• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自殺以外の道)

自殺以外の道

このQ&Aのポイント
  • 宅浪19歳、勉強が進まず絶望的な状況。受験後自殺を考えるが、別の道はあるのか。自己否定に囚われる。
  • 未練がましいが何か別の道はあるのか。自殺以外の選択肢を模索する苦悩。
  • 受験後の未来に希望を持てず自殺を考える宅浪19歳。自己否定から抜け出す道を求めて。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikutono1
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.30

たまたま質問を拝見させて頂きました。 とても心配になったのでコメント残させて頂きます。 だらだらと書いてしまいましたが最後までお付き合いお願いします。 私はちなみに勉強がキライで高卒です。 現在27歳です。 就職は夢であったスポーツ関係の仕事につきました。 完全実力主義では無いところが有ったので2年で辞めました。 その時は夢を失って半年ぐらい引きこり、貯金を切り崩す日々でした。 失業保険も給付されなくなったので就職活動を始めましたが11社位 受けましたでしょうか・・・やっと小さな有限会社に就職することが できました。3年ほど努めましたが、社長が不倫相手に会社の経費で クルマ等を買っていて頭に来て辞めました。 当時はやっと働かせて頂いたと感じていたので、休日も出勤して会社を全力でサポートしていたのに会社の利益を不当に使っていた事や、領収書等の経費を誤魔化して脱税もしていたので不審になりやめました。 その時は会社が小さいからこのようなことが起きたと考え、次は大手に就職したいと強く願いました。 やっとのこと大手デパートの社員として次の就職が見つかり3年弱働いたのですが、仕事が完全な仕組み化(マニュアル化)になっており誰がやっても結果が同じになるような素晴らしいシステムになっていました。会社の組織としはとても素晴らしいのですがこの先何年も同じような事をしていても、楽だが自分の為にならないと思い辞めました。 今は会社を起こし日々勉強しながら働いているのでとても楽しいです。 私は銭ゲバではありませんがある程度は収入は重視する方なので、今の収入はサラリーマンの時よりも遥かに多いのである程度は満足しています。 で結局私が何が言いたいかと言いますと あなたは何のタメに大学に行くのですか? いい会社に努める為ですか? お金をたくさん稼ぐ為ですか? 純粋にち学力をつける為ですか? 確かに大手に就職するには良い大学が有利ですが大手イコールいい仕事が出来るとはまた別です。むしろ歯車の一つと考えた方が良いかもしれません。 また就職してからの成長やお金を稼ぐ知恵などは大学に行ったか行ってないかはさほど関係ありません。 良い大学に行っていてもアイディアや努力が不足した人は脱落します。 大学で学べなく不足した知識があるなら社会人になってから勉強すれば良いことです。 たとえ大学に行けなかったとしても、今まであなたが勉強したことはけして無駄ではありません。 別に就職が全てではありませんよ! 今まで学んだ知識で私みたいに自分で事業を始めることもひとつの方法です。 一番大切なのは行動に移す事です。 とにかく、思いついたことは何でもやってみてください。 今は見つからないかもしれませんがいずれ夢をもってください 色々経験した知識がリンクしていいアイデアが生まれるかもしれません。 私の場合は輸入品を扱っていた会社で働いたこと、アパレル関係で務めた事、また会社でネット通販をやっていた事を経験したので、私の行っているビジネスは海外にアパレル商品をネットで販売してます。 私も挫折したときは何度も自殺使用と考えていた事があります。 私はどうせ死んだようなもんだし・・・ と開き直り考えついたことはどんどんチャレンジしてきました。あなたも是非希望を見つけて頑張って欲しいです。なんか思ったことを殴り書きで書いたため、とてもまとまりの無い文章ですが私は貴方を応援しています。別の分野でも良いのでいつか一緒に夢を追いかけられたらと願っております。 では頑張ってください 諦めない限り失敗ではありません そして思った事は行動してください。やってみないと気づかない事が見つかるでしょう。そうやって知識と度胸を少しづづ身につけて行ってください。 そうすればきっと良い道が開けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (29)

  • ruthgoo
  • ベストアンサー率61% (56/91)
回答No.29

これまでに色々な回答者様が答えられていると思うので、それ以外のことに ついて書きますね。 大学への入学方法についてですが、これから受験する入試だけが全てでは ありません。 3年次に編入を受け入れているところもあるし、大学院で別の大学に 行く、ということも考えられます。また、編入の方が簡単、という大学も 実際のところあります。 そのため、状況が許されるのであれば、今年受験して、どこでも良いから 合格した大学に行く。3年次に進級する際に編入のチャンスが ありますので、それを視野に入れて最初の2年間で外部生を受け入れて いる大学を探す。3年次編入が見込めないなら、大学院に狙いを定めて 対策を練る、が方法としてはお勧めです。この場合、理系、特に 工学系であれば就職の際に尚有利です。 今は目前の試験に受かる/受からないの二者しか見えないと思いますが (誰でもこの時期はそうです)、視野を広く持つと色々と違ったものが 見えてきます。1浪、2浪、なんて、社会で働くようになれば誤差の範囲ですよ。 (大学に行って、働いて、更に大学に戻った私ですら、よく思います。) あまり今の現状を悲観なさらずに。物事を俯瞰して考えてみて下さい。 それからでも遅くはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jintian-s
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.28

