ゲイの将来に悩む大学生の人生相談

このQ&Aのポイント
  • 22歳のゲイの大学生が将来について悩んでいます。
  • 絵の技術を極めながら子供を養う未来を思い描いていたが、就職活動に失敗し自己評価が低下。
  • 自身の性自認や将来の進路について迷っており、他の人々の幸せを祝福することもできない自分に苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生相談です。

22歳、男。ゲイ。 少し無気力なので、皆さんにお話を伺いたいのです。 今大学4回生です。ここまでの人生で特に障害無くたんたんとクリエイトの道を歩んできてました。 将来は絵の技術を極めながら子供を養っていくのかなとか漠然とした平和な未来を思い描きつついざ就職活動に入り、作品が会社に認められたり、製作物が売れたときに、全く実感がなく、私は何をやってるんだろうという思いが募りながらぼーっとしてしまいました。大きな会社にはいって安定した収入を得たり、技術を磨くこと以上に、自分がゲイであることの疑問を解消できないからかと思ってます。 最近は絵を描くことが不安定です。ずっと信じ続けてきた「男」というマイノリティが揺らぎ、女、男としての感情移入があいまいで、筆がぐらつきます。僕は男なんだからと言い聞かせることがつらくなったのかとも…。 女の子ならお化粧して、思いっきりおしゃれしたいし、男なら精悍にビシビシ動きたい。それを両方認めることが出来ない自分。 周りはもう結婚したり、就職したりして、自分の思った道を進んでいます。しかし、僕はなんだかスタート地点にもたっていないような気分になってしまいます。思いだせば、小学生くらいに親族関係で嫌なことがあってから、自分はずっと時間が止まっているような気にさえなります。 過去も未来も、肝心の今も、全て見つめなおしてきたはずなのに、どうしても取り残されていく自分がいます。バイタリティは人一倍あるって言われます。努力家とも、楽天家、遊び人とさえ言われる。けれど、同じ人として生まれて、どうしてもかなわないものがある。それを周りの友人たちにみせつけられていっている気がする。僕が努力するしないに関わらないところに何かあるような気がします。皆、何かしら次のステージに足を踏み出していってるのが羨ましい。今後私は2年間大学にいくことになり、その間に教職の資格をとりつつ、2年後にまた就職活動しようと思ってます。しかし、教職となると思い出すのが、先生から言われた「お前はそのうち器用貧乏になるぞ」いうものです。私は「一緒にいると心が落ち着く」「おもしろい」といわれ、過去にでたイベントでも子供と等身大に接することができているらしく、その点ではこの道も悪くないとさえ思います。しかし、ふと自分が教員になっている姿を想像すると、きっと子供達の成長に嫉妬して、周りの友人達と像を重ねてしまうのではないかとも思い心配です。自分のしたいことどころか、誰かの成長も喜ぶことさえもできない、そんな自分でありつづけるのかと思うとどうにかなりそうです。ゲイという事実は両親に告白済みだし、それなりのケンカもし、随分と両親を傷つけてしまいました。そのときにはたして自分はこれから先、どんな幸せを思い描こうとしているのだろうと思ってしまいました。親、自分の子というものは本当に幸せになっていてほしい存在なのに、それすら自分は幸せにできないのかと。 頼る人がいなくて、ここ最近呆然としています。なんだか性的な意欲もなくなり、食欲も無くなり、自分の姿をみると、何かが目の前にあるといった感じで、自分ということが意識できないような感覚に陥り、痛いことなくどこかに消えてしまいたいって思います。 現在ひきこもってます。布団にずっと寝るのもつらいので、英語の勉強をしたりして時間をつぶしています。なんといいますか、絶望とか苦しいとかそんなんじゃなく、動きたくないっていう感じです。映画、本等も死ぬほど見たし、やりたいことをと思って皆とアウトドアにいったり。思いつくものは人とおりしました。 僕が皆さんに伺いたいのは、この文章や、文章のクセを見て、「こいつ、馬鹿だな」とか「思い込み」って思うようなことを具体的に教えていただきたいのです。直感的なものでもかまいません。僕はいったい何に悩んでいるのかを客観的にみてみていただきたいのです。 贅沢な質問かもしれませんが、皆さん、ご協力していただければとてもありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

