将来自殺するしかありません

このQ&Aのポイント
  • 将来自殺するしかありません。もうすぐ20歳になります。勉強が苦手で、人間関係も悪く、不登校になりかけた経験もありました。
  • 父の死と母の躁鬱病、兄のニート生活、借金の問題など、家族の問題も抱えています。看護学校に進学しましたが、ストレスで心の病気になりました。
  • 学校の状況も厳しく、友人の就職難や精神的な苦しみに直面しています。自分自身に希望や前向きな気持ちを見出す方法について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来自殺するしかありません

もうすぐ20歳になります。 私は勉強が本当に苦手でした。 昔から人間関係は親友から裏切られたり、人間不信でした 中学は先生に暴言吐いたり、先生が生徒に脅えていたり急に泣き出すような学校で不登校になりかけました。 女子1人からも壮絶に虐められ、友達関係もドロドロで最悪の中学生活でした。 勉強も初めは優秀だったのに学校がイヤで中程度の成績になりました。 高校の1年生、2年生は友達に恵まれ、毎日絵を描いて本当に充実していました。楽しかったです。 3年生は受験のストレスで無気力でした。 父は幼い頃に他界し、母は躁鬱病です。母親が准看護師だったこともあり、生活することが出来ました。 しかし母は買い物依存症で100万程借金してます。 兄は3年間ニートで、私が養わなければと思い、 私も看護師にならなければと勝手に自己脅迫観念になり 看護学校を受験しましたが不況で高倍率となり不合格に。 勉強が嫌いながらも、1年間浪人し毎日猛勉強しました。それでも何校も不合格で微熱は下がらないわ、蕁麻疹出るわ毎日悪夢見たりもう絶望の毎日でした。 結果なんとか合格を頂いた時は嬉しさで大泣きしました。 しかし入学してみると、周りは進学校からきた人や大卒者や1校で合格した優秀な人ばかり、更に刑務所のような学校生活、 教員からの暴言、クラスから無視、大量の課題、受験勉強とは比にならない教科の数や勉強量に追い詰められ、 夜中に何十回も覚醒するようになり、症状は日が進むごとに酷くなり、リスカや首を吊ってしまおうとまで考えるまでになり精神科に行きました。 しかし医者が冷たく、泣きながら話を聞いてもらったことを後悔しました。薬でとりあえずは落ち着きました。 3年生の実習で半分の生徒が留年したり辞めたり、自殺未遂したりすると聞き、今でこんな状態だから私のような弱い人間は絶対に無理だと思い、 3年生では学費も嵩んでいるので1年生で退学をしました。 自殺するくらいなら退学したほうがいいと思ったからです。 看護師がどれだけ恐ろしく忍耐力のいる職業かもっと調べなかった自分が甘かったです。 残ったのは燃え尽いたような絶望感、安定した職業どころか奨学金100万程の借金。 高校の友達は半分程が就職出来ずに、また内定した子も仕事が辛くて精神科に通っているようです。その子も毎日泣いています。 皆どんな困難でも本当に頑張っているのに私は挫折し、また大学生でも内定が貰えない世の中、人生投げ出した自分が情けなくて仕方ないです。 私のような塵は結婚も出来ないし、こんな人間好いてくれる人いません。 私の人生の目標は借金返済と葬式代を稼いだら自殺するしかないと考えてます。 どうしたら自分が好きになれたり前向きになれるんでしょうか。 家族にも友達にも医者にも相談できないのでここに書き込みました。 去年受験勉強で辛かった時、仕事してる友人に相談したらあたしのほうが辛いと言われました。 もう友達を失うのは嫌で、嫌われたくないので相談出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188289
noname#188289
回答No.1