No.8、20 です。 そうそう、他の方が書かれている通り、 2chのような匿名性の高い掲示板は信用しないことですね。 >低学歴に対する誹謗中傷を真に受け、今でもその考えから抜け出せません。 それ、本当に高学歴の人間が書いているの?って感じです。 そもそも、高学歴な人が低学歴の人をバカにするなんて 一体何が『高学歴』なんでしょう。何を学んだのでしょう?? 質問者さんはどうやらお優しい方のようですね。 自分のことを、回りの人たちの事とひっくるめて考えてしまって 悩んでいますもんね。 思いやりがあるんだと思いますよ。 その『優しさ』はずっと大事にしてくださいね! あと、私も友達少ないです(苦笑) 中高と私も友達付き合いが苦手で、 自分の結婚式に招待する友人をリストアップしたとき、 全員高校出てからの人たちで、 中高の友達が私にはいないと気づきました。 まだまだこれからなんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rozsy
  • ベストアンサー率40% (59/144)
回答No.27

再びこんにちは、いまさっきコメントした#26です。 PCをシャットダウンしてベッドに入っても考えていて、いまふと気がついて慌てて追記しますが あなたへの鬱病可能性の示唆は間違っていたかもしれないです。 というのも、 若いあなたは未経験なことが沢山あって、そのどれにもやり残し感などがあるのですよね? 自殺以外に考えが及ばなくて、でもその具体方法が見つからなくて「死ぬことすら出来ない」と途方にくれているけれど 本当はもっと経験や見聞も深めて成長したいのですよね? ただ目の前にある大学受験といういかんともしがたいハードルが険しく感じて立ち往生している。 だとしたら「深刻に壁に突き当たって切羽詰っている」けれども鬱病とは異なるのではと思い当たりました。 なぜなら闘病中の私にも未経験なことは数知れずありましたが、そんなことはもうどうでも良かったからです。 食べたいもの、観たいもの、知りたいもの、逢いたい人のどれもありませんでした。 2chでどのような吹聴を得てしまったかわかりませんが、そもそも世間では良識ある大人は2chなんて読みませんし信じません。 そこでまことしやかに断言されていることは実社会では「はぁ?」ってなものばかりだと思います。 批評家気取りで知ったようなことを公の場で断言して独特な皮肉ワールドで自己弁護しているだけで それを日本全国民の同意見や深層心理などと間違っても誤解しないでくださいね。 人間誰しも死にたくなるほど辛い時期というのはあります。 19歳ということは子供と大人の分岐点でもあり焦燥感もあるかもしれません。 でも誰しも19歳は未熟であることも確かです。 未熟なうちはいくらでも成長して変わっていかれます。 あなたのような真摯な青年こそ、その辛酸に打ち勝つ努力をもって 大きな成長と飛躍が期待できるような気がしてなりません。

aru28
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 高校時代から友達があまりいなくて、誰かと話すということがあまりありませんでした。 それから2chの意見を、これがみんなの考え、これが普通の考え、と真に受けてしまいました。 2chも、もう見ないようにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rozsy
  • ベストアンサー率40% (59/144)
回答No.26

こんにちは。 沢山の回答が寄せられていますね。 他人に無関心、孤独死がこれほど多い世の中で まだまだ捨てたもんじゃないですね。 私の経験から、あなたは鬱病の可能性があるのではと思います。 鬱病になってしまうと、言葉としては理解できても どうにもならない負のスパイラルしか目に前に存在しなくなります。 自分ではどうにもなりません。 私も当時、自分の精神は完全におかしくなってしまっているが身体は健康なので、 生きたいのに生きられない闘病生活者の身代わりになりたいと何度思ったかしれません。 胸にいつも重く硬い鉛のようなものを飲み込んだ感覚があり 強烈かつ衝撃的に身体を木っ端微塵に砕かないことには解消されないような苦しみはありませんか? もし思い当たる節があれば心療内科を訪ねてください。 まずそこにひとつの道しるべがあります。 私はかつて重度の鬱病に本当に苦しみ、一人娘でありながら両親に 「本当に申し訳ないけれど、私のためを思ってどうか先立たせてほしい」と頼んだことさえあります。 私が回復したきっかけは医師の交代(転勤)により投薬の種類が変わったことです。 生活状況は何一つ変わっていませんでしたし、むしろかなり悪化していたのですが 回復後5年が経過して現在に至ります。 鬱病は心の病気ですが、脳の一部に変化が生じて起こるので 投薬なしには回復は難しいと言われています。 ですから専門医を尋ねることを勇気を出して実行してください。 私は現在海外に住んでおり、日本の話題等はそれなりにチェックしますが メディアが国民の心を蝕む影響力(洗脳)の醜さは目に余るものをいつもいつも痛感します。 あれらを毎日受けておかしくならないほうが、むしろおかしいですよ。 おかしくなるほうが自然とすら思います。 私が鬱病のとき、私には生きる気力も道もないと信じていました。 いま海外で生活して実感することは 経済大国、先進国日本と掲げたところで、日本人は井の中の蛙である面が非常に目立ちます。 元来の人口密度による圧迫感、市場の成熟度と、少子化による未来への希望喪失などで 「自分に何ができるわけでもない」と心底本気で思いがちですが 海をまたいで外国に出てみれば、 意外にそんな自分にも出来ることというのは転がっていたりします。 「こんな商品をこんな高い値段で皆ふつうに買っているの?」とか 「なんでこんな基本的な製品がこの国には流通していないの?」という 顔面パンチをくらうような衝撃にしょっちゅう出会うのです。 そしてそれらはきちんと調べればビジネスチャンスとなりうる可能性を大いに秘めています。 日本では「しがない日本人」でしかなかった自分が、海外では 「日本人であるがゆえのビジネスチャンス」をみつけることは難儀ではないのです。 他のかたの回答にもあるようにお金がなくても参加できる海外ボランティアワークは、 私も本当に素晴らしいアイデアだと思います。 思いっきり世の中に役立つことをして、普通の人では知り得ない、感じ得ない何かを体験するというのは非常に意味があります。 私の回答は、まず ■心療内科を訪ねる ■海外ボランティア参加を真剣に検討する です。 大学に合格しても、ボランティアは夏休みにでも参加できると思います。 大学なんて、むしろ社会人入試を利用すれば数少ない試験科目で有名大学にひょっこり入れちゃったりする抜け道もありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sally37
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.25