20代男性です。 何を投稿しても良いということなので、 投稿させて頂きます。 ちなみに、ゲイとか性別とかは一切気にしないので、 気になるのはその人の個性であり、能力であるので、 気をつかうようなことは書きません。 一部厳しいことも書かせて頂きますが、ご了承ください。 あなたは想像力(感受性)が人並み以上に高いのだと思います。 ただ、なんでも想像の中で、 実行せずに結論づけようというしているようにも感じます。 たとえば、今までクリエイトの道を障害なく進んできたとありますが、 あなたは持ち前の想像力で困難な道を想定し、 その道は避けるようにしてきたのではないでしょうか。 その年になって、障害を感じていないというのは、 よっぽどの天才か、障害から逃げてきたのではないかと思います。 就職もどうやら途中で想像を働かせて、 働く前に辞めてしまったように感じられます。 就職していれば、何か困難な問題が生じていて、 達成感をえられたかもしれないのに。 また、他人の意見にかなり惑わされているようにも感じます。 あなたが何か理由が有って教師になるのではなくて、 こどもが自分になついてくるから、教職に合っているのではないか。 と考えている点や、 先生のおまえは器用貧乏になるかもしれないという発言を 気にしている点です。 先生の発言は良く考えてみれば、 ロジカルではないこともわかると思います。 恐らく、みんなに取り残されていると感じるのは、 みんなは自分で考えて、自分を見つけ、失敗を繰り返し、 困難を乗り越えてきたからでは無いでしょうか? あなたはそれを経験してきてないのだと思います。 先ずは、とにかく考えずに行動に移すことだと思います。 男らしくするべきか、女性らしくするべきか分からないのならば、 両方試してみればいいではないですか。 周りの目線が気になるようであれば、 男らしさに傾いてもいいのでないですか。 行動におこすのが面倒くさいと思っているならば、 その面倒くささがあなたの障害なのでしょう。 乗り越える必要があると思います。 スキルが高くても、そこから何も生み出せなければ、 スキルに何の意味もありません。 英語の勉強をしても、英語を使わなければ何も意味ないですよね。 あなたが、自分の精神上の辛さを実感し、克服できれば、 子供たちがあなたのように迷わないように、 指導してあげればいいではないですか。 あなたの先生のように「器用貧乏」という無責任な発言もしないはずです。 今の現状を克服して、高いスキルと克服経験を活かすことができれば、 今の状態はあなたを素晴らしい先生にしてくれると思います。 がんばってください。

aonagi
質問者

お礼

zyugemuzyugemu様、御回答ありがとうございます。 思ったことをを一つ一つのべていきます。 >実行せずに結論づけようというしているようにも感じます。 一つのことで一回つらいことがあると、この先もつらいことがあると思っただけで僕は逃げてきたかもしれません。ですがそれを克服するために続けていたのが絵画でした。それが売れたときに達成感が沸くと思ったのですが、満足感が得られなかったということに疑問を感じています、が↓ >あなたはそれを経験してきてないのだと思います。 いままでは「つらい」ことから上手に逃げることを達成していると勘違いしていたのに気づきました。 してみたいことって楽しそうだからやるもんだと思っていたけれど、「これなら自分にもできるかも」という気持ちで取り組もうとすれば、 つらくもあり、また楽しくなり、達成感のあるものになるのですね。…ここのところの言葉ではっとしました。 そういえばずいぶん昔にそのような気持ちで物事に取り組んでいたような気がします。 その他の言葉も含め、とても参考になりました。 ご回答ありがとうございます。 …本当に助かりました。 次にどういう行動をとろうかが見えたので、zyugemuzyugemu様をベストアンサーとさせていただきます。 ですが、皆様方本当に感謝しています。

その他の回答 (4)

  • noonday
  • ベストアンサー率62% (116/186)
回答No.5

御質問者様は目標に向かって努力なさっているようで 大変ご立派だと思います。 「こいつ、馬鹿だな」と思うことは、 クリエイトの道で今大学4回生で2年間大学に行くこと、 その間に教職を取ること、 それなりのケンカをしたこと 教職となると思いだすのが先生から言われた 「おまえは器用貧乏になるぞ」とのこと、 です。 「思い込み」と思うことは、 周りはもう結婚したり、就職したりして、自分の思った道を進んでいます。 頼る人がいなく です。 それぞれ 大学4年間で教職取られていらっしゃらない、 クリエイトの道に行かれない、 ケンカなさっている、 馬鹿にされていらっしゃる、 ことです。また、 自分の道を進めるのはスポーツ選手など一部でしょう、 御両親が御存命でしょう、 と思います。 御質問者様はすることがないことに悩んでいるように思います。

aonagi
質問者

お礼

noonday様、ご回答ありがとうございます。 思ったことをを一つ一つのべていきます。 特に思い込みの部分がしっくりときました。 >御質問者様はすることがないことに悩んでいるように思います。 とても核心をつかれたと思いました。ですが、ほかの回答者様のご回答で、したいことではなく、できそうだと思うものを主体に考えるということで、これから考え方を改めていこうと思いました。 とても率直な感想をしていただき、現実にあったことない方からの印象が伝わってくるようでした。 御回答ありがとうございました。

