• 締切済み

外部メールサーバーからメールを受信して、フォルダへ振り分けるシステムを作るには?

次のようなシステムを作ることは可能でしょうか。 Javaのカテゴリなのですが、特に言語は問いません。 FetchmailやProcmail、javamail等を利用すれば出来ると勝手に思っているのですが、どうでしょうか。 もし、このようなシステムを構築するとすればどのような技術を用いるのでしょうか。 教えてください。お願いします。 概要は、メールを適切なフォルダへ自動的に保存する。 (保存場所はメーラーのフォルダでなく、指定したストレージのフォルダ) 具体的にはこんな感じです。 メールアドレスAには色々なメールが届きます。 件名は、下記のようにカッコの中にキーワードが書かれていて、メールの内容を示しています。   「給与」 2008年度ボーナスについて   「人事」 会議のお知らせ これらのメールを件名から自動で判断し、c:\給与フォルダやd:\人事フォルダ等の該当するフォルダへ保存する。 ようは、あるメールアドレスの受信メールをメーラのフォルダでなく cドライブ等にある適切なフォルダに自動的に保存したいのです。 システムはメールサーバーからメールを受信し、その後は何か 他の技術を使うことで実現するのでは??と思っているのですが…

• Java

みんなの回答

noname#199419
noname#199419
回答No.3

windows環境だとfetchmailの機能がつててオープンソースのXMailというソフトがあるみたいですね。 ブラウザからCGIを使って設定編集が出来るソフトもでてるみたいなので使い勝手がいいかも。 http://xmailserver.jp/documentation/index3.html ↑つながりにくいかも。

• _ranco_
回答No.2

JavaMail APIを使って、簡単に作れると思います。

参考URL:
http://java.sun.com/products/javamail/index.jsp
  • shimix
回答No.1

可能でしょうか?と問われれば「可能です」となります。既存のものは不明にして知りませんので、作ってよければですが・・。 >Javaのカテゴリなのですが、特に言語は問いません。 私は社内(Windows+Xmail運用)向けに同じようなことをDelphiで作ってました。以前は自社サーバのポートを外向けには開けておらず外部サーバのCatchAllアカウントに自ドメイン宛のメールが着いていたので、 ・外部のメールサーバから一定間隔でメールデータを取得 ・Delivered-Toヘッダに書いてある宛先で社内のサーバへ転送 といった感じです(今現在は自社メールサーバのポートを開けて外部サーバはセカンダリになっているので処理は少なくなっています)。 で、社内メールサーバ(Xmail)のインバウンドフィルタ/アウトバウンドフィルタで送受信する生のメールデータを送信先/送信元アドレスごとのフォルダに保存ということもやってます(一応管理者なので)。この保存データを一覧表示・内容表示するアプリ(件名・本文などは当然読める状態にデコードする)も作っています。 以上の組み合わせで実現は可能だと思います。 おそらく (1)外部メールサーバからのメール取得 (2)メールデータのデコード(使う技術によっては(1)と同時に可能かも) が可能な言語であれば何でもいいでしょう。ほとんどの言語で問題なく書けるハズです。