こんばんは。 私の辛口回答に答えてくれてありがとう。 少しは通じたかなとほっとしています。 今は試行錯誤の段階ですね。 若いうちは失敗はどんどんして良いんですよ。 私も失敗しました。今もだけど。。。(苦笑) 正しいことをしても、受け入れてくれず足引っ張られたことなんか、しょっちゅうです。 一人暮らしして月末に残高ゼロのときは電気・水道・ガスそろって止められたし(笑) でもその失敗には必ず意味があって、これから進むべき道をそれとなく導いてくださっているのだと思います。 ちょっと宗教的になってしまいましたが、今までを振り返るとそう思うし、友達からも似たようなことをよく聞かされます。 今は目の前のことをひたすら頑張ってください。 経験は小さなことも必ず財産になります。 プロの世界に入るにもまずは下積みからです。 色んな方と接する機会を増やしましょう。 同性、異性、年齢問わず幅広い交流があると、自分を見つめなおす機会もあるし、視野も広がります。もしかしたら、その中で影響を受けるかもしれないし、人生観が変わるかもしれない。 (でも、人を選んでね、色んな人が居るから、自分にプラスになるような人を見つけて欲しい。) 性体験とか、海外旅行とか経験がないことを恥じる必要はありません。 たまたま機会がなかっただけです。 大学も受かるといいけど、落ちても割り切ってください。 落ちたことを恥じる必要もありません。 あの時こうすればよかったと後悔しないこと。後悔は意味がありません。むしろその方が恥じるべきです。 先のことは誰だってわからないですよ。 わからないからこそ、明日の為に、将来の為に、自分の為に、家族の為に、いつか一緒になる方の為に「今」頑張らないといけないんですよ。 行き当たりばったりでもいいじゃないですか。 それもうらやましいな。 「気分が落ち込むときこそ、明るく笑顔で!」 私の友人からの忠告でその言葉に救われて、心の支えになっています。 マイナス思考は運を下げるんだそうです。 明るい人は人が集まるでしょ? ちょっと楽天家に変身してみては? 余計なことを考えないようにすればいいだけなんだから、楽ですよ。 運気は自分で引き寄せましょう♪ いつか貴方がお母様、弟様に対して心から感謝できる日が来ることを祈ります。 お互い頑張りましょうね!!

aru28
質問者

お礼

ありがとうございます。 混乱して、もう何をどうすればいいのかわからなくなって、つい反抗的な態度をとってしまいました。 ごめんなさい。 とりあえず、今やらないといけないことは、未来を考え悲観することではなく、目の前の勉強をすることですよね。 落ち着き、集中して勉強に取り組みます。 落ちた後のことは、今は考えないようにします。 一寸先はまだ闇の中ですが、足元の道ははっきりと見えました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246720
noname#246720
回答No.24

再びNo.7です。 質問者さんは全然大丈夫ですよ。 ご自分で勝手に絶望しているだけで、多くの浪人生が抱えている、普通の悩みだと思います。 それで…一つご提案なのですが、志望校を下げてみては如何でしょう? 「ニッコマ辺り」に入れなそうだからって、そんなに落ち込む必要はないです。ちょっとレベルを落としたって、質問者さんが思うほど社会での評価に差は無いです。 確かに今から就職するのはなかなか難しいかもしれません。 だけど「大学生」になれる可能性はまだまだあります。 だって、まだ12月になったばかりですよ! 今から絶望しきるなんてもったいないです。だったら勉強しておいた方が絶対いいです。 とりあえず、今は勉強です。 受験が終わるまでは余計な事を考えずに勉強です。 一度死ぬ気になったんですから、もうこの先いつ絶望してもいいじゃないですか。しかしそれは、可能性の残されている「今」ではないはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sally37
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.23

