未来に嫉妬する友人の考えに共感するか?

このQ&Aのポイント
  • 人は生まれてくる時代を選べず、その時実現している技術に囲まれて生活しています。
  • 時代が進むほど技術は向上し、幸せで快適な生活環境が実現しているはずです。
  • 友人は未来に嫉妬し、現代に生まれたことを悔しがっていますが、自分が生まれた時代なりの幸せを追求するべきだと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

時代と人生

最近「未来に嫉妬してしまう」という友人に代わり質問させて頂きます。人は皆【生まれてくる時代】を選べません。そしてその時実現している化学技術に囲まれて生活している訳ですが、時代が進めば進むほど技術は向上するので、その結果としてより幸せで快適な生活環境となっているはずですよね?例えば、インターネットの普及により新たな職種や様々な新しい娯楽が実現した。医療技術の向上によりかつて死亡率の高かった病気が治せるようになった…etc.友人は「人は後に(未来に)生まれれば生まれるほど幸せになれる可能性は高いはずだ」と言い、未来に嫉妬し現代に生まれたことを悔しがります。睡眠を取らなくても良い時代になればその分人生は長くなる。病気や美容を薬一粒で解消出来る時代になればあらゆる不安やコンプレックスから努力無くして解放される。などと言います。確かにそうなのかもしれませんが、人は時の流れに逆らえないので生まれた時代なりの幸せを追求して生きて行けばいいのではないかと私は思いますが…皆さんは未来に嫉妬する友人の考えに共感出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.5

共感…は、出来ません、残念ながら。 私はあなたたちよりも何十年か生きていることになりますが、今の時点であれ「昔のほうが良かった」と思っていますし、未来を考えると暗鬱な気持ちになります。 これは決して「ノスタルジー」じゃないんですよ?。 物が無くて、病気を治す術も無くて、食生活が貧しくて、不衛生的だったけど、それでも「幸せ」って思えるんです、昔のほうが。 我々現代人は、本当はもう知っているんです。 「科学の裏側には、他の犠牲がついて回るんだ」ということをね。 自然を破壊し、環境を壊し続けてきた「犠牲」の上に、現在の文明はある。 もう気づいてしまったこと、既存の事実を「簡単に覆すこと」は、もう不可能です。 だから「過去の文明から滞りなく進歩した未来」が実現したとしても、それはもう「嘘八百」なんですよね。 人間だけが生存できる地球を作り上げたところで、人間は賢くもなれないし、ただ「頭でっかち」になってしまうだけですよ。 H・G・ウエルズの「火星人」みたいにね。 なぜ昔がいいと私は言うかというと、我々の時代は「バランスが良かった」と思えるからなんですね。 進歩があって、科学がきらめいていた…アトムの世界が「ありえる未来」かもしれない、という「夢」があった。 現在にはもう、それが「明確な嘘」だって理解してる。 だから「科学が発展する未来」に夢は見られないんです。 でも「未来」は築いていかなきゃね。 新しい思考、過去にとらわれない考え方で、人間は生きてかなきゃいけないんだよね。 今の時代に「幸せ」を探すのも良い事だけど、もう少し発展させていったほうがいいよ。 うん…主張、っていうヤツを大事にしてね?。

bell2018
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。日進月歩する技術の裏にある犠牲は様々な形ですでに表面化してきていると思います。今はエコの時代ですがそもそもエコが必要になったのも人が今までにもたらした技術進歩が一因かもしれませんよね。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#138477
noname#138477
回答No.6

個人的には、あまり共感しませんが、考え方としてはありえると思います。SF小説で「コールドスリープ」が取り上げられることがありますが、正にご友人の考え方が背景にあると思われることもあります。  もっとも、現実にはありえない状況を空想することはあります。その意味では、私も似たもの同士かもしれませんね。  

• nasu2355
回答No.4

共感できません。 自然はどんどん人間によって破壊されてきました。 いったい、いくつの動物や植物や生物の「種」が消えてしまったのでしょうか? 時代と共に石→弓矢→ナイフ→銃→ミサイル→爆弾→原爆→水爆→? 破壊するのは簡単ですが、一度失われたものを再生するのはどれだけ 大変なことでしょうか? 人間は、取り返しのつかない過ちを犯し続けています。 未来になって科学技術が進歩すれば万事オッケーなんて短絡過ぎます。 人間は完全に作られていません=不完全です。 従って、いくら科学技術が進歩してもその結果として幸せで快適な生活環境にはならないのです。

bell2018
質問者

お礼

私も回答者様のご意見に共感出来ます。医療・化学技術の進歩はありがたいことですが核兵器も環境破壊もまた様々な技術の進歩の結果かもしれませんよね。ご回答ありがとうございました。

• kametaru
回答No.3

>未来に嫉妬し現代に生まれたことを悔しがります。 そんじゃ昔の方は全員不幸と言う事でしょうか? ならば未来に嫉妬ではなく過去に「どうだ、うらやましいだろう」では良いではないでしょうか。 それからジジババになると「昔は良かった・・・」なるもんです。 未来は葬式ですからね。

bell2018
質問者

お礼

確かに「昔は良かった」という言葉はよく耳にします。未来を羨ましいと思う人よりもむしろ多いかもしれませんよね。貴重なご意見ありがとうございました。

• lllllzzz
回答No.2

友人は、現在の人生に満足していないのではないか? 「“もし”未来に生まれていたら」「“もし”他の国に生まれていたら」「“もし”資産家の家に生まれていたら」・・・・ すべて、現実的にありえないことです。 ありえないことを、現在の不満の理由としている限り、努力しない言い訳になりますね。 私は、その友人を知らないので、ひとつの仮説として・・・。

bell2018
質問者

お礼

確かに回答者様の仰る通りだと思います。ご回答ありがとうございました。

• deadout
回答No.1

人類の時代は、地球温暖化と高齢化に伴う人口増加であと100年も続か ない可能性があるので、今が一番良い時代なのかも??

bell2018
質問者

お礼

確かにいくら生活が豊かになっても地球・環境そのものが駄目になってしまっては意味はないですよね。ご回答ありがとうございました。