私も同じでした 父は私が幼稚園の頃交通事故で目の前でなくなり、母子家庭で育つも母は無資格の為仕事しても稼ぎ少なくかなり貧乏暮らし、私は小1から中3まで貧乏と変わった名字な事でいじめにあい、小3の頃から母の再婚相手から虐待、性的虐待にあい高3まで続き、高校は県外で一人暮らししながら働いて学費はらいつついきましたが、元々荒れた職場で犯罪まがいな事してる人やケンカだらけで私も途中から殴られたり色々。高校でてから母が無資格で困ったから私は資格とろうと病院で奨学金かりて働きながら看護学校へいくも、職場はまた凄い所、学校は恐ろしく厳しい、3年の時に車にひかれて全身骨折で入院、学校も仕事もクビになり、入院手術費や奨学金で借金まみれに。 治療リハビリで回復してからは掛け持ちしまくりやっと借金減り普通にまでなり再び学校受けるも制度が変わり2年連続落ちる。けど最終的には受かり社会復帰しました 人生長いし諦めさえしなければいくらでもやり直せます 私も色々ありトラウマもありメンタルかなり弱いけど、生まれてきて結局死ねないなら頑張るしかないし、落ち込んで得する事ないなら前に突き進むしかないんですよね カウンセリングも最初変なカウンセラーだったけど、今はいいカウンセラーに出会えてよくなってきた方です それでも時には落ちるしワケわからなくなるけど、自分の人生だからこそ苦しんだ分、楽しく生きなきゃ損と思い込み歩んでます 世の中悪い人ばかりではないからきっと諦めなければ幸せになれます 頑張らなくていい、諦めないだけで大丈夫 苦しんだ人こそ人に優しくなれます、だから看護向いてるんじゃないですか? でも、他にも道はあります 歯科衛生士なら准看くらいのお給料貰えるし看護学校より厳しくないですし、他の資格は色々ありますよ 今がダメなら終わりじゃないです 何もしなきゃダメでも底辺であっても上がれない訳じゃない 大丈夫ですよ

azusa1210
質問者

お礼

本当に大変な経験をされたと思います。 大変の一言、これだけの言葉ですむ程じゃなかったと思います。 メンタル弱いなんてとんでもない。 貴方はとても立派な方だと思います。 諦めないこと、これは心に刻んでいこうと思います。 今はまだ先がわかりませんが、何かまた新しい目標を見つけれるようになろうと思います。 書き込んでいた時はもう気が動転していましたが、少し心が軽くなれました。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#139922
noname#139922
回答No.12

別に何もしなくていい。 無理に辛いことをする必要はない だが、何も求めるな そして、決して表には出ず ひっそりと1人で静かに暮らしてゆくといい

• itigonoki
回答No.11

色々考えたけれども。    公立の看護大学行こうと思えば、相当な学力がいると思いますが。そこらの、看護専門学校に行くのに、そんなに、学力がいるとは思えません。そんな看護専門学校に行くのすら、苦労する人が、看護師になろうとした事自体が問題だったのかも知れません。要するに、看護師になるのには、看護専門学校に合格するより大変な事が分からなかった事が問題であると。  でも、親は准看護士だったのでしょう?  私のいとこは、看護高校出て、看護専門学校行ったけれども。看護師試験に合格出来ずに、准看護士になっています。勉強が出来なくても、何らの手はある。もっとも、『自分は勉強が苦手だから、勉強には向かない』という自覚が必要ですが。  私から見れば、『看護専門学校入学するごときに、(必死に勉強して)浪人って、何?』という感じなのですが。その時点で、看護師には向いていないような気がしますが。  他の人の書くように、歯科衛生士になるのも手ですが。それも、また、勉強が難しいとか、人間関係が難しいとか、医師が意地悪だとか考える可能性もあります。だから、普通に、アルバイト生活するのも、一つの手です。  実際、100万の借金なんて、本気で、働けば、すぐに返せますし。  大人は、子どもの自殺を悲しみます。『これから生きていれば、もっと楽しい事があったはずなのに』と感じるからです。でも、老人の自殺を騒ぐ人が少ないのは、『自殺する気持ちが分かる』と思ってしまうからです。  あなたには、もっと、楽しい事があると思うので。死んではいけないと思います。別に、勉強が苦手でも、人間関係が苦手でも、楽しく生きている人はいっぱいいると思うので。  『その気持ちは分かる』自殺もありますが。ちょっと、学校関係がうまくいかなかったぐらいで、自殺するのは、もったいなすぎると思います。友達いなくても、幸せに生きている人はいます。大人には。  自分を好きになる必要はありません。自分が楽しいと思える事をやってください。嫌な事は嫌と言って。好きな事だけをやって下さい。100万の借金なんて、10年返済計画なら、1年に10万円です。そんな額で死のうと思うのは、あなたが子どもだからです。  本気で奨学金で大学行けば、月2万5千円返済で、35歳ぐらいまで返済するのかかります。安い失敗で良かったではないですか? 多分。