No.2とNo.16です。 なんかはがゆいですね。 全然わかってないですね。 貴方は自分をダメな人間だと思い込んでいて、親御様の期待を裏切ってますね。別に良い子じゃなくていいんです。 一流大学に入学できるほど賢くなくてもいいんです。 大学は行った方が、将来的にもいいからと親御様が勧めてくださってるかもしれませんね。確かにそう思いますよ。 少なくともいつまでたっても親御様の手にかかるような大人にならないよう、人様の迷惑にならないようなしっかりした人間になってほしいと思うものです。 弟様と貴方は血のつながった兄弟でもしょせん他人です。 弟や妹が出来すぎて凹む兄や姉なんて世の中にも沢山いますよ。 その方たちはご自分なりに自分の道をみつけて一生懸命頑張っていますよ。 親御様に呆れられているのだとしたら、貴方があまりにもマイナス思考で、あまりにも無気力だからではないですか? 一度失敗しても二度目の機会を頂いているなら、どんな親御様でも今度はしっかり結果だせれば。。。と寛大に見守ってくださっていたはず。 それなのに、自分はダメだ、ダメな人間だと、生気のない顔をされると嫌になるものです。 それこそ親御様の期待を裏切っているのと違いますか? 親御様が一生懸命家族の為に働いているということをありがたく思ってご自分の不甲斐なさを申し訳ないと思わないですか? 普通だったら奮起して頑張るでしょ? あるいは勉強は不向きだから仕事探すという手もありますが、貴方みたいなマイナス思考な方ならどこも雇ってくれないでしょ? 成功者が口を揃えておっしゃいますね、「親孝行」と「感謝の心」。 それでもやっぱり自殺する方向に気持ちが傾いているなら、書き足しておきます。 自殺して周りにどれだけ迷惑がかかるとお思いですか? 例えば電車に飛び込み自殺したとすると、電車止まりますよね? 電車利用する方たちが通勤・通学など、交通の妨げになるので電車の会社が他のルートを使ってもらうように振替をお客様に依頼するのですが、その振替分をあなたのお母様や家族へ莫大な損害賠償金として請求されますよ。自殺するならそれなりの保証金(最低8桁)を用意してからですね。 仮に人気のない山でクビつったとしても誰かが見つけたら警察に通報して遺体を運んだり、身元を確認したりなど捜査に手間取ります。 生きてても死んでも迷惑かかるなら生きるのと死ぬのとどちらが迷惑度数が高いか比較してみたら? 最も家族に自殺されたらそれこそショック受けて悲しむでしょうね。 家を出て一人で生きる道だってあるよ。 自分で生活していくなら一番家族に迷惑かけないかもね。 そのかわりちゃんと生き続けていて欲しい。 不景気が後押しして、結構大変だけど、この時代を乗り越えられれば貴方にも生き甲斐とか自信とか身につくと思う。 まずはやってみないことには何もはじまらないよ。 でも今はちょっと休んだら? 疲れてるんでしょ? 寒いけど、外に出てみてください。 今頃は紅葉もきれいですよ。 きれいなものを見ると正しい判断ができると思う。

aru28
質問者

お礼

とりあえず今は、やれることをやります。 でも、その先が不安です。 万が一、合格できればそれでよし。 落ちた場合はどうするか…。 正直、家にはいたくありません…。 弟の受験があります。 同じ屋根の下、共に受験勉強をするのは弟や母にも迷惑がかかりますし、二十歳で二浪で親元…。 自分自身惨めでやりきれないと思います。 本当のことを言えば、親元を離れ、自分のことを誰も知らない場所でゼロからやり直したいです。 これは『逃げ』になるのかもしれませんが。 過去の自分も今の自分も嫌いなので、どうにか払拭したいです。 しかし、それで二浪ということになるとかなり厳しいことは確かです。 極貧生活でもいいんですが、まずは生活費もバイトで稼がなければなりませんし、さらに受験料、入学金。 さらに入学したあと…。 あまり現実的でなく考えが甘いのは、人生経験乏しい自分でもわかります。 就職ということになると、新卒でもないのでどうすればいいのかよくわかりません。 そもそも、大学の合格発表は2月中旬で、そこから就職はできるのでしょうか。 就職活動もしたことありません…。 sally37さんの言う通り、自分は『良い子』でいようと思ったのかもしれません。 道から外れることなく、普通に高校入って、普通に大学入って、普通に就職して…。 ここにきて普通じゃなくなったから、自分の考えていた良い子ではなくなったから、混乱しているのかもしれません。 本当は自殺したい、したくないよりもどうしていいかわからないんです。 本当によくわからないこと書きますが、本音です。 思い返せば、まだ経験したことのないことがたくさんあります。 髪も染めたことないし、ずっと部活ばかりやってて若者らしい遊びもしたことないし、 恋もしたことないし、恥ずかしいけれどセックスもしたことないし、 海外にも行ったことないし、国内でもそんなに多くのところに行ったことないし…… やったことないこと、やりたいことだらけで、死ぬのも勿体無い気もします。 でも、この先どうすればいいのか本当にわからないんです。 迷惑のかからない自殺方法思いつきません。 電車に飛び込めば、莫大な損害が出るのはわかっています。 そしてその請求が家族にくるのも。 それが物凄い額ということも。 外には出ています。 バイトの行きと帰りですけれど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uwaraba
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.22