回答No.4

かなりたくさん悩み事があられるようですね。 何に悩んでいるかと、ひとまとめに考えずひとつずつ解消していきましょうか。 絵のお仕事をお自身でどう思われてるんでしょうか。 絵を描くのって楽しいですか? 一生懸命描いた絵をだれかに自慢したことありますか? 会社だとかそういったものじゃなくて、生身の人間に褒められるのってすごくうれしくないですか? ちっちゃいときに描いた絵を親に見せた時の反応をみてもっと描きたい、もっとうまくなりたいって。 今からでもそういうことっておもえると思いますよ。 人の幸せを心からなんて願わなくていいんですよ。 ただちょっとだけでも、表面だけで良いから、一瞬でもお幸せにって思うだけで良いんですよ。 お子さんができてからきっと気づくはずですよ。どんな存在であるかに。 性同一性障害というものですかね。 ご自身でどんなふうに思われてるんでしょうか。 私は悪いものとは思ってません。 テレビで出ているかたとか、お店をやってらっしゃるかたってすごく胸を張って幸せそうに生きてませんか? 口を大きく開けて心から幸せに笑っているひとばっかりですよ。 それって性同一性障害であることを誇っているからじゃないですかね。 楽しいことを見つけるには楽しい気分じゃないと! 楽しいことを見つけるために一生懸命になりすぎて心が曇ってませんか? 英語を勉強、すばらしい! 心の奥底から質問者様はまじめなんじゃないですか? 自分がどういう人間かは言葉だけじゃ伝わりませんが、言葉があって伝わるんですよ。 肩の力を抜いてもっと気楽に生きましょうよ。 いつか今悩んでたことが笑い話になる日がきますよ。

aonagi
質問者

お礼

tprp_0211様、ご回答ありがとうございます。 思ったことをを一つ一つのべていきます。 >絵を描くのって楽しいですか? ここ最近、ほめるのではなく、評価するひとばかりにかこまれて、大事な気持ちをわすれていたのかもしれません。 >私は悪いものとは思ってません。 ゲイは嫌われる存在とは思っていません。 ゲイもそれぞれですが、私の場合なのですが、過去に女性経験があることにより、ゲイであることに違和感を感じています。 肩の力をぬきます。気楽になって、ものごとをあまり深く考えすぎないようにできたらいいな…。 御回答ありがとうございました。

noname#129222
noname#129222
回答No.3

いまあなたは無気力症になっています。 その根拠は、あなたのこの文章から、 >ここ最近呆然としています。なんだか性的な意欲もなくなり、食欲も無くなり、 あなたは男ならこうあるべき、女ならこうあるべきと決めつけていますね。 その根拠は >女の子ならお化粧して、思いっきりおしゃれしたいし、男なら精悍にビシビシ動きたい。 じゃあ、ゲイの自分はどうあるべきなのか?在り方を決め付けることができない、わからない、だから悩んでる。 その根拠は、先ほど引用したあなたの文章の続きから >それを両方認めることが出来ない自分。 同じようなことですが、自分が他の人と違うことに悩んでいる。つまり自分を異質な存在だと感じている。 その根拠は >同じ人として生まれて、どうしてもかなわないものがある。それを周りの友人たちにみせつけられていっている気がする そして、あなたはいろいろ考えてみたけど自分の存在が間違ってる気がしてきた。 その根拠は >親、自分の子というものは本当に幸せになっていてほしい存在なのに、それすら自分は幸せにできないのかと。 どうでしょうか、私の洞察力は間違ってますか? 反論していただいてかまいませんよ、いやむしろ反論してください。 そうすることによって、あなたが自分のことを客観的に見ることが出来るようになってきますから、いま自分が何に悩んでるのかが鮮明になって見えてくるはずです。