azusa1210
質問者

お礼

そのとおりです。 看護師になることが学校を受かるよりもはるかに大変であることが理解していなかった。そして私は看護師ではなく学校に受かることだけを目標にしていました。 何かのせいにして、自分を正当化させていることも指摘のとおりだと思いました。 自分の能力に合わせることが大事だったと思います。 そして目標をもっと明確にしなければなりません。 今回のことは勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.10

こんにちは。 私はうつ病と記憶障害の高3です。 いじめ、虐待、わいせつ、発病と同時に入院、 悪化による不登校、留年、転校を経験しています。 いじめも、虐待も、壮絶でした。 わいせつは、今もフラッシュバックします。 入院はかなりストレスフルでした。 挫折しても、これからどうするかで、 決まると思います。 自殺… 私は、浴槽で腕を切って血の海にして気絶したり、 首を吊ってしまったりしていました。 でも、今は死んだって仕方ない。って思っています。 もちろん死にたい時は多々ありますが 死んでどうするんだ!と、喝を入れています。 みんな、みんなが辛いんです。 比べてたらきりがないです。 余裕が無い時はみんな「自分の方が辛い」 と言いますよ。余裕がある人こそが受け入れてくれます。 死んじゃうより、ボランティアとか 行くと良いと思います。 私は震災後すぐに福島にボランティアに行きました。 死にたい死にたいって言ってる場合じゃないって 思いましたよ? 家を、家族を失って絶望している人がいるのに、 クヨクヨしていられないですよ。 今なにをするか。なにを思うかによると思います。 それと、私は大量出血で意識不明になって瀕死とか 飛び降りて瀕死とかありましたけど 人間って強いので、なかなか死なない可能性もあります。 そんなに自分が自分がと悲観的なら 日本ブログ村のメンタルヘルスブログランキングとかの ブログを拝見してみてはいかがでしょうか。 私のブログも参加していますが みんながんばっていらっしゃいますよ。 元気もらいましょうよ。 私も、昨日の事も忘れてしまう、うつに振り回されても、 ポジティブにオラオラ生きていますよ(笑) 何があっても、考え方次第でなんとかなります。 まだ、死ななくてもいいんじゃないですか? 生きてて良いと思います。 あと、カウンセリングで良い先生を見つけて 根本的な思考回路を変えましょうね。 明るくなれたらいいですね。 精神科変えてもいいんじゃないですか? 嫌な医師ですね… おだいじになさってください。

azusa1210
質問者

お礼

お辛い思いをされたようですね・・・。 大丈夫でしょうか? 「余裕がある人が受け入れてくれる」 そのとおりですね。 私のまわりも皆余裕ないです。 今の私は自暴自棄になりすぎてます。 考え方を変えることは大事ですよね。 ありがとうございました。