ダメな人間でも色々出来ることがあるよ。 人手が足りない介護職とかに付くのもいいと思う。 それなりに家事はできるようだし。 「弟が結婚して家から出ちゃっても、俺が老後の面倒を見てやる」 っていうだけで、ぜんぜん違ってくるけどね。 こっから下は辛口批評だ。見る勇気が無いならやめておいた方がいい。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ わざと書いておくけど、献血、臓器提供、他にも新薬の臨床試験とか、 頭が悪かろうが、性格が暗かろうが、やれることはいくらでもある。 どうしても死にたければ、遺書書いて自殺してドナーになればいい。 自殺する前には、きちんと親に挨拶してからだぞ。 親が本当に絶望してるなら止めないだろう。 (きっと止めると思うけどね=絶望はしてないと思う) 行方不明は最悪の親不孝だ。 親は何年たっても、帰ってくると期待して待つだろう。 大体、大学受験失敗したぐらいで、死のうなんて・・・全国にどんだけ 高卒や中卒のやつがいると思ってるんだ。 甘いよ!甘すぎる

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.21

aru28さん、こんにちは。 大丈夫、道はたくさんありますよ。aru28さんが道を増やそうとすれば山ほどあります。 今はネガティブの渦に巻き込まれているので、色々な言葉が届き難いかもしれません。 けれども、aru28さんが質問文の中でわずかに見せたポジティブな気持ち ”別の道はありますか?”という問いかけに皆、様々な道(考え)を提示しました。 回答はaru28さんが進む道を増やせるようにというヒントだと思ってください。 自分が目指している大学に合格すれば確かに自信は付きます。 けれども一番は“諦めなかった”ということが自信に繋がると思いますよ(^^) 結果、不合格だったり受験を止め就活したにしてもそれは“諦めた”わけではなくて少しだけ 進路変更になっただけで、また別の道が必ずあります。後悔しても立て直せば良い。 死を選ぶのは諦めだからね、選ばないように。 バイトで20万貯めたのでしょう?凄いじゃないですか(^^) 貯金ゼロの社会人なんてゴロゴロいますよ。 ちょこっと休憩したら出発してみましょうよ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jintian-s
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.20

No.8です。 >ネットで調べると、二浪はかなり就職などに影響出るそうです。 さて、本当にそうでしょうか? >出来るだけ偏差値の高いところを目指していました。 ちなみに私の実家の近所に、 現役東大合格でストレートに卒業した人がいますが、 結局就職に恵まれず、2年近く無職でしたよ。 メディアに流されすぎな気がします。 巷にあふれている情報が100%全てではありません! 人事経験もあるので、ちょっと書きますね。 なんとなくレベルの高い大学を出ている人と そんな有名な大学ではないけど、そこで 「こんなことに興味が出てきて、こんなことをしました!で、結局こうでした」と自分の言葉でどんな学生生活を送ってきたかを話てくれる方は目が嬉しそうで、こっちも聞いてて楽しいです。 絶対後者を採用するように推しますね。 大学に入ったとしても、大切なのは要は そこでどう動いたかです。 ね、まだまだ諦めるなんて早いでしょ?? だいたいね、2浪なんてざらですよ! でもまぁ質問者さんのご家庭の事情もあります。 他の方が書かれていましたね、留学はどうですか? 就職のときに「働いてお金を貯めて留学したんです」と言えば 今のこの時間も無駄な時間にはならないですもんね。 あと一年働いて、もっとお金貯めてからでも良いと思いますし。 もっと広い世界を見ることも大切ですよ。 そして今しかできないことかもしれません。 興味のありそうなこと、国を調べてみたら?

aru28
質問者

お礼

メディアに踊らされているのは、確かだと思います。 自分は主体性がなく、「どんな食べ物が好きか」「どんな色が好きか」と聞かれても、「わかりません」と答えたり、好きでないけれど批判されないような、無難な答えを出します。 要は何も描かれていない真っ白な紙です。 故に、自分の意思ではなく、周囲の意見で何色にも染まってしまいます。 実際、自分が学歴を必要以上に気にするのは、2chあたりの影響です。 低学歴に対する誹謗中傷を真に受け、今でもその考えから抜け出せません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学辞めて浪人してますが勉強も何もしてません。自分が嫌。

    大学の雰囲気にどうしてもついていけず、無理言って 辞めて宅浪してます。しかし辞めてはみたものの今まで勉強することなく来てしまいました。辞めた当初は「がんばろう」と思ってたんですが、いざ辞めてみるとまったく勉強する気が起きません。今年は合格しないとシャレにならないというのはわかってるんですが、どうしてもやる気がおきません。いっそ受験を辞めようと思ってます。本当にダメ人間な自分に、ご指導いただけないものでしょうか?

