人生相談:現実逃避の正当性とは?

このQ&Aのポイント
  • 学園生活を描いたアニメを見ると、現実逃避したくなることがあります。しかし、その行為は決して悪いことではありません。
  • 未来が見えず不安な時期には、自分の居場所を見つけることが大切です。何かに熱心に取り組み、少しでも気持ちを楽にしたいです。
  • 皆さんはこのような時期、癒しをどのように見つけたかを教えてください。仕事や恋愛に関するアドバイスもお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生相談です。

現実逃避。 決してしてはいけないことなのでしょうか。 今、私はとても悔やみ、悩んでいます。 学園生活を描いたアニメを見るたびに、色々な事を考えさせられ、現実を否定したくなります。 まだ子供だからこんな事しかできないのでしょうか。 中学を卒業し、高校へは行かず、高校卒業の資格だけとり、今現在17才です。 これから何をして生きていけばいいのか、全く見えない未来はとても不安で怖いです。 仕事の事や、恋愛の事。私は幸せになりたいです。 皆さんはこの様な時期、どのような形で\"癒し\"を見つけましたか? 私は、自分の居場所がほしいです。 何かに熱心に取り組み、少しでも気持ちを楽にしたいです。 アドバイス御願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

まだまだ若いじゃないですか! 何も考えず、遊べばいいじゃないですか!楽しいと思うことを精一杯、中途半端な事はせずに! (*注 1、人を巻き込まない 2、薬・売り等自分を汚さない、後で本当に後悔する事しない) 自分の中で二十歳までとか決めて、楽しんで下さい。

ayanami006
質問者

お礼

回答有難う御座います。 自分の中で何が楽しいのかってわからないんです。。 友達と遊んでも満足できないですし。。 異性を求めてるんですかね。。 自分の中で何か楽しいという事を見つけたいのですが、なかなか見つかりません。。

その他の回答 (16)

• ksiejt09
回答No.17

はじめまして。 とても貴方の書いていること、共感できます。 私は22歳です。中学から学校には通いませんでした。 漫画・アニメ大好きです。 楽しいですが、素敵な学園ライフや恋愛模様を見ていると、 羨ましく、物悲しくもなりますね。 アドバイスなどできる立場にありませんが、考えを言わせてもらいます。 まず、現実逃避は必要だと思います。 それができないと、死んでしまうほどに。 癒しや居場所がほしいという気持ちはものすごくわかります。 が人のアドバイスでどうこうなるものではないと思います。 貴方がアニメが好きなのだとしたら、それが癒しでいいのではないでしょうか。 居場所は…難しいです。個々に違うと思います。人や物、人の中でも他人や家族等、人それぞれだと思います。 17歳というと、やはり多感な時期ですね。 不安で仕方ないと思いますが、生きている自分に誇りを持ってください。 また、冗談でなく睡眠をしっかりとってください。 早寝早起き、三食の食事、適度な運動も好ましいと思います。 そしてどうしようもなく悩んだら、また相談したら良いと思います。(gooは何故か良識のある方が大半ですしね。) 正直、答えはどこにもないかもしれませんが、気持ちが少しでも晴れるかもしれません。 察するに、貴方はものすごく考えるタイプなのではないでしょうか?起きている間中脳がフル回転している… 何通りもの考えが頭の中にあって、わかっているけどできないもどかしいさ。好きな事をしていても、もう一人の自分が冷めている等、ありませんか? 違ったら申し訳ありません。(私が↑そうなんです) もしそうだったら、貴方は貴方のできる範囲で最良の道を歩んでいると思います。 範囲外の事を思うといろんな感情が湧いてくるでしょうが、考えないようにとしか言いようがありません。 とても頭の良い人だと思います。 頑張らないように頑張ってください。ご多幸あれ。

noname#99579
noname#99579
回答No.15

お説教とか「俺なんかなー」というお話をしたいわけではないのですが、回答させてください。 私はうつ病・うつ症状を罹患しましたが完治した25歳の男です。 現実逃避自体は悪いことではないと思いますが、おそらくそれだけでは何も解決しないことにもっと目を向けるべきだと思います。 また、逃避の方向性として「自分のしたかったこと、できなかったことをよそに求める」というのは間違いです。 幸せになりたいなら、これからにつながる逃避の仕方を考えた方がいいと思います。 私の場合、うつ病を治すきっかけになったのは「自分で自分に対してむちゃくちゃ腹を立てた」事でした。 やる気が起きない、何もできない、という心情になることはよくわかりますが、それでもできること・やりたいことが逃避以外にも意外たくさんあると思います。 私は鬱や子供であることを言い訳に、甘ったれて何もしない選択を質問者さんにしてほしくありません。 質問者さんは幸せになりたいと強く願っているようです。 そして、現状はそのためになることが何もできていません。 願うだけで幸せになれる人は、実は一人もいないと思います。 私は「幸せになるために頑張ること」に癒しを求めました。 「少なくとも自分は前に向かって進んでいる」という実感・自信はある意味では麻薬的に辞められなくなる癒しです。 頑張っていたら友達がどんどんでき、ほしかった技術がどんどん身に付き、彼女もできました。 一人暮らしで好き勝手できるようになりました。 納得できる仕事も見つかりました。 休日も有意義に使えるようになりました。 あなたも前に向かって進んでください。

ayanami006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。頑張ってできる事から取り組んでいこうと思います。 何かを言い訳にして自分の人生台無しにしたらもったいないですよね。。