aonagi
質問者

お礼

sannpuru様、御回答ありがとうございます。 思ったことをを一つ一つのべていきます。 >あなたは男ならこうあるべき、女ならこうあるべきと決めつけていますね。 僕の場合は性のシンボル化から、男性女性を考えているせいで、本当は誰しもがもっているホルモンの微妙なバランスを 自分に適用できないんだと思いました。しかし、「男性であっても女性的でいいんだ」そう思えても、体に違和感を感じるのです。 ここでは皆様ゲイとしての個性を受け入れると言ってくださります。とてもうれしいのですが、 私としては、例えば 「今日は薄着で風邪をひいてしまったんだよ」 というと 「そうか、それは君の個性なんだね」 と、返されているように感じてしまうのです。 私としては直せる、または直さないといけない病気のように感じています。 というのも私の場合、小学生までは女性が好きだったという経験があるからです。 御回答本当にありがとうございます。 言葉に回答者様の空気感を感じると、とても親身に考えてていただけているのだなとわかり、ほっとしました。誰かと話の髄までしゃべることが大事なのだと改めて感じました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

全体から見て感じられたのが「頑張り過ぎてるんじゃない?」ということですね。 文章の流れだけでも「ここを知ってほしい」「ここをわかってほしい」という気持ちでいっぱいです。 行間さえも出来る限りなくして、きっちりと文章を書いています。 …ご自分で見て気がつかないかな?。 この文章はすごく理知的で、ちゃんと文脈も合っているのに、とても読みづらい。 中身がわかりづらい…それはあなたの「知ってほしい」ということが優先されているからだと思いました。 ゲイであるとのこと。 そちらの方面は私には見当がつかないのですが、最近の芸能界を見ていても「おそらくはそうなのであろう」方が増えました。 これは単純にゲイであると意識した人が増えているということじゃなく、私が思うには「現在の芸能という世界に、ゲイという存在が必要だから」…つまり「需要があるから」だと思いました。 今までの芸人さんは「笑わせる」だったんです。 能動的であり、芸は「技術力」だった。 今の芸人さんは「笑ってもらう」に変化しています。 これはある意味「受動的」であり、技術ではなく「情に訴えるもの」です。 …芸が「理知的」から「本能的」なものとなり、世間がそれを受け止め始めているのです。 理知的ではないから「永続」は出来ません…出たとこ勝負の早い者勝ちです。 まるっきり「消費財」になってしまいました。 「消費財とわかっていても、見たくなる心理」とは何でしょう?。 それこそが「情」なのです。 お客も芸人も「一緒くた」になって、この世の中の「やるせなさ」を共有する…これが現在の「お笑い」です。 …まるで関係ない話みたいですが…申し訳ない。 「情に竿さしゃ流される」なんて言いますけど、ゲイの世界が(ややこしくてすみませんね)いまだにわが国では「情」で捉えられているんでしょうね。 ハッキリと「これこういうもんなんだぜ!」と学校で教えてるわけでもありません。 地盤がないわけだから、自分がどこにいるのかがわからなくなりやすい…結果彷徨う…還る場所が限定され、途絶感が濃くなる…そういった中でもがいていると「自分が何者なのか」よくわからなくなっても当然と思います。 だから違う世界に向かって、自分の声を発信しているように思う。 でもそれは「ほんとうにそばにあるものなのに」どこかが違っている…自分の心のなかの「情報」とマッチしない…近づいてるのに、近づいてない…そんな風に思われるのかな?と想像しました。 ここまで書いても、私には具体的な答えは出ないのですが、ただ「ありのままを見せていくこと」が、すごく大事なんじゃないかと思うのです。 ゲイである自分、愛する人がいる自分…ちゃんと肉親愛を持っている自分!…そういうものを出していくことが大事だと思うのです。 少し他と違うけど、人間として変わるところのない自分を見せていくこと…それが大事だと思います。 私は「教師の道」を行くことには大賛成です。 ただし!…とてもとても困難な道でもあると思います。 あなたが自身の「アイデンティテイー」を大事にし、それを核にしながらやっていかない限り、波は高くて荒いはずですよ。 他人と比べている余裕もないと思います…悩みは尽きずあると思います…それでも「教える」という行為は「教えられる人間が教えるべき」です。 あなたは誰に、何を教えますか?。