  • 将来自殺するしかありません

    もうすぐ20歳になります。 私は勉強が本当に苦手でした。 昔から人間関係は親友から裏切られたり、人間不信でした 中学は先生に暴言吐いたり、先生が生徒に脅えていたり急に泣き出すような学校で不登校になりかけました。 女子1人からも壮絶に虐められ、友達関係もドロドロで最悪の中学生活でした。 勉強も初めは優秀だったのに学校がイヤで中程度の成績になりました。 高校の1年生、2年生は友達に恵まれ、毎日絵を描いて本当に充実していました。楽しかったです。 3年生は受験のストレスで無気力でした。 父は幼い頃に他界し、母は躁鬱病です。母親が准看護師だったこともあり、生活することが出来ました。 しかし母は買い物依存症で100万程借金してます。 兄は3年間ニートで、私が養わなければと思い、 私も看護師にならなければと勝手に自己脅迫観念になり 看護学校を受験しましたが不況で高倍率となり不合格に。 勉強が嫌いながらも、1年間浪人し毎日猛勉強しました。それでも何校も不合格で微熱は下がらないわ、蕁麻疹出るわ毎日悪夢見たりもう絶望の毎日でした。 結果なんとか合格を頂いた時は嬉しさで大泣きしました。 しかし入学してみると、周りは進学校からきた人や大卒者や1校で合格した優秀な人ばかり、更に刑務所のような学校生活、 教員からの暴言、クラスから無視、大量の課題、受験勉強とは比にならない教科の数や勉強量に追い詰められ、 夜中に何十回も覚醒するようになり、症状は日が進むごとに酷くなり、リスカや首を吊ってしまおうとまで考えるまでになり精神科に行きました。 しかし医者が冷たく、泣きながら話を聞いてもらったことを後悔しました。薬でとりあえずは落ち着きました。 3年生の実習で半分の生徒が留年したり辞めたり、自殺未遂したりすると聞き、今でこんな状態だから私のような弱い人間は絶対に無理だと思い、 3年生では学費も嵩んでいるので1年生で退学をしました。 自殺するくらいなら退学したほうがいいと思ったからです。 看護師がどれだけ恐ろしく忍耐力のいる職業かもっと調べなかった自分が甘かったです。 残ったのは燃え尽いたような絶望感、安定した職業どころか奨学金100万程の借金。 高校の友達は半分程が就職出来ずに、また内定した子も仕事が辛くて精神科に通っているようです。その子も毎日泣いています。 皆どんな困難でも本当に頑張っているのに私は挫折し、また大学生でも内定が貰えない世の中、人生投げ出した自分が情けなくて仕方ないです。 私のような塵は結婚も出来ないし、こんな人間好いてくれる人いません。 私の人生の目標は借金返済と葬式代を稼いだら自殺するしかないと考えてます。 どうしたら自分が好きになれたり前向きになれるんでしょうか。 家族にも友達にも医者にも相談できないのでここに書き込みました。 去年受験勉強で辛かった時、仕事してる友人に相談したらあたしのほうが辛いと言われました。 もう友達を失うのは嫌で、嫌われたくないので相談出来ません。

  • 司法試験受験生の息子が自殺すると言い始めて困り果てています

     息子はいままで7年にわたり司法試験を目指してやってきましたが、なかなか合格できず、とうとう受験回数制限がでた最終年度となっています。大学卒業から、ロースクールと、社会をしらずにひたすら勉強ばかりしていましたが、やり遂げる自信をなくしたようです。  本人もそこそこの年齢になっているので、できるだけ本人のやりたいようにそっとやらせてきたのですが、来年5月の最後の試験を前に、今度の試験で合格できなければ自殺すると断言しています。試験勉強は楽しかった、しかしこれからもうしたいこと、することがないと言っています。 自殺するというのが、一度ぐらいでしたら、きっと疲れての発言と気にも留めなかったのでしょうが、何度も言い始めているので、今とても心配をしています。  あまり本人をそっとしすぎていたので、かえって本人が社会のつらさもしらずに来てしまったのがいけなかったのかとも親として反省しています。  どなたか、どのように息子と向き合うかアドバイスをいただけませんでしょうか。  (息子の自殺を心配する父親より)  