• kusama1
回答No.9

私はうつ病を患って元来持っていた自殺願望に拍車がかかり今こうして生きているのが不思議なくらいです。 学生時代や思考などが似ていると思いカキコミをさせていただこうかと思いました。 経験からすると、自分の中に選択肢として死がある以上前向きになれる事はないです。 物事を考えていても死に行き着きそこで考えが終り後に残るのはマイナス面の心だけで悪循環になってしまうからです。 私は何十年死について考えてきました。良い死に方・悪い死に方、得な死に方・損な死に方、家族や他の人に迷惑をかけない死に方・かける死に方。。。いろんな死について考えて恐らくazusa1210さんも同じだと思います。 私が死を最後のところで思いとどまったのは残された家族に身内から自殺者を出してしまったという看板を背負わせてしまう事。事故死に見せかけたところで今までの自分を見ていた家族にはどうしても自殺を連想させてしまう。そうなると残された者の残りの人生はとてもじゃないですが明るいものにはならない。 少し精神的にマシな時に、自分の過去を全て黒く塗りつぶしていたのでその中から良かった・嬉しかった・許せる・許せない・忘れて良い事など比較的記憶の楽な部分から整理を始めている頃に死に対して 「どう考えを巡らせてもベストな答えは出てこない。これだけ長い間考えても答えが出ないならもう考えてもしょうがないんじゃないか、どうやっても死ねないなら生きるしかないじゃない。生きるしかないなら楽しく生きたい。どうしたらいいんだろう」 こう考えるようになり、それからも何度も死が頭に出ましたがその度に「(死ねないんだから)しょうがないじゃん」と言い聞かせ今では死についてほぼ考える事もなくなり資格試験を受けたいが中学の勉強も見て理解出来なくなってるのでその辺りからやり直している日々です。 長々と書いてしまいましたが、当時の自分は何か初めてみようと思いブログを始めて最初はネットにはひどい中傷を書くやつもいるだろうなとビクついていたのですが、案外そういう事もほとんどなく心の整理・自分を見つめなおす事が出来て、意外にもブログにきてくださる方々やコメントをくださる方も出てきてとても救いになりました。良かったら始められてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://hayashiya539z.tumblr.com/post/695013297
azusa1210
質問者

お礼

そのように考え方を克服されたことに尊敬します。 悪いことばっか考えててもいいことなんてなんにもないですよね。 そして、新たに目標に持てたことは素晴らしいと思います。 資格試験、応援しています。いい結果が出るといいですね。

回答No.8

こんにちわ。 専門学校では、自宅外でも奨学金は1年で100万円も貸与されませんが。 事実なのは、どの文章でしょうか? >借金返済と葬式代を稼いだら 稼ぐ、ということは、生活保護対象ではないんですね。 あなたよりも悲惨な方は、たくさんいらっしゃいますよ。 たぶん、昔の私も。 時の流れが解決します。

azusa1210
質問者

お礼

私よりも悲惨な方はたくさんいると思います。 私にとって今までの中で一番の絶望を味わった為、今は気が動転しています。 時がたつにつれ、あんなこともあったといえるようになりたいですね。 ありがとうございました。