aonagi
質問者

お礼

tomban様、御回答ありがとうございます。 思ったことをを一つ一つのべていきます。 >…ご自分で見て気がつかないかな?。 書いたとき、すごく暗い気持ちでした。息苦しい文章ですね…。改めて読んで気づきました。、 きっと普段の僕の言葉も、このような感じになったりして、誤解を生んでいることが多々あるのかもしれないと思いました。 >ただ「ありのままを見せていくこと」が、すごく大事なんじゃないかと思うのです。 例えうまく物事がいかなくても、心の中にその気持ちがあるだけで、努力したという考え方は新鮮でした。 相手に対して効果がなくても、そんな気持ちをもった自分だけでも認めようと思います。 >あなたが自身の「アイデンティテイー」を大事にし 自分の性別の悩みについてよく考えてくださり、感謝してります。 僕としては、本当はゲイであることを認めたい。けれど、認めてしまえば、子供ができなくなる。 そうしたときに、僕の血筋はここで耐えても、僕自身が全人類のお手本になるくらいの人物にれたら…。 という、そんな理性的な理由で、物事に打ち込められないのです。性欲がわけば共に自然と子供がほしくなるのです。 このズレが精神にくるあたり、病気と言わずして何なのだろうと僕は思っています。 >それでも「教える」という行為は「教えられる人間が教えるべき」です。 悩みが解決しないままいけば、苦難から逃げる方法ばかりを子供達に教えることになると思いました。 ほかの方の意見も含め、これから少し方向を変えていろいろと考えてみます。 丁寧に呼んでいただき、ありがとうございました。 とても感謝しています。僕もこんなアドバイスができるようになりたいです。

関連するQ&A

  • 人生相談に乗ってください。

    ♪幸せは歩いてこない、だから歩いてゆくんだね。 千里の道も一歩から。 一日一歩、三日で三歩。 三歩進んで二歩退がる。 幸せへの道のりが遠すぎて、自分の歩みが遅すぎて、 胸をかきむしりたくなります。 きっと私は幸せになることは無いと思います。 それでも、志を抱いたまま力尽きるのが私の生きる道だとするなら、 私はそれを受け入れたいと思います。 夢を持つこともできず、ただ闇雲に未来を呪っていた今までと比べれば、 余程楽な生き方だからです。 ・・・・多分、私は馬鹿あるいは見当外れの生き方をしているのだと思います。 私は馬鹿だと、ぼんやりとは分かるのですが、どこがどう馬鹿なのかが、 私にはなかなか見えません。 お暇な時で結構です。 どうか人生相談に乗ってください。

  • 人生相談

    26歳女です。 去年離婚をして独り身です。 精神的な持病もあり生活保護を受給しています。 どうも自分の人生が失敗したような気がしてなりません。 同世代の人達は結婚するなり子供を産むなりして、どうしても幸せそうに見えてしまいます。 死ぬことを考えるのは早いですが、 私が死んだ時は誰も看取る人が居ないのでは?など マイナスなことばかり考えてしまいます。 配偶者が居て、しっかり仕事をして、子供がいて、 それだけが幸せとは言わないかもしれません。 ただ、私にはもう手に入らないであろうその幸せが羨ましくて、涙が出てきます。 どうすればプラスに考えたり 生きるのが楽しみになるでしょうか 離婚してから症状が悪くなり元々好きだった趣味なども全く興味がなくなってしまいました。 生きるのが怖いです。 電車に乗っていても街を歩いていても、周りの人はしっかり身なりを整えてしっかり生きて(もちろんその人の背景はわかりませんが)すごいな、私はなんて惨めなんだろう、って思ってしまいます。 死ぬのは怖いし、痛いし(1回飛び降りしています) 楽しく生きられればそれだけでいいのですが。 助言を頂けると嬉しいです。

  • 人生の大切な相談

    現在20代最後の歳を過ごしています。正直、過去も現在も自分自身のことを幸せ、楽しかった人生とは思えません。 振り返ってみると私の人生は タイミングと間と運の悪さ。そして、人との出会いは最低。 と振り返ります。 高校受験で挫折。高校では初めに出会ったクラスのやつのせいでその後の生活もボロボロ。思えばその出来事からどうやって人と親しくなればいいのかを知らずに現在まで生きてきてる気がします。また、人との壁を知らずに作ってるとも思います。友達も多くはありません。 恋愛も当然うまくいきません。世の中のモテる人間を恨んだりしました。 就職も1番初めはブラック企業。ここでも自分の人生を恨みました。 努力しても報われない。残念だ。 最近総括して物事を考えると上で述べたような自分の人生。そして、思いました。 俺はなんだかんだうまくいくやつ。 なぜか人から好かれるやつ。 努力が認められるやつ。 こんな類いの人間が嫌いだと。 こんな自分では人の幸せも祝ってあげられない。なんて情けない人間になってしまったんだ。 そう思うと、もう自分がどんな人間か?これからどう生きていくのか? そして、これからの人生楽しく、幸せになれる気がしなくなりました。 人間として壊れる前になんとかしたいと思ってます。誰か救いの道を教えてください。

