見メリットの全くない行為をする宅配業者の方が不思議でたまりません。 どなたか理由をご存知の方、教えていただけませんか?

  • やる気の無いバイトさんですか?ゆうパック!

    ゆうパックの判断はどうかと思います。 おとといホテルから荷物を発送し、自宅へ今日自宅へ届くように送り状に書いたのです。 しかし先ほどゆうパックの配達業者の車が来たので、お金を準備してイ ンターホン押すだろうと思い部屋の中で待ってました。 するとポストに何か入れてその配達業者が帰っていきました。 後ほどポストに入れられた物を見てみると「郵便物をお届けにお伺いしましたが、ご不在でしたのでお預かりしております。」と書か れていました。 正直あきれました。何度も通販などで宅配便を利用してますが、こんなことは初めてです。 なぜ、家の玄関や部屋の照明が点いているのにインターホンを押さず、ご不在の通知がポストに入れられたのですか? あきらかに手を抜いてますよね? しかも送り状に配達指定時間を午後12時から14時頃と指定したのに、なぜ17時40分頃来るのですか?

  • ポストに投函してくれる宅配便で、一番厚くても大丈夫なものは何ですか?

    ポストに投函してくれる宅配便で、一番厚くても大丈夫なものは何ですか? 荷物を送りたいのですが、諸事情により、本人が在宅中でなくても届く物を使いたいです。 (不在票が入らないもの、と言うか…) クロネコメール便が厚さ2cmまで、というのは調べてわかったのですが、 それより厚くてもポスト投函してくれる宅配便ありますか? 送料やサイズも合わせて情報いただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 宅配物の受け取りをコンビニで出来ませんか?

    よく通販や実家からの荷物などを宅配便で送られてくるのですが、仕事で帰宅が遅く(11時以降)、いつも不在通知の紙がポストにいれられて、結局休みの日に再配達をしてもらうことになるのですが、その荷物が着くのを待っていると午後になってしまい、なにか無駄に休日を過ごしてしまった気になってしまいます。 そこで、宅配の荷物をコンビニで受け取ることが出来たらどんなに便利でしょう。どんなに遅い時間でも受け取ることが出来、通販などの場合その場で支払いを済ますことが出来ます。 都会の場合、歩いて5分以内のところに必ずコンビニはあると思いますし、地方の場合は必ず駐車場がついているので車でとりに行くことが出来る。 送り主側にどこのコンビニに送って欲しいと伝えておいて、配達者はそのコンビニに荷物を配達すると同時に受け側のポストに配達通知を入れる。その通知を持って指定のコンビニに行き、荷物を受け取る。代引きの場合もコンビニに支払いを済ませることが出来る。 と、ちょっと考えただけでもすごく簡単で便利なシステムだと思うのですが、何故実現していないのでしょうか?何か、このシステムに問題はあるのでしょうか?

  • 宅配便 不在

    今日の16時~18時に時間指定をして家で宅配便が来るのを待っていました。 時間を過ぎてもこなかったので、HPのお荷物問い合わせで確認してみたら、不在でしたのでお預かりしているとのことでした。 届ける場所を間違われたのでしょうか?(団地だし) この場合、荷物を受けとるにはどうすれば良いのでしょうか?

  • 佐川急便ってピンポンダッシュですか?

    通販好きなのでよく宅配便が来ます。 クロネコさんはそれ程でもないですが、飛脚さんはインターホンを押してから、ものの5秒でいなくなります。 先日は重たい荷物だったので時間指定にして、トイレさえ我慢して待っていたのに、受話器を上げたらもういなくなっていました。 時間に追われる仕事で大変なのは理解できますが、あまりにヒドイと思います。 うちはマンションで宅配ボックスがあるので、部屋まで運んだり応答を待っているより、 アリバイ的にインターホンを鳴らして、さっさとボックスに入れてしまう方針なのでしょうか?

  • これで宅配代高くありません?

    会社は佐川急便を利用しています。 今日出した荷物で、同じ市内で、会社宛ての荷物なんですが 月曜日の午前中のなるべく早い時間で届くようにといったら、TPO飛脚便の方が確実と言われました。料金は1100円といわれたんですが、高くないですか?他の宅配会社でも同じような値段なんでしょか?

  • こんな宅配業者いますか?

    私が会社に行っている間、家には母が1人でいるのですが、 宅配業者?がたずねて来たそうです。 しかし、なんか妙なカタコトで「オニモツ、デス」みたいなことを言ったらしく、 不審に思った母は、 「どこからの荷物ですか?」「誰あてですか?」などインターホンごしに質問したそうなのですが、 そうするとどうやら家の前には二人いたらしく、ゴショゴショ相談する声が聞こえたらしいです。 そして返答はゴニョゴニョしてよく聞こえなかったみたいで、 「ちょっと今出られないので不在票入れて置いてください」みたいな感じで出なかったと言っていました。 結局、不在票はなく、その後再配達も頼んでいないので、すごく怪しいとは思うのですが、 実は本当に宅配業者だったという可能性もあるのでしょうか? 宅配にカタコトの外国人が来ることってありえますか? また、二人で来ることってあるんでしょうか?

  • Amazonの宅配で時間指定可能?

    カテゴリーがどれに入るかわからず、もし違っていましたら、 すいません。 インターネットでアマゾンを頻繁に利用しています。 仕事をしていて、毎回不在通知がポストに入っている状態です。 再配達で、受け取るのは翌日の夜間便・・・というパターンです。 毎回、不在通知が入るので、宅配さんもわかっていると思い、 「帰宅が遅いので、今後ずっと夜間に来ていただけないか」と お願いをしたのですが、個人でそういう希望は通らない旨を 言われました(当然ですよね・・・) そして、アマゾンで注文するときに、時間指定をしたらいいよと 言われました。 他の人でそういう人がいた、と。 そこでアマゾンのサイトを調べたのですが、時間指定の仕方がわかりません。かなりアマゾン歴?は長いのですが、時間指定はできないと思っていたので、疑問なのです。アマゾンで配達時間指定ってできますか??教えてください。 ちなみに、毎回書籍・CD・DVDが主です。

  • 日時指定の宅配

    注文品の宅配についての最終連絡のメールが来ました。 「直接のお渡し、もしくはポスト投函いたします。ご不在時には宅配ボックスにお届けする場合がございます」 このように表示されていますが日時指定してもポスト投函とか宅配ボックスにお届けするというのはあるのですか。

専門家に質問してみよう