azusa1210
質問者

補足

入学金や教科書代等をほかのローンで組んだ為です。

noname#246942
noname#246942
回答No.7

人はどんな時に「人生に失敗した」と思うのでしょうかね。。。 結果が駄目だった時でしょうか? それとも、頑張らなければいけない時に頑張れなかった事でしょうか? 難しいですよね。 例えば、一つの出来事があったとして、一人は何とか乗り越えたとします。 でも、もう一人は挫折してしまいました。 結果だけを見て、周りから客観視して見れば、挫折してしまった人は駄目な人間、乗り越えた人は強くて成功した人間となるでしょうね。 でも、それって正解なんですかね? いや、正解なんだとは思いますよ。まさに正論。 でも、自分はまた一方では、どちらも全く同じ人ではないのだから、それはまた違うんじゃね?っても思うんですよ。 同じ状況でも、それを苦に思う人と全く苦に思わない人では、乗り越えた乗り越えないの価値が違うでしょう? 屁理屈なんですかね。。。 でも、そういうもんなんじゃないですか? 自分には乗り越えられなかった、でもあの人は乗り越えたのだから、あの人よりも自分は駄目な人間なんだって事にはならないでしょう? 自殺だってそうですよ。 いつも後悔するのは、死んでしまってからです。 なんでもっと早く気付いてやれなかったんだ。 死ぬくらい辛いなら、なんでもっと前に止めなかったんだ。 そうなって終わりなんですよ。 人には皆、平等に同じ時間があります。 どんな偉い人間も、どんなにクズな人間も、同時に二つの道は歩めないのです。 ならば、自分が決めた道は、それがどういうものであろうと堂々と胸を張っていればいいだけの話なんです。 まぁ、言葉でいえば簡単な事なんですが、なかなか実践するのは難しい所なんですがね(笑 でも、人生は長いんですよ。 常に自分の納得いく形で物事を進めていける訳ではないのだから、そこはもう開き直るしかないんですよ。 そもそも、なんで自分は屑だと思っている一個人の人間に、自分の人生がこうなると決め付ける事が出来るんですか? 諦めるのであれば、本当にどうしようも無くなってからでも遅くはないでしょう? 先ほども申しましたが、ちょっとした出来事で、この世の終わりだ、と感じる人もいれば、もうどうしようもならないと思う事でさえ、なんとかなるだろう、と思う人もいるでしょう。 その全ては、自分次第だと言う事を忘れないで下さい。 能力差は関係ありません。 家族を養っていかなければ行けないと言う責任感やプレッシャーは確かにあるとは思います。 でも、別に他の発展途上国でもあるまいし、明日食う米にも困ると言う訳でもないでしょう。 奨学金の借金だって、良い勉強をした代償だと思い、中古車のローンを組んだような感覚で返済出来る金額ですよ。 周りは、あなたのように自分の事で必死で、他人の人生をどうこう言っている場合ではないのです。 ならば、一体誰に気を使う必要があるのでしょうか? だから大丈夫ですよ。 前を向いていると決めるのは自分自身です。 泣いていたって、下を向いていたって、あなたが前を向いていると思えば、それだけで前を向いている事になるのですから。 頑張って生き抜いて下さいね。

azusa1210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。考え方を変えることが必要ですね。 人の価値観は難しいものです。 自分の道だと思って突き進んでいきたいです。

noname#144889
noname#144889
回答No.6

私は、小学生のころから、精神疾患ですが… なんとかなるさで生きています。 借金が仮に膨大になれば自己破産という手もある ホームレスの人でも生きていけている なんとかなるさです

azusa1210
質問者

お礼

気が追い詰められていました。 今はまだ難しいですが、楽に考えれるようになりたいです。

• 10en-2
回答No.5

がんばりすぎです。 挫折することは悪いことじゃないですよ。 挫折したら、またそこから新しく始めればいいんです。 挫折した分だけ強くなれるから。 一校だけで合格したり、進学校をでているからいいということはありません。 辛かったり、疲れたら休もう。 落ち着いたらまたゆったり始めればいい。 20歳で抱えるにはいろいろな事が一度に来すぎただけですよ。 文章を読んでいて、まったく嫌な感じの印象は受けなかったですよ。 だから、これから友達も増えると思うし、結婚もできると思いますよ。 そんな印象でした。

azusa1210
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひたすら挫折した自分に嫌悪していました。 これからもっと強くなりたいですね。 気持ちが落ち着いたら、また何かにチャレンジできるようになりたいです。

回答No.4

追い詰められてますね。そんな時は、鮭の一生を、ご覧ください。 彼らを尊敬します。たくましく・命かけてますよ。 私も、よく見ます。 ただ、動画が、何処にあるのか分かりません。 参考に。

azusa1210
質問者

お礼

生き物である限り生きることは厳しいのですね。 鮭はとても強いですね。

• root_16
回答No.3

何でもいいから働けば、100万くらいの借金はなんとかなる。 月5万返して1年で60万、2年くらいで返せる。 同居で家賃がないから返せる額だと思う。 そして働けば、保険にも入れる。 掛け捨ての2,000円/月くらいの生命保険に入っとけば 葬式代の心配はいらない。 あとは普通に貯金すれば充分。 ということで、働けばだいたい何とかなります。 諦めて泣き言言って死んじゃうより やることやって諦めない人生の方がいいと思いますが。

azusa1210
質問者

お礼

とりあえず働いてみることですね。 すぐ悪いほうに考え、諦めるのは私の悪い癖です。