  • 自信がない

    浪人生(22歳の再受験。宅浪)です。 春からずっと、獣医学科に合格するために必死で勉強してきました。 しかし、模試で結果が出ません。絶望的な成績です(E判定) どんどん置いていかれ、焦りというよりは絶望に近いです。 自信を失ってしまいました。努力が足りないのか、努力の方向が悪いのか、それすらわかりません。 いつしか模試でも「どうせできるわけがない」と思って解くようになり、案の定解けません。 春には「絶対に獣医になる」と思っていたのが「どれだけ努力しても自分が勝てるはずはない」と思うようになり、負け癖がついてしまいました。 今までの勉強が無駄になったのか、もしも違う方法で同じ時間勉強していたら今頃飛躍的に伸びていたんじゃないか、と思うと、とても悲しく、悔しいです。 しかし、なんとしても今年合格したいと思っています。本当に今年合格できなければ、人生が終わります。 本当に合格したいです……。 自信は点数に影響するものですか?それとも、自信がないなんて言い訳で、自分の努力が甘いだけでしょうか……。 それとも、これが昔から勉強が得意なわけでもなく平凡だった自分の限界なんでしょうか。 どうすれば合格できるでしょうか。

  • 自殺を考えている20歳です。

    自殺を考えている20歳です。 自分は誰もが認めるダメな人間です。 受験に何度も失敗し、バイトも10ヶ月程度で逃げ出し、ほとんど引きこもっています。 それ以外にもダメなところは星の数ほどありますが、切りがないので……。 生きていても楽しくありませんし、将来に希望も持てません。 楽しいばかりが人生だとは思いません。しかし、生きていることがとても辛いです。 コミュニケーションが下手で、高校の頃から友人もいません。恋人もいません。 家にいても才色兼備の弟にコンプレックスを抱き、怯えてばかりいます。 どこにいても焦燥感に苛まれます。 日本では年間3万人が自殺するそうです。自殺と認定されない人も含めればもっと多いでしょう。 学校のクラスにひとりは自殺しています。 そう考えると、自分が自殺するのは必然のような感じがします。 ネットで何度も死にたいと相談しました。 しかし、やはり死にたいです。 助けてください。

  • 自殺未遂をしてしまいました。

    当方うつ病を患っています。 病気を治すことを先決した方がいいのでしょうか? 今、学校のことで悩んでいます。 このまま、籍を残している定時制の高校に来年からまた通い 直しちゃんと高校を卒業するか、11月の高認試験を駄目もとで受けるか、でです。 うつ病を高2の春に患い、今は普通に通っていれば高3です。 精神的に普通で、独学も可能ならば高認試験の方を迷わず選んでいるところですが、当方先日に自殺未遂を起こすなど、精神的にまいっています。 未遂に終わったのは、自殺の際に利用したタオルが切れたからです。 意識は失いはしたものの結局、タオルを使用したとこから見てまだ未練があったのかもしれません。 自殺未遂のことは母も知っています。 遺書を見られてしまったので… ほんとにどうしようもない人間なのです。 産みの親である母にまで迷惑ばかりをかけて… 正直、自殺をする気はもうありません。 母に、息子に自殺されたらきっと自分も同じ道を選ぶだろうと言われ、母にまで死なれるのは嫌だと思いましたし、 一度死の直前まで行ったからか、何か糸が切れたような感じになりました。 しょうもない話を長々と申し訳ないです。 当方、上記の通り、正常な判断ができない状態ではあります。 母からは病気を治すのを先決した方がいいのでは、と言われたのですが… 回答、よろしくお願いします。

  • どうしようもないダメ人間ですが、どうすればいいのでしょうか。

    どうしようもないダメ人間ですが、どうすればいいのでしょうか。 こんにちは。19歳男子です。 現在、1浪(宅浪)中なんですが、今年もまた努力できませんでした。 メンタルが非常に弱く、バイト疲れなどを言い訳にほとんど勉強しませんでした。 母子家庭で貧乏なので、国立大にでも行ければと思っていましたが甘かったです。 自分は本当に駄目人間です。 勉強は出来ないし、自分に甘いし、優柔不断だし、計画性もないし……。 いい大学に行って、ちゃんと勉強して、部活とかもして、友達も作って、就職して、結婚して、幸せな家庭を築いて、親に恩返しして…、なんて考えていましたが、最近ようやく自分には無理だとわかりました。 そもそも大学に行って何がしたいかも明確ではないです。行きたいという想いだけで、行動も伴っていませんし。 苦労して入った高校でも授業についていけないし、友達もできないし、全然ダメでした。 大学に行っても同じことになるんじゃないかと思います。 一浪させてもらったのに、また努力しなかった自分が本当に嫌で悔しくて、殺してしまいたいです。 こんな駄目人間ですが、とりあえず誰かに迷惑はかけたありません。いや、生きているだけで迷惑なので自殺すべきなのかもしれませんが…。 来年は弟の大学受験があるので邪魔したくないです。弟は自分と違い優秀なので。 2浪しても同じ結果になるのは目に見えてるので、もう大学は諦めます。 邪魔になるし、家を出て就職したいんですが、駄目人間なので何をやってもうまくいく気がしません。 やりたいこともありません。 何をどうすればいいんでしょうか。