  • 人生相談です。

    現実逃避。 決してしてはいけないことなのでしょうか。 今、私はとても悔やみ、悩んでいます。 学園生活を描いたアニメを見るたびに、色々な事を考えさせられ、現実を否定したくなります。 まだ子供だからこんな事しかできないのでしょうか。 中学を卒業し、高校へは行かず、高校卒業の資格だけとり、今現在17才です。 これから何をして生きていけばいいのか、全く見えない未来はとても不安で怖いです。 仕事の事や、恋愛の事。私は幸せになりたいです。 皆さんはこの様な時期、どのような形で\"癒し\"を見つけましたか? 私は、自分の居場所がほしいです。 何かに熱心に取り組み、少しでも気持ちを楽にしたいです。 アドバイス御願いします。 

  • ゲイの今後の人生についてのご相談

    ご不快に思う方もいらっしゃるかと思いますが、ご容赦願います。 小生32歳男ゲイです。 東京の大学卒業後、東京の旅行会社に就職をし、3年間勤務したのち、海外への興味が捨てきれず、某先進国の日系旅行会社海外現地支店勤務に転職をし、7年が経ちました。仕事のポジションや生活は安定し、物質的には問題のない生活を送っております。 30代前半に入り、周りの友人、特に、地元や学生時代の友達が続々と結婚をし、子供が産まれ、という時期に差し掛かってきました。それまで東京に帰れば遊んでくれていた友達が、家庭が子供がのために遊んでくれず、話題も子供の話などが中心となってきました。類友で、まだ多くの独身組がいて、まだまだ楽しく付き合ってもらっていますが、いずれ、こちらもどうなるか分かりません。 冒頭にも触れましたが、僕はゲイです。これまで、知人や親類では誰にも明かしたことがありません。また、ゲイとしてのリアルでの活動(ゲイの友達がいるとか、詳しくないですがそういうコミュニティに参加するとか)もありません。(差別用語であったら申し訳ないのですが)オカマとかではなく、普通の明るい快活な男子です、ただ、かっこいいスポーツマン的な男が好きという性癖(?)な男です、普通の男性が行く風俗とかにはまるで興味が持てないゲイです、キャバクラで女の子と話をして盛り上がるのは楽しい男子ですが、それ以上は、男がいいゲイです。、、、すみません、以下、まじめに。。。自分は自分と思い、仲の良い友達と遊んだり飲んだりしながら、ずっとただの独身として過ごしていくのだろうと思っていたのですが、30代に入り、正直に言ってしまえば、寂しさなんでしょうか、このまま独りでやっていく自信が持てなくなってきました。換言すると、人が結婚する理由みたいなものが、それまで解らなかったんですが、ここにきて、それが解るようになった気がします、つまり、人は独りでは生きていけない、みたいなところで。これまで、周りから、怪しいなこいつ(女っ気がぜんぜんないけど、ひょっとしたらこいつゲイなんじゃないか?)、みたいに問われた時には適当にごまかしてかわしてきたのですが、それも、最近、手詰まりになってきた感が否めません。これまで作ってきた人間関係はいいものだと思うので、もしも、僕がカミングアウトしたとして、それを責められるような人たちではないと思うのですが、しかし、ここは、プライドなのか、恐怖なのか、引け目なのか、カミングアウトというのは出来ません。メリット・デメリット、世間の目、いろいろなことを考えて、今の人間関係や境遇にいるのであれば、やっぱり、実際、難しいんです。これは、同じ立場の方だと、よく、解っていただけるところではないかと思うのですが。 さて、前置きが長くなってしまい、大変恐縮です。こういうQAサイトに投書するのも初めてなもので、告白しているようで、ついつい、長くなってしまいました。ひとりカウンセリングみたいな気分でした。 このまま、秘密を抱えて、今の人間関係や境遇を維持するのに疲れた感があるのと、このままこの人生をこういう状態でやっていくよりも、精神的に楽な(というのは、願わくば、もっと幸せな)生き方があるのではないかと、最近、考えてしまっています。 これまでの友達はそのままにしておくのは前提なのですが、そうではない場所で、境遇を変えて、最初からゲイであることを明かして勤められる職場を探す(幸いなことに海外という手前、そのような環境はなくはないようです)とか、日本に帰国して、リアルでの活動をしてみる、とか、何かを変えないといけない気がしています。 海外生活ももうすぐ8年となるのですが、自分の興味もその点については満足しました。チャンスがあれば、正直、日本に帰国して、また、日本でやっていきたいというのも本音です。30過ぎて仕事に関して甘い、と言われるかもしれませんが、それは、コツコツ、また、一生懸命誠心誠意ゼロから(出来れば経験は活かして5くらいから・・・)頑張るのみです。 同じような環境の方、或いは、思うところがお有りの方からのご意見をいただきたく、投稿いたしました。取り止めのないご質問なのですが、今後の人生、まだまだ普通に生きていったら長いです、意固地な性格でまさか自分がこんな気持ちになるなんて5年前には思わなかったのですが、5年後の自分なんて分からないものだ、ということで、ご相談させていただきました。何卒、どうすべきか、こういう生き方もあるよ、みたいなところで、またはその他、ご返信をいただけるととてもうれしいです。どうか、よろしくお願いいたします。 以下は、人道的にどうかとご批判される方もいらっしゃるかもしれない内容なのですが、せっかくなので、追記させていただきます。 以前にネットの記事で、読んだことがあるのですが、これは僕の男版としての悩みなんですが、逆に、女性版の同様の悩み、つまり、男性を好きにならない女性(一般的にレズビアンと言われるのでしょうか)の場合もあることと思います。世間体なんて気にしない、と言ってきたつもりですが、30過ぎるとそうも言ってられないところがあるのでしょうか、大変、情けない話なのですが、そういう方とのマッチングのサービスなんてないのでしょうか。それは、建前で付き合うと言ってしまえばそれまでなんですが、もしも、独りで生きていくには寂しくて、一緒に生活する友達パートナーとしての異性を求めるレズビアンの女性とその逆のゲイの男性を紹介してくれるような、サイトとかサービスなんてないのでしょうか。結婚生活ごっこ、と言ってしまえばそれまでですが、性生活のない友達夫婦のような男女があっては倫理的にダメなんでしょうか。思い切って、ご質問させていただきます。 長文駄文にて大変失礼しておりますが、何卒、よろしくお願いいたします。 最後までお付き合いいただけた方には、活字で恐縮ですが、感謝申し上げます。 ありがとうございました。

