• ベストアンサー

VBでOutlook Expressを操作できますか?

こんにちは。 受信したメールの件名を判断して、添付ファイルを自動で保存するプログラムを作ろうとしているのですが、対象がOutlookではなくOutlook Expressでも可能でしょうか?Webで参考になりそうなページを見つけたのですが、対象となっているのはOutlookでした。 もしできないのであれば、その理由を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gin_F
回答No.1

> その理由を教えていただけないでしょうか? Outlook Express は、OLEオートメーションに対応していない アプリケーションだからかな。 CreateObject とかを使えないので、制御するのがやっかいということだと思います。

miyaxyz2002
質問者

お礼

ありがとうございます。OLEオートメーションの参照設定を見てみたのですが、確かにOEは対応外でした。 社内でOEを使っているのでOEで出来たらと思ったのですが、対象となるのは1台のPCのみなのでOutlookに切り替えて目的の作業を自動化してみるつもりです。

その他の回答 (2)

• 2ch
回答No.3
参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=384466
miyaxyz2002
質問者

お礼

↓のお礼にも書いていますが、Outlookで開発してみようと思います。参考URLですが、”メールのヘッダーを解析して処理をする”という方法は今回は使わないと思いますが、今後何かの役に立ちそうだと思いました。ありがとうございます。では、がんばって開発してみます。

回答No.2

業務か何かで必要とされているのでしょうか? そうでなく単なる自動化が目的なら以下の方法も…。 他のメーラーは知りませんがボクが使っている鶴亀メール(シェアウエア)だと最初から添付ファイルは独立したファイルとして決まったディレクトリに保存されますよ。 そういう意味ではなくて、Outlook Express でないとならないんでしょうか? http://hide.maruo.co.jp/software/tk.html

参考URL:
http://hide.maruo.co.jp/software/tk.html
miyaxyz2002
質問者

お礼

↓のGin_Fへのお礼にも書いていますが社内でOEを使っていたのでOEでできないかと考えて質問させていただきました。鶴亀メールは使ったことがないのですが、実現しようとしている機能としては同じような事です。社内という限定がある環境ですがOutlookの使用はOKなので、そちらで開発をしてみようと思います。ありがとうございました。