WSHとVBscriptとは?プログラムに詳しい方、ご教授ください!

このQ&Aのポイント
  • 会社の業務の自動化を考えており、具体的にはメーラーで受信したメールの件名を読み取りテキスト化し、新たなアプリケーションを起動して自動で実行することを検討しています。
  • インターネットで調査しましたが、プログラム言語に詳しくないため、どの言語を学べば実現できるのか分かりません。皆さんのアドバイスをお待ちしています。
  • WSHとは、Windows Script Hostの略称であり、Windows上でスクリプト言語を実行するための環境です。VBscriptはその一つで、ビジネスアプリケーション開発などに利用されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

WSHとは?VBscriptとは?

プログラムに詳しい方教えてください。 会社の業務の都合上パソコンで行う動作の自動化を考えております。 ~自動化したいこと①~ その中でメーラー(Outlook)で受信したメールの件名を区別して文章を読み取りテキスト化できないかと思っております。 ~自動化したいこと②~ また、可能であれば受信したメールの件名より新たなアプリケーションを起動する、起動したアプリケーションのボタンを自動でクリックし実行するということもできればと検討しています。 インターネットで調べたのですが何らかのプログラム言語では①は可能かもしれないとわかってきたのですが①②両方とも実現するためにどのような言語を勉強すればいいのかわかりません。 というか、はたして可能なのかどうかすらわかりませんでした。ヒントらしきものとしてタイトルにあるキーワードは見つかりましたがプログラムに詳しくないのでわかりません。 どなたか詳しい方アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Office Outlook の VBA (Visual Basic for Applications) を使えば、Outlook で受信したメッセージの件名に応じて自動処理、ということは可能です。 ただし、アプリケーションの起動ぐらいはできますが、起動したアプリケーションのボタンを自動的にクリックというのは難しいでしょう。 もう少し具体的にどのような処理を行うのかがわかれば、何が必要かということもわかります。 たとえば、単に受信したメッセージの本文を Excel のワークシートや Acsess のデータベースに保存するというようなことであれば VBA だけで十分です。 しかし、Office 製品以外が絡んでくると、どこまで自動化できるかはその製品しだいです。場合によっては C++ などでプログラミングする必要があると思いますし、そうなるとかなり難易度は高くなるでしょう。 Outlook でどんなことができるかは、以下のブログを参考にしてみてください。 http://outlooklab.spaces.live.com

mo10ki
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。 補足の質問については自分で再度調べてみます。

mo10ki
質問者

補足

親切な回答本当にありがとうございます。言葉足らずだった部分を補足いたします。 メール受信後に制御したいのはデスクトップなどに付箋紙メモを残すフリーソフトです。具体的にはメール件名(スケジュールは決まった件名です。)でスケジュールかどうかを判別し、本文の一部または全部をフリーソフトのテキスト入力部に貼付けし、OKボタンをクリックするといながれです。 ちなみにC++なら可能なのかも教えていただけるとうれしいです。図々しいのですかもう少しご教授ください。

関連するQ&A

  • Outlookの自動仕訳でメールをメモに変換したい

    メーラーとしてOutlook2003を使っています。 ノキア製携帯電話との同期のために、Outlookの受信メールの件名や本文をOutlookのメモに変換するような仕組みをつくりたいのですが、自動仕訳で実現するにはどのようなスクリプトにすればよろしいのでしょうか? (ノキアの同期アプリがメールの同期に対応していないため。。) 宜しくお願いします。

  • 外部メールサーバーからメールを受信して、フォルダへ振り分けるシステムを作るには?

    次のようなシステムを作ることは可能でしょうか。 Javaのカテゴリなのですが、特に言語は問いません。 FetchmailやProcmail、javamail等を利用すれば出来ると勝手に思っているのですが、どうでしょうか。 もし、このようなシステムを構築するとすればどのような技術を用いるのでしょうか。 教えてください。お願いします。 概要は、メールを適切なフォルダへ自動的に保存する。 (保存場所はメーラーのフォルダでなく、指定したストレージのフォルダ) 具体的にはこんな感じです。 メールアドレスAには色々なメールが届きます。 件名は、下記のようにカッコの中にキーワードが書かれていて、メールの内容を示しています。   「給与」 2008年度ボーナスについて   「人事」 会議のお知らせ これらのメールを件名から自動で判断し、c:\給与フォルダやd:\人事フォルダ等の該当するフォルダへ保存する。 ようは、あるメールアドレスの受信メールをメーラのフォルダでなく cドライブ等にある適切なフォルダに自動的に保存したいのです。 システムはメールサーバーからメールを受信し、その後は何か 他の技術を使うことで実現するのでは??と思っているのですが…