  • 女の人生。どうすれば

    女なんですがどの道を行けば良いか悩んでいます 母の考えは女は賢すぎるとだめ。(なぜなら、賢いとどうしても理屈っぽくなってしまうし 男より賢いのは好かれないみたいな考えなんです。) ある程度の学校を出て良い企業に就職してそこでよい男性を見つけて 結婚して家庭的に生きて子供を生むのが幸せという考えです しかし、私の考えはというと 自分が賢ければ自分以上か同じ人を見つければいいじゃん。と反論したいし 何か資格を取得して(今は公認会計士とかいいなって思っています) そして子供が大きくなったらまた働きたいと思っています けれど、男は今芸能界で流行っているいわゆる「天然」の女が好きと私は思っているので ろくに勉強もしていない女子が大企業のお金持ちとかと合コンで知り合って玉の輿にのって悠々と暮らす。 そして頑張って勉強した女が負け犬となる。(女医の西川史子みたいに) そんな風になるのは心のどこかで許せないです。〔男は馬鹿の方が好きと考えてした予想ですが。〕 賢い人でも別に理屈ぽくないと思いたくても、賢くたって理屈っぽくならないよと言われると 賢いとやっぱりどうしても知識がある分、理屈ぽくなるとしか思えないです ならば女は勉強しない方が可愛いって男に好感をえられるのでしょうか? だとしたら結婚のために勉強しているのかと言われそうですが、 ここでの幸せがある程度甲斐性のある男と結婚することだとしたら一生懸命勉強した女は損ではないでしょうか? 答えは一つじゃないと思うので皆さんの意見を聞かせてください

