WSHとVBscriptとは?プログラムに詳しい方、ご教授ください!

このQ&Aのポイント
  • 会社の業務の自動化を考えており、具体的にはメーラーで受信したメールの件名を読み取りテキスト化し、新たなアプリケーションを起動して自動で実行することを検討しています。
  • インターネットで調査しましたが、プログラム言語に詳しくないため、どの言語を学べば実現できるのか分かりません。皆さんのアドバイスをお待ちしています。
  • WSHとは、Windows Script Hostの略称であり、Windows上でスクリプト言語を実行するための環境です。VBscriptはその一つで、ビジネスアプリケーション開発などに利用されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

WSHとは?VBscriptとは?

プログラムに詳しい方教えてください。 会社の業務の都合上パソコンで行う動作の自動化を考えております。 ~自動化したいこと①~ その中でメーラー(Outlook)で受信したメールの件名を区別して文章を読み取りテキスト化できないかと思っております。 ~自動化したいこと②~ また、可能であれば受信したメールの件名より新たなアプリケーションを起動する、起動したアプリケーションのボタンを自動でクリックし実行するということもできればと検討しています。 インターネットで調べたのですが何らかのプログラム言語では①は可能かもしれないとわかってきたのですが①②両方とも実現するためにどのような言語を勉強すればいいのかわかりません。 というか、はたして可能なのかどうかすらわかりませんでした。ヒントらしきものとしてタイトルにあるキーワードは見つかりましたがプログラムに詳しくないのでわかりません。 どなたか詳しい方アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Office Outlook の VBA (Visual Basic for Applications) を使えば、Outlook で受信したメッセージの件名に応じて自動処理、ということは可能です。 ただし、アプリケーションの起動ぐらいはできますが、起動したアプリケーションのボタンを自動的にクリックというのは難しいでしょう。 もう少し具体的にどのような処理を行うのかがわかれば、何が必要かということもわかります。 たとえば、単に受信したメッセージの本文を Excel のワークシートや Acsess のデータベースに保存するというようなことであれば VBA だけで十分です。 しかし、Office 製品以外が絡んでくると、どこまで自動化できるかはその製品しだいです。場合によっては C++ などでプログラミングする必要があると思いますし、そうなるとかなり難易度は高くなるでしょう。 Outlook でどんなことができるかは、以下のブログを参考にしてみてください。 http://outlooklab.spaces.live.com

mo10ki
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。 補足の質問については自分で再度調べてみます。

mo10ki
質問者

補足

親切な回答本当にありがとうございます。言葉足らずだった部分を補足いたします。 メール受信後に制御したいのはデスクトップなどに付箋紙メモを残すフリーソフトです。具体的にはメール件名(スケジュールは決まった件名です。)でスケジュールかどうかを判別し、本文の一部または全部をフリーソフトのテキスト入力部に貼付けし、OKボタンをクリックするといながれです。 ちなみにC++なら可能なのかも教えていただけるとうれしいです。図々しいのですかもう少しご教授ください。