  • Outlook2000の自動仕分けがうまくいかない

    Outlook2000で受信したメールを、自動仕分けを利用し別のアドレスに自動転送を行なう設定をしています。 具体的に言うと、 メッセージを受信した時「件名」か本文に「キーワード」が含まれる場合「メールアドレス」へ転送する。 という仕分けのルールを作成しています。 「件名」か本文に「キーワード」が、含まれているメッセージを受信しても転送されなかったり、また、ちゃんと転送されたりもするのです。 単なるバグなのでしょうか?それとも設定に漏れがあるのでしょうか? 何か回避方法があれば教えて下さい。 現在、Outlook2003にVerUpしたのですが、同じ現象が現れます。

  • HTMLでメーラーの起動&メール送付

    HTMLの勉強をしている中で、 リンクを使わずに、メーラーの起動をさせることは実現できますでしょうか。 また、メーラー起動後に、メール送付も自動的に行えますでしょうか。 ○イメージ Webブラウザにて、A画面からB画面へと遷移します。 B画面遷移後、クライアントPCにインストールされているメーラー(Beckyやoutlook expressなど)が 起動して、メール送付が行われます。 (B画面へ遷移したら、自動的にメーラーが起動し、メール送付が行われるイメージです。) リンクを使わずにメーラーを起動する方法に関して情報がなく、 実現できるかについて教えていただきたく掲示致しました。 以上、よろしくお願いいたします。

  • メールの件名の文字化け

    アウトルックの受信メールをホットシンクさせて、バイザーのメーラーで閲覧しているのですが、件名の表示が日本語の場合 =?iso-... などと化けて表示されてしまいます。 正しく日本語で表示させる方法、もしくは表示できるアプリケーションがありましたら教えて下さい。

  • VBでOutlook Expressを操作できますか?

    こんにちは。 受信したメールの件名を判断して、添付ファイルを自動で保存するプログラムを作ろうとしているのですが、対象がOutlookではなくOutlook Expressでも可能でしょうか?Webで参考になりそうなページを見つけたのですが、対象となっているのはOutlookでした。 もしできないのであれば、その理由を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • outlookの.pstデータを変換したい

    outlook2010で作成される受信メールのデータ.pstをtext形式にして保存したいと 言われ、ツール等を探したのですが見つけることができませんでした。 もしなければ、プログラムで組みたいのですが、そのようなことは可能でしょうか? 言語はperlを使っています。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • Outlook VBAで「返信先の指定」を行いたい

    当方、Exchange 2003 (Win 2003) + Outlook 2003 or 2010 (Win XP or Win7)を利用しています。 特定のメールアドレス(例:sample@hoge.com)宛てにメールを受信した際に自動で、「返信先の指定」(例:reply@hoge.com)を行ったメールを作成、送信したいのですが実現方法が分からず難儀しており、 有識者の方のお知恵を拝借したくお願いいたします。 Outlook VBA にて件名や本文を自動で入力するマクロは作成できましたが、「返信先の指定」の実現方法が分からないです。 また、上記が実現できた後、自動送信は仕訳ルールにて、「スクリプトの実行」か「アプリケーションの開始」にてマクロを動かせば良いのではないかと考えていますが、その後の方針としてはこれで実現できますでしょうか?

  • メールを受信して、特定のプログラムを起動

    こういうソフトがないかなって、 探しているんですが見つかりません。 もしご存知であれば、教えてください。 1.携帯などから、メールを送信 2.パソコンで受信(自動的に) 3.受信したメールの件名に特定の文字列があれば、   それに対応したプログラムを起動 よろしくお願いします!

  • 自動受信印刷可能な outlook以外のメーラー

    biglobeのメール送受信の設定変更で今まで利用していたメーラーが使えなくなり、outlookに乗り換えたのですが問題が生じました。それ以外の選択肢も探しています。 outlookはどうやっても受信メールに不要な改行がたくさん入ってしまいメール本文が縦長に間延びしてしまい、使いにくいです。 メールを数分おきに自動で受信して、自動で印刷するメーラーはoffice Outlook 2019以外で無いでしょうか。

専門家に質問してみよう