• kot_o
回答No.14

>現実逃避。 >決してしてはいけないことなのでしょうか。 決して悪いことではないと思います。 ですので、質問者様が負い目を感じる必要はありません。 現に、今の自分を変えようという思いはあるのでしょう? 今は、心の充電期間と考えてはどうでしょうか。 >仕事の事や、恋愛の事。私は幸せになりたいです。 >私は、自分の居場所がほしいです。 >何かに熱心に取り組み、少しでも気持ちを楽にしたいです。 こういう思いを持っているのですよね? でしたら、ずっと持ち続けることが大切だと思います。 今が充電期間だとしたなら、満タンになる時が来るはずです。 その時にしっかり、行動にでればいいと思います。 あなたは、一人ではないです。 同じように悩んでいる人は、世の中に沢山いますよ? 私は、何人も見てきましたし、 そこから抜け出して来る人を何人も見てきました。 必ず、今を変えるチャンスがやって来ると思います。 それまで、今の気持ちを持ち続けてください。 少しでも質問者様の身になれば幸いです。

ayanami006
質問者

お礼

回答有難う御座います。 とても気持ちが楽になりました。 私以外にも悩んでいる人がいるという事はとても悲しい出来事であり、ある意味これが一つの壁なのかなと感じました。 この壁を越えなければ自分の思う幸せというものは手にはいらないのでしょうね。。 がんばります。

• mail03
回答No.13

私は、自分の居場所がほしいです。 あなたの、今いる場所が あなたの居場所です。 何かに熱心に取り組み、少しでも気持ちを楽にしたいです 自分に合う何かを探す必要があるので 色々な事に積極的に参加した方がいいですね。 今、あなたは何をしてるのかもわかりません。 働いてるのでしょうか? 何もせずにボーーっとしてるのでしょうか? 向上の為、勉強をしてるのでしょうか? 全く見えない未来はとても不安で怖いです だれもが未来を見る事ができません。 不安なのはあなただけではありません。 私は幸せになりたいです。 この先、不幸を感じれば、現状を幸せだったと思えます。

ayanami006
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうですよね。もっと積極的にならないといけないんですかね。 でも今は少し休憩しようと思います。色々と考えすぎて疲れました。。 今はアルバイトもやめてしまい、学校は大学受験という肩書きで通ったり、通わなかったりです。 まだ1年ある、もう1年しかない。こういった時間に迫られやりたい事をすべきなのか、大学進学をするべきなのか。考えれば考えるほど頭がいたくなります。 そして今こうやって生活してることが自分では満足のいく生活ではないですし、不安な気持ちで一杯です。

noname#101986
noname#101986
回答No.12

欲張らないこと。 それに尽きます。 未来だけを見つめて何になります? 未来なんて誰しもあって無いようなものでしょ。 今を積み重ねれば嫌でもそれに見合った未来は訪れます。 嫌でもです。 自分の理想を描いて邁進できないのであれば 今だけを考え今自分ができることに尽力すべきです。 ゆっくりで良いんですよ。 ただ、それさえ出来ていれば 明日、自分の命が果てようとも後悔はしません。 今日私がしたことは電話で彼に「好き」って言ったこと。 ただそれだけです。 居場所なんてどこにでもあります。 肩の力を抜いてこそ、見つけられる椅子もあります。 疲れたら座って休みましょう。

ayanami006
質問者

お礼

回答有難う御座います。 焦りすぎてるんですかね。。 17才という年は若い、という言葉や子供という言葉で片付けられてしまうことが多いですが、私からするととても大事な時期に思えます。 20才でも30才でも失敗してからやり直すことはできると言われますが、失敗を恐れているのでしょうか、とても不安な気持ちになります。 少し休憩してみます。疲れました。。

• f5system
回答No.11

学園アニメだけでは心の栄養が不足します。 学問も少なければ、心は不安定のままです。 人間は文学書や哲学書や歴史などに親しめば親しむほど知性は向上します。 心が豊かになることで、多くの恋愛や人生を謳歌出来るでしょう。 山岳会などのサークルに入って、日本の美しい山々を登って発見するのがよろしい。 山には多くの出会いがあり、人生が凝縮されています。 驚くような素晴らしい感動が体験できるでしょう。 生きていて良かったと実感できるのです。

ayanami006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 山登りですか! 体力に自信ないですね。。 でも本を読むことは好きです。家で暇な時に手にすることがあります。 本の世界はとても広く感じます。色々な環境を持ち、色々な心をもっているように感じます。私はとても好きです。 哲学書は少し頭が痛くなるのであまり好きではないですね。。