  • これからの人生不安でしょうがない。

    私は四月から新社会人です。 就職は決まるまで時間はかかりましたが、成長業界に内定を頂きました。しかし内定もらった時は理想の会社だと感じましたが内部事情が分かり働く意欲が湧きません。 今、将来に不安や恐怖ばかりが先立ってしまっています。 はっきり言うと「ニート」的な生活を出来るものならしたい。何もせずにのんびり出来たらどんなに幸せだろう…と心の中では思っています。 友だちと遊ぶのも好きですが、一人で部屋で好きな事してる時間が一番落ち着きます。 実際就職が決まって以来この半年は半引きこもりの生活でした。 でも、周りの友だちはちゃんと働いているし今まで散々学費を払ってくれた親にも申し訳ないから「ニート」にはなれない。誰だってだらだらしたいんだ、でも現実を受け止めて生きているんだ。。 そう自分に言い聞かせています。でも、これからもう何十年もなーんにもせずにボーっとできる時間はないんだと思うと暗い気持ちになってしまいます。 不安やストレス抱えつつも皆それぞれ夢や守るべき人、幸せの為に働くんですよね。 私には今それが何もありません。今本当にしたい仕事も、守りたい人、夢中になれる何かも。 だから余計にこれから社会に出て行く原動力がなくて不安や「働くの嫌だなーこのままだらだら出来たらなー」という気持ちばかりが膨らんでいます。 人生に絶望して死を選んだ人が周りに数名います。 このまま未来に希望が持てずしんどい事ばかりの現実なら私もいずれ楽になりたいとか考えてしまう気がします。 そこまで考えてしまうのは精神的に問題があるのでしょうか?それともこの時期誰もがこういう風に感じるものなんでしょうか…?教えてください。

  • 真面目な恋愛相談と人生相談です!!

    真面目な恋愛相談と人生相談です!! 自分はまともな恋愛を1度しかしたことがありません…一途になれないしどーせ彼女なんか作っても別れたら他人など、やれたらいいと言う考えでした。 だからまともに恋愛と向き合わずもう25歳になりました…周りは結婚したり長い彼女がいたりいいな~と思います。 前は余るほど出会いがありましたが、いまは年齢的にはあまり出会いがありません…紹介されてもあまり可愛いくなかったりすぐ股開いたり軽い子で付き合いたいと思いません… このままだとずっとちゃらい恋愛ばかりで成長もできないし思い出もできません。今まで遊びほうけで、彼女の良さなど実感したことないですが、最近になり彼女の存在は大きく幸せなことだと思いました…皆さんどうしたら真面目な恋愛できると思いますか?? 外見も良いほうで性格も明るいと言われます。 アドバイスよろしくお願い致します!!

  • 人生計画はありますか?相談させて下さい。

    1度切りの人生を後悔しないために、どちらを選ぶべきか悩んでいます。 (20代前半 女です。) 私は一人 地元を離れて暮らしています。 どうしてもやってみたい仕事があったからです。 人生の半分以上が仕事をしている時間なら、その仕事が楽しく無ければ人生もつまらないと考えて、地元でのいくつかの普通の幸せを捨てて、仕事を選びました。 (残業の多いクリエイティブな業種で、地元での求人はかなり少ないです。) でも正直地元に帰った方が自分は幸せになれるのではないかとも思っています。 今でも地元の友達や飲み仲間から連絡が来るのですが、行けないので寂しいです。 地元に帰り、友達と週末に遊んだり、家族と出かけたり・・・ 結婚をして、地元の友達と子供の話をしたりする未来に憧れます。 このまま仕事に生きるか、地元で普通の幸せを手に入れるか・・・選べないでいます。 皆さんはどうやって自分の人生を決めましたか? 後悔はありませんか? 教えて下さい。

  • 人生に疲れた・・・。皆さんどうして明るく生きていられるのですか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 生きるのに疲れました。 悩んで就職した会社や転職した会社では、売れない商品のサポート部隊に配属され、暇な日が続いていました。自分で何とかしようと思っても周りのやる気のなさに影響されてしまい、途中でがんばるのが馬鹿馬鹿しくなってしまい挫折してしまいます。 大学の同期などは最初に就職した会社で楽しそうに仕事をしています。うらやましいです。 正直なんで、自分だけがこんな目に・・・、と思います。 甘えなんだと思います。自分の不幸を環境のせいにしているからかもしれません。 でもがんばれません。資格の勉強などはしているのですがOJTベースで何かを学んでいるわけではないので履歴書に書くこともできません。 焦りが生まれてきます。 何故皆が明るくいきていられるのかがわかりません。 私は弱い人間だから、少しのことで諦めてしまうからでしょうか? 平常心でいるのが辛くていつもお酒に逃げます。 成長しなければ、と思っているのに、成長するには時間がかかり、 いまの環境から脱出も出来ずもがいて自分が嫌になり、自分で自分を否定し続けています。 だれもが何か傷を持っているのだとは思います。 親に愛されなかった 受験に失敗した 子供が出来なかった などなど。 どうやって人生の波に皆さん立ち向かっているのでしょうか? 誰にも愚痴れず、環境にも味方されず、黙々と努力をし続け、道が開くのを待つのみでしょうか? 気が遠くなり、そこまでいきていられるのかどうかわかりません。 どうか生き抜く力を持つアドバイスをください。 よろしくお願いします。