  • 自殺と遺伝子

    自殺と遺伝子 自殺には、遺伝子が関与しているのでしょうか?素朴な疑問です。 私も過去に、家庭のことで色々あり、毎日辛くて楽しいことも何もなく、将来に希望も持てず、自殺してしまいたいと思ったことが何度もあります。 それでも、死の恐怖には勝てずに自殺という道を選ぶことができませんでした。 誰かに相談したり、説得やカウンセリングをされたわけではなく、自分勝手に自殺をしようとしてやめました。 「迷惑をかける」「誰かを悲しませる」という考えではなく「恐怖」が大きかったと思います。 自殺という道を選んでしまった人はある意味すごいなと思う次第です。 最後の最後、自殺を思いとどまらない人と私と何が違うのかな・・・ とたまに考えます。 ただ単に、私とは比べようもないくらいの絶望感が成せた業なのか 死への考え方の違いか(私はあの世とか神や仏の存在、極楽や輪廻転生を信じていない) もちろん、経済の状況など、社会的な問題で自殺者が増えているのは想像できます。 鬱病になると自殺を図ってしまうことも多々あるということも聞いたことがあるので、今の社会ではうつ病は増えているだろうから、総じて自殺者も増えている??? それでも、どんなにいじめられても孤独でも自殺する人しない人がいて どんなに経済的に追い詰められても自殺する人しない人がいて どんなに絶望しても自殺した人できなかった人がいて やはり、自殺を踏みとどまる遺伝子みたいなものがある人とない(弱い?遺伝子が働かない?)人がいるのでは? 自殺者は増えているとはいえ、急に桁が変わるほど増えたり減ったりしていないようにも見えるのも不思議です。現在は年間3万人くらいでうろちょろしていますよね。 無知故のとりとめのない質問ですみません。 自殺と遺伝子の因果関係は解明されていないのでしょうか? 参考文献やサイト、遺伝子とは関係なくても自殺についてご意見や 考え等ありましたら是非お願いいたします。 あ、今では自殺しなくてよかったと思っております。

  • 自殺について

    以前、下記の質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q6186328.html 何件か回答をいただき、参考になりました。 しかしながらまだ、自殺について、自殺の要因についての様々な意見や見解が聞きたいです。 もう一度同じ質問をさせてください。 自殺には、遺伝子が関与しているのでしょうか?素朴な疑問です。 私も過去に、家庭のことで色々あり、毎日辛くて楽しいことも何もなく、将来に希望も持てず、自殺してしまいたいと思ったことが何度もあります。 それでも、死の恐怖には勝てずに自殺という道を選ぶことができませんでした。 誰かに相談したり、説得やカウンセリングをされたわけではなく、自分勝手に自殺をしようとしてやめました。 「迷惑をかける」「誰かを悲しませる」という考えではなく「恐怖」が大きかったと思います。 自殺という道を選んでしまった人はある意味すごいなと思う次第です。 最後の最後、自殺を思いとどまらない人と私と何が違うのかな・・・ とたまに考えます。 ただ単に、私とは比べようもないくらいの絶望感が成せた業なのか 個々の生まれながらの性格や、育てられた環境によって、死や自殺への恐怖や重みの感じ方に違いが出るのか。 死への考え方の違いか(私はあの世とか神や仏の存在、極楽や輪廻転生を信じていない) もちろん、経済の状況など、社会的な問題で自殺者が増えているのは想像できます。 鬱病になると(薬の作用もあるのか)自殺を図ってしまうことも多々あるということも聞いたことがあるので、今の社会ではうつ病は増えているだろうから、総じて自殺者も増えている??? それでも、どんなにいじめられても孤独でも自殺する人しない人がいて どんなに経済的に追い詰められても自殺する人しない人がいて どんなに絶望しても自殺した人できなかった人がいて 失恋でも自殺してしまう人もいる やはり、自殺を踏みとどまる遺伝子みたいなものがある人とない(遺伝子の働きが弱い?遺伝子が働かない?)人がいるのでは? ※自殺者は増えているとはいえ、急に桁が変わるほど増えたり減ったりしていないようにも見えるのも不思議です。現在は年間3万人くらいでうろちょろしていますよね。このことが、とても不思議に思います。 無知故のとりとめのない質問ですみません。 自殺と遺伝子の因果関係は解明されていないのでしょうか? あ、今では自殺しなくてよかったと思っております。 また、遺伝子と関係なくとも、自殺についてご意見や考え方があればお教えください。

  • 今大学生の方に聞いてみたいのですが

     高校受験の前に親から勉強しろ勉強しろと言われてやっていたか、  自主的にやっていたか?そしてその結果どの程度の学校に合格できたかを教えて貰えませんか?  つい「勉強したら?」と言ってしまい、子供は夜30分くらいしかやりません。  来年春に受験です。  そして、希望の高校は全国模試では合格圏内までにあと計50点ほど足りないとなっていました。    言わないとやらないし、言ってもやらないし、  でも「本当にこの高校で良いの?」と聞くと「うん!(怒)」とめんどくさそうな答えです。  やる気が感じられません。でも希望は下げないのでハッキリ言って落ちる姿しか想像できません。公立以外は行かせられません(滑り止めに私立は受けますが)  どうしたら良いのでしょうか?  またこの時期はまだ受験勉強はしないのが普通なのでしょうか?  私は良い高校ではなかったけど、中2の3学期からは本腰を入れ始めたのでどう考えても遅いと思うのですが。