回答No.10

こんにちは。 読ませていただきました。 私も今の心境、あなたと同じような感じですよ。 学校には行っていますが、自分の居場所がなく、将来のことも不安だらけです。 ずっとこの先、この気持ちのままなのかと思うと、更に不安になって押しつぶされそうですよ。。 今までは何もしなかった(熱中できることがなかった)、でも今は自分で探そうとしています。 学生なので、範囲は限られてますけどね>< 私は今バイトに手を出しています、上手くできるか不安ですし、電話するのにも一苦労です。 苦しんでいるのは、質問者様だけじゃないです。 私も一緒です。 沢山の学生、これから就職する人、フリーター、悩んでいる人は沢山いると思います。 質問者様も、苦しいと思います。 私も苦しいです。 でも、何か変えようと努力はしています。 何か、何か変えよう、何かしてみよう。 この気持ちがあれば、きっと救われるはずです。 大丈夫です。 一緒に頑張りましょう。 音楽を聴いたりしてみるのも気晴らしになりますよ。 その時だけですが、一人でやって行けるという気分になれてとても安心できます。 ニコ動ですが、URL貼っておきますね。 よければ、どうぞ。 長々と失礼しました。

参考URL:
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6405987
ayanami006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでしたか。。私と同じような方がいる事で安心という気持ちが少しでてきました。 でもやはり自分の人生の時間は自分の心の中で進んでいきますからね。不安だらけです。  一緒にがんばりましょう URLの音楽とても癒されますね ありがとうございます^^w

noname#152554
noname#152554
回答No.9

>まだ子供だからこんな事しかできないのでしょうか? ↑ その通りだと思います。 『小人閑居して不善をなす』 って言葉、知ってますか?。 「小人」とは、まあ、器の小さい凡人のコトです。 そんな人間は、「ヒマ」になるとロクな事を考えない。 そういう意味です。 >仕事の事や、恋愛の事。私は幸せになりたいです。 ↑ そんな気持ちが有るのに、「現実逃避」してどうするのですか?。 矛盾してませんか?。 三度の飯が不自由なく食べられて、アニメも見られる「ご身分」なのに、「癒し」を見つけたいなんて・・・。 (^o^; 17歳の若者が、そんな「年寄り臭いコト」、書いちゃダメだって。 「自分の居場所は、自分で見つける」モノでしょ?。 何処かの誰かに、 「ここが、貴方の居場所ですよ」 って、手を引いてくれるの「待ってる」つもりですか?。 あまりにも「お子チャマ」です。 「幼稚園児」並みです。 >何かに熱心に取り組み、少しでも気持ちを楽にしたいです。 ↑ こうゆう気持ちが有るのは、「救い」です。 (^^) 「ハングリー精神」を、手っ取り早く「体験」したいなのなら、3日間くらい「断食」してみては?。 「三度の飯なんて、喰えて当たり前」 だと思ってないかな?。 「不自由なく食べられる幸福」を知りましょう。 先ずは、 「親に食わして貰ってる扶養家族の甘い考え方」を反省して、 少しでも早く大人になって行って下さい。

ayanami006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。やっぱり私は子供です。 自分でやりたい事すら自分でわからず、そして自分の居場所を人に求めている。 あなたのように人へアドバイスできる時期が私にもくるのでしょうか。 人へ何かアドバイスできるような私になるためにも頑張らなきゃいけませんね。 自分でできる事から初めていこうと思います。その中で恋をしていきたいです。 幸せになりたいので。

• akira3737
回答No.8

読ませて頂きました。 貴女は鬱病になりかかっていると思います。将来の漠然とした不安におびえていて、今現在、何もする気持ちにならないのです。何をしたいのかも分からず、何もせずに悩んでいる姿が想像できます。 こんな時は、部屋の掃除を徹底的にすると気分転換になります。必要でない物を捨てて部屋を奇麗にする事です。床も雑巾を掛けて拭いて隅々まで奇麗にしましょう。もしかしたら、今日1日で終わらないかもしれないけど、それでもいいんです。部屋がきれいになれば、心が少しは軽くなると思いますよ。

ayanami006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の気持ちになって考えて頂けてとてもうれしいです。 掃除やってみます! 今はとても部屋が汚いです。。周りはパソコンや漫画、お菓子などで埋め尽くされてます。。 親とも最近会話を避けてきてたので、部屋の掃除とともに気持ちの整理もしようと思います。

回答No.7

17歳で、アニメを見ても現実逃避できないでいるんですか 自分が17歳の頃は親が別居していて父親と二人で暮らしていたという状況でしたが、マンガや小説やギターで現実逃避しまくりでしたけれど、、、40歳近い現在でも少年ジャンプが毎週楽しみでいますけどね。 アニメを見ても現実逃避できないということは、自分の内面のほうがアニメの主人公よりも大人だということかもしれません 見るアニメの質をレベルアップさせてもいいと思います

ayanami006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CLANNADなんかみてると涙がでてきます。 それはどういう気持ちの涙かわかりません。 こういった家族への憧れなのか、それとも恋愛の様子への辛さなのか(私自信の孤独を知るという意味で) 最近、家族愛であったり、恋愛物、そういったアニメが増えてきている気がします。 そういったアニメを見るたびに、今の自分を見つめなおさせてくれます。 そのせいで鬱になってるのかもしれないんですけどね。。